• ベストアンサー

ビットコイン

面接で「貴方の最近気になっている時事ニュースは何ですか?」と聞かれたら、 ビットコインについて離そうと思っています。 ビットコインについて何か知っている人は教えて下さい!! また、どういう風に思っているかも聞きたいです!! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IT系の会社でWEBサイトの企画、構築、プログラムの実装等やっています。 ビットコインは昨年の6月から興味を持ち、10月頃から実際に購入をし始めました。 何か知っているというのは、ざっくりとしすぎているので箇条書きで書くと。 ・開発者は「中本哲史」と名乗っているが、実際の人物は諸説ある。 ・平たく言えば、ビットコインに参加しているみんなのPCのスペックを合わせた処理能力以上の処理能力がないとセキュリティを突破するのは理論的には不可能と言われている ・世界に何十か所もあるビットコインの交換所でビットコインの入手が可能 ・ビットコインの交換所で最大手は渋谷にあるMt.Gox ・世界ではビットコインのATMや、ビットコインで車が買えるなど、現実世界との相互作用が生まれつつあるが、まだまだ少数 ・市場規模は5000億円程度 書いたらキリがないので、興味があれば、上の情報を足掛かりに色々と調べてみてください。 また、ビットコインに対する私の見解を以下に。 ※予備知識がないと分かり辛いかもしれませんが、説明的になってしまうのを避けるためにご容赦ください。 ビットコインはGoogleやFacebookなどと同じカテゴリではないと考えています。 (同じカテゴライズとして捉えている人もいるので) 並列に並べるのであれば、インターネットや3Dプリンターなどの方が近しい感じがします。 誰だか忘れましたが、インターネットはあらゆる市場(業種)を食い物にする。といった人物がいます。 実際に小売りや出版、さまざまな業種がインターネットにより再編を余儀なくされています。 これで言うと、ビットコインは金融業に対して、再編を余儀なくさせる可能性を秘めています。 これまで常識であった「お金の移動にコストがかかる」という概念を破壊する技術がビットコインです。 メインで打撃を受けるのはクレジットカードで、これまで少額(100円以下)の決済ではクレジットカードの手数料が高く、インターネットによる恩恵を受けていませんでしたが、ビットコインはそれを可能にします。 いくら決済手数料が安くなっても物販には物流コストがかかるので、変化はおきませんが、デジタルデータの薄利多売などは想像に容易いと思います。 また決済で使われるるのは広くシェアを勝ち取った方式になるので、安いところからはじまって高額の決済までもビットコインが主流となった場合は、クレジットカードが駆逐される可能性も無きにしも非ず、といったところです。 対応を決めかねている国がほとんどなのですが、政治的判断で将来の可能性を摘むようなことはしないで欲しいですね。

spochan-love
質問者

お礼

ありがとうございます!! この内容を踏まえて、面接で話してみたいと思います!! うーん、ビットコインは国にとってあんまりいいものではないらしいですね・・・(特に中国) 日本ではまだ広まっていないため対策もまだまだ・・・ アメリカでは広まっているから対策は大変ですね・・・