• 締切済み

年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気な

年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気などの不調に悩まされてる方いらっしゃいますか? 最近、天気が悪いせいか上記の症状に苦しんでいます。あまり錠剤には頼りたくないのでひたすら我慢です。 何か対策で取り組んでることや、効果があったこと(食事などでも何でも)がありましたら、教えてください(´-`)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

30代女性です。 中学生から偏頭痛で、診断されてからは15年ほど経ちます。色々な薬を試して合う薬(トリプタン系のもの)に出会ったので、ここ8年くらいは頭痛の予兆や痛みを感じたらなるべくすぐに飲むようにしています。 30分以内には普通の状態に戻るので、日常生活や仕事には支障ありません。 ご存じと思いますが、偏頭痛は市販薬では改善しませんし、痛みを放置すると悪化の一途、かつ数日にわたり痛むようになります。 初めて診断されたとき、お医者様には絶対放置したり薬を嫌わないように注意がありました。 自分の生活に伴う頭痛パターンを把握して、タイミング良く薬を使うことが頭痛外来の指導の基本でした。 また頭痛手帳をつけると自分がいつ頭痛になりそうか判ってきます。私の場合は仕事で緊張する場面をこなしたあとに必ずなっていました。よく週末頭痛といわれるとおり、緊張が緩和された時に血流が増すためのようです。 今は落ち着いてきて天気に左右されることもあまりありませんが、香水や柔軟剤、服の防虫剤のにおいで一撃です(>_<)。 薬を持っていないときには、首の後ろを冷やすのが効果的です。家だとアイスノンをタオルにくるんで巻いたり、会社では冷えピタを貼っていました。 あとは血管の収縮を促すように、濃いめのカフェインをとるようにしました。これは気休め程度ですが仕事を続けるための気合いです(>_<) あとは先の方の回答にあるとおり、基本の禁忌事項をまもりつつ、自分の頭痛の誘発要因を特定するのが予防の早道です。 一度は受診して専用の頭痛薬をお試しになるのが良いと思います。 お大事に(>_<)!!

Hikari0875
質問者

お礼

mochifuchiさま ご丁寧にお返事くださり本当にありがとうございました。 頭痛で病院にかかったことがないので、殆どが知らない情報ばかりでした。教えてくださってありがとうございます! 昨日も夜頭痛がひどかったのでアイスノンを枕元に置いて寝ました。緩和された気がします。 一度は受診して専用の頭痛薬をお試しになるのが良いと思います。>本当ですね!一度行ってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!泣

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

初めまして。 私も偏頭痛持ちで今日はあまりにも酷いのでお休みなのに寝たきりです。 偏頭痛のお薬は何種類か飲みましたけど何となく胸が苦しいような、舌が痺れるような感覚になるので私もHikari0875さんと同じく時間の過ぎるのをただ待つのみです。 偏頭痛は動いたりすると余計に痛くなるので何よりも安静が一番です。 そして光や音に敏感になるのでなるべく遮光と音を遮断することです。 要は静かな暗い部屋で寝る。 が一番効果的な対処法です。 とにかく体を温めたり血行の良くなるような行為は絶対に避けた方がいいですね。 例えば体を揉みほぐす。 入浴する。 などは逆効果です。 こめかみなどを冷やすのも効果的です。 私はココアやチョコレートなどが偏頭痛を招くので食べませんが、赤ワインや加工肉なども偏頭痛を誘発するので注意です。 偏頭痛はお天気に大きく左右されますが、私の妹は雨の時などがかなり重いみたいですけど私は雨が降ると楽になります。 厚い雲がかかっていてその雲が太陽のせいで眩しい時はその雲を見ただけで偏頭痛になります。 なので眩しい雲は見ません。 他に対処法… 空腹や水分不足になるとやっぱり偏頭痛が起こるので、頭痛のなり始めに何かを口にすると治ることはあります。 この中に役に立つ情報が一つでもあればいいのですが… お大事にしてくださいね。 それから偏頭痛は年齢とともに楽になっていきます。 それは血管が硬くなっていくためで、ある意味偏頭痛が楽になるということは血管年齢が上がってきているサインともいえます。

Hikari0875
質問者

お礼

fumusloverさま ご丁寧回答くださり本当にありがとうございました。 もう1週間ほど頭痛が続いているのですが、お天気のせいだと思いたいです。対策など教えていただきありがとうございます!基本的なこともあまりよく知りませんでしたので大変為になりました。苦しんでるのが自分だけではないと思うだけで大分楽です。 それから偏頭痛は年齢とともに楽になっていきます。>これは励みになります。fumusloverさまもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 毎日頭痛、吐き気、身体がだるい等。

    初めて投稿します。18歳(もうすぐ19歳)新社会人です。地元を離れ一人暮らししています。 3ヶ月ほど前から毎日頭痛、吐き気、身体のだるさに悩まされています。 仕事や周りの環境に慣れないせいだと思っていましたが、上記の症状に加え、 やる気が起きない、なにもしたくなくなることが多いです。笑うことさえしたくありません。 最初はただ怠けてるだけかとも思ったんですが、休日もなにもせず、動きたくなくなることが多くなりました。(ほぼ毎日です。)それに寝付きも悪く、朝起きるのも辛くなってきました。 私はただ甘えてるだけなんでしょうか?親や友人、上司は一度病院で診てもらえばと言います。 私と同じ症状の方や知っている方がいれば教えてください。

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 私は、頭痛と、吐き気が、します。

    私は、頭痛と、吐き気が、します。パソコンを、長時間すると、頭痛と、吐き気が、します。仕事を、しても、頭を、下げたら、吐き気が、します。神経内科へ、行った方が、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。私は、むち打ちに、なっているので、その性かなて、思います。症状は、分かりません。私は、今でも、頭痛と、吐き気が、します。パソコンは、長時間していなくても、頭痛と、吐き気は、します。どうしたら、良いのでしょうか?

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 偏頭痛(頭痛から始まり、その後吐き気や鼻づまり)

    汚い話も入るかと思います。申し訳ありません。 私は、頭痛がすると、その後同時に、下痢、胃のムカムカ(吐き気、実際に吐くときもあればそうでないときもある)、鼻づまりなどの症状も表れ、またゲップもしくはしゃっくりが頻繁に出るようになったりします。 昔は頭痛がしても、頭痛だけで終わってたんですが、最近は上記にあげたような症状が一気にくるので、つらいです。 これは偏頭痛の症状としてはよくあることなのでしょうか?他に同じような経験をされている方いませんか?

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 謎の頭痛と吐き気に悩まされています。

    はじめまして。 ここ一週間ほど謎の頭痛と吐き気に悩まされています。 常に調子が悪いわけではなく、不意に頭痛や吐き気に襲われて、しばらくガマンすると治るような感じです。 痛みや吐き気の強さもまちまちで、場所も後頭部だったりコメカミ辺りだったりと不規則です。 考えられる原因は一ヶ月ほど前に競技用自転車で転倒して、後頭部を思い切り打った事がありました。その際に脳震盪を起こしたらしく数分間意識を失いました。 もちろん病院に行ってCT?で検査をして異常なしとの事でした。 上記の症状で考えられる病気や後遺症はどんなものがあるでしょうか? 再来週、別の病院で再検査を受ける予定なのですが、不安で仕方ないです。 医学の知識のある方、同じような症状になった方いましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう