• 締切済み

年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気な

年齢問わず女性の方で、偏頭痛や身体のだるさ吐き気などの不調に悩まされてる方いらっしゃいますか? 最近、天気が悪いせいか上記の症状に苦しんでいます。あまり錠剤には頼りたくないのでひたすら我慢です。 何か対策で取り組んでることや、効果があったこと(食事などでも何でも)がありましたら、教えてください(´-`)よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

30代女性です。 中学生から偏頭痛で、診断されてからは15年ほど経ちます。色々な薬を試して合う薬(トリプタン系のもの)に出会ったので、ここ8年くらいは頭痛の予兆や痛みを感じたらなるべくすぐに飲むようにしています。 30分以内には普通の状態に戻るので、日常生活や仕事には支障ありません。 ご存じと思いますが、偏頭痛は市販薬では改善しませんし、痛みを放置すると悪化の一途、かつ数日にわたり痛むようになります。 初めて診断されたとき、お医者様には絶対放置したり薬を嫌わないように注意がありました。 自分の生活に伴う頭痛パターンを把握して、タイミング良く薬を使うことが頭痛外来の指導の基本でした。 また頭痛手帳をつけると自分がいつ頭痛になりそうか判ってきます。私の場合は仕事で緊張する場面をこなしたあとに必ずなっていました。よく週末頭痛といわれるとおり、緊張が緩和された時に血流が増すためのようです。 今は落ち着いてきて天気に左右されることもあまりありませんが、香水や柔軟剤、服の防虫剤のにおいで一撃です(>_<)。 薬を持っていないときには、首の後ろを冷やすのが効果的です。家だとアイスノンをタオルにくるんで巻いたり、会社では冷えピタを貼っていました。 あとは血管の収縮を促すように、濃いめのカフェインをとるようにしました。これは気休め程度ですが仕事を続けるための気合いです(>_<) あとは先の方の回答にあるとおり、基本の禁忌事項をまもりつつ、自分の頭痛の誘発要因を特定するのが予防の早道です。 一度は受診して専用の頭痛薬をお試しになるのが良いと思います。 お大事に(>_<)!!

Hikari0875
質問者

お礼

mochifuchiさま ご丁寧にお返事くださり本当にありがとうございました。 頭痛で病院にかかったことがないので、殆どが知らない情報ばかりでした。教えてくださってありがとうございます! 昨日も夜頭痛がひどかったのでアイスノンを枕元に置いて寝ました。緩和された気がします。 一度は受診して専用の頭痛薬をお試しになるのが良いと思います。>本当ですね!一度行ってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!泣

• fumuslover
回答No.1

初めまして。 私も偏頭痛持ちで今日はあまりにも酷いのでお休みなのに寝たきりです。 偏頭痛のお薬は何種類か飲みましたけど何となく胸が苦しいような、舌が痺れるような感覚になるので私もHikari0875さんと同じく時間の過ぎるのをただ待つのみです。 偏頭痛は動いたりすると余計に痛くなるので何よりも安静が一番です。 そして光や音に敏感になるのでなるべく遮光と音を遮断することです。 要は静かな暗い部屋で寝る。 が一番効果的な対処法です。 とにかく体を温めたり血行の良くなるような行為は絶対に避けた方がいいですね。 例えば体を揉みほぐす。 入浴する。 などは逆効果です。 こめかみなどを冷やすのも効果的です。 私はココアやチョコレートなどが偏頭痛を招くので食べませんが、赤ワインや加工肉なども偏頭痛を誘発するので注意です。 偏頭痛はお天気に大きく左右されますが、私の妹は雨の時などがかなり重いみたいですけど私は雨が降ると楽になります。 厚い雲がかかっていてその雲が太陽のせいで眩しい時はその雲を見ただけで偏頭痛になります。 なので眩しい雲は見ません。 他に対処法… 空腹や水分不足になるとやっぱり偏頭痛が起こるので、頭痛のなり始めに何かを口にすると治ることはあります。 この中に役に立つ情報が一つでもあればいいのですが… お大事にしてくださいね。 それから偏頭痛は年齢とともに楽になっていきます。 それは血管が硬くなっていくためで、ある意味偏頭痛が楽になるということは血管年齢が上がってきているサインともいえます。

Hikari0875
質問者

お礼

fumusloverさま ご丁寧回答くださり本当にありがとうございました。 もう1週間ほど頭痛が続いているのですが、お天気のせいだと思いたいです。対策など教えていただきありがとうございます!基本的なこともあまりよく知りませんでしたので大変為になりました。苦しんでるのが自分だけではないと思うだけで大分楽です。 それから偏頭痛は年齢とともに楽になっていきます。>これは励みになります。fumusloverさまもお大事になさってください。