解決済み

水筒が雑巾臭い時が有るのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9364712
  • 閲覧数588
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (261/318)

水筒が雑巾臭い時が有るのですが
臭いまま水やお茶を入れて飲んだら食中毒に成りますか?
臭いだけで健康被害は無いですか?

水筒は毎日洗ってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (394/2141)

菌が繁殖してたら食中毒みたいなのになるかもしれませんね。
そういうにおいになったら、お湯で(熱湯ではない)ハイターを薄めて、それに水筒ごと一晩つけおきして、
よく予洗いすればにおいは取れますよ。
それでもにおいがとれなくなってきたら、もう買い替え時です。
お礼コメント
tlzvolvbypze

お礼率 82% (261/318)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-31 23:02:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (719/2228)

雑菌が発生しているということですね。
食中毒になるかどうか?ですけど、飲み物は早く傷んでくると思います。
傷んだ飲み物を飲んだら食中毒になるかもです。

塩素系漂白剤で殺菌漂白しましょう、取り扱い説明文をよく守ってくださいね。
漂白後塩素臭い場合には熱いお湯を入れてすぐに捨てるか、鍋で煮沸すれば臭いが取れます。
プラスチックの水筒だと変形するのでお湯を何度か入れ替えすることですね。
ちなみに漂白する時、漂白剤をお湯やぬるま湯に入れると効果はなくなります。
お礼コメント
tlzvolvbypze

お礼率 82% (261/318)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-31 23:02:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (600/2366)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
煮沸してみた方がいいかもしれないですね。
もしかしたらパッキンや蓋の溝に雑菌が付いているかもしれないですけど。
ハイターなどは何度すすいでも少し臭いが気になるので無臭の台所用洗剤に浸けておいたりするのも一つかもしれません。
臭いが発生しているということは何かしら原因があるんでしょうね。
お礼コメント
tlzvolvbypze

お礼率 82% (261/318)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-31 23:02:27