• 締切済み

バイト「暇だからもう上がって」は良くある事ですか?

いつもお世話になります。 バイト(パート?)をしているのですが、たまに「今日はお客さんも少ないし、悪いけどもう上がってくれる?」と時間よりも早く上がってしまう事があります。少人数の仕事場なので、他の人と比べる事ができません。 このような事は、最近では通常なのでしょうか? 60代以上の親世代に聞くと、失礼な事だ、と言いますが、最近はよくあるようにも聞きます。どうなのでしょうか?どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

よくあるかどうかは別として、早く上がった時刻で賃金を計算されるなら、おかしいです。アルバイトだからといって、そんな都合のいい人の使い方はできません。客が来ないのは経営者の責任とも解釈できるので、予定の退社時刻までの賃金は支払われるべきと思います。こういうのを休業手当と言います。 よくあるのは、その日の退社予定時刻まで店内の掃除をしたり在庫のチェックをしたりして他の業務で時間を埋め合わせすることです。 無知に付け込まれることがないようにしましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

バイトしている職種によると思いますよ。 ホテルで洗い場のでしたで、お昼の場合バイキングが終わり宴会(ないときもありました。)が終わり料理人の昼が終わったら。早くても上がりましたよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

kahuna29 さん、こんばんは。 たまにはあることです。社員さんは正規雇用ですが、アルバイトは非正雇用ですから、8時間かっきりという契約はないものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.4

接客業で元々の人員が少ないところ(つまり儲けも少ないところ)ではしょうがないかなと思います。そこでバイト代が出てしまうとお店全体の儲けも減ってしまいますからね。それが経営を圧迫するようになればバイトそのものを切るということになります。 人件費って、今の時代もっとも経営を圧迫するんですよ。今年は企業が「空前の好決算」とか出している割に政府に尻を叩かれても雇用を増やしたり賃金を上げないのは、景気が悪くなったらそれが経営を圧迫するからです。「来年の今頃もこんな感じで景気がいいだろう」と予想しているなら雇用を増やしたり賃金を上げることもするでしょうが、その見込みがないから内部留保したままにするのです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

客が少ないからバイト早上がり、ってのは私は経験したことありませんね。 「○時間働くところだけど、暇だから早く帰ってもいいよ。予定の時間働いたことにしてあげる」っていうなら問題ないと思いますが。 バイトとはいえ、毎月予定した収入が無いと困る人は多いと思います。 私も、その会社は失礼だと思いますが、飲食系の仕事は利益率が低いから、人件費節約のために、最近はそういうのが多いのかもしれませんね。 私の知人は、飲食ではありませんが、出社したところ「今日は仕事少ないから、もう帰っていいよ」と何度か言われたそうです。 当然、その日のバイト代はゼロだし、交通費も出ませんので、完全赤字です。 しばらくして、知人はそこを辞めましたけどね。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

明日から、しばらく、来なくて、良いよ どっちが、良いかなぁ。

回答No.1

  私は貴方の親より若いですが、学生時代のアルバイトではよくありました 会社でも夏休みなどに学生アルバイトを使うときがありますが、明日は仕事が少ないから4時間とか仕事量で時間調整してますよ もともとアルバイト一時的な業務の負荷を助けてもらう為に雇うのだから、正社員などアルバイト以外で仕事をこなせる状況なら帰らすとか、休ますのは普通です。 そのようになると雇用契約にも書いてありますがね   アルバイトが正社員と同じように決まった時間働けると思うのが間違いです  

関連するQ&A

  • バイト する事がない・・・

    今高3で、居酒屋でバイトを初めました。 接客はコンビニを1年やっていて自分に向いていると思ってます。性格も暗くはないかと・・・ 時給もいいし居酒屋でバイトをする事にして今日で2回目でした。 ですが2日行って、特に働いたとゆう実感がありません。 初日はノートを30分見せられ、読み終わったと伝えたらメニューを見とけと言われて放置。 見ましたと言ったら席番覚えてきてと言われ、何となく場所を覚えました 覚えたと言ったらじゃあ私達を見て流れをつかんで・・・と言われてさっさと厨房に 初日で緊張していたのに何も教わってないし、1人で寂しいと感じました。 ですがこれからだと思い今日行ったのですが、ハンディを触る事も出来ませんでした。 本当に放置プレイです。どこにいればいいか分からず1人で店内をフラフラしてました。 8時ぐらいからはお客さんも帰り始め、片付けを自分からしました。 片付けしてる時は店員さんやお客さんが話しかけてくれたり楽しかったです。 終わる10時まではずっと片付けがあってフラフラしてる事はなかったです。 明日もバイトがありますが片付けするまでまたフラフラするしかないのでしょうか・・・ いまだにハンディを触った事ない私が明日注文をとれるとは思いません。 料理も運ばせてもらえません(何か注文とった人が運ぶとか店長に言われました) 注文とりたいとお願いしましたが、「今は流れを見て」とだけ バイトってこんなものですか・・・? 辞めようかと考えています。 店員さんは親しみやすいし頑張りたい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか・・・ 性格上、1人で何もしてないというのが耐え切れません。ものすごく寂しいです。 手が空いてる人がいたら話しかけてはいるけど仕事中なのでそんなにベラベラ話せません。

  • バイトを募集していないのに・・・

    こんにちは、いつもお世話になっております♪ またまたバイトの質問なのですが・・・:: バイトを募集していないのにバイトを募集しているかと聞くのは失礼でしょうか・・・? どうか宜しくお願いいたします。

  • 1ヶ月で終わる事のできるバイト

    僕は高3の受験生で勉強のほうは順調にすすんでおり、2月7日には第一志望の受験が終わるのです。塾代など色々な面でお世話になった親に何かプレゼントでも買ってやろうと思うのですが、僕は3月14日くらいには京都へ引越ししなければなりません。1ヶ月くらいで辞める事のできるバイトなど存在するのでしょうか?バイトした事がなくて何も分からないのでどなたか教えてください。どんなきついシフトだろうときつい仕事だろうと頑張るつもりです。

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

  • 最近始めたバイトの事なんですが・・・・

    現在私は大学一年生です。今年の五月の終わりごろから初めて居酒屋のバイトを始めましたのですが、なかなか覚えが悪く先日も客の注文を取り違えてしまいました。 このバイトはシフト制で、毎週入る時間は変わってきます。なのですが、決まっているはずの私の勤務時間の一時間前位に、とあるパートの方が「今日はもう上がって良いよ」と言ってくるのです。(私が仕事ができないので) 確かに早く終わることは悪くはないのですが、給料の件もあるし、その日の予定は勤務時間分しっかりと空けているのに、それは無いんじゃないかと思うんです。 他にも多少不満がありますが、辞めたいなとも思っているのです。 ここで質問なんですが、まだ始めてそんなに日数も経っていない(しかも研修段階で)のに、こんな理由で辞められるのでしょうか??

  • バイト辞めた事が親にバレました!!

    当方20歳♂です 恥ずかしながら親に仕事辞めた事が バレてしまった感じです。 親は自分が辞めると相談してるのに いちいち文句ばっかり付けて、話しが進まず嫌気がさしてつい先日独断でバイトを辞めました。 今日も仕事行くフリをして他者にアルバイトの面接行くなりして時間を潰しております。 が、とうとう今日バレてしまったらしく親が職場に行ったと弟から連絡が ありました。 もぅ帰ったら怒られます(>人<;) 帰りたくないし何で怒られなきゃ いけないんだって感じです。 いつまでたっても親の言いなり レールに乗っての人生は嫌です 自分どうしたらいいか分からなくなってきました。

  • バイトをやめたいです・・・

    飲食店でバイトを始めて5日になります。正直もう辞めたくて仕方ありません。 想像以上に仕事は大変だし、物覚えの悪い私は本当に足手まといです・・・また以前から耳が遠いなとは思ってはいたんですが、働いてみると客の注文も一回じゃ聞き取れないことが多く、何度も聞き返したりして嫌な顔をされるし、本当につらいです・・・ 仕事場まで自宅から50分程かかるのも、想像以上にしんどいです。 春からは大学も始まるし、勉強と両立できる自信がありません。それに飲食店は正直自分に向いてないと感じます・・・ 最近はバイトが辛くて食欲もなく、本当につらいです・・・ たった5日で辞めるなんて非常識なのは分かってます。が、今日電話で辞める旨を伝えて辞めさせていただけるのでしょうか・・・また、店長が普段からどこにいるのか分からないのですが、どこに電話したらよいのでしょうか・・・ 自分の情けなさに本当に嫌になります・・・

  • たかがバイトされどバイト?

    バイト研修期間7日目を終えた男子高校生です。バイトの業務範囲を知りたくて投稿しました。 バイトを始めた動機は、家が経済的に苦しいので部活を犠牲にしてでも学費を稼ぐ為です。 この仕事場を選んだポイントは、学生が多いのかテスト期間は一週間休みという口約があったからです。時給は最低賃金より10円高く、客足が尋常じゃない土日は30円アップします。 僕は初日から金銭管理をしました。それをやるタイミングは、社員さんもパートさんも退勤し、客足が途絶える終業一時間前。通常は2人だけのバイトが残っている状態で(僕が新人なのか今は3人ですが)、一方が掃除でもう一方が金銭管理を行う様です。時給を気にしてか切りのいい時間まで一息つく先輩方の横で、例の業務に追われています。隣のスーパーのカウンターまで全額を運ぶ必要があるのですが、時間内に間に合わせないといけないので、先輩方の視線を感じます。今の自分には荷が重いのですが、どっちもできる様になれと言われ先が思いやられます。 (いつも遅れているのはいうまでもありません(´・ω・`)) 上記の事を話すと、某薬局店でバイトする学生の兄に言われました。 「たかが高校生のバイトに、金銭管理も新人の面倒も発注も店閉めも押し付けるのかよ」と。 確かに自分の事だけで精一杯なはずの先輩方が不本意に面倒を負わされているのは、客観的に見ても気の毒だし何より申し訳ないです。過不足が怖くて、金銭管理だけやりたくないのが正直なところです。後、上手くコミュニケーションが取れる大人とは違って、同世代には無視されたり気が合わないので余計にストレス半端ないです^q^ たかが高校生である自分が妥協すべき事なのでしょうか?慣れでしょうか?常識でしょうか? それとも部活<バイトを選んだ自分が愚かなのでしょうか? アルバイトをなさる皆さんの現状をお聞かせください。回答次第では今の内に辞めます。 余談ですが、飲食業における客の共通点は、空腹が引き起こすイライラした状態なので、理不尽な目に合う事が多い傾向だそうで。高校生はこういう類しか募集されてないんだなこれが(笑) 以上、学生になったら薬局で働きたい新人アルバイトでした。 ※誤字脱字等お許しください。長文失礼しました(_ _)

  • 親がバイトを許してくれるか心配です

    いつもお世話になってます。 私は高1・女です。 夏休みだけ短期で バイトをしたいと思っているのですが、 やりたいと思うバイトが見つかっても 親にバイトをしたい事を言わないといけないですよね。。 でも、親とは仲が悪いと言うわけではないのですが、 普段、必要な事以外は全然話さないし、 話しかけにくいんです。。 私がバイトをしたい理由は友達も少ないし、 夏休みはとてもヒマになるからという理由です。 親にバイトをしたい理由を聞かれて↑のような理由を答えたら 反対されないかなぁーと思っていて不安です。 どんな感じで話せばいいのでしょうか??

  • バイトについて

    あたしはファミリーレストランでウエイトレスのバイトしてるんですが正直使えないんです 始めてから8ヵ月たつんですがいまだに失敗したりします 1こ年上の先輩も一緒に働いてるんですがその先輩は始めて7ヵ月です このバイトを始める前に違う飲食店で1年バイトしてたみたいですが今のバイトはあたしの方が長くしています でも先輩の方ができるんです バイト先の偉い人にも言われました あたしは元々行動が遅くて人に言われたことを理解するにも人より時間がかかります 宴会が入ったりするんですが人数が多い宴会だとシフトの順番的にあたしの番でも先輩の出番になっていたり... 宴会は主に2階でやるんですが先輩と2人で出番になったときは先輩とそのお店の奥さんが2階に行ってあたしは1階にいてねと言われます 1階にはお客さんいること少ないんです お客さんが入ってきたときに対応する店員がいないと困るのはわかるんですが先輩と交互でもいんじゃないかなと バイト自体はもぉ慣れてきて楽しいです でも人数の多いときは休みで出させてくれません お給料も正直先輩が入ってから減りました 正直バイト変えたいです でも親のおかげでこのバイトに入れたし入ったからには卒業するまで続けたいです でも続けてける自信がありません 矛盾してるしなに甘いこと言ってんだて自分でもわかってますがアドバイスお願いします