• 締切済み

霊って存在

してるんですか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.10

あなたの中にも、居ますよ。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.9

心の中にはいるのでしょうが、科学の世界では証拠はありません。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

さぁどうでしょうね。私は見たこともないので、いないに1票です。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

50代妻子持ちの♂です。 霊では無いのですが、私がまだ20代の頃に某家の屋根の上に人魂が動いていると、友人二人が指を差していましたが、私には見えませんでした。 友人が見たと言った時間は0時15分頃だったと思います。 翌朝、新聞の広告の中に、死亡のお知らせの紙が入っていました。死亡した名前の人がどこの誰だか分らなかったので、母にどの辺りに住んでいる人か聞いたら、昨夜友人二人が人魂を見た屋根の家に住んでいるお婆さんでした。 その死亡のお知らせに、お婆さんの死亡した時間が0時15分と書いてあり、友人二人が人魂を見た時間と一緒だったことを今でも覚えています。 その時に人魂も含め霊的なものは、見える体質の人と見えない体質の人のいることが解りました。 見えない体質の人にしてみれば、霊は存在しないと言うんでしょうね。

noname#241634
質問者

お礼

見える人と見えない人の差ですかね。ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

今のところ存在は証明されていませんから、何方とも言えません。 それ以前に、それ自体が定義付けもされていない訳ですから、存在の証明しようがないですね。

noname#241634
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

化学的に存在は確認されていませんが「いる」と言われています。 私は見たことがあるので存在していると思います。

noname#241634
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

少なくとも単語があるからにはそれに通ずる何かはあるのではないでしょうか。在ることを証明するより無いことを証明する方が難しいですね。

noname#241634
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.3

「いる」と思います。

noname#241634
質問者

お礼

何故?ありがとうございます

noname#251480
noname#251480
回答No.2

存在しているともされていないとも証明はされていません。 存在していると思う人にとっては存在しています。 存在していないと思っている人にとっては存在していません。 神様と同じ。

noname#241634
質問者

お礼

そういうことですかね。ありがとうございます

回答No.1

Q、霊って存在しているんですか? A、存在していれば、それは霊とは言いませんよ。  この世には存在しないからこそ霊と呼ぶのです。ですから、霊は、何人も見ることも感じることもできません。そういうことで、「霊感がある!」と言うのも一種の錯覚。「私は霊と通信できる!」となると、これは完全な虚言ですね。

noname#241634
質問者

お礼

なるほど。そういえばそうですよね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 霊は存在するの?

    昨日の番組でおすぎとピーコのピーコが霊とはなしができて大変だと言っていたんですが、 そんなことって本当にあるのですか?いつも思うのですがそんな霊が存在したら未解決の殺人事件 なんかすぐ解決ですよね。 いままでもよくテレビの特番でやってましたが、ほとんど嘘ですよね、 なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか?少しはあるのかなとも思いますが、やっぱり府に落ちません。 賛否両論は永遠と続くのでしょうか?

  • 弱いながらも感じた霊の存在について

    中学・高校の頃から金縛り・寝てて家族以外の誰かに顔を覗かれてる・名前を呼ばれた等の経験があるのですが、結婚し子どもも出来、団地生活から新たな場所(同じ市内)で家を持ち2年が経ちました。木の家は何かしら音がするものでそれがラップ音なのか解りません。新築した年のある日の事。ベッドの横に机がありその上にパソコンがありパソコンの調子が悪くアレコレしながらうたた寝してて、気がついたらもぉ明け方で横になろうとベッドに行こうとした時、焦げ臭いにおいがしたけど煙もたってないから朝確認しようと無視しお布団かぶりました。その時の姿勢は右下で横向きです。机の横側がベランダで窓にはカーテンが閉めておりカーテンフックの辺りでコツコツと壁に当たるような音がしましたが時間が時間だったのでそれも無視して眠りに就こうとしました。ドアの音に気がついた時にはその音もなく不思議にドアへ目をやると2cmほど開いてます。部屋のドアは閉める時に音がするもので中から開けても音はそんなにも聞こえません。何で開いてるの?と左の肩越しから目線を下に移すとそこに後姿の人が立ってました小柄でショートヘアでねずみ色で体はなで肩で腰位しか見えなかったけど全体に薄い黄色で頭も含めて全体のラインがぼやけてて、えぇ!?って感じた瞬間私の顔を覗き込んでます。怖くて顔が見れずただただ心の中で南無阿弥陀仏と言ってました。それが部屋を出て廊下に出た気配がして何処に行ったんだろ?と思って時計を見たら午前4時20分。霊が出るには遅い時間やなぁ、と思ってると足先から重く上に上がってきて腰で止まり怖いながらもウトウトしてたのか午前6時半にセットしてた目覚ましの音でベッドから起きました。新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?その後も続きます。今朝も。

  • 霊の存在って…。

    自分には霊感が全くないと思われるのでどうしても霊の存在を信じられません。聞いた話なのですが、私の知り合いの5歳の息子が夜、周りはみんな寝静まっている中、一人で正座して誰もいないはずの空間にずっとしゃべりかけているのをその母親が見たそうです。その子供に朝聞いてみると、おじいちゃん、つまり知り合いの父親が自分を動かずにじーっと見つめていたと。当然母親はおじいちゃんのことなんか見ていないし、当のおじいちゃんは昨夜ずっと寝ていたと言っていました。 その子供は今までに幾度もそういう経験をしたことがあるそうです。 子供がみたものはなんだったのでしょう? 幽霊って本当にいると思われますか?

  • 霊の存在

    最近家族を亡くしました。 霊感ある友人が、成仏した姿を見た。 家にはもういないよ・・と教えてくれました。 私は半信半疑です。 死後の世界があると思ったり、ないと思ったり。 友人は口から出まかせを言う人ではありません。 他にも体験談を聞いています。 最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか?

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 霊の存在

    霊(守護霊も含めて)が傍に居たら温もりを感じますか? もし何かされたとしたらされた事に対して人間は感じるものなんでしょうか? 例えば、体の一部を霊が押したとしたら、押されたという感触はあるんでしょうか?

  • 霊の存在について

    霊を信じる信じない、それぞれたくさんいます。霊は絶対にいないと断言している方は、お墓やお葬式などは全く必要がないということなのでしょうか。確かに霊が存在していないのであればそういったものは全く無用になりますし、宗教的な行事に参加する意味も無くなります。そういう方も仏壇に手を合わせたり、罰があたるなどの表現を使ったりするわけですが、そもそも霊を信じない人がなぜそのようなことをするのでしょうか。霊を信じろと強要しているわけでなく、最近疑問に思ったので投稿しました。皆さんはどう思われますか。

  • 霊の存在信じる?

    カテゴリーが無いのでライフのその他ライフ 6月26日AM1:00頃、寝室の戸が「ガタガタ」という音をたてて目が覚めました。 泥棒かと思い全照明を点灯させ各部屋と押し入れをチェックしましたが人の気配はありませんでした。(音がしてからチェック完了まで1分)カギも全て掛けられています。気味が悪くてしょうがないのでPCを起動してMIDIを演奏させっぱなしにして布団に入りました。それでも、なにやら気配がするので殆ど眠れませんでした。昔は結構「金縛り」とか経験していましたが、レム睡眠、ノンレム睡眠のアレで、いわゆる体が寝てて、頭が起きている状態と言い聞かせていましたが、今回のは流石に不気味です。布団に入ってからも何かを感じるのです。 また、いつだったか、昼頃雨の日に沼のほとりへ駐車し、車の中で寝ていたところ車が揺れて目が覚めました。そのときも周りに人はいませんでした。地震かと思いラジオをつけましたが地震の発生は無く、そのとき親友がバイクで北海道へ長期ツーリングに出ていたので事故で死んで挨拶に来たのかと思いましたら後日「勝手に殺すな」と言われてしまいした(例のトンネル崩落事故直後、本人は数日前に通過していた)。 そこで皆さん。霊を信じる信じないは別として理解できない現象で困った経験は無いでしょうか。 自分の考えを含めて回答願えれば参考になります。 なお、回答が多い場合、早々に締め切らせていただきます。

  • 霊の存在は否定されますか

    霊の存在は科学で100%否定されますか。

専門家に質問してみよう