• ベストアンサー

霊の存在は否定しているのですが・・

個人的には「霊」の存在は非常に否定的です。事情は割愛しますが、基本そのような考えでいる人間です。 以前亡くなったはずの近所の子供に会ったり祖母に会ったり不思議な体験をした事がありました。 父が亡くなった年の最初の正月に家族全員が実家に集まりました。 深夜二時ごろ部屋中に俗に言うラップ音というのが鳴り響き、母が飛び起きて家中の電気をつけた事がありました。 母が亡くなった年に室内で資料を作っていると僕を呼ぶ母の声がしました。3回繰り返し聞こえました。この時寝室にいた妻も聞こえたようで だれか来たの?と起きてきました。 数年そのような事はなかったのですが、先ほどまた母が僕を呼ぶ声が繰り返し聞こえました。 霊障とかではなく心理的なものなのかと不安になったので、こういった相談は心療内科に相談するのが良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら御助言をお願い致します。

• nboy
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も以前はバリバリの科学派で目に見えるもの以外の不思議な話は全て否定していましたが、いろいろな体験があり、様々な事象を探求し今は目に見えるものも見えてはいない事に対する事象も一つの体験として受け入れて、日常に活用しています。 あなたが体験した声というのも様々な要因があるかと思います。もちろん霊的な意味も考えられますし、心理的な面も考えられるでしょうが、奥様も気付いている点がとても興味深いですね。 私の個人的な体験として心療内科に行ったとしても解決されるものではないように感じます。 神秘学的な視点から見れば、あなたが五感を使って感じている事はあなたの世界での体験です。それは奥様という存在を含めてです。 そして、あなたが体験している事は、どんな事であれ無意識的にも意識的にもあなたが体験したいと意図している結果です。 この点から考えると、あなたの内側にお母様と出会いたいとの想いがあるか、お母様との間に未解決の問題、例えば抑圧した感情があったり。 もしくは、あなたの事をサポートしている証を示してくれている可能性もあります。私の個人的な話ですが、私がピンチでどうしようも無い時、必ずと言っていいほど無くなった祖母の声が聞こえてエールを送ってくれます。私自身は、祖母は一つのシンボル的な存在なので、実際は自分自身の深い部分で自分にエールを送っているように感じていますが、祖母の声なのでとても信頼ができ自信に繋がります。 声が聞こえた時のあなたの心理状態や、実際その声のバイブレーションというか音程や感情はどうだったのか観察できれば、あなた自身で答えが分かるように私は感じます。 もしそのヒントを知りたい場合は、是非お母様をイメージして「何故名前を呼んだのか教えて」、というような形で心の中でもよいので聞いてみてはどうでしょうか。例えば、夢の中だったり、突然の直感だったりでその答えが来るかもしれません。 以上ですが、あくまでも私の個人的な体験からの回答ですが、何かの参考になれば幸いです。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 母との間には何もないんですが・・。父を亡くした時のショックも あり、母には父以上孝行したと思っています。 >>「何故名前を呼んだのか教えて」、というような形で心の中で これ早速試してみます。寝る前に念じながら床に入って見ます。 万が一具現化して目の前に出てきたら「霊」が実在するか、よっぽ ど悪い病気かと・・。

その他の回答 (6)

• burahuman
回答No.7

私も質問者さんと同じ価値観なのですがやはり以前似たような経験がありました。 一度目は私の母が亡くなり一ヶ月ほど経ち仏壇の前に居たとき○○!っと私を呼ぶ声が耳元ではっきり聞こえたでは有りませんか! 二度目は親友の母が亡くなり一年ほど過ぎたある日自分の家の墓参りの最中○○ちゃん!と呼ぶ声がこれまた耳元で聞こえました。 親友の家の墓は相向かいにあります。 私が霊を真に受ける人間ならこの二件はまさに霊現象と考えたでしょう、それ程はっきりと【聞こえたような気】がしました。 ただこの二件に共通する点は一瞬の出来事だと言う事、*〇#$★☆Я☆・・・と言う長い言葉ではなく時間にすれば1秒間ぐらいでしょうね。 このような事が頻繁に起こるなら迷わず精神科を受診しますが幸な事にその二件だけでその後は何も起こっていません。 ショックによる軽い精神不安定が原因だと自分で納得しています。 質問者さんの場合数年過ぎて又経験したとの事ですがそれ以外にも不審な事が起こるなら一応精神科医に診察してもらえば安心出来ると思います。軽い気持ちで診てもらえば良いのではありませんか。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。実は先日心療内科に行ってきました! 結果なんですが、頻繁に起きるのでなければ気にしなくて良い。 との事です。正直心霊的なお話もしましたが、肯定も否定もさ れませんでした。ただ季節感や体調・精神状態等々で普段気に もならない音が聞こえたり遠くの声が耳元で聞こえた様に感じる 事は誰しもあるとの事。特に心労はないのですが、若干眠りが 浅いので薬を処方してもらいました。 で・・当日病院の帰り道ふとお花屋さんがあったので、花をかい 仏壇に添えました。値段がいつもの花やより高い分量が多くあり 花瓶に入れきれない分をコップに入れて仏壇脇のペットの位牌の 所に置きました置いたと同時に「クックックックックックッ」と 部屋から「位牌の主」の鳴き声がしました。とっさに「うれしい のかい」と声に出して言ってみましたが返答は当然ありません。 でも何か嬉しい気分でした。 一声運動じゃありませんが、何か聞こえたら(気がしたら)呼びかけ しようと思います。深く考え込むと良くないと思います。プラスに 思えば、気にするまでもない事かもしれませんね。正直不思議では あるのですが。

• michael-m
回答No.6

否定する人が説明しても、結局集約すれば「気のせい」に落ち着くしかないのですから、結果が見えている事に大切な時間を費やしても仕方ないでしょう。 信じないという前提があるのなら、「気のせい」で充分ですし、「偶然」以外に結論はありません。 でも、実際に経験すると、なんの根拠もない「信じない」という前提が揺らぐのは当然ですよね。 否定にも肯定にも科学的根拠などないのですから。あるのはいずれも想像だけです。 ではどうしましょう。自分や奥さんを精神異常者だと思いますか? それとも単に「なにか不思議な体験をした」だけで済ませますか? 別に心を入れ替えたからといって、宗教ではないのだから、ある事を布教しなくてもいいんです。 その体験が霊だとか決め付ける必要性もないのです。 単に「説明できない事がある」という自覚だけで充分なのです。 そんなことを無理やり否定しても、何のメリットもありません。 だれも、それ以上を求めてなど居ません。 純粋に「おかあさん」と声をかけるだけでいいではありませんか。 或いは「自分の中でお母さんを思う心があった」 それだけでいいじゃないですか。 なにも自分を病人に仕立ててまでナントカする程の事ではないでしょう。 多分心療内科に行ってもこれ以上のことにはならないと思いますよ。 薬ぐらいは出るかもしれませんが。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

信じようと信じまいと質問者さんの自由ですが、 そういう時はお母さんが質問者さんに何かを語りかけていると 考えるべきで、 1 はお墓参りをすることです。  しっかりと先祖供養をしましょう。 2 は質問者さんの身になにやら災難が訪れていることを  警告してくれていると考えて、大きな病気をしていないか、  人間ドックにはいるとか、精密な健康診断をうけてみるとか  されるといいでしょう。これは奥さんもしておいたほうがいいです。 個人的には非常に興味のある話なので、検診の結果は異状はなかったか、 墓参りの結果そういう声がどうなったか、報告をお聞きしたいところです。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございました。 人間ドックは偶然にも先月行ってきました。問題ないようです。 お墓参りはこの数年おろそかにしております。諸事情で父母別々 のお墓でありまして、まして遠方なので・・。 法事等はすべて形式だけで何の意味をも持たないと冷めた考えを もっています。仏壇に向かって毎日感謝を述べるだけではだめな のでしょうか? 私の無恥が起因しているとは言え、父の葬儀の時の費用が途轍も ない金額でした。葬儀屋さんからのさまざまな言い分で高額な葬 儀を無理をおしてしてしまいました。それが起因でつまらないと らぶるも起こしてしまって・・。 そんなこともあってか今の時世に下手な信仰など持たないほうが 良いと判断して今に至ります。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

人は観測可能な物質である「肉体」と、 未だ観測不能な物質「魂」で構成されてます。 肉体の死後の魂は「個」の意識が残っており、 nboyさん達はそれに感応して脳内で具現化されたわけです。 肉体の死後から時間がたつと、魂は個の意識が薄らいで行き、 エネルギー体「精霊」となってこの世に永遠に存在し続けます。 なんら不思議な現象ではありません。

回答No.2

心理的なものなら奥様にも聞こえるわけがないですよ。 心療内科や精神科で霊障を取り除ける訳がありません。 お祓いをしていただいてはいかがですか。 気になるのですが、お墓参りや仏事をしっかり行っていますか。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 たしかに妻に聞こえたのは気のせいではなく誰かの声だと 思います。特別悪い兆候があるわけでもないのですが、 御祓いも一考必要ですね。 お墓参りはぜんぜん行ってないです・・。結局形式だけ の儀式だと考えているので・。お布施も坊さんもうけさ せるだけだし・・。 仏壇は購入しています。今自分があるのは亡き両親のお 陰なので、感謝の気持ちは毎日伝えております。

• goldman01
回答No.1

幻聴・幻覚があるようでしたら心療内科に相談ですね。 もしくは精神科・神経科あたりでしょうか。 ほっとくと統合失調症(精神病)になる可能性があります。 私も亡くなった姉や祖母の声を聞いたことがあります。 1ヶ月の入院を経て、その後2年間の投薬でやっと治りました。 霊の存在と精神病は紙一重と病院の人が言っておりました。 ただ、私は心霊写真を持っていたことがあったので、全否定は出来ないんですよね。 病院に相談しても治らない時は、神社でお祓いしてもらったほうが良いですよ。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。まずは心療内科ですね。 週明けでも行ってみます。 霊の存在をうっかり信じるとそこに付け込む悪い 連中もいますから・・。 心霊写真もしかりきっと物理的な理由がきっとあ るんだと考えております。