• ベストアンサー

霊の存在は否定しているのですが・・

個人的には「霊」の存在は非常に否定的です。事情は割愛しますが、基本そのような考えでいる人間です。 以前亡くなったはずの近所の子供に会ったり祖母に会ったり不思議な体験をした事がありました。 父が亡くなった年の最初の正月に家族全員が実家に集まりました。 深夜二時ごろ部屋中に俗に言うラップ音というのが鳴り響き、母が飛び起きて家中の電気をつけた事がありました。 母が亡くなった年に室内で資料を作っていると僕を呼ぶ母の声がしました。3回繰り返し聞こえました。この時寝室にいた妻も聞こえたようで だれか来たの?と起きてきました。 数年そのような事はなかったのですが、先ほどまた母が僕を呼ぶ声が繰り返し聞こえました。 霊障とかではなく心理的なものなのかと不安になったので、こういった相談は心療内科に相談するのが良いのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら御助言をお願い致します。

  • nboy
  • お礼率35% (11/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私も以前はバリバリの科学派で目に見えるもの以外の不思議な話は全て否定していましたが、いろいろな体験があり、様々な事象を探求し今は目に見えるものも見えてはいない事に対する事象も一つの体験として受け入れて、日常に活用しています。 あなたが体験した声というのも様々な要因があるかと思います。もちろん霊的な意味も考えられますし、心理的な面も考えられるでしょうが、奥様も気付いている点がとても興味深いですね。 私の個人的な体験として心療内科に行ったとしても解決されるものではないように感じます。 神秘学的な視点から見れば、あなたが五感を使って感じている事はあなたの世界での体験です。それは奥様という存在を含めてです。 そして、あなたが体験している事は、どんな事であれ無意識的にも意識的にもあなたが体験したいと意図している結果です。 この点から考えると、あなたの内側にお母様と出会いたいとの想いがあるか、お母様との間に未解決の問題、例えば抑圧した感情があったり。 もしくは、あなたの事をサポートしている証を示してくれている可能性もあります。私の個人的な話ですが、私がピンチでどうしようも無い時、必ずと言っていいほど無くなった祖母の声が聞こえてエールを送ってくれます。私自身は、祖母は一つのシンボル的な存在なので、実際は自分自身の深い部分で自分にエールを送っているように感じていますが、祖母の声なのでとても信頼ができ自信に繋がります。 声が聞こえた時のあなたの心理状態や、実際その声のバイブレーションというか音程や感情はどうだったのか観察できれば、あなた自身で答えが分かるように私は感じます。 もしそのヒントを知りたい場合は、是非お母様をイメージして「何故名前を呼んだのか教えて」、というような形で心の中でもよいので聞いてみてはどうでしょうか。例えば、夢の中だったり、突然の直感だったりでその答えが来るかもしれません。 以上ですが、あくまでも私の個人的な体験からの回答ですが、何かの参考になれば幸いです。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 母との間には何もないんですが・・。父を亡くした時のショックも あり、母には父以上孝行したと思っています。 >>「何故名前を呼んだのか教えて」、というような形で心の中で これ早速試してみます。寝る前に念じながら床に入って見ます。 万が一具現化して目の前に出てきたら「霊」が実在するか、よっぽ ど悪い病気かと・・。

その他の回答 (6)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.7

私も質問者さんと同じ価値観なのですがやはり以前似たような経験がありました。 一度目は私の母が亡くなり一ヶ月ほど経ち仏壇の前に居たとき○○!っと私を呼ぶ声が耳元ではっきり聞こえたでは有りませんか! 二度目は親友の母が亡くなり一年ほど過ぎたある日自分の家の墓参りの最中○○ちゃん!と呼ぶ声がこれまた耳元で聞こえました。 親友の家の墓は相向かいにあります。 私が霊を真に受ける人間ならこの二件はまさに霊現象と考えたでしょう、それ程はっきりと【聞こえたような気】がしました。 ただこの二件に共通する点は一瞬の出来事だと言う事、*〇#$★☆Я☆・・・と言う長い言葉ではなく時間にすれば1秒間ぐらいでしょうね。 このような事が頻繁に起こるなら迷わず精神科を受診しますが幸な事にその二件だけでその後は何も起こっていません。 ショックによる軽い精神不安定が原因だと自分で納得しています。 質問者さんの場合数年過ぎて又経験したとの事ですがそれ以外にも不審な事が起こるなら一応精神科医に診察してもらえば安心出来ると思います。軽い気持ちで診てもらえば良いのではありませんか。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。実は先日心療内科に行ってきました! 結果なんですが、頻繁に起きるのでなければ気にしなくて良い。 との事です。正直心霊的なお話もしましたが、肯定も否定もさ れませんでした。ただ季節感や体調・精神状態等々で普段気に もならない音が聞こえたり遠くの声が耳元で聞こえた様に感じる 事は誰しもあるとの事。特に心労はないのですが、若干眠りが 浅いので薬を処方してもらいました。 で・・当日病院の帰り道ふとお花屋さんがあったので、花をかい 仏壇に添えました。値段がいつもの花やより高い分量が多くあり 花瓶に入れきれない分をコップに入れて仏壇脇のペットの位牌の 所に置きました置いたと同時に「クックックックックックッ」と 部屋から「位牌の主」の鳴き声がしました。とっさに「うれしい のかい」と声に出して言ってみましたが返答は当然ありません。 でも何か嬉しい気分でした。 一声運動じゃありませんが、何か聞こえたら(気がしたら)呼びかけ しようと思います。深く考え込むと良くないと思います。プラスに 思えば、気にするまでもない事かもしれませんね。正直不思議では あるのですが。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

否定する人が説明しても、結局集約すれば「気のせい」に落ち着くしかないのですから、結果が見えている事に大切な時間を費やしても仕方ないでしょう。 信じないという前提があるのなら、「気のせい」で充分ですし、「偶然」以外に結論はありません。 でも、実際に経験すると、なんの根拠もない「信じない」という前提が揺らぐのは当然ですよね。 否定にも肯定にも科学的根拠などないのですから。あるのはいずれも想像だけです。 ではどうしましょう。自分や奥さんを精神異常者だと思いますか? それとも単に「なにか不思議な体験をした」だけで済ませますか? 別に心を入れ替えたからといって、宗教ではないのだから、ある事を布教しなくてもいいんです。 その体験が霊だとか決め付ける必要性もないのです。 単に「説明できない事がある」という自覚だけで充分なのです。 そんなことを無理やり否定しても、何のメリットもありません。 だれも、それ以上を求めてなど居ません。 純粋に「おかあさん」と声をかけるだけでいいではありませんか。 或いは「自分の中でお母さんを思う心があった」 それだけでいいじゃないですか。 なにも自分を病人に仕立ててまでナントカする程の事ではないでしょう。 多分心療内科に行ってもこれ以上のことにはならないと思いますよ。 薬ぐらいは出るかもしれませんが。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

信じようと信じまいと質問者さんの自由ですが、 そういう時はお母さんが質問者さんに何かを語りかけていると 考えるべきで、 1 はお墓参りをすることです。  しっかりと先祖供養をしましょう。 2 は質問者さんの身になにやら災難が訪れていることを  警告してくれていると考えて、大きな病気をしていないか、  人間ドックにはいるとか、精密な健康診断をうけてみるとか  されるといいでしょう。これは奥さんもしておいたほうがいいです。 個人的には非常に興味のある話なので、検診の結果は異状はなかったか、 墓参りの結果そういう声がどうなったか、報告をお聞きしたいところです。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございました。 人間ドックは偶然にも先月行ってきました。問題ないようです。 お墓参りはこの数年おろそかにしております。諸事情で父母別々 のお墓でありまして、まして遠方なので・・。 法事等はすべて形式だけで何の意味をも持たないと冷めた考えを もっています。仏壇に向かって毎日感謝を述べるだけではだめな のでしょうか? 私の無恥が起因しているとは言え、父の葬儀の時の費用が途轍も ない金額でした。葬儀屋さんからのさまざまな言い分で高額な葬 儀を無理をおしてしてしまいました。それが起因でつまらないと らぶるも起こしてしまって・・。 そんなこともあってか今の時世に下手な信仰など持たないほうが 良いと判断して今に至ります。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

人は観測可能な物質である「肉体」と、 未だ観測不能な物質「魂」で構成されてます。 肉体の死後の魂は「個」の意識が残っており、 nboyさん達はそれに感応して脳内で具現化されたわけです。 肉体の死後から時間がたつと、魂は個の意識が薄らいで行き、 エネルギー体「精霊」となってこの世に永遠に存在し続けます。 なんら不思議な現象ではありません。

回答No.2

心理的なものなら奥様にも聞こえるわけがないですよ。 心療内科や精神科で霊障を取り除ける訳がありません。 お祓いをしていただいてはいかがですか。 気になるのですが、お墓参りや仏事をしっかり行っていますか。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。 たしかに妻に聞こえたのは気のせいではなく誰かの声だと 思います。特別悪い兆候があるわけでもないのですが、 御祓いも一考必要ですね。 お墓参りはぜんぜん行ってないです・・。結局形式だけ の儀式だと考えているので・。お布施も坊さんもうけさ せるだけだし・・。 仏壇は購入しています。今自分があるのは亡き両親のお 陰なので、感謝の気持ちは毎日伝えております。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.1

幻聴・幻覚があるようでしたら心療内科に相談ですね。 もしくは精神科・神経科あたりでしょうか。 ほっとくと統合失調症(精神病)になる可能性があります。 私も亡くなった姉や祖母の声を聞いたことがあります。 1ヶ月の入院を経て、その後2年間の投薬でやっと治りました。 霊の存在と精神病は紙一重と病院の人が言っておりました。 ただ、私は心霊写真を持っていたことがあったので、全否定は出来ないんですよね。 病院に相談しても治らない時は、神社でお祓いしてもらったほうが良いですよ。

nboy
質問者

お礼

御回答有難うございます。まずは心療内科ですね。 週明けでも行ってみます。 霊の存在をうっかり信じるとそこに付け込む悪い 連中もいますから・・。 心霊写真もしかりきっと物理的な理由がきっとあ るんだと考えております。

関連するQ&A

  • 弱いながらも感じた霊の存在について

    中学・高校の頃から金縛り・寝てて家族以外の誰かに顔を覗かれてる・名前を呼ばれた等の経験があるのですが、結婚し子どもも出来、団地生活から新たな場所(同じ市内)で家を持ち2年が経ちました。木の家は何かしら音がするものでそれがラップ音なのか解りません。新築した年のある日の事。ベッドの横に机がありその上にパソコンがありパソコンの調子が悪くアレコレしながらうたた寝してて、気がついたらもぉ明け方で横になろうとベッドに行こうとした時、焦げ臭いにおいがしたけど煙もたってないから朝確認しようと無視しお布団かぶりました。その時の姿勢は右下で横向きです。机の横側がベランダで窓にはカーテンが閉めておりカーテンフックの辺りでコツコツと壁に当たるような音がしましたが時間が時間だったのでそれも無視して眠りに就こうとしました。ドアの音に気がついた時にはその音もなく不思議にドアへ目をやると2cmほど開いてます。部屋のドアは閉める時に音がするもので中から開けても音はそんなにも聞こえません。何で開いてるの?と左の肩越しから目線を下に移すとそこに後姿の人が立ってました小柄でショートヘアでねずみ色で体はなで肩で腰位しか見えなかったけど全体に薄い黄色で頭も含めて全体のラインがぼやけてて、えぇ!?って感じた瞬間私の顔を覗き込んでます。怖くて顔が見れずただただ心の中で南無阿弥陀仏と言ってました。それが部屋を出て廊下に出た気配がして何処に行ったんだろ?と思って時計を見たら午前4時20分。霊が出るには遅い時間やなぁ、と思ってると足先から重く上に上がってきて腰で止まり怖いながらもウトウトしてたのか午前6時半にセットしてた目覚ましの音でベッドから起きました。新築する前に地鎮祭もしたのに、やはり霊ですか?その後も続きます。今朝も。

  • 霊体験?

    長文ですが、霊体験をお持ちの方、その方面に詳しい方宜しくお願いします。 8月のある日曜日、義理の兄が亡くなったと連絡がはいりました。 通夜は三日後でしたので、通夜の当日から姉の家へ行く予定にしており、 その前日仕事を終えて家に帰る途中、 トンネル(といってもカルバートの短いもの)を通るとき 突然、前触れもなく、すごい勢いで背中にゾクゾクする寒気・・・ ともちょっと違う、寒くはないけどゾクゾクするような、鼓動が高まるような感覚がありました。 実はその感覚が起こる時、義兄のことを考えていたのです。 姉と私はかなり年が離れているので、私が小学校に上がる前から義兄に可愛がってもらっていたのです。 「明日、行くからね。今までありがとう。成仏してね。」とそんな事を頭の中で繰り返していました。 そして、実は4年前に私は父を亡くしており、同時に父に対しても 「お義兄さんをよろしくね。」などと繰り返していました。 ゾクゾクした瞬間、トンネルという場所柄、なんの根拠もナシに何かが近寄ってきた!これはまずい!と思い シャキッと背を伸ばし、「あっち行って!私はあなたの居心地のいい場所じゃない!しなきゃだめよ!」と 15~20メートルくらい歩いて振り払い(?)ました。 翌日、姉の家に行くと母が「昨日からお父さん(亡くなった私の父)が来てるわね。」といいます。 母は特に何かが見えるとかはありませんが、感覚で「判る」んだそうです。 「あそこに来てた」と、場所まで示します。が、見えてません。 前日のことを母に話すと、「ああ。それは義兄さんでしょ。挨拶に行ったんじゃない?」と。 そういう事ってあるんでしょうか? また、霊が近寄った時の感覚ってゾクゾクっとするんでしょうか? ちなみに、私はそういった経験はまったくありません。 たった一度「あ。・・・」と声を出すような、物悲しい一瞬を感じた事があります。 後で偶然なのか、友人のお父さんが亡くなったのと同時刻だと判りました。

  • 霊は存在するという前提でご意見願います。

    霊は存在するという前提でご意見願います。 思い込み、電波、科学的に…といった類のご意見は、 申し訳ありませんがご遠慮下さいませ。 実際に霊の存在を認知または信じておられる方のアドバイスを求めております。 私は霊が見えたりしないので自分に霊感があるとは思えませんが、 実際に視る事の出来る方や知人から、 「連れて帰ってしまいやすい人」と言われます。 以前、視る力の強い方に過去の数年分の写真を何枚か見てもらったところ、「何もない時もあるけど、毎度違う人が憑いている」と言われました。 たいていの霊は時間が経ては自然にどこかに行ってしまう様ですが、過去に2度、ぜんぜん離れずお祓いしてもらった経験があります。 お祓いと言っても、憑いてる霊に元居た場所に戻る様お願いしてもらうような内容だったと思います。 それまで霊というものをあまり信じておりませんでしたが、どちらも見返りやお礼は受け取って頂けず、ご厚意でお祓いして頂いた事と、その後信じれらないくらい体調が良くなった事で霊の存在を信じる様になりました。 これまでの経験から見て、何かが自分に憑いている間はいつも原因不明の微熱が続いたり、 部屋に第三者の存在を感じたり、 楽しい事があっても気分が盛り上がらなかったり、 自然と無表情になっていました。 今まさにまた、その状態で困っています。 先日友人と買い物をしていた折、誰かに背中を押されました。 ペタリ…と、手のひらを背中に押し当てられた様な感覚で不愉快になり、振り返ると誰も居ませんでした。 押された位置的に子供かなと思いましたが、生々しく残る感触は大人の手のひら程のサイズだった様に思います。 以前、憑かれて離れなくなった時も似た様な事がきっかけで誰かに憑かれました。 あの時は、傘をさして立っていたら誰かに左肩をトンッと叩かれました。 その時も周囲には誰も居ませんでした。 体調から見てまた誰か憑いて来たのかな…と思っています。 この1週間で急に部屋の観葉植物が枯れ出した事もそう思う要因となっています。 以前、お世話になった方からは塩を持ち歩く様に言われておりますが、 それ以外に私にできる事はありますでしょうか。(宗教的な事以外で) 長くなり申し訳ありません。どなたかご助言頂けたら嬉しいです。

  • 霊を確認する方法

    長文なので箇条書きにしたいと思います。 家の間取りから説明させて頂きます。戸建(借家)居住年数10年 1F 居間兼就寝時は母一人(父は居ません) 2F自分及び妻 トイレ・お風呂は1Fです。 3日程前からなのですが、母が金縛りに会うようになりました。ここ数年は金縛りに会う事がなかったらしいのですが、20年程前はそれなりに遭遇していたそうです。 勿論、金縛りは肉体的な疲労で発生する物が多数と思っていましたが、今回は内容が違います。 就寝直後だったのですが、腕だけが首を絞め、ベットの傍らには女がおり、「イイ気味・イイ気味」と繰り返して話していたそうです。また、5年程前に無くなった、母方の祖母が母のベットに乗っていて苦しんでる姿を喜んでいるとのことでした。(ちなみに母は祖母に対してしっかりと看病をしていました) 更に深夜1Fにペンライトのような物を持ってウロウロしている姿を目撃したとのことです。結果、今の状況だと、謎の女・腕だけ・ペンライト・祖母の合わせて4つの不明な物が出てきております。 一方、自分はオカルト好きながらも、一切の霊体験や霊を見た事がありません。母は自分よりも多少は霊感があるそうです。 情けないお話ですが、自分は先程会社で居眠りをしておりまして、その際、耳元で「自殺しよう」って声が聞こえました。正確に言うと、脳内に響きました。 簡単にまとめるとこんな感じです。昨晩は自分が1Fに行き、誰もいないか見回りをしましたが、電気を点けたまま母一人問題なく寝ておりました。 尚、母は昨日は何も問題ないとのことでした。 上記を踏まえ、霊を目視する方法や簡易的な徐霊はありますでしょうか? 例えば、換気扇等の送風を止め、室内に線香を立てて●●な動きだとおかしい等・・・ 何かございましたら、お願いしたいと思います。尚、ラップ音や異臭はしておりません。

  • 霊の存在(続)

    回答寄せて下さった方々、有難うございました。 体験談を2つさせて貰いますがそれについてのお考え等がありましたら宜しくお願いします。 (1) ベッドで横向きに寝てると背中(首から腰まで)に温もりを感じました。部屋には私ひとりだけで背中の方に毛布と布団がしっかりかけられてます。温もりを感じる前に足元から誰かが布団の上(ベッドの空いたスペース)を歩いてる(沈む感覚)感じがしました。背中に温もりを感じたと同時に首から頭の下に手を入れられてる(うで枕)感触も受けました。 (2) (1)と同様、横向きで寝てると後ろから体を抱きしめられて頬にキスをされたような何かを押しつけられた感触がありました。その時に、手のひらにスーと何かを忍ばせた感触も受けました。2度抱きしめられました。 どちらも生きた人間の霊でしょうか? それとも守護霊とかこの世に成仏できてない霊とかでしょうか? 2年前に身内で亡くなった人が成仏出来ずまま同居してるって霊媒師に言われた事がありますが何か関係してるのでしょうか?

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 霊現象??

    去年、一人暮らしをしようと突然思い立ち、決めて二週間後に住む場所も決めて住み始めたんです。中はリフォームされていて間取りもとても気に入り、今住んでいる場所に決めました。私は霊などはっきり見た事がないし、霊感があるのかないのかもわからないので、何とも言えないのですが、夜寝る時に静かになると部屋の色んな所から、バキッとかドンッとか頻繁に音がします。(昼間はテレビなどつけているからきづかない)うとうとしていて、その音にびっくりして起きてしまう事もあります。それについて、建設会社に問い合わせた所昼間との温度差によって鉄筋が収縮するのでその音だと言われたんですが、そんなになるもんなんでしょうか?又、夜中寝付けない日があったんですが、寝室と居間の境に引き戸があり、布団に潜りながら(もし、これがガタガタ揺れたら怖いな)と思ってすぐに、ガタガタ引き戸をゆする音がしたんです。今日も洗面所の電気が自然についたり…。これってもしかしてホントに霊現象だったりしてなんて今日思いました。妹が何回か泊まりにきてるんですが、音で寝付けない絶対霊がいる!と言われそんなわけないと喧嘩になったりもしたんですよね。私は霊だとは思いたくないですが、どうなんでしょうか?

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 霊が怖くて眠れません・・・。

    自称、霊感が強い友人(女性)がいます。 霊感が強いらしく、よく運転中に兵隊をみたり、 霊がたまっている場所がわかるそうです。 会話の100%がそういう話ではなく20%くらいなので まあいいかと思っていたのですが、 彼女いわく、私の家(一人暮らしで賃貸です)にも霊がいるそうです・・・。 私としては今までなにもなく3年以上平和に暮らしていたのに 知らなくてもいいことを聞いてしまって正直怖いしショックでした。 そのことをつげると、「だってわたしの家にも霊いるし」といいました。 彼女は実家で親も一緒に住んでるし、一人で住んでる私とは状況が違うのに。 あきれて何もいわなくなると、調子に乗って先週は 夜中の2時に家に違う友人(その友人も霊感が強いそうです)をつれてきて 「ほら!すごいいるでしょー。ちょーヤバイよねー。」と2人で騒いで帰っていきました。 勝手に家をおばけ屋敷扱いされ、怒りというか、呆れてしまっています。 それ以来、びびりの私は気にしないようにしようと思っても 怖くてなかなか眠れなくなりました。 今まで風の音だと思っていた音すらラップ音に聞こえたり 人の気配を感じるようになって不眠症気味です。 眠れないのでジムでむちゃくちゃトレーニングしたり、 とにかく体をつかれさせても眠れません。 これで1週間目になります・・・。 どうすれば気にならなくなるか、と、この友人とはもう関わりたくないのですが、 今後どのように対応すればいいのか、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

専門家に質問してみよう