• ベストアンサー

霊の存在

最近家族を亡くしました。 霊感ある友人が、成仏した姿を見た。 家にはもういないよ・・と教えてくれました。 私は半信半疑です。 死後の世界があると思ったり、ないと思ったり。 友人は口から出まかせを言う人ではありません。 他にも体験談を聞いています。 最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか? 私は、霊感がありませんが、妻はあります。通夜や葬式では、死んだ方の霊が見えますし、会話もしています。 まあ、科学的な思考ができないバカな学者が先入観や常識に縛られて「霊感は脳の働きの一種」だなんて言っているんだと思います。 そして、友人の言うとおり、死んだ方の霊は、49日まで地上に留まることを許可されていますから、家や職場にいたりしますけど、成仏したらいなくなるのは、そのとおりでしょう。

takananachan
質問者

お礼

見える方は本当に見えているのだと思います。 科学で解明してほしくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.5

ありえない話だと断言します。 霊感、神、あの世。 なんの根拠があってそんなものがあるとおっしゃるのでしょうか。 死後の世界。 それは、冷たく、何もなく、真っ暗な無の世界です。 というか、人間は死んだら消滅するのです。 現実を直視しましょう。

takananachan
質問者

お礼

自分が死んだらわかりますね。 あの世があればあったとわかる。 でもなければわかりようがない。 あるかもしれないという根拠は、他の回答者が書かれていますよ。

回答No.4

霊能者の方が、他界された方と会話し、その方と遺族の方しか知らないことを伝えてくれた、そういう現象を、何度も直接見てきました。 ある霊能者の方にとっては、他界した方の記憶をもった存在である会話の対象を認識できることは事実です。 ただ、霊脳の信憑性は最高60-70パーセントと言われますので、冷めた目を持ち続けることも大切です。

takananachan
質問者

お礼

本物の霊能者は見えるということですね。 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

ご家族のご冥福をお祈り申し上げます。 現代の科学で解明されて無い事はまだまだ沢山ありますからね。 霊の現象ももしかしたらその一つかもしれません。 もし実際に霊が存在して 残された家族を見守ってるとすれば 活き活きと正しく生きる事が 何よりの供養になるのでしょうね。

takananachan
質問者

お礼

温かい言葉、ありがとうございます。 家族には霊でもいいから、会いに来てほしいです。

関連するQ&A

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 霊の存在に気付いてしまいました

    長文です。 元々霊や神様の存在は特に信じておらず、「疑っていないけれども信じてもいない」程度でした。 ですが、最近霊の存在に気付いてしまい、対処法に困っております。 どうすれば怖くなくなる・もしくは気のせいだったと思いなおせるでしょうか? 幼いころから家で不思議な現象は起こっていましたが、両親は霊的な存在をまったく信じておりませんし、自分も見たことはないため気にせずにこの歳まで生きてきました。今は20代後半です。 仏壇に手を合わせたり、お墓参りをする…という、故人に対し何かをする行為が「死後の魂の存在」を仄めかしているので、日々の生活の中で刷り込み式に霊の存在を認識していたというのはあると思います。 ですが、若干の恐怖心はあるものの、大きくなるにつれサンタクロース的な存在だったのだなと認識が変わって行き、社会人になってからは本気でまったく気にせず、仕事柄夜中にひとりで街を歩いたり人通りのないところを通ったり真夜中にシャワーを浴びたり鏡を見たりもほぼ毎日していました。 もし霊がいるとしたら、(日々起こる変な現象や土地柄から考えて)うちには絶対にいるなという確信はあったのですが、そもそもいたとしても私には見えないし、今までその家で暮らしていたのだから何が急に変わることもないだろう…といった程度の考えで、寝るのが怖いとか全然ありません。 むしろいるだろうけど私には関係ない、くらいの気持ちでした。 が、先日友達にうちの写真を見せていると、「中にいる」と言われました。 え? と思ったものの今までの不自然な物音等で心当たりはあったので、そこから「いる」方に気持ちが傾いたのがきっかけです。 面白半分で自分のあまり好きじゃない部屋の写真を見せたり、好きになれない人形の写真なども見せていきました。写真はたくさんあったのですが、その中でも好きじゃないものを挙げると高確率でHITし、ほぼ100%の勢いでいろんなものに「いる」そうでした。 ですが、私は見えません。 あからさまな心霊写真を撮ったのは過去に一度、小学校の修学旅行、広島の原爆ドーム付近のどこかを撮った時のみで、場所が場所だけに写りこんだ白いものに当時学校で大騒ぎになりましたが、先生の「光が入っただけ」という言葉で一瞬にしてただの失敗写真という認識に終わりました。 その後心霊写真らしいものを撮ったこともないし、「いる」と言う友人の霊感もどこまでアテになるかわからないですし、別の友達と面白がって「いる」らしい写真を見たりしていたときです。その友達の彼氏も霊感があるそうなので、同じ写真を見せて何かを感じるかどうか、を試すことになりました。 同じ写真以外に、私の嫌いな今いる場所の写真も新たに加えて見てもらいました。ガッツリ心当たりのない白いものが霊感のない私にも見えるほどちゃんと写りました。 さすがに怖くなったんですがそれでも私はまだ信じる気になれず、さらに別の友達に(この時は否定してほしくて)相談したところ、その友達も見えるとのことで、本当にその写真に「いる」のか、害があるかないかくらいはわかるそうなので、これまで撮っていた写真を見せることにしました。 この最後に見せた友人が一番霊感があったようで、本人は無自覚に色々言い当てて私を怖がらせてくれました。 (詳細を書くとその友人に見つかりそうなのと、また霊が寄ってきそうなので省きます) 見える=対処法がわかるわけじゃないことも教えてくれました。 正直知らなければ良かったと思いますが、今まで信じる要素がなかったから怖くなかったんですが、逆に今度は否定要素がなくて霊を信じてしまっていて抜け出せません。 意識しだしてから恐怖感がさらに呼んでしまったらしく(意識するとよくないというのは対処法を調べているうちに出てきました)、今までの非じゃないほど変な現象が起こっています。 気にしたらいけないんですけど有り得ない物音とかしたら気になります。 もとは生きていたものだから大丈夫とか、生きてる人間のほうが強いとか、お寺で塩を貰ったりお守りを買ったりお札を買ったりしてみましたが、どーーーーしても怖いです。お札はちなみに四天王札なんですが間取りから見てどう貼って良いかがわからないのと、両親が私がオカルトにハマっていっているのを気味悪がって貼らせてくれないのと、貼ったら完全に信じてしまいそうでまだ貼っていません(普通に年始に家用に買ったりするのと大差ないと思うんですが、今貼ると自分の中で余計怖くしそうです) どうしたら気にならなくなりますか? ちなみに科学的に解明できるらしい金縛りにはほぼ毎日遭っています。 夜中に、寝ていた犬が何もないところを見て吠えることもほぼ毎晩です(普段は叩いても鳴かないくらい徹底していた犬です) 両親は信じない派なのでさんざん「気のせい」と言われましたが、動かしてないものが動いていたり、ペン立てに入っていた床に鋏が落ちたり、怖すぎて「気のせい」と思える域じゃありません。 お守りも、守ってくれると信じていますが霊の存在そのものを否定する要素にはなりませんし(むしろ神様を信じるなら霊も信じる行為になりますよね)、だからといって霊の存在を信じたうえで対処しようにも霊感がないため「よくないものがいる」らしい部屋で過ごすのは怖いです。 過敏になっているとは思いますが、言い聞かせても怖いものは怖いです。 どうしたら落ち着けますでしょうか。 自己暗示の部分もあるでしょうし、霊的なものの存在を信じない方には馬鹿げた質問に見えると思います。ですがどうすれば暗示から抜けられるかを真剣に悩んでいるため、誹謗中傷や揶揄を含んだご回答はご遠慮していただきたくお願いします。 質問をしている身で回答者様を制限する発言、申し訳ありません。 長文すみません。わかりづらいところもあるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • カウンセリングで性格改善

    メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。

  • 死後の世界について

    死後の世界の信じている方だけからご返答いただけるとありがたいです。最近、親しい友人を病気で亡くしました。これをきっかけに考えたこともない「死後」の世界を知りたくなりました。ものの話によると、49日間はこの世に漂うようなことが書いてあるのですが、どのような経緯を経て魂というものは成仏していくものなのでしょうか。49日間は私のもとへも遊びにきてもらうようなこともできるのでしょうか?成仏したら、この世へくることはないのでしょうか?いろいろと詳しくご存知の方がいましたら教えてください。また、死後しばらくすると天の裁きをうけるようなことも聞いたのですが、とても恩義のある友人なので、できるだけよい裁きを受けてもらってより良い天国へいってもらいたいです。今生きている私達ができることはあるのでしょうか?奇妙な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 霊の仕業でしょうか

    知人の話です。 最近彼女との同棲を解消した友人がいます。 それまで、霊感というか、何か感じることは何度かあったようですが、 彼女と同棲中は特にこれと言って被害はなかったそうです。 彼女がいなくなってから、怖い体験をしているそうで、これが霊なのか分からなく、困っています。 (1) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (2) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (3) 夜中に気配を感じたので目を覚ますと、リビングから大きなバタンという音がした (4) 誰も触れていない電気が勝手に付いたり消えたりした (5) 霊かは分からないが、女性の存在を強く感じる 怖がるといけないと思い、堂々としているようですが、やはりこれは霊の仕業なのでしょうか?

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • 1週間で40万円稼げるという広告

    色々な方のブログを見ていると極稀に広告で 「1週間で40万円稼げる!」「ほったらかしで儲けれる」 といった物を目にします。 本当なのかと半信半疑で広告をクリックして 内部に目を通すと、それらしい事が書いて有りますが、 こういったものは信用して良いのでしょうか? 体験談などお聞かせ頂ければと思います。

  • スチームクリーナーお勧めは?

    タイトル通りなんですが、スチームクリーナーでお勧めはありますか? 主にレンジ周りの頑固なこげつきとか風呂場のタイル目地の黒ずみとかをさくっと落としたいです。 予算は20000円くらいまでで、用途は幅広いほうがいいです。 また、体験談などもよろしくお願いします。 頑固な汚れが本当に落ちるのか半信半疑です。。。

  • 街角の『占い』に関して

    『占い』-街角で手相という明かりを灯している方を見かけます。 初回30分\3000、さらに詳しく鑑定1時間\30,000(助言や注意)と聞きました。 (1)信じて良いのでしょうか?アルバイト?? (2)どんどん請求が発生??? 御祓いが必要? 体験談や聞いた話、知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 最近、深い悩みを持っており、本日相談をしました。悩みは深刻です。 今の所、半信半疑なのですが、真剣な悩みだけに騙されたくはありません。 (3)見極める方法など。 どんな細かい情報でも良いです。教えて下さい。お願いします。