• ベストアンサー

霊の存在

最近家族を亡くしました。 霊感ある友人が、成仏した姿を見た。 家にはもういないよ・・と教えてくれました。 私は半信半疑です。 死後の世界があると思ったり、ないと思ったり。 友人は口から出まかせを言う人ではありません。 他にも体験談を聞いています。 最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>最近は霊感は脳の働きの一種だとする研究がされています。 霊感ある方、どう思われますか? 私は、霊感がありませんが、妻はあります。通夜や葬式では、死んだ方の霊が見えますし、会話もしています。 まあ、科学的な思考ができないバカな学者が先入観や常識に縛られて「霊感は脳の働きの一種」だなんて言っているんだと思います。 そして、友人の言うとおり、死んだ方の霊は、49日まで地上に留まることを許可されていますから、家や職場にいたりしますけど、成仏したらいなくなるのは、そのとおりでしょう。

takananachan
質問者

お礼

見える方は本当に見えているのだと思います。 科学で解明してほしくないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kkanrei
回答No.5

ありえない話だと断言します。 霊感、神、あの世。 なんの根拠があってそんなものがあるとおっしゃるのでしょうか。 死後の世界。 それは、冷たく、何もなく、真っ暗な無の世界です。 というか、人間は死んだら消滅するのです。 現実を直視しましょう。

質問者

お礼

自分が死んだらわかりますね。 あの世があればあったとわかる。 でもなければわかりようがない。 あるかもしれないという根拠は、他の回答者が書かれていますよ。

回答No.4

霊能者の方が、他界された方と会話し、その方と遺族の方しか知らないことを伝えてくれた、そういう現象を、何度も直接見てきました。 ある霊能者の方にとっては、他界した方の記憶をもった存在である会話の対象を認識できることは事実です。 ただ、霊脳の信憑性は最高60-70パーセントと言われますので、冷めた目を持ち続けることも大切です。

質問者

お礼

本物の霊能者は見えるということですね。 ありがとうございました。

• neo-pp
回答No.3

ご家族のご冥福をお祈り申し上げます。 現代の科学で解明されて無い事はまだまだ沢山ありますからね。 霊の現象ももしかしたらその一つかもしれません。 もし実際に霊が存在して 残された家族を見守ってるとすれば 活き活きと正しく生きる事が 何よりの供養になるのでしょうね。

質問者

お礼

温かい言葉、ありがとうございます。 家族には霊でもいいから、会いに来てほしいです。