• ベストアンサー

牛乳が体に悪い理由

高齢の母ですが骨折予防で予防骨折予防注射でプラリア注射を 3回しましたが、3回目で副作用が出てやめました。 副作用内容ーあごが痛い、呼吸が苦しい、倦怠感、まぶたの異常な腫れが起こりました。 カルシウム補給の為牛乳を飲ませると考えたのですが、 netで牛乳が体に悪いと見て不安、になります お忙しいとこ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.9

初めまして。 カルシウムは貯めておけないので毎日とらないといけなくてなかなか大変なんですよね。 お母さまは牛乳は飲み慣れていますか? 週に一、二杯でも飲んでいるのなら毎日飲むようにするのもいいかもしれないですけどそうで無かったらカルシウム強化されたキャンディチーズや無脂肪ヨーグルトなどの方が食べる量は少なくカルシウムは多めにとることが出来るのでそちらの方がいいかなって思いました。 缶詰の魚にも沢山カルシウムは含まれていますし乾燥小エビやワカサギなどの小魚、また葉物野菜にも結構カルシウムは含まれています。 カルシウムを効率よく摂取するにはマグネシウムも一緒にとらなくてはならないので大豆製品などと合わせてとるといいと思います。 タイトルから外れた回答でもうしわけありません。

その他の回答 (12)

• takochann2
回答No.13

ただ漠然と悪いといわれてもわかりません。どんな食品もある人にとっては有害ですし、あらゆる食品は食べ過ぎれば有害です。極端なことをさも一般的なように言ったり、特殊な状況をそうでない状況に外挿したりする誤りが良く見られます。 どうゆう状況で、どのように悪いのかが分かればよいのですが、

noname#231758
noname#231758
回答No.12

乳糖不耐症のことでしょ 下痢する、腹痛、皮膚病、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、胃の負担が大きい

• tzd78886
回答No.11

カルシウムを補給するだけならサプリメントを飲んだ方が効率は高いでしょう。但し摂りすぎの可能性もあるので、担当医師に相談してください。

• aki43
回答No.10

カルシウム補給の為牛乳を飲ませると考えたのですが、 netで牛乳が体に悪いと見て不安、になります >>給食に牛乳を止めて味噌汁にした学校も有りますね 動物性脂肪 餌(食品添加物.抗生部質) 近頃は牛乳の印象悪いですね ネットでカルシューム探してみては

• IDii24
回答No.8

ネットでというのがミソで、確かにそんな話で一時期盛り上がりましたね。そもそもは売れたい似非医者が言い出したこと見たいです。まあ注目を浴びようとしたら常識を否定するのが一番手っ取り早いから。 日本人に合わないって?それじゃ半世紀以上毎日飲んでる俺はどうなるのかってことですよ。 100年飲み続けると異常が出るとかそういうレベルなんで気にするなってこと。飲みたきゃ飲みゃいい。そもそもその先生のいう事は乳加工製品全般ダメっていってるんで、チーズもバターもヨーグルトもアイスもぜーんぶ食べるなと言ってるんですよ。それなら食べて死ぬ方を選ぶ。それでいいんじゃないでしょうか?

noname#230940
noname#230940
回答No.7

牛乳に含まれるミネラルの中にリンがあります。 このリンが含まれているため、牛乳を摂取することで骨に含まれるカルシウムが失われてしまうのだというようなことを読んだことがあります。 牛乳の消費量が多いアメリカや北欧で、骨粗しょう症が多いとも言われます。 また、日本人の場合、長年牛乳を飲まない民族でした。 そういったことからも、受け付けにくい人も多くなることは考えられます。

• tzd78886
回答No.6

いろいろな説があるようですが、私が聞いたのは「日本人は元々牛乳を飲む習慣が無かったので体質的に向いていない」というものです。これが本当かどうかは知りません。医師から止められている場合を別にして、後は本人の判断に任されているのが現状でしょう。

• wam_f756
回答No.5

人間は、牛じゃ無いって。

• 177019
回答No.4

牛乳は「心筋梗塞や動脈硬化の原因にもなる」「牛乳は骨粗しょう症を招く」「アトピー性皮膚炎」「花粉症」など言われていますが、牛乳の原料は牛の血液です。違う生き物の血が人の血液に混ざる事になります。輸血と違いすぐに症状が出る事はありませんが、徐々に体に影響が出るとも言われています。しかし、牛乳を飲むにも限度があると思います。毎日毎日大量に飲めば悪影響を及ぼしますので、何事もほどほどですね。

• cactus48
回答No.3

牛乳が体に悪いって話は聞いた事がありません。 僕は以前に十二指腸潰瘍を患い、手術をせずに投薬治療を希望した 時に、医師から食事前には必ずコップ1杯の牛乳を飲んでから食事 をするように指示されてました。牛乳を飲む事で胃や腸の粘膜を保 護すると言われ、下痢気味になる事を承知で飲んでいました。 投薬の場合、薬の強さによって胃の粘膜を破壊する事があります。 それを軽減させるため牛乳を勧める医師もいます。 牛乳は噛んでから飲み込めと言われてます。液体の牛乳を噛む事は 無理ですが、口の中で噛むようにすれば唾液と混ざり温度も低くな ります。冷たい牛乳を一気に胃に流し込むと胃がビックリして粘膜 がやられますので、それを防ぐために牛乳は噛んでから飲み込めと 言われています。 牛乳によっては濃度に違いがあります。これは乳脂肪が関係してい るのですが、やはり御高齢の場合は高脂肪より低脂肪の方が都合は 良くなると思います。無理なら飲むヨーグルトや固形ヨーグルトで も構いません。これでも十分にカルシウム分は補えます。 ネットに書かれていたのは、それは牛乳を飲むと下痢を起こすから、 だから牛乳には害を及ぼす成分が含まれていると勝手に解釈した人 の言い分です。ですからネットに書かれている事が全て正しいと思 うのは間違いと言う事です。