主治医へのお礼の形とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 主治医へのお礼の形とタイミングについて相談です。
  • 主治医に感謝の気持ちを伝えるためにはどうすればいいでしょうか。
  • お礼の方法としては、いつ頃、どのような形でお渡しすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医へのお礼はどういう形にしたらいいでしょうか

身内のツテで、主治医を紹介してもらい、検査、手術をフルスピードで早めてもらいうなど便宜をはかっていただき、無事手術を終えました。便宜を図っていただかなければ、手遅れになっていたと思います。主治医は命の恩人です。本当に感謝しています。その後主治医に、いろいろとかなり無理を聞いていただき、大変骨を折っていただきました。大変主治医には、いろいろと無茶なお願いをしてしまい、労力をかけてしまい、申し訳なくも思っています。いま、化学療法が始まったばかりなのですが、主治医にはそれなりのお礼をしたいと思っています。 このような場合には、いつ頃、どういうもの(いくらぐらい?)でお礼をすべきでしょうか。外来でお渡しするべきでしょうか。それとも、病院の窓口のようなところにお送りするのがいいでしょうか。かなりの無理をきいていただいたので。術後だったり、入院が長引いたり、副作用で体調が悪かったりなど、ばたばたしてしまって、今は体調が安定しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

まともなお医者さんなら物品・金銭は受けとりませんよ。 感謝の言葉だけで良いと思いますが、私が3ヶ月間かかった整形外科は、最終日に、いつも行列のできる100円のチーズケーキを先生と看護士全員分(15人)持っていって受付で「今日が最後なので」てと言って出したら受けとりました(笑) 帰りに看護士さん全員から「おいしかったです」って言われちゃった(⌒‐⌒)

mirana1953-55
質問者

お礼

まあそうなのでしょうね

その他の回答 (3)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>検査、手術をフルスピードで早めてもらいうなど便宜をはかっていただき、無事手術を終えました。 今時こういう事やってるんですね。こういう病院には行きたくないな。 でもしこういう病院なら病院に寄付金を出しましょう。これを出すことでその医者の立場がよくなります。おそらく公立ではないでしょうから院内の立場って大事なわけです。すべての出世にお金は大事です。よってその医者のおかげで寄付が増えたなら立場はよくなります。1000万でも出せば喜ばれると思います。

mirana1953-55
質問者

補足

便宜というよりは、後で主治医から聞いたのですが、頼まれなくても緊急性が高く、大至急そうせざるを得ない状況だったのでそうしたそうです。別にほかの緊急性の高い患者さんを差し置いたわけではないですが。

回答No.3

  その「身内」に相談する事だと思います、身内の顔も立てないといけないしね  

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

国公立病院の場合は 賄賂にあたる可能性があるので 止めた方が良いです

関連するQ&A

  • 執刀医へのお礼について

    母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。 名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも 慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに 東京の某大学病院は快く引き受けて下さり 最高の手術をして頂けました。 こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。 命の恩人でもある紹介して下さった医師と 執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが 強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。 失礼にならない渡し方を教えて下さい。 純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。 断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

  • 医師へのお礼の手紙について

    家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 主治医の先生に恋してしまったのですが。

     主治医の方を好きになってしまいました。 思い切って、「お礼をさせて頂きたいのですが」とメルアドを書いた紙を診察の終わりに渡しました。 先生は「ありがとうございます」と嬉しそうにしてくれていたのですが、翌日の夜にメールがあり、 要約すると「手術の結果を喜んで頂けるだけで十分ですのでお礼は結構ですよ。また外来でお会いしましょう」との内容の返信がありました。 私は、「残念ですが、ご迷惑になるのは嫌なので分かりました」と返事し、少し診察内容についてうかがって、「また来月よろしくお願いします」と返信して終えました。    でも、想いが募ってしまい困っています。あと10日後くらいにまた受診日なのですが、メールしても構わないか相談したいです。せめて既婚でらっしゃるのか、恋人がいるのか聞かないと諦められない気持ちです。  でも断ってきたということは、ダメってことですよね?

  • 主治医へのメール

    閲覧頂き、ありがとうございます! お聞きしたい事があります。 私は、先週末まで近所の医大に手術をする為に入院していました。 手術は成功したのですが、退院後もリハビリ等で通院は続きます。 退院する日に、退院後の体調管理や過ごし方について説明をして頂いたのですが、その時に主治医の先生が名刺を下さって、何か気になる事や、症状が出たら連絡くださいと仰ってました。 で、最近ちょっとした事なのですが、気になる事がありメールをしようと思うのですが、お医者さんにメール送った事なんてないので、どのような書き方をしたらいいか分かりません(^^;) 気になる事は、そのまま書けばいいですが、大きい病院ですし、主治医の先生も沢山の患者さんを診てらっしゃるでしょうから、名前だけで私の事をすぐ思い出して頂けるか心配で・・・ 「先週末に退院した○○(名前)です」な感じで伝わるでしょうか? 来月の上旬に、外来で主治医の先生に診て頂くので、それまで待つのもありだと思うのですが、気になったままだと気持ち悪くて(苦笑) 下らない質問ですいません(^^;) どなたか、ご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 主治医を好きになってしまいました

    手術をしてくれた主治医の先生を好きになってしまいました。 私は既婚で子供は出来ません。先生はたぶん既婚で子供もいる気がします。 最初は、とても医者らしく患者さんを助けたいという思いと、実際優秀なかたなので、尊敬だけでしたが、術後苦しんでるときに、ぎゅっと手を握ってくれたり、毎日回診時に笑顔で、話してるうちに好きになっていきました。 ただ、退院時の回診で、目も合わせてくれずに、「今日で入院中に来ることはありません。あとは外来で」とそっけ無く言われて、私にバリア張ってるなと思い、「はいわかりましたよ」という気にもなりました。 でも、帰ってからもずっと先生のことが頭から離れません。 主人に悪いと思いつつ、不倫するつもりは無く、たまにメールや飲みに行くぐらいは、私も若々しくいられるしそれくらい許されるのではないかと、思うんですが。 まだ完治まで、何年かかかるので、こんな気持ちのまま先生に診ていただくのは辛いです。 いっそのこと、告白の手紙でも出して、拒絶されて、担当替えてもらうほうが、辛くないかもとまで考えてしまいます。 既婚の癖に勝手な悩みですが、気持ちはどうにもならないので、ご意見聞かせて下さい。

  • 主治医との事

    入院中に、主治医が毎日顔出してくれたり、 夜、毎日ショートメールで連絡くれたりしてくれるのは普通なんですかね? 連絡先を知ってるのは、研究職も兼ねてる先生なので、入院前に患者の声みたいな感じで取材を受けて欲しいと言われ、承諾し、 それで連絡先を知ってます。 ただ、まだ行ってませんが、お礼にと2回食事に誘われました。 1度誘われた時は申し訳ないとお断りしたんですが、また誘われました。 あと、 手術の前日に入院だったのですが、 お昼くらいに、外来の合間に心配だったからと顔を見に来てくれたり、その日は夕方にも会いに来てくれて、すごく優しいです。 4人部屋ですが、他の患者さんの主治医の方は毎日顔見に来たりされてはなく、 熱心な先生なのだろうなとは思うんですが、 こんなに手厚いものでしょうか? ちなみに、既婚、子持ちの先生でした。 私が独身で彼がいないのは先生は知っています。

  • お見舞い&お礼!

     適当なカテゴリ-がわからなかったのですが。。。  教えていただいていた専門学校の先生が 学年の途中で体調を崩され、入院・手術を なさったために、学校を休職されました。  最近退院されたとき、ツテを頼って 連絡を取り、お礼を言うために会う事に したのですが、何か感謝の気持ちと 快気祝いを兼ねてなにか持っていきたいのですが 何が適当でしょうか?  当方20代後半 先生は50代くらいでしょうか  よろしくお願いします

  • 主治医を好きになって苦しい

    今の病院に転院して1年になります。 この1年、色々な体調不良がおき毎月のように受診し主治医に診てもらった結果、主治医のことが好きになってしまいました。 私がsnsで先生にメッセージを送ったあとの先生の態度に、私が反応してしまったのがきっかけです。 当時、看護師さんたちにも目をつけられてしまったくらい、私の受診態度も普通ではなかったです。 去年の暮れ、なぜ私が転院先を先生にしたか、丁寧に診察していただいてるお礼と体調を心配した文書を、薬の残数などをまとめた紙に書いて渡しました。 私自身、稀な病気(難病です。)で先生に診てもらえなくなるのが困ることもあり、好きという気持ちを封印して今後も主治医と患者のより良い関係でいたい気持ちで書きました。 それから、先生の態度も変わった気がします。たまに、ものすごく不機嫌な日もありました。 今の時点で、snsで私だけ先生をフォローしており、プライベートなことは話さず、受診時の振り返りや、がんで手術した際に危険な状況になった際のことなど、勝手にメッセージを送っていました。先生からは何も返信はないです。 今日、受診でした。いつもは20分以上の診察でしたが、今日は体調も良かったのもあり10分ほど、普通に診察を終えました。 プライベートなことは一切話したこともない、私の勝手な片思いですが、今日、診察を終えて、何だか心にぽっかり穴が開いたような、帰宅して涙が止まらなかったんです。 叶わない恋をしてしまった。 会社でパワハラで密告された、モラハラ気質な旦那、幻聴が聞こえていて様子がおかしい母、常に私は孤独でした。 今は2ヶ月に一回、受診しています。時間が経てばこの気持ちもおさまるでしょうか? それとも元の病院に戻り、一切、会わないほうが良いでしょうか? とても苦しくて辛いです。どなたか知恵をお貸しくださると助かります。

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう