主治医へのお礼の形とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 主治医へのお礼の形とタイミングについて相談です。
  • 主治医に感謝の気持ちを伝えるためにはどうすればいいでしょうか。
  • お礼の方法としては、いつ頃、どのような形でお渡しすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医へのお礼はどういう形にしたらいいでしょうか

身内のツテで、主治医を紹介してもらい、検査、手術をフルスピードで早めてもらいうなど便宜をはかっていただき、無事手術を終えました。便宜を図っていただかなければ、手遅れになっていたと思います。主治医は命の恩人です。本当に感謝しています。その後主治医に、いろいろとかなり無理を聞いていただき、大変骨を折っていただきました。大変主治医には、いろいろと無茶なお願いをしてしまい、労力をかけてしまい、申し訳なくも思っています。いま、化学療法が始まったばかりなのですが、主治医にはそれなりのお礼をしたいと思っています。 このような場合には、いつ頃、どういうもの(いくらぐらい?)でお礼をすべきでしょうか。外来でお渡しするべきでしょうか。それとも、病院の窓口のようなところにお送りするのがいいでしょうか。かなりの無理をきいていただいたので。術後だったり、入院が長引いたり、副作用で体調が悪かったりなど、ばたばたしてしまって、今は体調が安定しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

まともなお医者さんなら物品・金銭は受けとりませんよ。 感謝の言葉だけで良いと思いますが、私が3ヶ月間かかった整形外科は、最終日に、いつも行列のできる100円のチーズケーキを先生と看護士全員分(15人)持っていって受付で「今日が最後なので」てと言って出したら受けとりました(笑) 帰りに看護士さん全員から「おいしかったです」って言われちゃった(⌒‐⌒)

mirana1953-55
質問者

お礼

まあそうなのでしょうね

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>検査、手術をフルスピードで早めてもらいうなど便宜をはかっていただき、無事手術を終えました。 今時こういう事やってるんですね。こういう病院には行きたくないな。 でもしこういう病院なら病院に寄付金を出しましょう。これを出すことでその医者の立場がよくなります。おそらく公立ではないでしょうから院内の立場って大事なわけです。すべての出世にお金は大事です。よってその医者のおかげで寄付が増えたなら立場はよくなります。1000万でも出せば喜ばれると思います。

mirana1953-55
質問者

補足

便宜というよりは、後で主治医から聞いたのですが、頼まれなくても緊急性が高く、大至急そうせざるを得ない状況だったのでそうしたそうです。別にほかの緊急性の高い患者さんを差し置いたわけではないですが。

回答No.3

その「身内」に相談する事だと思います、身内の顔も立てないといけないしね  

• sh2012
回答No.2

国公立病院の場合は 賄賂にあたる可能性があるので 止めた方が良いです