• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北朝鮮のミサイル。政府はなぜ防空壕を用意しない。)

北朝鮮ミサイル脅威!なぜ政府は防空壕を用意しないのか

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.9

戦争体験者から言いますと、防空後なんて役立たずです。 山の中に作るなら役に立つかも知れませんが都会では役立たずです。 防空壕で死んだ人多く見ていますので。 自衛隊は航空機を守る豪があります。 戦前も飛行機を守る豪は沢山ありました。 世界の核シェルター普及率。 スイス    100% イスラエル  100% ノルウエー  98% アメリカ   82% ロシヤ    78% イギリス   67% シンガーポル 54%  被爆国日本  0,02% 核シエルターは、広島級核爆弾が660mの至近距離投下されても安全という 世界共通のスイス基準で造られている。 200万円~1,500万円。 概ね2週間生活できる。 日本でも北朝鮮問題で核シエルターの購入を検討している人がいます、身を守るには金がかかる。 アメリカの属国で、北朝鮮問題も米軍と共同訓練したり米艦護衛したり 政府は国民の安全なんか頭にない行動しているので、防空壕なんて夢の夢物語。 危機管理0.国民を守る0.

noname#227757
質問者

お礼

離れた場所で爆発があったときの破片や爆風は防げてそれが防空壕の役割のメインです 直撃には耐えられず直撃を食らった防空壕は死にますが付近の他の防空壕の中の人は生きてます

関連するQ&A

  • 政府は北朝鮮ミサイルに備えて防空壕をなぜ掘らない

    迎撃ミサイルと違って防空壕は失敗がありません 迎撃は精鋭部隊の人がパソコンの前で数千人がかりで色々しないといけないですが 防空壕なら自衛隊が休みの日曜祝日などで仮に隊員さんが全員よっぱらって寝ていて基地からの呼び出し電話が聞こえなくても避難民は郷に入るだけで助かります 防空壕の建設が公共事業にもなります 除染と言ってフクシマで水を撒くより一億光年倍の意義です 電話持ってない人も逃げれるよう空襲警報のサイレンも人の住んでそうな場所は一定間隔で設置してほしいです なぜ日本政府は国民を守るために防空壕とサイレンを用意しないのでしょう?

  • 近代戦で塹壕を掘る意味がないのになぜ訓練する?

    韓国陸軍は21世紀の今もスコップで穴を掘る訓練をしてるそうです(笑) しかしこういう上から攻撃する兵器がある時代に塹壕を掘る意味はありますか?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%AB%E6%92%83%E7%A0%B2 太平洋戦争でも防空壕と言ってトンネルの中に隠れれば安全だと信じていた人がたくさん蒸し焼きになって死にました なぜ韓国人は過去の歴史に学ばないのでしょう

  • 木こりのジレンマの話は自衛隊には無関係では?

    https://togetter.com/li/1082861 コストや効率をいうなら平時で敵に打たれる可能性が無いんだから民間の営利団体がやれば良いと思います。 有事に、自衛隊が塹壕を掘って機関銃を設置してそこに敵が何百人押し寄せてるとして、複雑な作戦があっても機能しないと思いませんか? いろんなところで煙幕が炊かれて砲弾がどんどん降り注いで、機関銃の音がなり続ける状況で、どう動くべきか以前に正確な現状を把握している人が味方にも敵にも居ないと思います。 その場にいない人で、後から、誰々がこう動けばよかったと言っていい人が居るとしたらそれは誰ですか?

  • ペルソナ2罪の防空壕

    最初の防空壕でハマって出られません。 「三周しろ!」 というのは分かったのですが、一周すらできてない感じです。 防空壕に入ってからどういう風に進めばいいのでしょう。 言葉だと説明しづらいとは思いますが・・・

  • 福岡県の防空壕や地下壕

    当方、個人で福岡県を中心に九州の戦争遺跡を探索、調査しております。主に本やネットで調べていますが、有名どころはあらかた探索しました。 ここから先は個人ではなかなか難しくなってきましたので、皆様の力をお借りしたいです。 壕は崩落等の危険や都市計画等でかなりの数が消失してしまい、今後もますます無くなっていくと思われます。 既に失われた壕も教えて頂きたいです。 出来るだけ詳しく(うる覚えでも可)場所や状況、私有地か等お願い致します。 私有地の場合は許可を取って探索致します。 他の戦争遺跡(僅かな痕跡でも可)ありましたらそちらも教えて頂ければ幸いです。

  • もし戦争になったら防空壕の中で何をしますか

    昔、沖縄で、旧日本軍の兵隊さんはアメリカ兵が日本人を虐待することを恐れ、市民に手投げ弾を渡してあげたそうです。 今ではさも悪いことであったかのように報道されていますが。 もし、この平成の世に、どこかと日本が戦争となって敵国の兵隊が陸に上がってきて、日本の一般市民が追い詰められ、追い込まれ、そして偶然、自衛隊のいるのと同じ防空壕に篭ったとき、どうなると予想するか教えてください。 もしあなたが一般市民だったとして防空壕にいる状況からどう行動したいと思うかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 八丈島の防空壕、洞窟をさがしています

    八丈島の洞窟もしくは防空壕を探しています。 こんど八丈島に行くのですが、私は所謂 穴マニアです。 自然、人工かまわず、穴があるところを見に行くのが好きです。 でも、観光客がたくさんいるようなところは好きではなく、わかりやすくいえば ”大自然”の中にある 洞穴がすきです。 八丈島で知ってる人はいませんか?ご存知の方、初心者でもうしわけありませんが、教えてください

  • 北朝鮮政府の歳出の内訳は、ほとんどミサイル?

    北朝鮮政府の歳出の内訳は、ほとんどミサイルなんでしょうか?

  • 北朝鮮からミサイルが飛んできたら

     北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。 よろしくおねがいします。

  • 北朝鮮のミサイル

    衛星も飛ばされ、何やら動きがあやしげな北朝鮮ですが、 もし北朝鮮が弾道ミサイルを東京に向けて撃って着弾した場合、 どれくらいの地域が被害をうけるのでしょうか。 (関東の何県位などで結構です) また、ミサイルが着弾したことで、アメリカ以外の国は 北朝鮮に対して何か措置をとるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。