-PR-
解決済み

北朝鮮のミサイル。政府はなぜ防空壕を用意しない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362119
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

陸上自衛隊では掩体壕や塹壕を構築するため掩体掘削機を配備している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A9%E4%BD%93%E5%A3%95
ミサイル避難訓練を揶揄する人たちに思うこと
https://togetter.com/li/1119113
上の記事では伏せるのは正しいと書いてるけど先進国は国民用にシェルターを用意してます

日本には民間人のための防空壕がありません
基地の中に自衛官を守るための壕はあって即席で作るノウハウもあるのに
一般向けには公開されていません
公開されてたら民間の土建屋が空き地に作れます
なのに隠してバケツリレーで火を消せという
北斗の拳みたいに自衛隊だけ核戦争を生き残ってゴッドランドを作るんですか
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 34% (5015/14749)

他カテゴリのカテゴリマスター
>平時に既に存在していて民間人用の防空壕だと公式発表していれば
>そこに自衛官はいないのだから敵は攻撃してはいけないルールです


はいはい。

日本人を拉致して行って、国連からの非難決議も未無視している国に対して、ルールがあるから、攻撃はしないと言えるんですね。

なら、拉致して行ったり、国連決議なども守るのがルールを守る国ですよねぇ。

今騒がれている国はきっと、あなたの中ではきちんとルールを守って攻撃してくる国ということなわけですねw

それなら、都市部は民間人がいるわけですから、攻撃されないですので防空壕も必要ないですよw
お礼コメント
noname#227757

>>都市部は民間人がいるわけですから、攻撃されないですので防空壕も必要ないですよw

小学校の運動場に自衛隊のPAC3があったら自衛隊が小学生らを人間の盾にして民間人を隠れ蓑にして攻撃をしているという解釈になって国際法上は小学校に向けてミサイルを撃って合法になるんです
非戦闘員が攻撃対象とならないためには
自衛隊と民間人で完全に別行動をとらねばならないから防空壕も民間用と自衛隊用で完全に分ける必要があって
そのためには民間人に防空壕制作のノウハウが必要ではないかと、そういう趣旨の質問です
投稿日時 - 2017-08-13 14:28:56

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 34% (5015/14749)

他カテゴリのカテゴリマスター
>陸上自衛隊が掩体壕や塹壕を構築する訓練をしていることから現代戦でも十分通じる防御だとわかります

だからですね。

戦争が起こってから、急に作られたところならわかりゃしないでしょ?

今から作っててここに防空壕があります。
って、周知させれば、敵も知るところになるわけです。

敵がわからないところにあるものなら。攻撃の使用もありませんが、敵が場所を知っているところは、意味がないということなんですがお分かりにならないでしょうか?

これくらいのことが解らないと、平和ボケしていますね。と言われたりしてしまいます。
お礼コメント
noname#227757

平時に既に存在していて民間人用の防空壕だと公式発表していれば
そこに自衛官はいないのだから敵は攻撃してはいけないルールです
戦争なって仮に自衛官がその民間防空壕の中に強引に避難するなら
それは人間の壁ということで卑劣な行為だから敵はその民間防空壕を民間人もろとも攻撃していいのが国際戦争法です
沖縄のガマがそうでした
だから平時から民間人専用の防空壕で軍民が行動を共にしていませんとアピールする意味があります
戦時になってから自衛隊が作った防空壕に逃げても識別できない敵に攻撃されます
投稿日時 - 2017-08-13 12:45:17
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 27% (1395/5053)

戦争体験者から言いますと、防空後なんて役立たずです。
山の中に作るなら役に立つかも知れませんが都会では役立たずです。
防空壕で死んだ人多く見ていますので。
自衛隊は航空機を守る豪があります。
戦前も飛行機を守る豪は沢山ありました。
世界の核シェルター普及率。
スイス    100%
イスラエル  100%
ノルウエー  98%
アメリカ   82%
ロシヤ    78%
イギリス   67%
シンガーポル 54% 
被爆国日本  0,02%
核シエルターは、広島級核爆弾が660mの至近距離投下されても安全という
世界共通のスイス基準で造られている。
200万円~1,500万円。
概ね2週間生活できる。
日本でも北朝鮮問題で核シエルターの購入を検討している人がいます、身を守るには金がかかる。
アメリカの属国で、北朝鮮問題も米軍と共同訓練したり米艦護衛したり
政府は国民の安全なんか頭にない行動しているので、防空壕なんて夢の夢物語。
危機管理0.国民を守る0.
お礼コメント
noname#227757

離れた場所で爆発があったときの破片や爆風は防げてそれが防空壕の役割のメインです
直撃には耐えられず直撃を食らった防空壕は死にますが付近の他の防空壕の中の人は生きてます
投稿日時 - 2017-08-12 21:43:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3962/13811)

他カテゴリのカテゴリマスター
戦争状態が未だ続いている韓国ではどうなってんだろう?
と、疑問に思ってググってみたらこんなのがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10172047095

韓国の場合は、地下鉄や地下街が防空壕に転用されるみたいですね。
でも、韓国の場合はケンチャナヨ工法で実際にミサイル攻撃がなくても道路が陥没するお国なんですから防空壕の役割は果たせないかもしれませんね。
セウォル号の時みたいに政府高官や役人たちは警報も出さずに自分たちが逃げるだけで精一杯かもしれないし(笑)

ということで、地下街や地下鉄が防空壕に転用されるのかもしれません。
リンク先の説明にもあるように、避難している時間なんてないのかもしれないですしね。
お礼コメント
noname#227757

国民の生存権が韓国以下だったんですね
投稿日時 - 2017-08-12 11:19:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (5015/14749)

他カテゴリのカテゴリマスター
防空壕なんて、出入り口が敵にわかったら何の意味も持たないものだって、ご存知ないですか?

出入り口を潰せばそれでその豪は無駄どころか、人が逃げ込んだ後に出入り口を潰せば、簡単に生き埋めにすることができる。

もしかして、防空壕がありさえすれば助かるなんて簡単に思われてないですよね?
そんなに簡単じゃないですよ、敵からの攻撃って。

ゲームで、「防空壕に逃げ込んだ!」「助かった!」じゃないんですから。
お礼コメント
noname#227757

陸上自衛隊が掩体壕や塹壕を構築する訓練をしていることから現代戦でも十分通じる防御だとわかります
まるで意味がなかったら軍隊がその訓練をやりません
投稿日時 - 2017-08-12 19:12:21
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (1173/4251)

 防空壕では役に立たないでしょうね。特殊強化コンクリートで作られた軍事用の頑丈な防空壕でも、精密誘導爆撃には耐えられないのだそうです。ニュースでも大穴が開いて多数の犠牲者が出ている映像が放送されていましたよね。

 空爆に耐える為には、特殊強化コンクリート製の二重になった防空壕を作らなければならず、億単位の費用がかかるのは間違いないでしょうね。それでも完全には防げないのが現実です。戦争を甘く見てはいけません。

 浅い地下に核シェルターを作って避難しようと本気で考える人は精神科の病院で治療を受けた方が良いです。そんなもので防げる核爆発はありません。1キロトンの核爆発でも超高層ビルが吹き飛ぶほどの破壊力を持っていますし、地下鉄でも火の海になるでしょうね。地下100~300mぐらいの深さまで掘った核シェルターを作らなければ防ぎ切れないでしょう。

 防空壕なんて作らなくても、鍾乳洞のような深いトンネルに避難した方が助かる可能性が大きいそうです。
お礼コメント
noname#227757

直撃を耐えることを期待するものではなくて
遠くで爆発があったとき破片や爆風で怪我をしないために塹壕や防空壕があります
それが現代戦でも有効だから陸上自衛隊では掩体壕や塹壕を構築する訓練があるんだと思います
投稿日時 - 2017-08-12 19:11:06
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 37% (872/2313)

こんばんは、ご立腹ですね。

さてご質問の件ですが、政府としては、ある程度防空壕を念頭に置いて、街作りをしているようです。何かというと、「地下アーケード」です。

万が一、核攻撃を受けた場合、初期の30分・その後の24時間、で取るべき行動があるそうです。そのときに「地下アーケード」は有効な批難手段になるそうです。

下記のサイトを御覧ください。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (1278/8398)

そんな予算は無いからです。日本の政治家は目先のことばかりにこだわって、滅多に起きないことに金を使うことは絶対にしません。北朝鮮が日本を攻撃するのに核兵器など必要なく、原発に通常兵器を落とせば確実に日本中がフクシマの悲劇に見舞われます。いつ起きるか分からないようなことに金を使うより、「橋をかけます」「新幹線を通します」「空港を造ります」と言ったアピールの方が票につながるのが日本という国です。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (401/1360)

北朝鮮のミサイル。政府はなぜ防空壕を用意しない。


北斗の拳みたいに自衛隊だけ核戦争を生き残ってゴッドランドを作るんですか




★回答   秘孔 真一


北斗の拳 秘孔 真一
http://www.geocities.jp/hokuaniken/ougi/hokuto/hikou1/siniti.html
自らの意志とは関係なく、相手の質問に答えてしまう秘孔



自民 民主の 経済金融 馬鹿政治家の 秘孔真一を 突いてやれば
以下となる仕組み
自民 民主の 緊縮財政 プライマリーバランス主義者のことよ!

緊縮財政 プライマリーバランス主義者の口がーっ・・・・かってに動く

口が・・・かってに 本音ペラペラとしゃべる



『今まで こんな状況になるとは 思っていませんでした』

『経済金融政策が20年 まちがっていたので 低成長 デフレ容認で 予算が少なくなりました』

『欠陥消費税増税97年ころから財務省主導でやり 全体税収のびなくて
 防空壕みたいなもん 作る予算ないでー ミサイル落ちたら 死んでくれ 手遅れよ』

『消費税率変更しても 税収ふえないけど 社会保障もしょぼくなるけど
 おいらの仕事(財務省)は楽になり 天下りできるからよ』


。。。。。。とペラペラしゃべるでしょう


・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (60/293)

まず、国民が それを望まないからです
防空壕より、地元に持ってくる予算を欲しがるのが
選挙民が要求する事です

防空壕が欲しければ、自分で用意する事を 御勧め致します
昔は、皆 自分で防空壕を作りましたよ
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 20% (1541/7396)

政府が防空壕を作る金は税金です。つまりあなた方の金です。政府に金を渡して作ってもらうか、自分で作るか、どちらにしてもあなたの金です。どうしても自分で作るのは嫌で、政府に作らせたいなら、税金をもっと払いましょう。さしあたり、消費税を20%ぐらいにすれば、全国各地に出来るでしょう。あなたはそのほうがいいですか?
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ