• ベストアンサー

片付けやすい部屋にするにはどうしたらいいでしょうか

物は最低限しかかわないのですが部屋がせまいのと太っているので場所がないです あとタオルの消費量が多いため一人ですごい洗濯量が多く 一日二回から四回ぐらい洗濯機をまわします あと体臭がすごくて太っているため老廃物がすごいんでしょう 汗がめっちゃ臭いです 物はファイルが六冊ぐらいありあと買いだめの日用品と食料品がたくさんです それをまずやめるべきでしょうか あとよく百均を利用します タオルは安いものと倍の値段のものと使い分けており薄いタオルはすぐぼとぼとになるので買いなおすべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

荷物を減らすことです。 必要のない物がたくさんあるんじゃないですか? 生活していると、荷物は増える事はあっても、減る事はないですから。 使っていないものは必要のないものと思って捨てる事です。 後で使うなどと思っていても、使わないですから。

sinni2
質問者

補足

そうですね 荷物は太って服を買いなおしてダイエットしての繰り返しでサイズに幅がありますが小さいのはさすがに捨てました ほかは梱包資材をよくつかうのでためてますね 宅配買取とか返品修理などに使うのでどうしても必要ですね あと米袋をとってますがめったに割らないので最近捨てました あとはから容器もためてましたが使わないやつは捨てました とにかくお金を使いたくないのでためる癖はありますね それと家で切れるからとやぶれても補修しながらスパッツをはいたり Tシャツも破れてますが縫いました 中に着てます あとはTPOに合わせて服がありますが喪服もサイズが合わないのでかわないといけませんがダイエットを始めたので我慢しています 一応必要最低限なのですが冷凍庫があって冷蔵庫を買ったのですがもったいないので置いてます まだ使えますが売れるほどきれいではないのと使用年数がたっており価値がないです でもレンジとトースターの台としてつかっていてもしすてるなら食器棚がないのでほしいなと思っていますが今はむりやり衣装ケースに食器をいれてるのでとてもみっともないです 書類類をなんでもとる癖があります あとは買い物がめんどくさいので買いだめしてましたが一年分以上は買いだめしてるので今度は一か月分にしようと思います あとは予備を持つ癖がありますね タオルとパンツとかよく汚くなってぞうきんになるので買っています

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

買いだめ・買い置きは必要最低限度にとどめるのが良いでしょう。 安いからとか良さそうだからという理由だけで買うのは止めた方が良いでしょう。災害用に備蓄するのとは少し違います。 今は新たに買い物せず、現在の備蓄品を使い切ることを考えましょう。 タオルは使い分けているならそれでいいのでは? 汗拭きようはそれほど厚くなくてもいいでしょうし、バスタオルはふかふかの方がいい。。。とか。 私は100均で済ませられるものとそうじゃない物を分けて利用しています。 結局100均はそれだけの価値しかないものもありますし、中には掘り出し物もありますけれど、絶対に買わない方が良い物も経験からわかってきますから・・。 片づけやすい部屋にするには、使う物を使うところに収納するがベストです。 それ以外の備蓄品はそれの収納スペースを超えたらストップする。 コレクションは別ですが、必要最低限数を把握して、少しずつ処分していくのが良いでしょう。タオルも同様。 しばらく、買い物を控えて、古くなったものは捨てるをやっていれば、すっきりした部屋になると思います。

sinni2
質問者

補足

そうですね そうしたいと思います

関連するQ&A

  • 洗濯前の臭いの対処法を教えてください

    夫の洗濯物が臭いです。 太っていて汗を大量にかくので、仕事で使っているタオルハンカチがびしょびしょになります。 ダイエットの為に走りに行ったりするのですが(10分程度)、Tシャツやタオルが汗でびしょびしょです。 夫の洗濯物は帰宅後2時間くらいで納豆のような臭いが… 初めは普通に洗剤だけで洗濯してたのですが、干してる間にも納豆の臭いが… 二人暮らしなので洗濯は2~3日に1回くらいで充分なのですが、暑くなりはじめてからは一晩放置しただけで吐きそうな臭いです。 なので、洗濯物の量はあまりないけど毎日洗濯し、洗剤で洗濯する前にワイドハイター(粉末)に浸けるようにしたら臭いが消えました。 ですが、ワイドハイターの消費量が半端ないし水ももったいないです。 一番悩んでいるのが洗濯するまでの間の臭いです。 臭いで私が具合悪くなってからは、夫がお風呂に入りながらタオルやTシャツを洗ってくれて(お湯で流すだけ?)外に干してくれます。 それかリセッシュ吹きかけててます。 それを私が翌日に洗濯しています。 夫の手間を省きたいし、お湯(プロパンなので特にガス)やリセッシュをあまり使いたくないんです。 みなさんは汗だらけで臭い洗濯物はどうしてますか? 放置しても大丈夫な方法や節約の方法などを教えてください。

  • 洗濯の回数について

    夏場4.5キロの洗濯機で下手したら四回回すときがありますがみなさんは何回 ぐらいまわしますか? ちなみにひとりです 着替えの回数が多いのと汗の量が半端ないのとシーツやマット類を分けて洗うのと タオルの消費量が多いです 正直大きい洗濯機を買ったほうが光熱費が安いかなと思いますが・・・ 今中古なので数年つかっておりそろそろ寿命がくるかと思われます これが壊れたら買おうと思いますね 一回の量はいっぱいいれるとまわらないので余裕をもたせて洗っています 物干しも二本ありますがいっぱいになるときもあります

  • 私は、体臭が気になります。

    私は、体臭が気になります。 40過ぎで・・・なんか、着る物とか、枕に敷いてるタオルとか・・・洗濯してもなんか臭ってる気がして・・・気になります 今日、ジャージやらタオルやら洗濯して、私の部屋に干してあるんですが、なぁんか臭う気がするんですよね・・・ なにか、良いアドバイスをお願いします。

  • 旦那の体臭が原因で洗濯物が臭い

    以前から旦那の体臭が臭いと分かって気になっていたんですが、家族の洗濯物も旦那の洗濯物と一緒に洗ってます。 そうすると、いつも家族の洗濯物まで臭いが乗り移り乾いた洗濯物を臭ったら旦那と同じ臭いになってしまいます。 我が家には3ヶ月の赤ちゃんがいますので、赤ちゃんの洗濯物だけは別で洗濯しているので、臭いは全くありません。 洗濯洗剤+柔軟剤を入れて洗ってるのですが、やはり旦那と別々に洗濯を分けない限りは変わらないでしょうか? また、旦那の体臭は本人はあまり自覚ないみたいですが、この体臭は相当臭いです。 家族で共同して使うタオルなんかも自分が使う前に臭ったら、旦那が前に使ったと分かるくらい臭いが残ってます。 何かこの体臭消し対策みたいなのはありますでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイス頂ければお願いします。

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • 【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

    悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 物が売れないって?

    バブルがはじけてから不景気で物が売れなくなったってよくききますよね。 消費者が何でも買い控えるとか。 洋服とか旅行とか趣味にまつわるようなものだったら 買い控えるってわかりますが、食料品とか日用品なんかは買い控える事ってできないんじゃないでしょうか? だからそれらの関係の仕事に携わっている人たちは 不景気とは関係ないんじゃないかって思うのですがどうなんでしょうか?

  • 臭う洗たくもの。。。

    父がジムへ通っています。 もちろん帰宅するとTシャツ、タオルは汗でビチョビチョ・・・。 母はそれを次の朝まで洗わず、次の朝に他の洗濯物と一緒に洗っています。 そのせいで他の洋服・タオルまで洗い上がりが汗くさい気がします。 本当は、汗をかいたものは朝まで放置しないでその場で洗ってしまえばよいのでしょうが、母も数枚の洗濯物だけを夜分に洗たくするのは面倒なようで、洗たくをしません。 すると、父がどこから仕入れてきた知恵だか知りませんが、朝、洗たくするまで水に汗をかいたものをつけておくと臭いがとれるって言って朝まで水につけています。 しかしながら、全然意味がないようで相変わらず洗い上がりは臭う気がします。 そこで皆様に質問です。 汗をかいた洗濯物を臭わずにする方法ってご存知でしょうか? また、汗をかいた洗濯物って他の洗濯物に臭いをうつしてしまうのでしょうか? 夜使用した汗かき洗濯物を朝にまとめて洗濯しても他の洗濯物に臭いがうつらない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 必要最低限の栄養の食べ物と飲み物。

    もし、食べ物と飲み物に必要最低限の栄養分だけしか入れなければ、排便と排尿の量は減りますか?ただし体の老廃物や血液の要らなくなった物が有るので、零にはなりませんけど。

  • トレーニングウェアが臭います。当日の処置を教えて。

    50代男性です。お知恵をお貸しください。 3年前に加入したスポーツジムに、最近真面目に通い始めました。週3~4回のペースで、帰路によって9時過ぎに帰宅と言うのが一般的なパターンです。 ここ半年くらい、走り始めたせいかものすごい量の汗をかきます。帰宅して、Tシャツと短パン、タオルは洗剤に浸しておき、翌日他の洗濯物と一緒に洗うのですが、次のときに着用して汗をかくとかなりひどいにおいがします。 洗剤に酸素系漂白剤を混ぜたりして、いろいろとトライしてみますがあまり芳しくありません。 ウェアすべてをその日のうちに洗濯機で洗うのが一番いいと思うのですが、量が少ないため、エコでないしためらわれます。皆さんどうしていらっしゃるのか教えてください。

専門家に質問してみよう