• ベストアンサー

片付けやすい部屋にするにはどうしたらいいでしょうか

物は最低限しかかわないのですが部屋がせまいのと太っているので場所がないです あとタオルの消費量が多いため一人ですごい洗濯量が多く 一日二回から四回ぐらい洗濯機をまわします あと体臭がすごくて太っているため老廃物がすごいんでしょう 汗がめっちゃ臭いです 物はファイルが六冊ぐらいありあと買いだめの日用品と食料品がたくさんです それをまずやめるべきでしょうか あとよく百均を利用します タオルは安いものと倍の値段のものと使い分けており薄いタオルはすぐぼとぼとになるので買いなおすべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

荷物を減らすことです。 必要のない物がたくさんあるんじゃないですか? 生活していると、荷物は増える事はあっても、減る事はないですから。 使っていないものは必要のないものと思って捨てる事です。 後で使うなどと思っていても、使わないですから。

sinni2
質問者

補足

そうですね 荷物は太って服を買いなおしてダイエットしての繰り返しでサイズに幅がありますが小さいのはさすがに捨てました ほかは梱包資材をよくつかうのでためてますね 宅配買取とか返品修理などに使うのでどうしても必要ですね あと米袋をとってますがめったに割らないので最近捨てました あとはから容器もためてましたが使わないやつは捨てました とにかくお金を使いたくないのでためる癖はありますね それと家で切れるからとやぶれても補修しながらスパッツをはいたり Tシャツも破れてますが縫いました 中に着てます あとはTPOに合わせて服がありますが喪服もサイズが合わないのでかわないといけませんがダイエットを始めたので我慢しています 一応必要最低限なのですが冷凍庫があって冷蔵庫を買ったのですがもったいないので置いてます まだ使えますが売れるほどきれいではないのと使用年数がたっており価値がないです でもレンジとトースターの台としてつかっていてもしすてるなら食器棚がないのでほしいなと思っていますが今はむりやり衣装ケースに食器をいれてるのでとてもみっともないです 書類類をなんでもとる癖があります あとは買い物がめんどくさいので買いだめしてましたが一年分以上は買いだめしてるので今度は一か月分にしようと思います あとは予備を持つ癖がありますね タオルとパンツとかよく汚くなってぞうきんになるので買っています

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

買いだめ・買い置きは必要最低限度にとどめるのが良いでしょう。 安いからとか良さそうだからという理由だけで買うのは止めた方が良いでしょう。災害用に備蓄するのとは少し違います。 今は新たに買い物せず、現在の備蓄品を使い切ることを考えましょう。 タオルは使い分けているならそれでいいのでは? 汗拭きようはそれほど厚くなくてもいいでしょうし、バスタオルはふかふかの方がいい。。。とか。 私は100均で済ませられるものとそうじゃない物を分けて利用しています。 結局100均はそれだけの価値しかないものもありますし、中には掘り出し物もありますけれど、絶対に買わない方が良い物も経験からわかってきますから・・。 片づけやすい部屋にするには、使う物を使うところに収納するがベストです。 それ以外の備蓄品はそれの収納スペースを超えたらストップする。 コレクションは別ですが、必要最低限数を把握して、少しずつ処分していくのが良いでしょう。タオルも同様。 しばらく、買い物を控えて、古くなったものは捨てるをやっていれば、すっきりした部屋になると思います。

sinni2
質問者

補足

そうですね そうしたいと思います