• ベストアンサー

犬がいる家庭の洗濯

1人暮らしで、犬を飼ってるんですが いつも散歩のあとお風呂場で足を 洗い、タオルで拭き濡れたタオルで 体を拭きます。1人暮らしなので 洗濯物もあまり溜まらず タオル類と衣類を別で洗っているため 3~4日に1度しか洗濯しません。 この時期になって暖かくなったからか タオルが臭うようになりました。 カビを防いだり清潔に保つため 漂白剤を入れて洗濯したいのですが 規定量を守って洗濯をすれば 犬が使うタオルにも使用して 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>犬がいる家庭の洗濯     ↓ 我が家ではチワワが4匹居ります。 犬周りの物の洗濯の件 犬種・体型・室内飼い?等が判りませんが・・・ においの原因は、犬の体液や汗に室内の黄色ブドウ球菌が付着し、酸化分解して脂肪酸(すっぱいような刺激臭)に変わる事が主な原因だそうです。 それ以外には、食べ物の残滓やカビ・ダニの発生によりその死骸や糞が腐敗しての臭いも関係&混ざり悪臭と成る場合もあるそうです。 ◇基本は、天日干し(日光消毒)です。⇒天気の良い日に、2時間程度干して(乾燥・除菌)ホコリや毛を叩いて除去する。 ◇コロコロやガムテープを利用して、細かな毛や食べかすを除去し、掃除機はなるべく犬専用にし、小まめにシーツ・タオル・毛布・クッションを清潔にするよう清掃する。 ◇漂白剤はOKだと思います。(成分表示で天然成分由来の優しい物もあるのでは?) 念の為に濯ぎを多めにして、漂白剤の化学成分が残らないように(手洗い濯ぎを追加)されたら、一層、安心です。 ◇詳細は、ペットショップ等でご相談されればと思います。 hunihuni8 様に於かれましては、大切な可愛いワンちゃんのお世話・臭い対策に、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、貴方様とワンちゃんにとっても、安心で快適な対応が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきました!! ありがとうございました♪ lions-123さんのチワワちゃんたちも健康で幸せな生活が続きますように(*^_^*)

その他の回答 (2)

• shougaya
回答No.3

我が家では現在、犬にはPVAスポンジクロスを使ってます。 犬用の大判の物も有る様ですが、洗車用の水滴ふき取り用クロスで十分事足ります。 ラブラドールとコーギーが居ますが、シャンプー後の拭き取りも、これ1枚だけで済んでしまうので重宝してます。 散歩後の汚れ拭きにも使ってますが、使用後は水洗いだけでクロスの汚れも落ちてくれるので、あとは干しておくだけです。 意外と長持ちもするので、便利ですよ。 ホームセンターのカー用品コーナーで数百円程度で買えます。 以前は私も、やはり普通にバスタオルを使ってました。漂白剤も使ってました。 でも1枚2枚じゃ、洗濯機回すのもねぇ…… って、やはりなっちゃいますよね。 最近の全自動の洗濯機は洗濯物が少なすぎても動いてくれない事がありますし…… だからといって人間の洗濯物と一緒に洗うのも……ですものね。 (洗濯機が動いてくれなかった時はやむなく玄関マットやトイレのマットと一緒に洗濯しました(笑))

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 そんな便利なものがあるんですね!!参考にさせていただきました!! 確かに洗濯物が少なすぎても困りますよね(;O;) ありがとうございました♪

• hkinntoki7
回答No.2

科学的根拠はなく、あくまでも経験ですので。  自分の場合、足を拭いたり、粗相をした時に使ったりしている雑巾、クレート内に敷いているフリースを漂白剤をつかって洗っています。人間の赤ちゃん用ほ乳瓶殺菌用のミルトンも問題ないのですから犬の足を拭く程度の雑巾なら問題ないと思いますけど。  ちなみにミルトンって漂白剤臭く、ほ乳瓶をつけ置きして水洗いせずに乾燥させるんですよ。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 ミルトンって水洗いしないんですね…ビックリ。。 参考にさせていただきました!! ありがとうございました♪