• ベストアンサー

犬がいる家庭の洗濯

1人暮らしで、犬を飼ってるんですが いつも散歩のあとお風呂場で足を 洗い、タオルで拭き濡れたタオルで 体を拭きます。1人暮らしなので 洗濯物もあまり溜まらず タオル類と衣類を別で洗っているため 3~4日に1度しか洗濯しません。 この時期になって暖かくなったからか タオルが臭うようになりました。 カビを防いだり清潔に保つため 漂白剤を入れて洗濯したいのですが 規定量を守って洗濯をすれば 犬が使うタオルにも使用して 大丈夫でしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>犬がいる家庭の洗濯     ↓ 我が家ではチワワが4匹居ります。 犬周りの物の洗濯の件 犬種・体型・室内飼い?等が判りませんが・・・ においの原因は、犬の体液や汗に室内の黄色ブドウ球菌が付着し、酸化分解して脂肪酸(すっぱいような刺激臭)に変わる事が主な原因だそうです。 それ以外には、食べ物の残滓やカビ・ダニの発生によりその死骸や糞が腐敗しての臭いも関係&混ざり悪臭と成る場合もあるそうです。 ◇基本は、天日干し(日光消毒)です。⇒天気の良い日に、2時間程度干して(乾燥・除菌)ホコリや毛を叩いて除去する。 ◇コロコロやガムテープを利用して、細かな毛や食べかすを除去し、掃除機はなるべく犬専用にし、小まめにシーツ・タオル・毛布・クッションを清潔にするよう清掃する。 ◇漂白剤はOKだと思います。(成分表示で天然成分由来の優しい物もあるのでは?) 念の為に濯ぎを多めにして、漂白剤の化学成分が残らないように(手洗い濯ぎを追加)されたら、一層、安心です。 ◇詳細は、ペットショップ等でご相談されればと思います。 hunihuni8 様に於かれましては、大切な可愛いワンちゃんのお世話・臭い対策に、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、貴方様とワンちゃんにとっても、安心で快適な対応が出来ますよう、心より祈念申し上げております。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきました!! ありがとうございました♪ lions-123さんのチワワちゃんたちも健康で幸せな生活が続きますように(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

我が家では現在、犬にはPVAスポンジクロスを使ってます。 犬用の大判の物も有る様ですが、洗車用の水滴ふき取り用クロスで十分事足ります。 ラブラドールとコーギーが居ますが、シャンプー後の拭き取りも、これ1枚だけで済んでしまうので重宝してます。 散歩後の汚れ拭きにも使ってますが、使用後は水洗いだけでクロスの汚れも落ちてくれるので、あとは干しておくだけです。 意外と長持ちもするので、便利ですよ。 ホームセンターのカー用品コーナーで数百円程度で買えます。 以前は私も、やはり普通にバスタオルを使ってました。漂白剤も使ってました。 でも1枚2枚じゃ、洗濯機回すのもねぇ…… って、やはりなっちゃいますよね。 最近の全自動の洗濯機は洗濯物が少なすぎても動いてくれない事がありますし…… だからといって人間の洗濯物と一緒に洗うのも……ですものね。 (洗濯機が動いてくれなかった時はやむなく玄関マットやトイレのマットと一緒に洗濯しました(笑))

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 そんな便利なものがあるんですね!!参考にさせていただきました!! 確かに洗濯物が少なすぎても困りますよね(;O;) ありがとうございました♪

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 科学的根拠はなく、あくまでも経験ですので。  自分の場合、足を拭いたり、粗相をした時に使ったりしている雑巾、クレート内に敷いているフリースを漂白剤をつかって洗っています。人間の赤ちゃん用ほ乳瓶殺菌用のミルトンも問題ないのですから犬の足を拭く程度の雑巾なら問題ないと思いますけど。  ちなみにミルトンって漂白剤臭く、ほ乳瓶をつけ置きして水洗いせずに乾燥させるんですよ。

hunihuni8
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お礼遅くなり申し訳ありません。 ミルトンって水洗いしないんですね…ビックリ。。 参考にさせていただきました!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 洗濯機の洗濯槽のカビについて

    ステンレスの洗濯槽なのですが 専用のクリーナーで洗ってみたのですが 黒いカビは全然消えてくれません その他ワイドクリーナー・漂白剤・お酢・重曹・浸け置き洗い・お湯洗いなど・・・ いろいろ試したのですがやはりカビは残ってしまいます。よい掃除の仕方を知っている方ご伝授ください お願いします

  • 純植物石鹸にかえてから・・・(>_<)

    洗濯の洗剤を純植物性の石鹸に替えてから、洗濯物にカビが生えるようになりました。たぶん梅雨の時期が重なったせいもあると思います。主にタオル類にカビが生えてしまったのですが、今後衣類にもカビが発生してしまうのではないかと心配です。純植物性石鹸を使用してもカビが生えない必殺法などありましたら教えてください。ちなみに家族にアトピーのものがいるので純植物石鹸に替え、柔軟材と漂白剤は使用していません。

  • お洗濯

    ちょっとお洗濯をしてみようと思ったのですが、さーっぱりやり方がわかりません。 1、一人分の衣類を洗濯するとき、水と洗剤はどのくらいの量で入れたらよいのでしょう? 2、靴下とかパンツとか汚れたものを洗うとき、先に消毒をすると思うのですが、どうやればいいのですか? 3、漂白って、いつ、どんなとき、どんなものにするんですか? 4、おおよその標準的な洗濯機の使い方を教えてください。 ほかにもいろいろ教えてください。

  • 【おしえて!】よく落ちる洗濯洗剤

    使ったことのある、おすすめの洗濯せっけんを教えてください! 粉末、液体、問いません。 ひとり暮らしですが、子供のドロ汚れまできれいになるなどの体験談もうれしいです。 規定量の洗濯物と洗剤で洗っていても白いタオルが黒ずんで、ほんとに困っています…。

  • 【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって

    【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。 ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね? ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは? と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか? 確実に洗濯機より綺麗になってます。 最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。 もう風呂場洗いで良いのでは? どう思いますか?

  • 犬用のバスタオル

    犬の体を洗って拭く場合、バスタオル(もしくは普通のタオル)は犬専用にしていますか? 犬専用の体を拭くタオルがある場合、どのように洗濯していますか? 洗濯器を使う場合、普通の衣類と一緒に洗濯機に入れますか? その辺りの事情を教えてください。

    • 締切済み
  • 洗濯物の臭い

    洗った洗濯物が湿ると(顔を拭いたタオルだとか、汗をかいた洋服)臭います。 過去にあった質問のように、洗濯槽は掃除していますし、柔軟材や漂白剤も使っています。 最近は重曹も試していますが変わりません。 タオル等に菌が染み付いているかもれしれませんが、それ以外の衣類等も臭います。 どうにかならないでしょうか? ただ、洗濯機自体は既に10年もので、洗濯槽自体に臭いがあるんです。 もう買い替えしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯槽のカビ

    ここでも以前洗濯槽のカビについての質問がありましたが、その際、塩素系漂白剤を使うとかなり効果がある、というのがありました。 これはつまりキッチンブリーチなどの塩素系漂白剤でよいと言うことですよね? あと、その際、どのくらいの量を使ったらよいのでしょうか。丸一本使うのか、半分くらいなのか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 また、重曹などを使った洗濯槽の掃除の方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、併せてよろしくお願いします。

  • いろんな洗濯の仕方に

    いろんな洗濯の仕方に ついて教えてください。 長文ですがすみません↓ ちなみにうちには小型犬 2匹いて一緒に寝てます。 (1)ベッドカバーなどの寝具 ┗ファーファの粉末洗剤で 洗ったあとにダウニー又は ソフランの柔軟剤を入れて 洗っています。 (2)私が着る衣類 ┗(1)と同様です。 (3)タオル ┗犬の散歩後に濡らした ハンドタオルで足を拭く のでファーファの粉末洗剤 で洗い、すすぎの水が ちゃんと綺麗になるまで 洗濯機を回します。 (4)犬のおもちゃ,マットなど ┗「さらさ」という無添加の 洗剤を頂いたのでそれで 洗おうと思います。 この4項目の洗濯の仕方に ついて改善点をお聞きしたい んですが部屋干しなので 部屋干しトップの購入を 考えているんですが、重曹 も気になります。基本的に ペットの皮膚のコト重視で 教えていただきたいです。 ファーファや部屋干しトップ でも水が綺麗になるまで 濯げば安全でしょうか? あとベッドカバーなどに 柔軟剤を入れないほうが ペットの肌には安心ですか? 長々と申し訳ありません。

    • ベストアンサー