濡れたタオルのカビについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、洗濯前の濡れたタオルに、茶色いシミがつくようになってしまったのですが、洗濯しても落ちなくて困ってます。
  • 犬の散歩後に足を拭いたりするタオルで、犬の洗濯物は量が少ないので、四日に一回布のトイレシート等と一緒にまとめて洗濯しています。やはり濡れたまま数日放置しておくのがいけないのでしょうか?それとも洗濯機(7年目)に問題があるのでしょうか?
  • 洗濯機は定期的にカビ取りや掃除はしています。洗濯するまで、洗濯物はカゴに入れています。人用の洗濯物は別に洗っていますが、濡れてからあまり時間を置かないせいかシミはつきません。昨年まではこのような事がなかったので、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

濡れたタオルのカビについて

最近、洗濯前の濡れたタオルに、茶色いシミがつくようになってしまったのですが、洗濯しても落ちなくて困ってます。 犬の散歩後に足を拭いたりするタオルで、犬の洗濯物は量が少ないので、 四日に一回布のトイレシート等と一緒にまとめて洗濯しています。 やはり濡れたまま数日放置しておくのがいけないのでしょうか? それとも洗濯機(7年目)に問題があるのでしょうか? 洗濯機は定期的にカビ取りや掃除はしています。 洗濯するまで、洗濯物はカゴに入れています。 人用の洗濯物は別に洗っていますが、濡れてからあまり時間を置かないせいかシミはつきません。 昨年まではこのような事がなかったので、原因がわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

>洗濯前の濡れたタオルに、茶色いシミがつくようになってしまったのです カビや雑菌の色素は頑固です。 塩素系や酸素系漂白剤でも取れないなら破棄する方が良いと思います。 漂白剤などで完全に殺菌してい無いと雑巾などにリサイクルしても繊維の内部に残ったカビや雑菌で部屋中汚染する危険もありますし。 去年まではこんな事がなかったのは運が良かっただけ位に考えた方がよいでしょう。 ワンコが歩く道は色々な雑菌がありますから条件が整えば増殖をします。 とはいえワンコ専用の洗濯機がない以上、人と同じではペット感染症の危険もありますから煩雑には洗濯できないでしょうから#1の方の回答の様に乾燥させるのが打開策ではあります。 それだけでは芸がありませんので安価で効果的なアイテムも紹介しておきたいと思います。 それがミョウバン水です。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 靴の悪臭をも消臭できるほど効果があります。 散歩から帰ってきて足を拭くときにミョウバン水希釈液をタオルに含ませて拭いてやると雑菌の繁殖を防いでくれます。 但しワンコの獣臭の消臭はできません。 とはいえ糞尿などアンモニアに起因する臭いには非常に効果があります。 粗相をした時など最後に仕上げに希釈液をスプレーしておくと迅速に消臭できます。 これほど効果があると安全性は大丈夫という疑問も沸きあがりますが、経口毒性は塩や砂糖と同じ位。 だってスーパーなどで漬物の添加物として売っているんだから危険な毒性があるなら薬局で判子なしでは買えません。 使用後のタオルは希釈液をスプレーして乾かしておけばカビとか雑菌が繁殖することはまずありません。 とはいえ本来は人間様用のアイテムです。 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン風呂は体臭や加齢臭などを消臭してくれる優れものです。 他の入浴剤と併用しても大丈夫でした。 石鹸などのアルカリを中和して素早く弱酸性に戻してくれる様で超乾燥肌の私が冬場使っても通常よりもしっとり感が長持ちします。 また臭い足のお父さんが歩いたカーペットに軽くスプレーしてやると消臭効果があります。 臭いお父さんの足を舐めるのが大好きなワンコにとっては大事な楽しみを奪う事になりますが・・・

haru_7878
質問者

お礼

リンク先参考になりました。 ちょうど焼みょうばんがあるので試してみます。 とても詳しくご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

その通りです。 濡れたものを放置するからカビが生えるのです。 洗濯する前に乾燥させて置く、それがばかばかしいなら、都度洗う。

haru_7878
質問者

お礼

やはりカビなんですね。 ありがとうございました。