結婚祝いのお礼:私が気にしすぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が気にしすぎなのか、結婚祝いのお礼がないことに悩んでいます。
  • 知人が結婚したが、贈った花束のお礼がないことに不満を感じています。
  • 結婚祝いを贈ったのにお礼の言葉がないことに対して心が狭いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお礼:私が気にしすぎですか?

先日知人が結婚したそうです。 結婚式はせず、籍だけいれたそうです。一時は仲良かったですが、お互い働くようになって、それほど連絡もとっていない仲ではありました。 2ヶ月ほど前にひょんなことから食事をすることになり、楽しく過ごしました。1ヵ月後結婚したというメールをもらったので、ちょっと奮発して1万5000円ほどの花束を贈りました。電話で話す機会があったのですが、「不在で受け取れなかった。何か送ってくれた?ありがとう。」というのは言っていましたが、その後受け取ったのか受け取ってないのか何の連絡もありません。 こんなものなのでしょうか。携帯メールでありがとうの一言でも良かったのにと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 質問者様はべつにお礼を期待されて贈ったのではないと思います。 ただ、相手の方が失礼というか、礼儀を知らない方だな?とは思いました。 >「不在で受け取れなかった。何か送ってくれた?ありがとう。」というのは言っていましたが、その後受け取ったのか受け取ってないのか何の連絡もありません。 これを見てです。普通友人とはいえ、お祝いを頂いたら何がしかのお返しはするのが常識です。 ですから、この程度の人だったんだ。くらいに考えればいいと思いますよ。 考えすぎないで下さいね。 失礼しました。

chris_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お礼を期待して贈ったわけでなく、おめでとうという気持ちで贈りました。 ある一流の方に、その知人を紹介してしまったのですが、今とても後悔しています。その方に失礼なことをしていなければいいのですが。。 その程度の人だと割り切ります。もう考えないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

心が狭い事はありません。その人が礼儀を知らないだけです。 ある古人は「礼儀は鎧」と言いました。礼儀を徹底する事が、社会において自分の立場を守る事に繋がるという意味だったと思います。 そんな文字通り「礼儀知らず」な阿呆は放っておきましょう。

chris_1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお祝いとかしてもらったり、お土産とかもらったら、自分のこと考えてくれてたんだなぁと思ってすごく嬉しくなります。それに、こういったことはきっちりしたいタイプです。でも他人に強要することはできないしなぁと思っていたので、回答者様の回答に救われました。 折角久しぶりにまた連絡がとれましたが、またフェイドアウトすることにします。

回答No.1

常識のある方なら「ありがとう」は当然ですが、 彼女も環境が変わって忙しくて後回しになってしまったのかもしれませんね。 「ちゃんと届いた?」 「生のお花だから気になって」 とメールでも入れてみたら良かったですね。 心が狭いとは思いません。 でも、お礼を期待せず「こんなもんだ」と思うことも必要ですね。

chris_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、結構毎日かなりの頻度でツイートしてるんですよね。。。 喜んでくれたのかもわかりませんし、あの金額は私にとっては結構大きな額だったので、財布を落としたとでも思ったほうがいいのかなぁとも思っては、心が狭いかなぁとも思っていました。 これまで色々お祝いはしてきましたが、今回のようなことは初めてなので、聞いてみようとも思いませんでした。今思うと、聞けばよかったと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    知人と話しており気になりました。 知人は籍だけいれたかたちです。 知人曰く、友人から結婚祝いにと1万ちょっとの家具類をいただいたそうです。何かお返したほうがいいのか?と悩んでました。 ちなみに、私だったら2千円程度の御菓子などでも良いとは思いますが、特に返さなくてもいいものかと解釈していますが…。 お聞かせください。

  • 結婚のお祝いについて

    知人が結婚をします。 何かお祝いをしたいのですが、この場合のお祝いはどういう風にすればよいのでしょうか? その知人には私の結婚式・披露宴に来ていただき、ご祝儀をいただきました。知人は結婚式を挙げず籍だけ入れるそうです。 お祝いしたいのですが、どういう風にお祝いするのが一番良いか教えていただきたいです! いただいたご祝儀分の金額を包んでお渡ししたほうが良いでしょうか? それとも、この場合は お金よりもご祝儀の半返しで半分くらいの金額でプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 何か参考になるサイトなどございましたらそちらも教えていただきたいです。 お願いします。

  • 友人の結婚祝い

    ものすごく遠距離の友人がいるんですけど、彼が結婚する事になりました。遠距離ですが、たびたびメールで連絡を取り合い近場の友人より仲がよいです。 なので結婚を心から喜んでいるのですが、聞いた所式は行わず、家族だけの食事会にするそうなので、ちょっとガッカリしましたが、なにか送ろうと思っています。 祝儀のかわりに、ギフト券3万円(これだけは相手が負担に思うかもしれませんが譲れません) と、なにか、新婚生活に役立つものを送りたいと思っています。 何がよいでしょうか? 洗剤?・サラダ油のセットなどお中元ぽいものでもよいでしょうか? なにかありましたらお教えお願いします。 送る時は宅配便になると思うのですが、一筆、手紙等なものつけた方がよいでしょうか?(メールはします) よろしくお願いします。

  • 結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか?

    結婚祝い。「気にしないで」と言われたら、お祝いしませんか? 質問の仕方が悪かったようで、再投稿させていただきます。 度々こちらでお世話になっています。 結婚し、親族のみで挙式する者です。 先日、友人の結婚式に出席しました。 その友人から、「あなたも、結婚おめでとう。後日結婚祝いを贈りますね」とメールが来ました。 メールで返信するのは失礼だと思い、友人へ電話しましたが、繋がらず。 その後、返信はありませんでした。 「良かったら電話で話をさせてもらいたいんだけど、迷惑かな~?」とメールしました。 またまた返信はありません。 仕方が無いので、数日後、社交辞令のつもりで「お祝いは気にしないでね~」とメールしました。 勿論、返信はありませんでした。 ご祝儀をせびっているわけでは決してありません。 ただ、結婚報告をしてから随分遅いアクションでしたし、私からかけた電話はおろか、メールに対する返信もないことが、とても悲しいです。 連絡の付けようがないので、友人がどういう意図で上記のメールを送ったのかはわかりませんが、 心からお祝いをしたいと思っている相手に対して、このような対応は普通、しないですよね・・・。 私は、その友人のお祝いのために、はるばる遠方から掛けつけました。 送迎バスの出欠確認も、結婚式の直前にメールで頼まれましたが、快く引き受けました。 私も新婚で、生活はカッツカツでしたが気持ちよくご祝儀も包みました。 それなのに、私には、電話どころか、メールに対する返信も無い。 ここまで徹底されると、「お祝い贈ります」は社交辞令だったのかなぁと思えてきました。 皆さんどう思われますか? また、皆さんは、自分の結婚式に出席した友人から、「お祝いは気にしないで~」と言われたら、その言葉通り、お祝いしませんか? それとも、その言葉は社交辞令と受け取って、お祝いしますか?

  • 兄弟間のご祝儀のお礼

    お世話になります。愚痴になっていること、まずお許しください。 先々月、実姉が結婚し、その結婚式に出席しました。兄弟仲がそれほど良いわけではないのですが、マナーとしてご祝儀に十万円を包みました。 そしてあまり気持のいいものではありませんでしたが、式のビデオ撮影を当日頼まれ、なれないながら食事中でもとり続けました。 式の最後、帰り際に出席者ひとりひとりに言葉をかわす機会があったのですが、姉からは一言、「ビデオ、ありがとう」の一言だけ・・その時、嫌なぎこちなさを感じました。 (心のこもっていないというか) さて、あれから1か月以上が経ちましたが、新婚夫婦からは何の連絡もこず、少し心待ちにしていた式前の写真すら送られてきません。 ご祝儀のこともあるのですが、はるばる東北から東海までかけつけたのに(実家は関東)、お礼の手紙もこないというのはどう思いますか? 読んでくださり、まことにありがとうございました。

  • 気になる男性にお祝い

    あけましておめでとうございます。 新年早々に回答していただけるか分かりませんが、よろしくお願いします。 男性の皆さんは友達にもなっていない女性からいきなり 『誕生日おめでとう』って言われたら気持ち悪いですか? メアド交換もまだなので相手の男性からは友達という認識はないんだろうけど、街や駅などで偶然会ったりしたときに話しかけてくれたりするので知人に思ってくれているんだろうけど、やっぱりそういうのは不愉快になりますか? その男性とは知り合ってから、一年にもなってないし、どこかに出掛けたりとかもないし、食事にも行ってないし全く異性として見られてませんが、少しでも仲良くなりたいと思っています。 やっぱりバレンタインで好意をアピールしたほうがいいんでしょうか? 私より仲の良い友達二人には私が不在の時は彼が私のことを聞いたりしているそうですが、これは少しでも気になって頂けてるのでしょうか?

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式をしない知人へのお祝いは?

    結婚式をしない知人へのお祝いは? 先日、以前勤めていた会社の同期男性と後輩女性がめでたくゴールインしました。 二人は籍だけ入れて特に結婚式はしないそうです。 何かお祝いをしようと思うのですが、こういう場合、金額的にはいくらくらいにすればよいものなのでしょうか?ちなみに私が結婚したとき、新郎(同期男性)を招待したのですが、その時はご祝儀3万円いただきました。 1万円のギフト券+何かプレゼント、さらに自宅に二人を呼んで家飲みパーティーとかでどうかなあ…と、思うのですが…。 よきアドバイスあれば教えてください!

  • この結婚は上手くいくの?

    知人の事です。 旦那さん30歳 実家暮らし (一人暮らし経験はある) 嫁さん23歳 一人暮らし。 お互いの実家は 数百メートル位の ご近所さん。 二年位前から 一緒に遊ぶ仲になり 交際がスタート。 その後、三ヶ月位に 妊娠が発覚して とりあえず籍を 入れたそうです。 今までにも できちゃった婚の知人を知ってますが ずっと付き合っていて 妊娠が発覚して 結婚している人ばかりなので こういう短い交際期間での結婚はどうなんだろう?と疑問を感じています。 ご近所さんなら お互い良くわかってるから問題無いんでしょうか? 皆さんは どう思われますか? 因みに二人とも 性格、家柄とも 悪くありません。

  • 御礼を言いたいのですが。

    互いの気持ちを交わし仲良くできた数カ月が過ぎ去りました。 夢を見ていたようなはかない片想いでした。知らないヤツの女に なったと知るやいまだに嫉妬が止まず、実際に胃腸に潰瘍が できる始末。結構からだでショックを受け留めていたと知り自分 でもたいそう驚いています。その後2カ月が経過し心情は落ち 着いてきましたが、彼女のことを嫌いにはなれません。 人生で彼女に巡り合い喜びと幸せなひと時があったのは事実です。 彼女に話しかける機会は既に無くなりましたが、今年の締めくくりに 感謝の気持ちだけを短く一言で伝えたいです。 メールで御礼を言っても変じゃないでしょうか。教えてください。