結婚祝いのお礼:私が気にしすぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 私が気にしすぎなのか、結婚祝いのお礼がないことに悩んでいます。
  • 知人が結婚したが、贈った花束のお礼がないことに不満を感じています。
  • 結婚祝いを贈ったのにお礼の言葉がないことに対して心が狭いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお礼:私が気にしすぎですか?

先日知人が結婚したそうです。 結婚式はせず、籍だけいれたそうです。一時は仲良かったですが、お互い働くようになって、それほど連絡もとっていない仲ではありました。 2ヶ月ほど前にひょんなことから食事をすることになり、楽しく過ごしました。1ヵ月後結婚したというメールをもらったので、ちょっと奮発して1万5000円ほどの花束を贈りました。電話で話す機会があったのですが、「不在で受け取れなかった。何か送ってくれた?ありがとう。」というのは言っていましたが、その後受け取ったのか受け取ってないのか何の連絡もありません。 こんなものなのでしょうか。携帯メールでありがとうの一言でも良かったのにと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 質問者様はべつにお礼を期待されて贈ったのではないと思います。 ただ、相手の方が失礼というか、礼儀を知らない方だな?とは思いました。 >「不在で受け取れなかった。何か送ってくれた?ありがとう。」というのは言っていましたが、その後受け取ったのか受け取ってないのか何の連絡もありません。 これを見てです。普通友人とはいえ、お祝いを頂いたら何がしかのお返しはするのが常識です。 ですから、この程度の人だったんだ。くらいに考えればいいと思いますよ。 考えすぎないで下さいね。 失礼しました。

chris_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、お礼を期待して贈ったわけでなく、おめでとうという気持ちで贈りました。 ある一流の方に、その知人を紹介してしまったのですが、今とても後悔しています。その方に失礼なことをしていなければいいのですが。。 その程度の人だと割り切ります。もう考えないことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

心が狭い事はありません。その人が礼儀を知らないだけです。 ある古人は「礼儀は鎧」と言いました。礼儀を徹底する事が、社会において自分の立場を守る事に繋がるという意味だったと思います。 そんな文字通り「礼儀知らず」な阿呆は放っておきましょう。

chris_1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお祝いとかしてもらったり、お土産とかもらったら、自分のこと考えてくれてたんだなぁと思ってすごく嬉しくなります。それに、こういったことはきっちりしたいタイプです。でも他人に強要することはできないしなぁと思っていたので、回答者様の回答に救われました。 折角久しぶりにまた連絡がとれましたが、またフェイドアウトすることにします。

回答No.1

常識のある方なら「ありがとう」は当然ですが、 彼女も環境が変わって忙しくて後回しになってしまったのかもしれませんね。 「ちゃんと届いた?」 「生のお花だから気になって」 とメールでも入れてみたら良かったですね。 心が狭いとは思いません。 でも、お礼を期待せず「こんなもんだ」と思うことも必要ですね。

chris_1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、結構毎日かなりの頻度でツイートしてるんですよね。。。 喜んでくれたのかもわかりませんし、あの金額は私にとっては結構大きな額だったので、財布を落としたとでも思ったほうがいいのかなぁとも思っては、心が狭いかなぁとも思っていました。 これまで色々お祝いはしてきましたが、今回のようなことは初めてなので、聞いてみようとも思いませんでした。今思うと、聞けばよかったと思います。