• ベストアンサー

髪の毛を拭いたタオルの置き場

こんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は入浴後に髪の毛ドライ用にタオルを2枚使います。 タオルは中々乾かないので、次の洗濯まで洗濯機の上のバーにつるしています。 湿っているので、他の洗濯物と一緒にカゴに入れるのはためらわれます。 すぐには乾かないので、昼間もそのままなんですが、お客様がいらした時に気になります。 よい案があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

ホームセンターに、2メートルくらいにのびる突っ張り棒が売っています。 それを浴室に取り付けてかけておくというのはどうでしょうか? いくら急なお客様があったとしても、浴室までは勝手に覗かれないと思うのですが…

kuma1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 浴室にかけておくというのは素晴らしいアイディアですね! 私の家は洗面所と洗濯機が隣にあり、どうしてもお客様が洗面所を使う時に見えてしまい気になっていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#9135
noname#9135
回答No.4

いつも入浴後には、バスマットと共に湿ったタオルは洗濯竿に干していますよ。

kuma1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 midorimidori様はきちんと洗濯竿に干されているんですね。それが一番いいとは思いつつも、私は夜中にお風呂に入るので、洗濯竿まで行くのが面倒になってしまっています。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

次の日に洗うのなら、洗濯機の中に放り込んでしまいます。 まだ何回か使うのなら、ベランダに干すか室内に干しますが、 朝までに乾いていたら畳んで脱衣所のどこかに置いておきます。 洗濯機の上に干しておくと、人目についてしまう構造なんでしょうね。 一回のシャンプーで2枚使うのは、バスタオルですか? もしフェイスタオルならば、スポーツタオルにすると 1枚で済みますよ。 試してみてね。

kuma1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1回のシャンプーで2枚使うのはフェイスタオルです。 スポーツタオルにすると1枚というのは気づきませんでした! 早速スポーツタオルに変更しようと思います。

  • shirabero
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

>お客様がいらした時に気になります。 お客様から見えないところに吊るせばよいのでは?

kuma1031
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結構お客様が多いので、その都度移動するのは面倒であり、ぬれたタオルを寝室などの部屋に置くのも気になり、どこに置いたらいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • 濡れたタオルのカビについて

    最近、洗濯前の濡れたタオルに、茶色いシミがつくようになってしまったのですが、洗濯しても落ちなくて困ってます。 犬の散歩後に足を拭いたりするタオルで、犬の洗濯物は量が少ないので、 四日に一回布のトイレシート等と一緒にまとめて洗濯しています。 やはり濡れたまま数日放置しておくのがいけないのでしょうか? それとも洗濯機(7年目)に問題があるのでしょうか? 洗濯機は定期的にカビ取りや掃除はしています。 洗濯するまで、洗濯物はカゴに入れています。 人用の洗濯物は別に洗っていますが、濡れてからあまり時間を置かないせいかシミはつきません。 昨年まではこのような事がなかったので、原因がわかりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 拾ってきたタオル

    拾ってきたタオル 80になる親父のことなんですが、外で拾ってきたタオルを、しれっと洗濯機の中にいれて、シャツやらタオルやらの普通の洗濯物と一緒にしてしまいます。 前にもこんなことがあって、頼むから拾ってきたゴミを洗濯機で洗わないでくれ、と頼んだのですが。 そのときはそういったタオル類だけを洗って、乾燥機にかけているところを発見し、私が全部ゴミ箱に投入しました。 今回は、日常の洗濯物のなかに投入されていて、私が洗剤を投入する時点で見慣れないものに気づいて除去しました。 別にボケてるというわけではなく、文句を言っても、何でこの不肖の息子は文句を言うのかという態度でいます。 わが親のすることながら信じられないという思いでいっぱいです。 いったい何に使われたかわからない、素性の知れないものを自宅の洗濯機に入れて洗い、また使おうなどと考えますか? それとも私が潔癖すぎるのでしょうか。 この親父に、何を言っても無駄でしょうか。

  • 濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

    濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません) でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました 臭いものもあります 使用後のタオルはどうするべきですか? すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝) トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

  • 介護施設での足拭き雑巾や便付着したタオル等の洗濯

    よろしくお願いします。介護職をしています。 以前に勤務していたデイサービスでは、入浴で使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが。この時、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。 (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物は一度ハイター液に漬けてから一般洗剤での洗濯としています。 (3)便付着があるタオルなどは固形便や軟便など、取れる便を取り除いてからハイター液に漬けた後に、(1)や(2)の物とは別に単独で洗濯機で洗います。 今の同様のデイサービスでも、同じように、入浴で水分の拭き取りで使ったタオル・足拭きマット(雑巾類)・便付着したタオル等が発生するのですが、以前の職場のデイサービスとは違い、 (1)普通に使ったタオルはそのままの一般洗剤で洗濯機で洗います。(これは同じです) (2)足拭きマットとして使った雑巾類の少し汚れの強い物と、便付着があるタオルなど便は取り除きますが、それらの足拭きマット(雑巾類)と便付着したタオル等を一緒にハイター液に漬けた後、そのまま一緒に洗濯機で洗います。 衛生面や何らかの感染経路をトレースする事を考えると、以前のデイサービスのように、便付着のタオル等は、ハイター液に漬ける時も洗濯する時も、他の一般の洗濯物とは完全に分けて単独で洗濯すべきではないかと思うのですが、どう思われますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 髪の毛に付着しているウイルスについて

    素朴に疑問に思いました 例えば、誰かの髪の毛が付着したTシャツを髪の毛が付着したまま洗濯機で洗うとします 洗濯終了後にもそのTシャツに髪の毛が付着していた場合、このTシャツは清潔な物だと言えますか? 真面目に教えて下さい

  • 汚れたタオルが綺麗になりません。

    汚れたタオルが綺麗になりません。 手を洗った後に使うタオルが コインランドリーで洗濯しても綺麗にならないのですが どうしてでしょうか? 使い込んだ雑巾のようにグレー又は茶色くなったままです。 よその家にお邪魔すると トイレでも真っ白いタオルが掛っていて いつも新しい物を使っているのかと思ってしまうくらいです。 男で独り身のせいか ある程度汚れてから綺麗にするために洗濯するのですが この考えが間違っているのでしょうか?

  • タオルがゴワゴワです。

    今更なんですが…おろしたタオルがあっという間にゴワゴワになってしまいます。 洗濯機に問題があるのかな~~ドラム式のシャープ(10年目です)の物を使っているのですが…洗剤入れの手前に柔軟剤、奥のスペースに洗剤を入れて普通に洗濯をしているつもりでした。 昨日、親類の叔母たちがなぜこんなタオルを使ってるの??ゴワゴワで痛いわと言われてしまいました。 何がいけないのでしょうか??洗剤の使い方、柔軟剤の量などはきちっと測っているので間違いはありません。ちょっと落ち込みました。

  • 洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象

    今まで洗濯機で洗っていても何の不具合も起きなかったのですが、 ここ最近、洗濯物の中で、Tシャツたバスタオル等と一緒にタオルも入れて 洗濯しているのですが、なぜかタオルにだけ小さな穴が複数開く現象が起きます。 他の洗濯物やTシャツには小さな穴は開いておりません。 で、穴の開いた場所を良く見てみると、バスタオルには穴は全く開かず、 タオルにだけ小さな穴が複数(約10箇所以上)開いています。 穴の大きさは約3~5mm程度で、良く見ると何かにひっかかって糸が ほつれたようになっているのですが、洗濯機の方を見てみたものの、どこかに ひっかかりそうな感じは見えません。 この現象は一体どうすれば治るでしょうか?

  • タオルがカビ?くさい

    洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーを使用しています。 タオルを洗濯するとなぜか、カビくさいようなにおいがします。 同じ洗剤&柔軟材で下着その他を洗濯しても、 におわないんですがタオルだけにおいます。 最初は梅雨の時期だったので、そのせいかと思っていたんですが、天気のいい日に干しても同じにおいがします。 洗剤:アタック、柔軟材:フレアでも洗濯してみたんですが、結果は同じでした(T-T) 洗濯機が原因?と思ったんですが、 それならタオル以外のでもにおいそうな気がします。 一応、洗濯機の機能のカビ対策のコースで洗濯機を洗ったりもしたんですが、だめでした。 他に何が考えられるでしょうか? あと、洗濯の時にはだいたいお風呂の残り湯を使っています。 使っても2日目くらいのお湯です。 洗濯機の機能で最後のすすぎ(この時に柔軟材が注入)は水道水を使用するようになっています。 洗剤:タイド、柔軟材:ダウニーで洗濯すると、タオルは物によって、ふわっふわっだったりそうでもなかったりと偏りがあります。タオルの生地との関係でしょうか?

専門家に質問してみよう