kuma1031のプロフィール

@kuma1031 kuma1031
ありがとう数5
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
28%

  • 登録日2004/10/16
  • 0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます!

    0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます! 5ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。 主人の帰りは9時くらいで、毎日私一人で世話をしてる感じです。 1歳の娘は寝る時間が23時くらいになってしまいます。 育児書にも7:30には起こして、21:30までには寝かせるようにと書いてあります。 どうしても0歳を起こさないようにしたいので、一階で眠たくてグッタリしてから二階へ連れていくようにしてました。 そうしないと寝室でいつまでも起きて騒いで、0歳まで起こして2人でグズグズ泣くからです。 昨夜も寝室に連れて言ったのは9:30薄明かりにして、絵本を30分読みましたが、最初は聞いていたものの、横になったり、歩き回り、ドア開けて降りてリビングに行って主人の夕食のジャマしたり、また戻ってきてはぶつぶつ話して、0歳児にちょっかい出そうとしたり、遊んでるので、私は寝たふりしてると、またドア開けたり真っ暗なのに遊んだり…私が寝たふりから1時間30も暗闇でぬいぐるみと遊んでました。 もう0歳児がその度にウズウズして今にも泣きそうでイライラ。 何度も途中で「寝なさい!」と言うと横になるのですが、また起き上がります。最後はお尻叩いて寝たのは夜中の12:30(-_-;) 昨日のスケジュールは 5:30 0歳ミルク(寝室) 7:30 1歳起床 ※ご飯を食べさせ、洗濯、後片付け。 10:30 0歳ミルク(寝室) ※掃除、昼食、夕食の準備 12:00 昼食 ※後片付け 13:00 0歳を1階リビングに降ろす。 14:00 1歳を庭で遊ばせる。 0歳がリビングでは寝れずグズグズ泣いている。 15:30 遊び、おやつ、夕食の準備、洗濯物片付け 16:00 1歳テレビ 0歳お風呂 1歳が眠くてグズグズ。キッチンの私の側で泣きわめく。 私は0歳おんぶしながら家事。 17:30 1歳泣きながら寝る。 2階へ行き、0歳を寝室へ。 私だけ18:00に簡単に夕食 0歳グズる。何度も下行ったり、上行ったり、19:30に1歳起きて2階に泣きながら来る。 夕食食べさせ、お風呂入れる。 21:00 主人帰宅。30分くらい遊び。 とにかくどっちかが寝てる時は別々にしないと、起こして私が二人を同時に抱っこする羽目になるので、なるべく別々にしたいのです。 1歳も寝る時は私が一緒に横にならないと昼寝ないので困ります。 かと言って、1時間横になったからと絶対寝るかどうかはわからないです。 忙しいのは、夕食を1歳がいつ起きても、主人がいつ帰ってきても、私がいなくて食べれるような形にしておくのが時間かかります。 年子育児をしてる方はちゃんと寝かしつけを21時くらいに出来てましたか?

  • 3歳10ヶ月の男児です。特定不能の広汎性発達障害の疑いという診断を受け

    3歳10ヶ月の男児です。特定不能の広汎性発達障害の疑いという診断を受けました。寝起きがとっても悪く、(昼寝から覚めてしまったとき)眠っていた時に、布団の上に連れていったときや、起きたら照明が消えていたことなどに腹をたて、癇癪を起こし、ずっと泣きやみません。それは30分以上続く時もあり、寝ぼけているような正気でないような様子のままです。こちらも平静を装っていても、あまりにも泣きやまず、最後には怒りで押さえつけてしまい、そうすればやっと普段のような様子になります。 いつも抱いたり、なだめすかしたりしてあの手この手で、静まるのを待とうと思うのですが、どんどんエスカレートして、好きなキャラクターはどこ?と叫んで泣きては、とってあげると、いらないと言って放りつけて、また、どこ?と聞いて大泣きしての繰り返しです。ほとほと嫌になってきて、ほって置こうと すると、余計にエスカレートします。私もなすすべがなく、最後に怒りで押さえつけて、ようやく落ち着きを見せる子の姿を見て、こんな解決の仕方しかできない自分が悲しい、何で他の解決策ができないんだろうと自己嫌悪に陥ります。子どもにとって怒られる経験を極力させたくないと思っている自分がいるのに・・・。どうしたらいいんでしょうか。子どもも怒りをどうしたらいいのかわからないんだなと思うのに、強く言ってしまうしか解決できない自分は駄目だなあと思います。何かよい解決策、是非教えてください。また、この状態は脳の何か問題があるのでしょうか。

  • 双子の片方がもう片方を本当に嫌がります。

    双子の片方がもう片方を本当に嫌がります。 こんばんは。 思い返せばお座りができるようになった頃からの悩みなのですが・・・最近もう困りすぎてハゲそうなので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 今1歳2ヶ月の双子の娘がいます。 一卵性と言われましたが、見た目も性格もあまりに似てなさすぎるので二卵性だと思ってます^^; ひとりはとにかく大泣き虫で甘え上手。マイクロフリースやぬいぐるみなど触り心地の良い物が大好きで、いつも握っています。私が相手をしてあげられない時は、カーペットでぬいぐるみとゴロゴロのんびり過ごすのが大好きです。人見知り激しいです。 もうひとりはかなり陽気でハイテンション。ひとり暴走族で家中爆走しています。目が合うと、叫びながら逃げて追いかけて来いと催促してきます。ひたすら我が道を行く自由人です。人見知りはほとんどなく、誰にでもお辞儀して挨拶しますが、その分後追いが地獄のように激しいです。 まぁ、どちらの子もこの月齢じゃそんなもんだろうと思うのですが・・・ ふたり揃うと(←双子なのでいつも揃ってます)ハイテンションの子がくつろいでる大泣き虫の元へダッシュで向かい、上に乗っかります。で、泣き虫は泣きます。半端じゃなく泣きます。 泣き虫はハイテンションの子のテンションに付いていけず、おもちゃもいつも取られるし、上に乗っかってくるし、いい事なしなので(笑)完全にハイテンションの子のことが嫌になってしまっています。 なので、ハイテンションが近くにくると悲鳴をあげて逃げます→ハイテンションは鬼ごっこと勘違いして大喜びで追いかける→ハイテンションの方が足が速い→泣き虫は背中をつかまれる→大泣き。 そんなわけで、家事の最中など常に泣き虫が悲惨な泣き方をしてしがみついてきます。 泣き虫なので抱っこするまで永遠に号泣しますし、抱っこをやめるとまた泣き叫びます。 このふたり、一体どうしたらいいでしょうか? ハイテンションには毎回言い聞かせているのですが、本人は遊んでいるつもりでついスイッチが入ってしまうようでやめません。 泣き虫にも自己防衛策を取るように話しているのですが(この子は一度話せば大体のことは分かります)、大好きなゴロゴロと趣味&特技の大泣きだけはやめられないようです。 子どものケンカだしそろそろ自己解決を、、、と思って今日は様子を見つつ放置してみたら、30分以上悲鳴を上げて号泣し続けました。さすがにこのままじゃ夕食にならないと思っておんぶしましたが、下ろすとまた号泣。 毎日家事の間はこんな状態で、いくらなんでも困ってしまいます。何か良い解決策はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • おんぶと抱っこを同時にする紐(切実です)

    こんにちは。 4ヶ月になった双子の女の子を育てています。 ひとりの子が1日中泣いていて、最近では泣かせておくと足のチカラでどんどんどんどん(←すごいスピードです)移動していってしまい、バウンサーなどに座らせておいても踵で蹴り上げてのけぞるように脱出、というか落下します。 大好きだった電動スイングも効かず、むしろ大泣きで足から斜めに落ちていきます(T-T) “泣き疲れて寝る”という話もよく聞くのですが、全然疲れないみたいです。散々泣かせた後はしっかり抱っこしてあげるのですが、抱っこした途端キャッキャと笑い、元気全開です(そろそろ寝てくれ~という感じです)。 さすがにもうひとりの子のお世話に影響が出るので^^;おんぶと抱っこが同時にできたらいいなと思うのです。それを叶える紐があると聞いたのですが、色々検索しても見つかりません。 ひとりをおんぶしてひとりは手で抱っこでもいいかなとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!