• ベストアンサー

要件を言わずに「主任に変わってください」

Lchan0211bの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私は、後輩の行動はごく一般的だと思います。 課長は「代表電話」をとったのですから、 それは課長として受け答えするためにとったのではなく 電話主が希望する相手に取り次ぐためにとったはずです。 電話に出るときも、「はい。課長のxxです。」ではなく、 「はい。(代表部署名)です。」と出たはずです。 電話を掛けた後輩は、その声で課長とわかるかもしれませんが、 よく似た声の人がいる場合もあります。 ここでは「課長ですか?」と聞くのではなく 「(後輩の名前)ですが、xx主任をお願いします。」と 取り次ぎ依頼をするのがごく一般的だと思います。 もちろんそこで「(課長の名前)ですが、どうしたんですか?」と 課長が名乗れば、その時点から課長と後輩の会話になるので そこで事情を課長に説明すればいいと思いますが、 そういう対応がないのであれば、課長ももともと取り次ぎのために 取ったのであり、主任に取り次いで後は任せればいいと判断した のだと思います。 何も失礼ではないし、本来のルールが主任に連絡するルールなので あれば、たまたま出た相手が課長だったからといって、 その場で話すのは、余計な対応を課長に強いることになると思います。 もしかしたら課長が代表電話をとったのは、大事なお客様からの 連絡が来るはずの時間で、お客様からの電話を直接取りたくて 率先してとっていたのかもしれません。 もしそうだったら、目的のお客様以外からの連絡はさっさと 別の人に取り次ぐべきですよね。

irvisdqismwew
質問者

お礼

どうもありがとうございました。