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要件を言わずに「主任に変わってください」

Lchan0211bの回答

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回答No.5

私は、後輩の行動はごく一般的だと思います。 課長は「代表電話」をとったのですから、 それは課長として受け答えするためにとったのではなく 電話主が希望する相手に取り次ぐためにとったはずです。 電話に出るときも、「はい。課長のxxです。」ではなく、 「はい。(代表部署名)です。」と出たはずです。 電話を掛けた後輩は、その声で課長とわかるかもしれませんが、 よく似た声の人がいる場合もあります。 ここでは「課長ですか?」と聞くのではなく 「(後輩の名前)ですが、xx主任をお願いします。」と 取り次ぎ依頼をするのがごく一般的だと思います。 もちろんそこで「(課長の名前)ですが、どうしたんですか?」と 課長が名乗れば、その時点から課長と後輩の会話になるので そこで事情を課長に説明すればいいと思いますが、 そういう対応がないのであれば、課長ももともと取り次ぎのために 取ったのであり、主任に取り次いで後は任せればいいと判断した のだと思います。 何も失礼ではないし、本来のルールが主任に連絡するルールなので あれば、たまたま出た相手が課長だったからといって、 その場で話すのは、余計な対応を課長に強いることになると思います。 もしかしたら課長が代表電話をとったのは、大事なお客様からの 連絡が来るはずの時間で、お客様からの電話を直接取りたくて 率先してとっていたのかもしれません。 もしそうだったら、目的のお客様以外からの連絡はさっさと 別の人に取り次ぐべきですよね。

irvisdqismwew
質問者

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どうもありがとうございました。

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