連日電話で相談してくる人が困っている

このQ&Aのポイント
  • 些細なことを繰り返し電話してくる人がいて困っています。
  • 仕事中も含め多いときは1日10回以上で、朝から深夜まで続きます。
  • 医療機関も含め受診や相談するよう勧めていますが、本人は自分や家族の事を他人には絶対話したくない、という頑なな面さもあり応じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連日電話で相談してくる人

以前からの知人男性で、些細なことを繰り返し電話してくる人がいて困っています。 その人は既に30代ですが、定職には就いておらず、アルバイトや派遣社員などを転々としています。電話の内容は ・以前働いていた会社の人と偶然会った際に無視されたので、何か恨んでいるのでは? ・障害者の家族が10年前に近所で問題を起こしたことが、自分がなかなか採用されず、採用されても悪口や陰口を言われたりして辞めさせようとしてくる原因と思う。 ・転職が多く、履歴書の記載にミスがあったが首にならないか? ・近所の人や親戚などが家族の障害のことを言いふらしている気がする。 ・学生時代の同級生と偶然会っても屡々目を避けられる。 このような電話が、ほぼ連日何回も掛かってきます。私は自宅兼仕事場なので、仕事中も含め多いときは1日10回以上で、朝から深夜まで続きます。 医療機関も含め受診や相談するよう勧めていますが、本人は自分や家族の事を他人には絶対話したくない、という頑なな面さもあり応じません。 家族もいるようですが一切取り次いでくれません。家族間の繋がりは確かに薄いようで、父親は朝早く出勤し深夜帰り、母親は病気で入退院を繰り返し、兄弟は知的障害者で作業所にいっている、親戚付き合いも希薄な様子です。日中は本人のみ在宅が多いです。 警察にも相談しましたが、状況からご本人の悩みだろう、と言われ、適度に相談に乗ってあげたらいいのでは等と言われています。

noname#230997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#3です。補足です。 >>留守電は試しましたが、しつこく質問を録音し、こちらから返事をするまで何回でも掛けてくるので電話が鳴りっぱなしになってしまいました。  声でわかるでしょうからすぐ受話器を取って、そのままにしておき、電話局が注意したら、事情を話して処理してもらってはいかがでしょう。  座布団という手もあります。やめるまで、何日でも何ヶ月でも何年でも繰り返せばぜったい勝ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々対策を考えて試しています。しかし、ここまでしつこい人にもある意味で感心してしまいます。

その他の回答 (7)

noname#228701
noname#228701
回答No.8

ごめんなさい(>_<)  いまいち、誰の事か解りませんが、その人は、悩みを抱えて いらっしゃるのではないでしょうか・・・?  「そうだね。」と聞いてあげるのが良いと思います(>_<)  どうぞ、よろしくお願い申し上げます(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人曰く、悩みは尽きないとのことなので対応しています。

回答No.7

たぶんそうやって電話して確認(本人のなかでの)をしないと気がすまないある種の病気のようなものだと思いますよ。 その人ってメンタルの病院にはいってるんですか? いってないならカウンセリングに行くようになんとか勧めるしかないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院してないとのことなので、病院やカウンセリングを勧めているのですが行きたくないみたいです。病院に通院したら自分のプライバシーが保たれないと考えている節もあります。

回答No.6

完全に業務執行妨害ですよ。 録音したテープを提出すべきです。 早く対策うたないとアイドルが 30回刺されたみたいになりますよ。 情は悪い方向に働きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務妨害は言えそうですね。不思議なのは、他人の仕事を妨害している認識がないんですね。

• IDii24
回答No.4

要するに自己顕示欲が強いタイプ。 下働きは嫌、いきなり上に就きたい。だから仕事でも口答えするとか、怒るとか、俺様タイプ。要するに常に自分を上に置くので誰も付き合えないってことだし、採用もされない。でも俺はやれば出来ると思ってる。 だからこそ「俺」の考えを誰かに聞かせたい。俺が間違ってないと納得してもらいたい。それで安心したい。絶対あいつらが悪いんだから。話を聞いてくれて同意してくれる相手ならだれでもいい。 徐々に誰も話を聞いてくれなくなり遠巻きになってくる。それを感じるのは30代から。そりゃ30でプラプラして実績もあげて無い人間を誰も信用しないし、理屈をこねても結局その理屈にお前がついて行けて無いんだよと言いたいのを我慢している。なぜならキレると怖いから。 屁理屈なんかこねてられるのは20代までで、30からは実績オンリーだと理解できないのは社会に出て無いから。気持ちは高校生。あるいは中二病。 で、対策は縁を切るしかないわけです。こういう人は恨まれると怖い。だからあなたが今までどの程度付き合いが深かったかによりますね。 あなたにしか掛けてこないところを見るとかなり甘やかしてしまったのでは?人間柔らかい方へ流れてい行くので慈悲の気持ちでなんでも聞いてやってるとそのほうが相手にも悪い方向へ向かう。 向かいあう相手を探せなくなるってこと。だからまず仕事が落ち着かない人には近づかない。これが鉄則。家族なら逃げられないけどあなたは他人なんだから本来は無視して良い。今までの対応によりますよ。恨まれれば危険だから。 でもそのうち借金とか頼まれても仕方ない状況ですよね。 警察は無駄です。ストーカー規制法しかないんですよ。要するに異性でないと対応できません。その他だとボディーガードになってしまうんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己顕示は強く飽くまで拘るタイプです。なので仕事が続かないんではと考えています。 非常識さも半端なく、最近の傾向から自滅しなければ分からないのかな、と感じています。

• SPS700
回答No.3

僕は、いつも留守電にして、「今出られませんので、ピーっと鳴ったら、お名前と、かけ返す電話番号をどうぞ」と入れています。  ゴミ電話(最近は増える一方で、いちいち構っちゃいられませんので)全部無視しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留守電は試しましたが、しつこく質問を録音し、こちらから返事をするまで何回でも掛けてくるので電話が鳴りっぱなしになってしまいました。

• black2005
回答No.2

一切遮断したいのなら、特定の電話からの受信を拒否しましょう。 電話機に該当する機能がなければ、NTTにも「迷惑電話おことわりザービス」があります。 ↓NTT西日本のサービス https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日会社に来るようになるかもしれません。しつこい人なので・・・・。

• ithi
回答No.1

fujimigaoka さん、こんにちは。 というよりこのサイトの存在をお教えになったら、いかがですか?相談に乗ってくれる人はたくさんいると思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してみますが、秘密主義な人なのでご利用になるかなんともいえないです。