連日電話で相談してくる人が困っている

このQ&Aのポイント
  • 些細なことを繰り返し電話してくる人がいて困っています。
  • 仕事中も含め多いときは1日10回以上で、朝から深夜まで続きます。
  • 医療機関も含め受診や相談するよう勧めていますが、本人は自分や家族の事を他人には絶対話したくない、という頑なな面さもあり応じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

連日電話で相談してくる人

以前からの知人男性で、些細なことを繰り返し電話してくる人がいて困っています。 その人は既に30代ですが、定職には就いておらず、アルバイトや派遣社員などを転々としています。電話の内容は ・以前働いていた会社の人と偶然会った際に無視されたので、何か恨んでいるのでは? ・障害者の家族が10年前に近所で問題を起こしたことが、自分がなかなか採用されず、採用されても悪口や陰口を言われたりして辞めさせようとしてくる原因と思う。 ・転職が多く、履歴書の記載にミスがあったが首にならないか? ・近所の人や親戚などが家族の障害のことを言いふらしている気がする。 ・学生時代の同級生と偶然会っても屡々目を避けられる。 このような電話が、ほぼ連日何回も掛かってきます。私は自宅兼仕事場なので、仕事中も含め多いときは1日10回以上で、朝から深夜まで続きます。 医療機関も含め受診や相談するよう勧めていますが、本人は自分や家族の事を他人には絶対話したくない、という頑なな面さもあり応じません。 家族もいるようですが一切取り次いでくれません。家族間の繋がりは確かに薄いようで、父親は朝早く出勤し深夜帰り、母親は病気で入退院を繰り返し、兄弟は知的障害者で作業所にいっている、親戚付き合いも希薄な様子です。日中は本人のみ在宅が多いです。 警察にも相談しましたが、状況からご本人の悩みだろう、と言われ、適度に相談に乗ってあげたらいいのでは等と言われています。

noname#230997
noname#230997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #3です。補足です。 >>留守電は試しましたが、しつこく質問を録音し、こちらから返事をするまで何回でも掛けてくるので電話が鳴りっぱなしになってしまいました。  声でわかるでしょうからすぐ受話器を取って、そのままにしておき、電話局が注意したら、事情を話して処理してもらってはいかがでしょう。  座布団という手もあります。やめるまで、何日でも何ヶ月でも何年でも繰り返せばぜったい勝ちます。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々対策を考えて試しています。しかし、ここまでしつこい人にもある意味で感心してしまいます。

その他の回答 (7)

noname#228701
noname#228701
回答No.8

 ごめんなさい(>_<)  いまいち、誰の事か解りませんが、その人は、悩みを抱えて いらっしゃるのではないでしょうか・・・?  「そうだね。」と聞いてあげるのが良いと思います(>_<)  どうぞ、よろしくお願い申し上げます(>_<)

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人曰く、悩みは尽きないとのことなので対応しています。

回答No.7

たぶんそうやって電話して確認(本人のなかでの)をしないと気がすまないある種の病気のようなものだと思いますよ。 その人ってメンタルの病院にはいってるんですか? いってないならカウンセリングに行くようになんとか勧めるしかないですね。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院してないとのことなので、病院やカウンセリングを勧めているのですが行きたくないみたいです。病院に通院したら自分のプライバシーが保たれないと考えている節もあります。

回答No.6

完全に業務執行妨害ですよ。 録音したテープを提出すべきです。 早く対策うたないとアイドルが 30回刺されたみたいになりますよ。 情は悪い方向に働きます。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務妨害は言えそうですね。不思議なのは、他人の仕事を妨害している認識がないんですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

要するに自己顕示欲が強いタイプ。 下働きは嫌、いきなり上に就きたい。だから仕事でも口答えするとか、怒るとか、俺様タイプ。要するに常に自分を上に置くので誰も付き合えないってことだし、採用もされない。でも俺はやれば出来ると思ってる。 だからこそ「俺」の考えを誰かに聞かせたい。俺が間違ってないと納得してもらいたい。それで安心したい。絶対あいつらが悪いんだから。話を聞いてくれて同意してくれる相手ならだれでもいい。 徐々に誰も話を聞いてくれなくなり遠巻きになってくる。それを感じるのは30代から。そりゃ30でプラプラして実績もあげて無い人間を誰も信用しないし、理屈をこねても結局その理屈にお前がついて行けて無いんだよと言いたいのを我慢している。なぜならキレると怖いから。 屁理屈なんかこねてられるのは20代までで、30からは実績オンリーだと理解できないのは社会に出て無いから。気持ちは高校生。あるいは中二病。 で、対策は縁を切るしかないわけです。こういう人は恨まれると怖い。だからあなたが今までどの程度付き合いが深かったかによりますね。 あなたにしか掛けてこないところを見るとかなり甘やかしてしまったのでは?人間柔らかい方へ流れてい行くので慈悲の気持ちでなんでも聞いてやってるとそのほうが相手にも悪い方向へ向かう。 向かいあう相手を探せなくなるってこと。だからまず仕事が落ち着かない人には近づかない。これが鉄則。家族なら逃げられないけどあなたは他人なんだから本来は無視して良い。今までの対応によりますよ。恨まれれば危険だから。 でもそのうち借金とか頼まれても仕方ない状況ですよね。 警察は無駄です。ストーカー規制法しかないんですよ。要するに異性でないと対応できません。その他だとボディーガードになってしまうんで。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自己顕示は強く飽くまで拘るタイプです。なので仕事が続かないんではと考えています。 非常識さも半端なく、最近の傾向から自滅しなければ分からないのかな、と感じています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は、いつも留守電にして、「今出られませんので、ピーっと鳴ったら、お名前と、かけ返す電話番号をどうぞ」と入れています。  ゴミ電話(最近は増える一方で、いちいち構っちゃいられませんので)全部無視しています。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留守電は試しましたが、しつこく質問を録音し、こちらから返事をするまで何回でも掛けてくるので電話が鳴りっぱなしになってしまいました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

一切遮断したいのなら、特定の電話からの受信を拒否しましょう。 電話機に該当する機能がなければ、NTTにも「迷惑電話おことわりザービス」があります。 ↓NTT西日本のサービス https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/meiwaku/gaiyou.html

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日会社に来るようになるかもしれません。しつこい人なので・・・・。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

fujimigaoka さん、こんにちは。 というよりこのサイトの存在をお教えになったら、いかがですか?相談に乗ってくれる人はたくさんいると思いますけどね。

noname#230997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してみますが、秘密主義な人なのでご利用になるかなんともいえないです。

関連するQ&A

  • 年金事務所の電話相談

    以前書いたかと思いますが年金事務所へ半年に1回電話しています。それでも年金事務所の方は訪問にいったとき家族に半年に1回電話していますよ。とか漏らさないですよね?よろしくお願いします。

  • 相談です。

    近所に生活保護を受けながら独り暮らしをしている女性がいます。 女性とその家族が越してきたのは今から30年くらい前で、当時から多少の付き合いはありました。30年の間に家族が一人また一人と亡くなり、今はその女性が独りで暮らしています。 私達とは、ここ10年くらいで互いの家を行き来するほど親しくなり、今に至っています。女性は少し障害があり、身体が不自由です。持病もあるため入退院を繰り返す時があります。 退院した時にその女性が訪ねて来てくれる事があるのですが、その時の様子が明らかにおかしいです。 玄関のドアを壊れるんじゃないかと思うくらいバンバン叩き、「○○さーん、居るんでしょー!?開けてー!開けてー!」と叫びます。その玄関を叩く音が毎度凄まじく、隣人が何事かと様子を覗いてきます。 しかし、入退院を繰り返す度にやつれて弱っていく姿を見ると何も言えません。顔色も悪く痩せこけ、一気に老け込みました。 しょっちゅう交流がある訳ではなく年に何度かの付き合いですが、会う度上記のような行動をとられるのが悩みです。今後はどう接してあげるのがよいのでしょうか?回答お願いします。

  • ■緊急■携帯購入のご相談。 彼と長時間電話するにあたって。

    緊急に今困っています。。 今の彼と付き合って一ヶ月なのですが、 電話メイン(週2・3回の深夜1・2時から1・2時間の会話)の為 すごくお金が掛かってしまい、 どうにか安くしたいと思っています。 ■彼・・・・家族全員ドコモで家族割りに入っていて     そのため毎月結構安いみたいで     ドコモ以外は考えられない・・・だそうです。     2代目としてウィルコムとかいいなぁとは言っていますが。      ■私・・・・・ソフトバンク     私はどこの携帯でもいいです。     彼に合わせます。。安ければ(笑 まぁ、今度携帯の事について話したいね~なんて 言ってたんですが・・・ 昨日、彼が携帯をなくしたみたいで 今日の午前中に携帯をすぐにでも購入しなければいけない緊急事態 でして・・・・ あまりにも急で、どうすればいいのか分からず ここに相談しました!! 彼に明日の朝に会って一緒に買いに行くので 携帯はここの会社にして、プランはこうがいいんじゃない?と 提示をしたいので 教えていただけませんか? どうかお願いします!!

  • 「朝まで生つるべ」へ電話した人

    年末の深夜に放送されていた「朝まで生つるべ」なんですが、 深夜3時頃から芸能人が電話して来ましたよね? V6の三宅さん以降は見たんですが、その前に電話してきた人たちは見られませんでした。 誰が電話してきたか覚えている方はいらっしゃいますか? 分かれば教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 交番に、非通知で電話して地域の相談して大丈夫ですか

    警察署より、近くに(駅前の交番)交番があります。 地域の相談(カラオケが昼間から深夜まで、近所中暴音垂れ流し) を、非通知で電話して相談しても大丈夫ですしょうか? 交番から、自転車で回れる場所なので、交番の方でも暴音を確認して 注意してもらえるかなと思っています。 こんな相談は、交番では迷惑でしょうか?

  • IP電話が特定の人にかからない

    親戚の人の話なのですが、 「IP電話にしてから、近所のSさんからはかかってく るのですが、こちらから電話しても話し中になり、つながりません 。 NTTに調べてもらっても、NTTの回線は正常だそうです。 IP回線がおかしいらしいのですが、なにしろ1軒だけにかからな いのが変でしょう。 0000をつけてかけるとつながるし、携帯からもつながるのです 。 NTTの人もこんなの初めてとかでわからないそうです。 」 ということらしいのです。 どうにかなりませんか?

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • 知り合ったばかりの人から重たい相談をされがち。どう受け止めればいい?

    まだ知り合って間もない人から、なぜか深刻な打ち明け話をされることが多くて困惑しています。 例えば、合コンで出会った人に2回目の食事に誘わて行ったら、 そこでその人の家族の病気について話を聞かされたり。 2~3回くらいランチに一緒に行ったことがある会社の後輩から、 過去の中絶経験について打ち明けられたり。 正直、『なぜ今、私にそんな話をするのだろう?』と思ってしまい、気が重くなることがほとんどです。 親しい相手から相談を受けたのだったら、『大変だな』と同情したり、励ましたりする気持ちが自然に湧いてくるのでしょうが、良く知らない人が相手の場合、どういう態度をとっていいのか分からず常に混乱してしまっています。 なぜ、このような打ち明け話をされるのでしょうか? また、相談してきた人に対して、どういう態度をとれば満足してもらえるのでしょうか?

  • 消費者金融相談センターからの電話

    母から昼間、消費者金融相談センター(曖昧です)とか言う所から電話があって、娘さんがカードローンの借り入れで借金が膨らみ、大変な事になっていると連絡があったと言われました。 具体的な金額等も言われたそうです。 実際、私は家族に内緒でセゾンのキャッシングで借金をしております。 ですが、本人の留守中に家族にそのような電話をするものなのでしょうか? しつこく聞くと怪しまれると思い、あまり詳しく聞けなかったのですが。 もし公的、あるいは大きな組織なら相談をしてみたいのですが、家には電話してほしくないのです。 どうかご存知の方がいたら、教えていただけるようお願い致します。