• ベストアンサー

交番に、非通知で電話して地域の相談して大丈夫ですか

警察署より、近くに(駅前の交番)交番があります。 地域の相談(カラオケが昼間から深夜まで、近所中暴音垂れ流し) を、非通知で電話して相談しても大丈夫ですしょうか? 交番から、自転車で回れる場所なので、交番の方でも暴音を確認して 注意してもらえるかなと思っています。 こんな相談は、交番では迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

非通知でかける意味がないかと・・。 電話番号が知られても警察はカラオケ店に、苦情出した人の名前を 教えたりしませんので、大丈夫ですよ。 非通知でかけても逆探知されればすぐばれるんじゃ・・ 交番だと逆探知の装置がないと思うけど。 その辺りは何も気にせず電話していいと思います。 窓あけながら歌ってる人がいるなら注意すれば解決できるでしょうけど 窓閉まってる か 窓がないのに音が漏れている場合は カラオケ店にカラオケやめろって事なので解決できないかも?

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

騒音というのは個人では, ほとんど解決できません 地域には, お住まいの役員がいますから, その人に話して 生活環境が侵害されていると認められれば, その対策を するように苦言してもらえます, それでも駄目なら地域住民 を大勢集め, 抗議行動をするだけです, 日本には言論の自由 があります。, 貴方が迷惑と思っている現象について, 何も しなければ, 何も解決できません。

関連するQ&A

  • 交番で拘束されたらどうすればいいの。

    交番で拘束されたらどうすればいいの。 先日、自転車の事で交番に連行された。 二十代の警官が対応していたら、それを聞いていた五、六人の内の一人でジャイアンみたいなのが刺さってきて「あなたはいいことをしたんですか、悪いことをしたんですか。」と大声で同じフレーズで責めてきて、こちらの話に耳をかさず三時間近くやられた。柔道と大声だけが取り柄で人権や地域住民との信頼など無関心、子供の頃からいじめっ子で弱いものいじめ大好き、低能で性格悪いと思われる。こんなおまわりさんに絡まれたらどうすれば良いのでしょう。 刑事事件で逮捕されたら当番弁護士へ電話できる制度はあるものの、うまく機能していないときいている。今まで警察で地域の安全が保たれていると思っていたが、その警察が住民をカモにし始めたら、これからどうなるのか。また、交番で拘束された場合、どこに助けを求めれば良いのか。 法律関係者にお聞きしたい。

  • 交番は安全ですか?

    子供の通う小学校の農園に交番が建設される話が持ち上がっています。 現在近くに交番があるのですが老朽化が進み、警察側としては新たに建てるとなると狭いため、4km先にある交番と合併するということだったらしいのですが、地域の人たちがそれでは困ると、子供の通う小学校の半分の土地を交番の土地として使いたいということです。私としましても交番は必要だと思うのですが、子供が安全に作業できるのでしょうか? またパトカーを常時1台設置するとのことですが緊急時に出動した際パトカーの音に子供たちの心は大丈夫でしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 暮らす地域の防犯について

    暮らす地域の防犯について:引っ越して数年経ってから知った事です。我々が暮らす地域は、有名人やお金持ちが沢山暮らしていると言う噂を耳にします。 この辺の治安は悪くは無いが、近所に長年暮らす年配者が多いため、昼間は人影の無いまるで死んだ町のような不気味な雰囲気が漂っている感じです。 子連れの奥さまや年配者に、空き巣がよくあるので閉じ回りにはよく気をつけてね。月に一回誰かしらに言われます。交番は近くにありますが、警察はたった一名しか居ません。三十年前は600世代だった、現在は6,500の世代を面倒をみていると交番警察はつらそうに言ってました。年配の多い地域なのに、住民の一人一人の安全は結局自分達でしか守れない状態です。またNEWによると、警察は凶悪犯罪で誰か死なないと駆け込んで来ませんっと聞きました。国民を守れない、正義の無い警察ばかりの国に住んでいて、大変不安です。自治会があっても、警察所があっても、自分の命は自分でしか守れない国。近隣同士のおつき合いもそれぞれの都合で疎遠になりがちです。皆が納めている税金は一体どこに消えて、具体的にどこで役に立っているのか?公務員は果たして必要なんでしょうか? 何か、皆が納得できる、賢い防犯システムを教えていただきたいです。 よろしく。

  • 私の地域の警察の対応について(1)

    警察官は,どこの地域でもこうなのか?という疑問を 数年前から思っていたのでこのカテゴリで適当かどう かわかりませんが訪ねてみます. 私の住んでいる地域の管轄である某警察署の警察官の話なんですが, ある日の夜11時ごろ,友人宅に向かうために車で移動していたところ, 急に車の流れが止まってしまいました.よく前をみると,心無い人が 集団で騒音を撒き散らしながら低速蛇行運転しているのがわかりました. わきに入る道がなかったため,そう急ぐ必要もなかったので,いったん 道沿いにあった飲み屋の駐車場に入り,引き換えして違う道で行こうと 思い道に出たところ,うしろからパトカーが来てとめられました.どうやら, 飲酒の取締りをしていたらしくその飲み屋の駐車場から出てきた車を 停めてしきおび検査していたらしいのですが,それならば,目の前で 迷惑運転を見ていたわけであり,それに対してはなにもしようとしな かったことになります.そのときの業務が飲酒取締りであれば,他のことは 無視なんでしょうか? 迷惑だと連絡しないと動いてくれないものなので しょうか. 駅前にも,よく騒音を立てる車が集団で来るのですが,駅の ロータリーに交番があるにもかかわらず,誰も出て気はしません.周りの 人たちはその状況で警察が動かないという状況に慣れてしまっているのか, 迷惑がっているのは見て取れるのですが,目の前にある交番に言いにいった りしません(この状況で動かないのをみてあきらめているのだと思いますが). こういう警察って,今では普通?

  • 警察への相談について

    近所にバイクでの騒音を出すのがいて、困ってます。 そこで警察へ相談したいのですが質問です。 1 警察署 2警察本部 3パトロール範囲の交番 どれに相談すればいいのか 匿名で相談するつもりだが、 それでも警察が我が家を訪ねることはあるか? です

  • 自転車の無灯火を理由に交番に連行され得るのでしょうか?また、無灯火になる明確な基準は存在するのですか?

    先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。 確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか? 職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。 というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか? 明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。

  • カラオケの深夜営業

    近所にカラオケができる飲み屋があります。 ウチまではそんなに聞こえてこないのですが、やはりメロディーはわかるくらいの音量です。向いには民家もあるのでさぞかしうるさいと思います。 かなり遅くまで音が聞こえるので昼間に様子をうかがいに行ったところ、「11:30から朝の4:00までカラオケ歌い放題!!」とご丁寧に張り紙までしてありました。これって違法ですよね? ウチもできれば深夜のカラオケはやめて欲しいと思ってるんですが こういう場合はどこに相談したら良いんでしょうか?

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • 警察に対して 不法駐輪

    駅前の自転車の不法駐輪がひどくて、郵便ポストがふさがれて迷惑してます。 市役所の担当は、午前中は嘱託さんを時々見張りにおいてます。午後の巡回となると難しいと。 一番、駐輪がひどい時間帯が夕方なので、警察には一報入れました。管轄の交番に伝えますとのことですが、きちんと動いてくれますか? また、本来は自転車の取り締まりをする役所の仕事だと思いますが? 不法なので、警察の管轄ですか?

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。