藝術大学、奨学財団、プロオーケストラ新設資金の噺

このQ&Aのポイント
  • 藝術大学や奨学財団、プロオーケストラの新設には、どれくらいの資金が必要でしょうか?
  • 音楽学部と美術学部を持つ藝術大学の新設や、高額の給付型国際奨学金財団の設立、私設プロオーケストラの例を参考にして、必要な資金の目安を教えてください。
  • 藝術大学や奨学財団、プロオーケストラを設立するためには、少なくとも何億円以上の資金が必要と考えられます。過去の事例からも参考にすることができます。
回答を見る
  • 締切済み

▽藝術大学、奨学財団、プロオーケストラ新設資金の噺

藝術大学や奨学金財団やプロオーケストラを作るには、 それぞれいくらぐらい必要でしょうか? 全て私設(民間)、本拠地は日本国内と言う設定で考えます。 藝術大学は、音楽学部と美術学部、及び両方の大学院と言う 設定です。 奨学金財団は、内外の主に芸術系の学生を対象にした (できるだけ高額の)給付型国際奨学金財団と言う設定です。 なんなら、日本国内で過去に新設された私立の藝術大学、 民間の奨学金財団、私設プロオーケストラの例を挙げ、 当時、これだけのお金を要し、今の貨幣価値だと何億円になる といった感じのお答えでも別に構いません。 わかる方、最低でも何億円必要とか、何億円あるのが望ましいとか、 わかる範囲でも構いませんので、出来れば、お考えの数字の根拠と 共にお答えを是が非とも書いて欲しいです。 老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

lw450j_24da san 私立の藝大を新設するには800億円も 必要なのですね。芸術学部のしんせつとなると、東京音大という大学の倍ですね。実際はもっと必要でしょう。 ちゃんとした教授陣をそろえるとなると、どの位かかるんでしょうね。外人さんもいるでしょうしね。 プロオーケストラ(50人~)を新設するには、 設立時で、最低1億円で大丈夫なのでしょうか?基礎にした。群馬交響楽団は年7000万円でした。 プロオケを経営すると、毎年1億円位の支出は、設立ですか?億単位のお金が必要でしょうね。 必ずあるのでしょうか? またプロオーケストラは、普通、毎年何億円位の収益が 見込めるのでしょうか?トントンだったかな? 更に例えば、小澤征爾氏が、サイトウキネンオーケストラを 新設した時、氏には、いくら位の自己資金があったのか わかりませんか? 財団法人の設立は、最低300万からですが、 藝術学生対象の給付型奨学金財団で、まともな法人と なると、最低でもどのぐらいの資金が必要でしょうか? 私も分かりません。とにかく、ウェブの奨学財団の設立者は財界に相当芸術というものに関心をお持ちの方の財団らしいので、おそらく、学年の学費は免除、海外留学費は出しますみたいだから相当ですよね。そこっから助手から始めて教授。50歳は過ぎてますよね。世界的なコンクールを有書するというのも吐く津江家にはなりますよね。 詳しくは私の記載したウェブページに関連して乗っていますよ。とにかく学校一つ整備するとなると最低私立の大学を作ると50年はかかると、30年位前のとある教育評論家は言っていましたね。

• ithi
回答No.1

lw450j_24da さん、こんばんは。 文部次官の前川さんが聞いたら、行政が歪められたとか言われそうですね。 4年制音楽学部1,200人とと美術学部1,600人、大学院が博士課程5年で音楽部30人、美術学部40人、それで土地・建物・設備800億円ですね。 オーケストラ年間一億円、奨学財団は役員30人、奨学生は各学部各学年10名 優秀な人は一人か二人、海外留学の恩典があります。 でも、この学校を作り、完成させるには財界の力もいりますが、文部科学省の補助金や認可がとってもいると思います。完成させるのに50年はかかるでしょう。世界コンクールに優勝したりする一流の芸術家を育てるにはそんなに時間がかかるんです。 群馬交響楽団 http://www.gunkyo.com/ 樫山奨学財団 http://kashiyama-sf.com/ 東京音大 http://www.tokyo-ondai.ac.jp/

lw450j_24da
質問者

補足

ithi様ご回答ありがとうございます。 私立の藝大を新設するには800億円も 必要なのですね。 プロオーケストラ(50人~)を新設するには、 設立時で、最低1億円で大丈夫なのでしょうか? プロオケを経営すると、毎年1億円位の支出は、 必ずあるのでしょうか? またプロオーケストラは、普通、毎年何億円位の収益が 見込めるのでしょうか? 更に例えば、小澤征爾氏が、サイトウキネンオーケストラを 新設した時、氏には、いくら位の自己資金があったのか わかりませんか? 財団法人の設立は、最低300万からですが、 藝術学生対象の給付型奨学金財団で、まともな法人と なると、最低でもどのぐらいの資金が必要でしょうか?