彼と付き合って1ヶ月、もう別れたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合ってまだ1ヶ月ですが、もう別れたいです。理由は、付き合ってみてなんだか違った、というのが一番の理由です。
  • 正直彼に良いところがあるか考えても、すぐには出てきません。でも、まだ付き合って1ヶ月だし、もしかしたらこれからいいなって思えるところが出てくるんではないかな、とか、これがもし一時的なものだったら後から後悔するかもしれない、と思うと、なかなか別れられません。
  • でももう冷めたし、好きじゃないのに付き合っていて精神的にもしんどいし、彼にも申し訳なく思います。すぐ別れるべきでしょうか。それとも、現状維持を続けるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合ってまだ1ヶ月ですが、もう別れたいです。

彼と付き合ってまだ1ヶ月ですが、もう別れたいです。 理由は、付き合ってみてなんだか違った、というのが一番の理由です。 それに、正直彼に良いところがあるか考えても、すぐには出てきません。 でも、まだ付き合って1ヶ月だし、もしかしたらこれからいいなって思えるところが出てくるんではないかな、とか、これがもし一時的なものだったら後から後悔するかもしれない、と思うと、なかなか別れられません。 でももう冷めたし、好きじゃないのに付き合っていて精神的にもしんどいし、彼にも申し訳なく思います。 すぐ別れるべきでしょうか。それとも、現状維持を続けるべきでしょうか。 いろんな方の意見が聞きたいので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは正直になる事。 自分に対しても、彼氏に対しても。 この書き込みは、 貴方が自分自身に対して素直になっているもの。 次は、 貴方自身の素直な気持ちを、 付き合うと決めた彼氏にも伝える事。 彼に対して正直になる事。 言い難い事かもしれない。 でも、 言わなければ「分からない」事。 そして、 分かって貰えないままの交際は、 お互いにバラバラのまま進む事を意味する。 それはしんどいだけ。 だからこそ伝える必要がある。 伝えたら(彼は)ショックを受けちゃうかも? その考えに怯えない事。 伝えてみる事で、 貴方の中に心の「換気」が生まれるんだよ。 思い切って正直になってみたという換気が。 彼だって、 貴方の正直な気持ちを知る事で、 自分の中に変化が生まれていく。 それに対して今後の自分はどうすべき(したいか)? 考える事が出来るんだよ。 実は、 彼側も微妙な感覚かもしれない。 貴方自身、 ここまであまり盛り上がらずに付き合ってきている。 当然彼から見た貴方も、 「彼女」としてはかなり鈍い印象。 付き合うと決めてみたら、 思った程気持ちが盛り上がらなかった。 そう言われたら確かにショックだよ? でも、 それって一度は付き合ってみないと分からない事。 もし最初から今の感覚が分かるなら、 そもそも貴方は付き合おうとしていない筈だから。 付き合うと決めてみて、 短時間でも交際関係として進んでみて、 初めて分かる気持ちや感覚ってあるんだよ。 理想、想像通りにはいかない場合もある。 付き合う前の自分側の美化があり過ぎて、 等身大の相手を受け止め切れない場合もある。 それも現実。 貴方は、 付き合うと決めた彼氏に対して、 率直に今の気持ちを伝えてみる。 ⇒付き合うとは決めたけれど、 正直思ったように気持ちが上がらない事。 上がらないまま、 ぶら下げるように付き合い続けていく事。 それに対して不安や疑問符がある事。 まず伝えてみる。 伝える事で、 彼も貴方に対して正直になれる。 彼も同じ感想かもしれない。 俺的にもあんまり・・・ 君(貴方)がそういうなら、 無理強いせずに一旦離れようか? あっさり成立するかもしれない。 逆に、 貴方側の盛り上がりの少なさを知った事で、 彼は今からで盛り上げようとするかもしれない。 受身のまま、 ただ何となく付き合うスタンスを変えて、 貴方との時間を活かそうとするかもしれない。 それを貴方はどう感じるのか? やっぱり気持ちは上がらないか? 彼側が動き出す事で、 貴方側にも少しは変化が生まれるのか? それもまた、 感じてみないと分からない部分。 感じる作業さえ面倒臭いなら、 こうして書き込む前に貴方は別れを選んでいる筈だよ? ⇒中々結論が出せない。 そう感じている意味は、 貴方なりに「やれることはやりたい」 まだそう思っているから。 別れるにしても、 納得して別れたいと思っている貴方。 だったら、 彼に正直になる事をきっかけに、 もう少しやれることをやってみたら? それでも変わらないなら、 貴方の中での整理は早い筈だから。 一度は付き合うと決めた同士。 大切にしてみて☆

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blazinさんはすごく長文で適切に親身に私にどうするべきか教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 >付き合うと決めてみて、 短時間でも交際関係として進んでみて、 初めて分かる気持ちや感覚ってある 確かにその通りだと思います。私自身、あまり彼のことを知らないまま付き合って、勝手に自分の中で彼を美化していました。 でも付き合ってみて全然自分の理想の恋愛ができてなくて違和感が取れなくて、。 でもやっぱり、「伝える」ってことは本当に大切なことだと回答者様の回答を読んで気づかされました。このまま伝えないでそのまま終わってしまうって悲しいことだなって思いました。 正直もう毎日彼のこと考えてて精神的にも辛くて今すぐにでも別れてしまいたいですが、もう少し自分なりに最善を尽くしてみようって思いました。 それでも違和感が取れないようであればお別れします。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの「何か違った…」っていう感じはあっていると思います。 今回、別れなかったとしても、また「やっぱり違う…」って思ってしまう日がくるような気がしますね。(>_<) あなたも彼にも人生があるし、スパっと別れて新たな道に進んだ方がいいと思いました。 文章を読んでいたらもう別れたい!という気持ちが読み取れました(>_<)

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直もうこんな苦しい思いを背負ったまま過ごすくらいなら、今すぐにでも別れたいですが、まだ彼のいいところも見つけれてないので、これから探そうと思います。 確かに付き合って1ヶ月の時点で冷めて別れたいと思ってるのに継続しててもまたどこかで違和感感じるかもしれないですが、私は少しの可能性をかけてみます。 それでも無理だ、って思ったらお別れします。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.8

3の法則をご存じでしょうか? 3日3週間3ヶ月3年。 別れやすいと言われています。 質問者さんの場合、3週間ですね。 恋の引力も引き、人間的な相性が丸出しになってみたら気付いちゃった形です。 「恋は盲目」と言いますよね。 見えちゃったのですよね~。 まぁ自分の経験では一時的になんだか嫌になっても、その後長く継続した経験もあります。 なので必ずしも別れる必要はない場合もあります。 でもまぁ、素直に自分に正直に言ってみてもいいと思いますよ! 向こうも同じかもしれないですし。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌になった時期はあっても長く続くということもあるんですね。 自分は正直に言うと別れたいですが、もう少しねばって、それでもダメなら自分に正直になって別れようと思いました。 ありがとうございました!

• go_hidego
回答No.7

このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女は何を基準にして 彼氏とお付き合いする事を決めたのでしょうか!? たった1カ月で彼氏の良いところが分からないなんて可笑しいよ。 彼氏の何かが良くて付き合っても良いと思ったんじゃないのかな。 それともう一つですが、付き合ってみて何だか違ったと言っていますが それは自分の理想のデートが出来ないとか、連れて行って欲しい所に 行けないとかでしょうか。 何が違っていたかを書いていないからよく分からないけど、彼氏に自分の 言いたいことを言うのも必要ですよ。話し合ってこそ相手の気持ちが 分かるんですからね。 後1カ月彼氏と付き合ってみて状況が変わることが無ければ別れたら 良いでしょう。ただ自分の我儘だけで別れるのであればさっさと別れる 事ですよ

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あと1ヶ月くらい様子見てみます。 もしかしたら妥協できる部分もあるかもしれませんし...。お互いのことあまりよく知らないで付き合ったので、付き合って想像と違っていたんです。 1ヶ月ねばってみてもそれでも合わないようであればお別れします。 ありがとうございました!

• yuzu7x1
回答No.6

彼と別れを選択することは 自分の選んだ相手がまちがっていた と、自分の誤りを認めることになります。 そうすると、自分が可愛い人は 自分から別れる行動が恥ずかしく思えてきます。 彼に非がないのに振るのは、自分が汚れ役になるからです。 そうならないために他責にするんです。 他人のアドバイスを参考にしたり、別れる理由を探したり。 自分の誤りを認めなくてもいいし、楽だからです。 この話が自分に当てはまらないとすれば それは既に別れているからかもしれません。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「別れを告げることは自分の誤りを認めること」と言う言葉に、なるほどなと思いました。 私自身も付き合って行く過程で好きになればいいや、という軽い気持ちで付き合ってしまったので、反省はしています。 彼に言えるタイミングで正直に伝えてみます。

• doraneko66
回答No.5

すぐ別れたら良いと思います。 付き合いと言えない状態、思えない状態で、付き合うことは無理だとしてお断りするべきだと思います。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、もう好きじゃないのに付き合い続けるのは限界があるかもしれませんね。 しかしまだ彼の知らないところもたくさんあって、もしかしたら良いところを見つけて状況が変わるかもしれないので、諦めきれない気持ちが残っています、。 あと少し様子見て、それでも違和感が取れなかったらお別れします。 ありがとうございました!

回答No.4

付き合って一ヶ月。 既に冷めてる時点で、今後彼を好きになる事 いいな。って思えるところを見つけるのは無理ですよ。 お互いの為にすぐ別れる事ですね。 今のまま付き合っても彼が可哀想だし 貴方も更にしんどくなりますよ。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね...。無理って思って、これから付き合って行く、、私もそれは本当に難しい思います。 でもやっぱりまだ自分の中で諦めきれないところがあって、少しの可能性を信じて見たいです。 それでもやっぱり無理なものは無理かもしれないですが、100パー諦めがつくまで最善を尽くしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私もそういうことはこれまで何度かありましたが、 そういうのは早く別れるに限ります。 長引かせてもいいことないです。 いらないものは早く手放してすっきりしましょう。 断捨離みたいなものです。 そんなの持ってても何の役にも立たないです。 もっと役に立つものをもっておいたほうがいいです。 早い時点で感じた違和感はいつまでもぬぐえないものですよ。 世間体なんて気にしなくていいんですよ。 無理なものは無理です。 相手が渋っても、負けないでください。 そこで負けて付き合い続けてもずっともやもやが晴れないという不快な日が続くだけになります。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、一度無理だと思って、180度一変させるのは不可能だと思います。回答者様のおっしゃる通り、無理なものはぬぐえない、かもしれないです。 それでも私は0パーに近い可能性でもまだ諦めきれない心があって、自分で頑張って彼に意思を伝えて見たいと思います。 ありがとうございました!

• SPS700
回答No.1

すぐ別れるべきでしょうか。  はい。そう思います。

Sorasky25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうする方が無難ですよね。 でももう少し頭を冷やしてみて、彼のことを良くみてみます。 ありがとうございました!