• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:科学者の倫理観よりも)

科学者の倫理観よりも

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2056/7673)
回答No.3

 核兵器に関しては放射線、熱線、爆風以外は何も考えない人が多いですが、物理学的に未知の要素が多いのを知って置いた方が良いですよ。核爆発が起こると、軍事機密で隠されている未知の物理現象が起こるのだそうです。  たとえば、有名なものとしては電磁パルスがあります。高高度核爆発をおこなうと非対称核爆発の放射線によるコンプトン効果で大量の電磁パルスシャワーが発生して大停電が起こり、コンピュータ回路が焼け切れて使えなくなり、情報社会が崩壊すると言われています。  大気圏内核実験がおこなわれていた当時に噂されていた話ですが、核実験する前に作業員が腕時計を合わせて置いたら、核実験後は爆心地からの距離に応じて時計の秒針が合わなくなる現象が起こるのだそうです。時間が逆戻りする現象として、当時、ずいぶん騒がれていました。  地下核実験をおこなうと、その地域で地震の発生が多くなるのも知られていますが、これも核爆発によって起こる物理現象の一つです。  他にも、核爆発直後には爆心地は1億℃にたっする高温になるわけですが、その時には超新星爆発寸前の恒星中心で起こっているのと同じ物理現象が起こるわけで、何が起こっているのかに関してマスコミは詳しい報道をしません。  核爆発は大量虐殺を起こすだけではなくて、時空間に与える影響がどのくらい大きいのかに関して、何もわかっていないのが実情です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広島の原爆投下直後に周囲の山間を走っていたバスやトラックなど 自動車全てがエンジン停止したそうです。 これも、核の不可解な影響なのでしょうか?。

関連するQ&A

  • 核兵器の威力(熱線・爆風・放射線)の被害について。

    核兵器は主に熱線、爆風・放射線で攻撃(破壊)しますが、このエネルギー配分は爆風50%、熱線35%、放射線15%と聞きました。 では実際の被害(人間、建物、動植物)などに与えた影響は、それぞれどの程度の割合(つまり何が原因で人が亡くなったかなど)を教えて下さい。 もちろん複合的要因、原因が明確に特定されてない方or建物などもあるでしょうし、そもそも熱線は放射線(中性子線)が発生原因でしょうし、爆風は強烈な熱の上昇が原因ですからややこしいですが、大まかにでも良いので回答御願いします。 追伸 少し不謹慎な質問かもしれませんが、物理学・軍事に興味があるので教えて下さい。

  • 科学の行きつく処

    北朝鮮が水爆実験の次に長距離ミサイルを打ち上げた。 これは科学者が50年前、アメリカ、ソ連で作り成功させたものの再現です。 科学は人類を幸福にする。などと科学者は言いますが水爆やミサイルも 人類を幸福にするのか?。 冷戦時代、アメリカやソ連は競って大量破壊兵器を作り相手国の戦意を削ぐ ことに躍起になっていた。 しかし、核ミサイルは一度も使われずまだ眠っています。しかし北朝鮮の 挑発はそれを蘇らせようとしています。 それを可能としているのも科学者の理性の無い研究の成果でしょう。 核ミサイルの次は何を作るか、それはともかく政治家の思惑で言われた通りに 危険なものを作る科学者は信用に足る人たちですか?。 北朝鮮のミサイルが飛んでいく姿に人類の破滅を感じたのは私だけですか?。 日本でもそんな科学者を作ろうとしている動きがあるようにも思えます。 そして、その候補にあるのが子供の頃から勉強漬けで人の為に働くことを 知らない人たちです。 そういう子供に質問してみてください。 「原爆や水爆を作れと言われたら作りますか?」 子供たちはどう答えるでしょう。 どう思いますか。

  • 助けて…生命倫理・科学者倫理

    某大学農学部3年生です。生命科学に興味をもち、DNA操作や生体内反応機構について勉強しています。 最近風の谷のナウシカのマンガを読みました。主旨がなにかはともかく、科学技術を利用した人間の傲慢さをひしひしと感じました。これまで科学者倫理について真剣に考えてみたことがなかったので、これまでない大きな壁に突き当たった感いっぱいです。 地球上にある生命は自然の摂理にもとづいてみな生まれてきたもの。それを遺伝子操作して、そこにあるべきでないものを生み出すことは間違いであることを理解しました。 私の学ぼうとしてきたことは間違っていたのでしょうか?将来は研究職について、日常生活に有用ななにかの開発に携わりたいと思っていましたが、今の状態ではやる気が起きません。 単なるマンガに翻弄されて…と思われるかもしれませんが… 科学研究を肯定する意見をください。

  • 生命科学倫理をどこで学べるか

    現在生命科学を専攻している学生です。 大学院への進学を考えていて、 生命科学倫理を学びたい、研究したいのですが、 どこの大学にそのような研究室があるのでしょうか? 倫理の話となると、研究しているのは 理学/医学系ではなく、哲学のような分野になるのでしょうか? 国内外は問いません。 (生命倫理において日本は遅れているとききました) どこの院に進学すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 揺るがない倫理観と揺るぎない倫理観のどちらが正しい

    ですか? 例えば、組織には揺るがない倫理観を持つリーダーが必要だ。という文の場合、質問タイトルのどちらが正しいですか?

  • 科学技術と感性が変わって倫理の変化と変わらないもの

    20年前からすれば、パソコン、スマホなどデジタルなコンピューター、家電など登場して、世代も変わって、倫理ってどのように追加などしないといけないのでしょう? 技術の倫理かもしれないですが、新しい技術の使う方向性や進化が早いので、文化の遅滞をおこすためにおこる法律の未整備などついた害悪の対応など。 私は20年前も今も傷害や窃盗をしてはよくないですし。人が今も昔社会を構成したり、生活してたりはするかとは思います。ですので人の道というものは内容が変更はあるものの基本的なものを変わらないように思えます。 不倫は戦争の多くて、男性が少なくなった社会で一夫多妻になったり金持ちがやってた歴史があるものの、人は一夫一妻制の動物に近いとか、社会の意識などで急な変化もやはり厳しいものが有るのではとも思います。 現在も科学技術でもやはり新しい問題ってあると思います。 よく似た質問しましたが、人としての変わらないものと変わるものは何でしょうか?

  • 倫理学

    キーネーシスとエネルゲイアーの違いについて教えてください。

  • 倫理

    学校の倫理の宿題で「欲」とは大きく分けて8つあるが、それを調べてきなさいといわれました。どなたかご存じの方いませんか? たしか人間の欲だったと思います。

  • 倫理 についてなのですが・・・

    科学性について、「『鳥というものは飛べるはずだから、飛べないペンギンは鳥でない』という言明に科学性はあるか」という課題の内容についてカールポパーの思想をふまえて回答をせよ。 1.次はある人の回答であるが、回答としては不十分であり、満点をあげることができず、5点中、1、2点である。どこが不十分か直せ。 「科学性があるとはいえない。そもそも、鳥というのは、卵で生まれ、恒温動物であるという定義のもとで分類されているから、鳥は飛べるから鳥とは言わないから。」 2.課題の結論は、科学性があると言うことになるが、反証事例を挙げよ。 3.(2.)を参考にしつつ課題の言明に科学性があるという理由を述べよ。 4.「絶対に正しいという科学的知識はあり得ない」というのがカールポパーの思想であるが、なぜ科学的知識は絶対には正しいことにはならないのか、説明せよ。 以上の4つについてなのです。カールポパーの思想は、ある事柄に対し、反証事例を挙げることができれば、その事柄は「科学的である」そうでなければ、「科学的でない」と言うことだと思うのです。そういったことは分かっていても、上記のような問題が解けないのです。かなり困っています。よろしくお願いいたします。 それと、倫理という学問の勉強の仕方も教えて頂けると本当に嬉しいです。

  • 倫理観について

    「銀行員に求められている倫理観とは具体的にどのような態度・行動を実践することか」というレポートを書かなければならないのですが、 銀行員の倫理観とはなんでしょうか? その中で態度や行動とはどのようなことでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m