• ベストアンサー

倫理学

キーネーシスとエネルゲイアーの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 古代ギリシャ思想における考え方です。 キーネーシスは(運動)。もう一方のエネルゲイヤ(活動)と訳されます。 キーネーシスとはある目的を持ち、その目的に向かって効率化を重視した方法論を用いながら進むこと。 エネルゲイヤとは必ずしも目的を定めることなく、環境の調和を重視した動きやできごとを指します。 難しいですね(笑 わかりやすく解説したサイトがあります。 後半をどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No50/50_1.htm
aromer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。