• 締切済み

至急!倫理についてです。

倫理についてです。 ボッブスとロックの自然状態を違いが分かるように説明してください。 自然権、人間観、自然法などの観点もいれてもらえたらうれしいです。 教科書的に社会契約の思想辺りに この2人が乗っていました。 教科書の内容は難しいことが書いていて よくわかりません。

みんなの回答

回答No.2

ホッブズの考えのスタートと、ロックの考え方のスタートは一緒と捉えてよいと思っています。 この社会が何の制約もなく、個人の自由が完全に保障されている場合、それはすべての人間がすべての人間が戦いあう世界になってしまう、と二人は考えます。 ホッブズはここで、このような世界にならないために、自然法を人間は持たなければならないと考えます。この自然法は、人間が人為的に作るものではなく、神様から与えられた絶対に間違いのないものだと定義しています。 そしてその自然法をもとに「国家」という集団を作り、自然法を扱う権利(自然権)を国民ではなく国家に持たせておけば、戦いあう世界ではなくなるだろう、という考え方がホッブスのものです。しかしこれは結果として絶対王政を正当化する考えに使われてしまいます。 そこで、ロックはホッブスの考え方をもとに、国家が国民の意思に反して行動する場合は、国民が国家に対して抵抗しても構わないと考えます。これが抵抗権と呼ばれるもので、ホッブスの考えとは違うところです。 ホッブスとロックの自然状態の捉え方は一緒であって、その上でどのような社会であるべきかを考えた際に違いがでてくるものと思います。 自然権、自然法は組み入れられましたが、人間観についてはわかりませんでした、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 公民「倫理」で学ぶ内容

    高等学校の「倫理」では、ホッブズ、ロック、ルソーやカントの倫理、ヘーゲルあたりはどの程度習うのでしょうか? 私は法学部卒なのですが、法学部のような社会科学系でもほとんど学ぶ機会がなかった(法哲学で若干やった)ので、どこで習うんだろう?と考えたら高校の倫理かな?、と思いました。 佐伯啓思さんのPHP新書「現代文明論(上)(下)」ぐらいの内容を扱うのでしょうか。ルソー社会契約論の内容すらよく理解してない法学部生も少なくない気がして、本来はいつどの機会に学ぶものなんだろう?と思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 倫理を取ろうと思うのですが

    今、高2で私立高校に通っているんですが 先生の話を聞く限りでは「倫理は世界史と内容が被る点が多く、内容も現代社会ほど難しくない上、センター平均も高い」という話を聞いて、世界史を取ろうと思っている自分にとって、これほど良い教科は無いと思い、センターで倫理を取ろうと思っているんですが、学校では現代社会しか授業をやらないので、どう勉強しようか悩んでいます。 やはり2年の内から倫理を独学で少しづつでもやっておくべきでしょうか?

  • 【至急】センター試験、倫理か政経か…

    私は高校二年生の文系です。国立は千葉大、首都大辺り、私立はMARCH辺りを目指しています。そして、センター試験では倫理・政経を取る気はないです。そこで質問なのですが倫理と政経どちらをとった方がよいのでしょうか?どちらも好きな教科です。生きるだとかそういう本論に迫るというのも好きですし、時事問題も好きです。なにも勉強しない状態で両方を受けた時は政経の方が高かったです。  センターで得点が取れ、また他教科の勉強を阻害しない教科がいいです。    科目選択期間が迫っているので早めにお願いします

  • 倫理習ってる人、お願いします≧□≦

    こんばんは^^ 私は今、高2なんですが社会科の選択教科で迷っています。【世界史】【日本史】【地理】【政治経済】【倫理】の中から2つ選択しなければなりません。とりあえず、得意な【日本史】をとるのですが、もう1つ選択するにも迷っています。【世界史】と【地理】は、2年で選択していないと習うことができないので、となると【政治経済】か【倫理】です。 【政治経済】は1年のとき習っているのでおおよそ、学ぶ内容はわかるのですが、【倫理】って何をやるんですか???教科科目的に言えば、何に近いですか?授業内容やテストは難しいですか??? よろしくお願いします≧□≦

  • 高校の「倫理」の参考書

    高校生(受験生)ではなく、社会人です。 洋の東西を問わず、世界の思想に関心があります。 高校の「倫理」の参考書で、できるだけ詳しく説明しているものをご紹介ください。

  • 倫理+政経=現代社会?センター試験を受験できなくなった際の倫理からの乗り換えについて教えてください。

    初めて質問をさせていただきます、何卒お手柔らかにお願いします。 センター試験利用を軸とした大学受験を考え, 倫理を勉強していたのですが, 手違いでセンター試験を受ける事ができなくなりました。 一般入試へと切り替えようとしているのですが倫理を 一般入試科目としている大学は(私が探した範囲で)ありませんでした。 そこで現代社会か政経を残りの時間で学ぼうと思うのですが, 現代社会は倫理と政経を足して2で割った物,という話を耳にしました。 倫理は主だった人物,思想の知識は頭に入っているのですが, 政経を学べば現代社会もある程度は解けるようになるのでしょうか? 大学毎に内容が違うので一概には言えないでしょうが, あなたのご意見をどうかお聞かせください。 又,この様な事を人に尋ねるのはどうかと自分でも思うのですが 国語,公民,地学の3教科以内で受験できる大学で, あなたが行く価値のあると思う(就職,設備,教授陣等)がありましたら 教えて頂けると嬉しいです。突然の事でしたのでとても焦っています‥

  • 倫理・政経 勉強法

    こんにちわ。高校3年生です。 僕は、8月辺りから倫理・政経をとって勉強を始めました。 でも、まだ半分も進んでいない状態です。 進んだ範囲でいうと、倫理は青年期、日本思想、外国の思想(マルクス主義まで)まで進みました。 政経は政治の方はひと通り終わりました。ですが、忘れた箇所もあります。 今、実行している勉強法は、 倫理は参考書の大事な部分だけをノートに書く。 政経は書いてあることを図でまとめる。です 僕は、書いてあることを読むだけでは覚えられないので、ノートに書くようにしています。 この勉強法で残り3ヶ月を乗りきれるか心配です。 修正を加える箇所の御教示をお願いします。

  • センター試験の倫理を独学するには?

    高2の子供のセンター試験倫理の勉強について質問させて下さい。 センター試験で世界史(山川出版の教科書を使用)を選択しているので公民は倫理を選択したいと思っているようです。学校では高3で初めて公民の授業があるのですが、倫理ではなく現代社会を履修することになっているので独学で倫理を勉強することになりました。先生から数冊の倫理の教科書と問題集を一冊ずつ下さることになったのですが、どれを選んだら良いのかわからない状態です。 教科書は、1)清水書院 新倫理 2)第一学習社 倫理 3)山川出版 現代の倫理 の三冊の中から一冊 問題集は 1)山川出版 現代の倫理ノート 新課程 2)東京出版 3ステップ倫理研究ノートセンター試験対応 から1冊 です。 どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。また、他に何か独学で倫理を勉強する良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 倫理・・・

    すいません。質問の内容が掲示板と違っていたらすいません。ここしか書けそうなところがなかったため。 聞きたいんですが、価値についてのはなしなんですが、 個人的価値の判断基準 社会的価値観の判断基準 自然的価値観の判断基準 とはなんだと思いますか。考えてみたんですがわからなくて。よろしければ詳しく説明してください。お願いします!

  • 自然法について

    今学校の現代社会で社会契約論などについて勉強しているのですが、ホッブズ、ロック、ルソーとかをやっていて自然状態とか、自然権とか、自然法などがあるんですが自然状態と自然権はなんとなくわかるのですが自然法は「人間の自然状態における法律」「常に正しい法」などとかかれているのですが実際どんなことを自然法と言うのですか?