• ベストアンサー

社会主義・共産主義的な思想は復活しないでしょうか

ポスト小泉は格差社会を生み出したといいますが、これからの時代は自分を含め貧しい労働者が増えるようですが、その出来事に加えて、社会主義的な思想は有用になること(支持する人が増えること)はないのでしょうか。低所得しか望めない人間が多いとは言え、まだ日本は豊か過ぎるのか。それとも社会主義は過去の平等思想にあたるのでしょうか。 現代思想の本や大学の受講内容の概要等を見ていると、個人が社会に何ができるか「一人一人の倫理が問われる時代」みたいな切り口で語られる事が多いと思います。でも社会をよくするという意味ならば、貨幣等の生存する為の価値媒体を均等に配分するという思想がなければ、よりよい社会を認識できるわけもなく、倫理もへったくれもないと私は思うのですが…考えが歪んでいるのでしょうか。 個人のモラル(倫理)を追及するならば、共産主義的な社会システムによるルールに決められた経済の方が、人間社会の究極形態じゃないかと思うのですが、資本主義経済において、金になるか否かが焦点になっており、個人のモラルが貨幣に絡め取られている気がしてならないのです。 雑誌を読んでいると何某かの評論家は、よりよい政治にするためにこれからは「格差社会を考えることが急務」といいますが、私は社会主義というキーワードを彼らが持ち出さないのが不思議なのです。このキーワードこそが個人の倫理が完成した形ではないでしょうか。(私の言動について何かつっこみがあったらお願いいたします)

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

社会主義=平等思想とは思えません。 よって、計画経済=社会主義という図式も本質から逸れているでしょう。 先進国では、かなりの経済活動が慎重に制御されています。 それでは、一体、どこに社会主義の本質があるのか? それは、資本主義のプラス面を継承しマイナス面を克服する点にあると思います。 よって、競争原理は継承されるでしょう。 よって、貧富の差も発生するでしょう。 ただし、日本のような歪な格差は是正されると思います。 「頑張れば報われる」-大いなる幻想です。 日本の支配層を形成しているのは、実に100程度の一族です。 彼らが動かせる富の総量に比べると、庶民の中の成功者の資産など屁です。 現代日本を金融独占資本が支配していないと考えるならば、それは盲目でしかありません。 厳然として100程度の一族=ブルジョアジーは存在しています。 その他大勢は、所詮、プロレタリアートです。 格差社会を考えることが急務」-この問題は、階級的観点からはほとんど論じられていません。 いわば、評論家的な解釈の域を出ていない訳です。 ですから、当然に、出口なき論議に終始しています。 まあ、アメリカの従属下で醸成された反共主義的意識では未来は見えません。 また、スターリン、毛沢東の誤りに臆して反反共主義の旗を降ろすようでも出口は見えません。 様々な周囲の批判・非難に耳を傾けるよりも、日本資本主義の現実を鋭く分析することが先決です。 要は、日本資本主義の更なる発展=社会主義でしかない訳ですから。 質問者は、「資本論」でマルクスが何を問題としたか? 質問者は、「自然の弁証法」でエンゲルスが何をもって空想と社会主義者を批判したか? この2つについては、文献をあたっても損はないと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「格差社会を考えることが急務」こういう発想も、「治安が悪くなる」とか、そういう観点から国民が荒れない社会にしましょうっていう、上から俯瞰しているだけなので、これは上の立場から貧民の暴動を恐れているわけですが…ならば、下から変革するプロセスがあってもいいと思うのですが、誰もといっていいほど、その事には触れません。 …そんなことを志すならば、資本主義経済を勉強して、確信的なロジックを見出し、経営の知識に転換させて、その人は資本家からお金を借りて、プロレタリアート社長になるのだと思います。知者はお金持ちのプロレタリアートになるので、資本主義が発展しても、社会主義的な方向へ行く気がしません。金持ちは金持ちであり続けないで、平等でなくとも、自然に是正されて、あるべき形になるのを待っているのを証明したのが弁証法なのでしょうか。知恵だけが人を幸せにする平等ではない社会が、未来にある社会主義ということなんでしょうか。 資本論は一ページも読んだ事が無いので、たしかに読んでから考えるべきでしょうね。あと、100程度の一族っていうのも調べてみます。しつれいしました。

その他の回答 (7)

  • ssawhnaf
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

社会主義・共産主義は世界中の地球市民に支持されて広がっています。 世界中の地球市民はアメリカの弱肉強食の資本主義は地球市民を不幸にすると評価してます。 世界中の地球市民が生産手段の国有化・公有化、計画的経済と配給、保護貿易、規制強化、 競争の禁止など、経済の社会主義化・共産主義化を支持して社会主義・共産主義は 世界中で広まってます。世界中の地球市民は競争社会を廃止して共生社会をめざしてます。 アメリカと関わってるとアメリカに搾取されて地球市民は貧しくなる一方です。 イギリス、イスラエル、日本以外の世界中の地球市民はアメリカとの関係は損害ばかりで 何の利益もないことに気づいてアメリカとの関係を拒絶する政策に転向しました。 NHKスペシャル、ベネズエラ革命、ラテンアメリカの反アメリカの動きで紹介したように 南アメリカ・中央アメリカではベネズエラ、ヨーロッパではEU、アフリカではAU 中東ではイラン、アジアでは中国がリーダーになって社会主義・共産主義革命運動を作って アメリカの資本主義や戦争や搾取にNOを突きつけアメリカ打倒のために戦ってます。 アメリカとイギリスとイスラエルと日本は世界の地球市民から平和と人権を侵害し 世界と共生できない国、世界の市民の平和や人権の敵と評価され軽蔑され孤立してます。 私は外国の人から日本はアメリカの悪をわからないのか、なんでアメリカに盲従するのか、 いつまでアメリカに盲従するのか問われて日本人であることが恥ずかしくてたまりません。 アメリカは国の経済も国民の就職先も大部分が軍需産業、国の予算も大部分が軍事支出 なので戦争と搾取をしなければ成り立たない国で世界の地球市民と共生できない国です。 アメリカの歴史は脅威をデッチ上げて戦争をしかける歴史の連続です。 世界各国が国連中心主義で平和と人権を守り地球市民の共生をめざしてきたのに アメリカとイギリスとイスラエルと日本だけが国連を無視して戦争をしてます。 軍拡競争と戦争をなくして世界平和のため、搾取をなくして地球市民の共生のためには アメリカと軍需産業と資本主義グローバリズムを打倒しなければならないという考えから 世界中で社会主義・共産主義革命運動と反アメリカ戦線が作られ 世界中の地球市民が反アメリカ戦線に参加してます。 このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。 日本はアメリカ盲従をやめ中国が指導するアジアの社会主義・共産主義革命運動と 反アメリカ戦線に参加すべきです。日本は世界中の地球市民と協力して 社会主義・共産主義革命運動の連帯によるアメリカ打倒に立ち上がるべきです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 EUはアメリカに対抗するための共産主義システムだと認識しているのでしょうか…とすると、例えば、NAFTAは北アメリカ共産主義システムの確約になるんですか?面白いですね。反アメリカ戦線とはなんでしょうか。地球市民の定義はどこにあるのでしょうか。よくわかりません。 アメリカとイギリスとイスラエルと日本を潰したいのであれば、その他の各国が貿易をやめてしまえばいいんです。すくなくとも日本は資源も食料もなくなって、数日で瓦解しますね。

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.7

共産主義は悲劇しか生みませんでした。思想としては残っても政治としては復活できないでしょう。本の中のお伽噺で、実現不可能なものだと言うことが既に証明されてしまっているのです。国家という多くの人間が関わるもので、そういう危険な人体実験を行うようなことを再び行うほど人間は愚かではないと思います。  共産主義は原始社会と本の中でのみ実行される者なのです。 >個人のモラル(倫理)を追及するならば、 >共産主義的な社会システムによるルールに >決められた経済の方が、人間社会の究極形態 >じゃないかと思うのですが、 >資本主義経済において、 >金になるか否かが焦点になっており、 >個人のモラルが貨幣に絡め取られている >気がしてならないのです。  それは大きな誤解です。社会主義はエリートの決定に従い経済活動を行うシステムであり、経済的なモラルは消失していきます。旧ソ連では横領やさぼりは通常のモラルに反しない行為であったのです。  また、経済性を追求するのは共産主義のほうが酷く、資本主義では様々な価値観でそれぞれの理想や目的を持つためそれが制御装置になりますが、エリート層の決定のみの共産主義社会ではかなりの自然破壊や人権無視が経済のために発生しています。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり金を介さないと人間社会は成立しないのでしょうか。金がありすぎてもモラルが無くなる、かもしれない。金が無くなるとモラルが無くなる、かもしれない、色んな意味で。そこで有用なのは、資本主義における知識であり、その先にあるかもしれない社会主義の知識に過ぎない、という認識にいたします。

回答No.6

社会主義が個人の倫理が完成した形とは思いません。 ○○主義といわれるすべての形態において完成とか完璧とかいわれるものはありません。すべて必ず長所と短所があります。 資本主義はお金を生み出す能力とそれを維持発展させる能力が強い人間が力を持つ社会です。 倫理があるかないかはそのお金を持った人間に倫理があるかないかに係っています。 社会主義や共産主義はいわば国民全員が公務員になると考えて差し支えありませんから、その組織の上部にいる人間が力をもつ社会です。 倫理があるかないかはその上部にいる人間に倫理があるかないかに係っています。 つまりどのような主義の社会になっても、力をもったごく少数のトップ階級の思惑如何でその社会はいいようにも悪いようにもなります。 トップ階級の暴走は社会主義のほうが圧倒的に市民の生活を徹底的に破壊しますから、その恐怖に進んで突入しようとする知識層はあんまりいないと思います。 資本主義経済では、金にならないことは排除されます。結果的に弱者を切り捨ててしまう傾向がある。 社会主義経済では、計画経済が重視され、その計画がぼんくら上部の妄想であっても遵守することが強制されます。 これは個人のモラルが「全体主義」に掠め取られている気がしますが、いかがでしょうか? 今の日本は社会主義>資本主義から社会主義<資本主義にシフトを変更しています。 これから日本で力を持つのは金の力を身につけた人間です。 ただ、それだけのことなのです。 社会主義、共産主義になれば国民全員が何もしなくても十分お金をもてて自由になりハッピーになれるという幻想を持つのはやめましょう。 過激な社会主義、共産主義社会においては圧倒的な権力をもつ組織上部の人間に金はおろか、仕事や結婚、子どもの人数、はては命まで自由にコントロールされてしまう危険性があることを十分に承知の上、ご主張ください。 私は日本が過激な社会、共産主義になったら迷わず日本国籍を捨てます。 他人に自分の人生をコントロールされるほどお人よしではありませんので。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自由にコントロールされてしまう危険性があることを十分に承知の上、ご主張ください。 権力者が権力を振りかざす仕組みを無くして、この危険を越えた先にある社会主義システムというルールづけをしたほうが、資本主義システムよりも個人のモラルを重んじた社会だ…という前提でいま私は考えています。 たしか板倉雄一郎という人は、社会主義でも資本主義でもどちらでもよくって、資本主義社会において、ハッピーになれる知識を発信している……ようで、私はそれで面白いと思いまして…それならば逆に、翻弄されない知識と倫理さえあれば、社会主義の主張も筋が通るかもしれないと思いました。(実はただそれだけです) なぜ社会主義は有用にならないか、それは危ない橋だからでしょうか。現代思想でヒューマニズム的な思想が危ういことが分かってきたからでしょうか。それでもいい塩梅にいけばそれなりに甘美な社会システムだと思うんですが…これから経済と哲学の勉強を始めます…。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

#1の人もいっていますが、社会主義・共産主義で運営された国がなぜあんな状況になったかの説明をしない限り、誰も聞く耳を持たないでしょう。 さらに言えば、かつて社会主義にすべきと主張してきた人たちが次に持ち出してきたのが「格差社会」です。 つまり、「格差社会」を対処するために社会主義・共産主義を持ち出してきてしまえば、また誰も聞く耳を持たないでしょう。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある権力を持ってして革命を起こした者がモラルを持たなかったからであり、民衆にもモラルがなかったからではないでしょうか。 少なくとも、統治者に権力が集中しない仕組みがあれば、ソ連のスターリンも北朝鮮の金日成・金正日もキューバはよく知りませんが…そういう独裁者は歴史に名を刻まず、支配層並びに計画立案層が、民衆の野望をうまく統制していれば、いわゆるユートピアになったはずです。欲深い人間を教育するのは、独裁ではありません。 競争がないと経済が成立しないと主張する方は、今、誰かを妥協か征服するような形で、競争原理の中で勝利をしていて、敗者を囲い、自らの周囲の社会を形成していると自覚しているのでしょうか。もしくは敗者で甘んじているのでしょうか。 競争原理の中で利害が一致すれば協調をするのが、会社という組織であり企業間取引ならば、あらゆる人間は奇妙です。資本主義におけるモラルは、いわゆる自分に利があるか否かという問題ですが、はたして思いやりとか善意は、金銭的な価値に還元できるのでしょうか。 競争原理の中には、金という数値に還元できない「人が社会性を営む楽しみ」という価値を、人間は持っているので、資本主義システムは単なる競争というレースではありません。資本主義という競争においても、曖昧に(でもとても重要な)「人が社会性を営む楽しみ」というモラルがありますが、この精神を曖昧とせずに基調とした計画経済に向かえば、社会が進化した形として成立するのではないでしょうか。 皆が公務員になって、まったく働かない働けない人間は…それは病院か牢獄か学校のような施設に送られる。社会性を無視したモラルない行為であって、必要な指導なり療法を受ければよい。必要最低限な社会性や労働力がなければ、至極当然な処置です。別にこの施設に送られたからといって、自分は駄目人間だと嘆く必要は無い。資本主義に蔑ろにされるよりは極めて適切な処置。もちろん変な組織にならないように監査機関できちんとした体制を整える。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

共産主義は、資本主義の行き着く先にあるといわれています。だから「旧ソ連の共産主義は共産主義ではない」という人まで居ます。確かに旧ソ連の共産主義(特にスターリン支配時代)は共産主義とは名ばかりの専制政治のような気もします。しかし社会を構成するのが聖人君子ではなく生身の人間である限り、共産主義の実現は不可能であることも啓示しているような気がします。 日本においてはこの国土で養える人口の3倍は暮らしている以上、市場経済の波の中で勝ち続けることでしか暮らしていけないのもある種真実だと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソ連は流れて行き着いた先ではなかったのならば、左翼をソ連やキューバを持ち出して批判することは、無意味だということになりますね。 話は逸れますが、人口問題は、例えば家庭で子供は2人までと定める事は、無理のないルールです。無論、このルールはもっと生みたいとか男の子が欲しかったとか、色々あるでしょうが、計画が崩れれば不平等なわけですので、それ以上を求めてはいけません。 統治する側の独裁に対しても、監査組織があるような統制する仕組みで、いまの二院制の政治でも三権分立といった考えでもなんでもいいのですが、一定の支配層が富や権力を牛耳らない、万人が文化的な生活を送れる仕組みくらいは、用意できないものかと思うのです。 今の価値からすれば実に奇妙ですが、そこには当然ながら、社会的なモラルを持ち合わせた人が多くいて、社会性という秩序だったモノを求めている結果として、出来限り平らな社会をする考えがあるのが前提です。 でも、こうしたことが、どうやろうと今より独裁になるという個々の主張があれば、突き崩されてしまいますが、不偏な社会性という倫理があれば、その独裁は、高い社会性を持った社会です。 真面目に働いていて質素に生きていても、子供を2人家庭で育てるのが難しい…いや男がそんな幻想に考えを巡らしても、働く女性が増えている現代は、そういう価値はそもそもなく、それ相応な未来が自然に崩れるなり是正されていくのを待っていればいいと証明したのが、マルクス主義なのでしょうか。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

さてさて、共産主義、社会主義は導入直後は良いでしょう。 しかし、ある程度たつと民衆はやる気をなくし社会自体が疲弊してきます。 どんなにがんばっても成果は出ない上に、何もしなくても、最低限のことさえ行えばほかの皆と同じ収入が手に入る それらが進むことにより、皆最低限のことしか行わなくなり社会自体の発展が成り立たなくなります。 民主主義は、がんばればがんばっただけ成果が出ると言う最大の利点があると思われます。 低所得しか望めないと言うことは、それしか努力をし無かったってことですよ。 結局は 社会で成功している人は常に何らかの賭けを行っているんですよ。 成功すれば大きな利益。 失敗すれば全てを失う。 社会主義、共産主義だとこれらの行動も無くなり一部の支配層により全てを調和された形になります。 一種の洗脳と同じですよ。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分を含めた低所得者は、それだけの努力をしてこなかった又はしていない又は実らなかった人間なのですが、そういった人たちはすでに競争から逃げてしまったから、今に甘んじて、何の主張もしないってことなのでしょうか。成功する前からなんですが、私がいわゆる成功者と自覚した時があったとしても、なんだか罪悪は持ち合わせる気がします。 >一種の洗脳と同じですよ。 社会性ある調和があればよいのでは。もちろん人間関係の問題などはあるでしょうが、基本的なルールと知識があれば、一般的な生活が保障されていて、あえてその輪から外れる人もいないと思うのです。野望があればアメリカとかに逃げるんでしょうが、普通の暮らしをする社会とその価値を求める人は多いような気もするんです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

社会主義・共産主義で運営された国がありました。 ソビエト・東欧・中国・北朝鮮とか、それらの国は、 平等で差別のない理想的な社会でしたか、その結果を皆知っているから、社会党はなくなり、共産党は低迷しているのです。 ですから社会主義・共産主義の復活はありません。 それを望む一部の方は、幻想を見ていると思います。 私は、その考え方を否定はしません、一時の日本が最も社会主義が実現された国といゆう意見もありましたし。 しかし実現性に大きな疑問を持ちます。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとも成功した社会主義国日本は、そのままの状況を保てずに、国際的な競争力をつけるためか、その道を手放していると思います。そこで、高度資本主義から取り残された人々は、社会主義という名のアイデンティティを何故主張しないかが疑問なのです。ネットだけ見ていると、日本民族的な主張は拡大傾向なのに、その反対の思想はなぜ取り上げられないか、左翼系家庭に生まれて、そういう価値を持って今を生きている私としては、疑問なんですね。(もっとも、別になんの活動もしていませんが)

関連するQ&A

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 社会主義、共産主義を勉強すると・・・

    社会主義、共産主義を勉強すると・・・ みなさん、ご存知のように、 現在の日本は社会主義思想の政党が政権を握っています。 その政権も1年近くたち、 その政党の強引なやり方にも、国民も、だんだんと慣れて行っている状態ですが、 実際問題、頭のいい方は、なぜか、社会主義、共産主義に傾倒して行くと思うのですが、 普通の人も、社会主義、経済主義を勉強すると その素晴らしさに目覚めるということってあるのでしょうか? 経済学部に進学した人が、みな、社会主義に傾倒して行くことはないので、 そうはならないのかとも思うのですが、 現在の日本の状態を見ると、社会主義、共産主義って 素晴らしいものなのかと見誤ったり(?)してしまいそうで、正直、恐怖を感じます・・・。 私は、社会主義、共産主義については、 正直、反対です。 けど、それはあくまで、見聞した状況での話であり、 正直、社会主義、共産主義を勉強したことはありません。 それなので、もしかしたら、こんだけ、よく思っていない思想なのに、 いざ、勉強したら・・・って考えることがあるのですが、 実際、どうなのでしょうか? 勉強してみたら、やっぱり、違うなこれ、って思えるのか、 それとも・・・。 もしよかったら、助言を頂けたら幸いです。 追伸 だったら、勉強してみろよ! って言う回答は控えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 資本主義も共産主義も同じ間違い(既成の「貨幣」概念)の上に立っているの

    資本主義も共産主義も同じ間違い(既成の「貨幣」概念)の上に立っているので、格差社会を解決できないと主張をしていた児童文学者と、彼に影響を与えた思想家の名前が思い出せません。二人ともドイツ人だったと思います。貨幣も他の物品と同じく時間とともに劣化すべきと言って、エコマネーや地域マネー運動が広がったルーツです。

  • 旧ソ連などの共産主義・社会主義軍事国家について。

    旧ソ連などの共産主義・社会主義軍事国家について質問です。 ある質問なのですが、軍国主義を掲げる軍事国家が軍備増強を行なえるための経済システムを構築する場合、資本主義と国家社会主義、そして社会主義(共産主義)の3つの内、どちらが最も効率が良い経済システムなのかという質問で、回答では社会主義(共産主義)こそ適していると書かれていたのですが、ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げて平等な社会の構築を唱えていたが、しかし、現実には理想とは乖離し、深刻な経済・所得格差を蔓延り、そして際限の無い軍備増強に陥った。 やがて経済・財政は破綻し、旧ソ連は崩壊し、支那は共産党体制を維持しながら資本主義経済を取り入れ、そして北朝鮮は地下経済に依存する有様になったのですが、ここで質問です。 社会主義と共産主義を掲げた軍事国家は、破綻するかあるいは路線変更せざる得ない状況に陥った。 結局の所、社会主義と共産主義は軍備増強には適していなかったのでしょうか? 2.北朝鮮は未だに共産主義と社会主義を掲げているが、しかし、現実には完全に経済・財政は破綻しており、もはや北朝鮮の経済は地下経済に依存している状態である。 結局の所、北朝鮮の経済は、ある種の資本主義経済に成りつつあるというのでしょうか? 3.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げて平等な社会の構築を唱えていたが、しかし、現実には理想とは乖離し、深刻な経済・所得格差を蔓延り、そして際限の無い軍備増強に陥った。 さらに政治や行政、経済は硬直化し、腐敗と汚職が蔓延り、国民生活の向上できなかった。 結局の所、社会主義・共産主義は単なる国民を支配するための主義・思想なのでしょうか? 4.旧ソ連や支那、北朝鮮などの国家は、社会主義・共産主義を掲げながら平等な社会になるどころか、貧富の格差を齎した。 では貧富の格差を無くすはずの社会主義・共産主義が、理想と現実が剥離し、そして共和制を掲げながら、実態は専制支配のような支配体制になった場合、それは自己の権力を正当化するための方便に成り下がった時点で、あるべき姿の共産主義・社会主義では無くなったというべきでしょうか? 5.北朝鮮は地下経済を使ってまで、弾道弾や核兵器開発の資金を捻出してまで躍起になっているが、ここで質問です。 ハイテク兵器を保有する軍事国家が、軍備増強に必要な資金を捻出するために地下経済を利用するのは、合理的な方法でしょうか? ●『軍国主義を掲げる軍事国家と経済システムについて質問です。』↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14179448069?__ysp=6LuN5Zu95Li7576pIOe1jOa4iA%3D%3D

  • 共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ

    共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。 こんな話してました。 共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか? 1、人間は猿と似たようなもので共産社会主義のボス猿と民主主義のボス猿はにらみ合う場合もあるが、どちらかというと共産と言いながら自国のことはままならず、民主主義国にちょっかいを出したり上から目線で共産社会主義を押し付けようと拉致してスパイ洗脳したり狡猾に偽パスポートで他国に侵入したり、嫉妬して拉致したり航空機爆発したり、嘘に嘘を重ねてカネを巻き上げたり武器を作ったりするのは、どちらかと言えば共産社会主義国のボスとその仲間である。 2、猿もグループを作り縄張りをつくる。 3、共産思想はみんな平等に暮らそうよ。 4、共産思想はみんな平等に働いてご飯も平等に食べようよ。 5、人のものは共産思想のもの、共産のものは共産が仕切るもの 6、一人だけ裕福になるのはよくない。 7、共に生産し共に生きるから自国は幸せなはずだけど他国の裕福さを見ると嫉妬してしまう。 8、共産は宗教みたいなものだから布教活動のように人へどんどん入信をすすめて入信させ共産思想にさせることは布教活動啓蒙活動と同じだから、言うことをきかない者は粛清して地球上から消えてもらったほうがよく、そんな因子を持った人間は淘汰しなければいけないと思想してしまうことが多い。 9、共産思想を持たない者は悪である。 10、日本赤軍は正しい。 11、共産なのに飯が食えない。 12、キノコが主食 13、核爆弾で脅してキノコを買ってもらおうと思っている。 14、共産だから自国だけで自給自足したいが他国と交流しないと飯が食えないけど、他国に頼っている民主主義国のようになろうとは思わない。 15、共産コミューンでは生きて行けないが、共産思想で人民を洗脳し操れるからこの思想は便利だ。 16、猿の場合、猿のグループのように喧嘩をしたら別のグループとなるべく関わりあわないようにするが、共産思想猿グループはとにかく他の猿グループに嫉妬しておまけに共産思想を理解してもらえず承認欲求が爆発して問題を起こしたがる。 17、基本的に指導トップは人民を洗脳したがり他主義国に対しては不満とふてくされ態度が指導トップの特徴。 18、共産工作組織員は日本で何をしているのかおかしい、民主主義国に甘えている半端ヤクザだ。 19、共産コミューン国家で協賛していれば幸せな筈なのにわざわざ日本でうだうだして、他主義国に思想を押し付けて迷惑な問題ばかり起こしている。 20、共産思想に染まらないと粛清されるのが共産であり、共に生産して共に生きるという理想とはかけ離れた自己中嫉妬過激攻撃な精神になってしまうのがあわれな、共産と言われる変な人間である。 21、以上チュー之介とその舎弟が共産社会主義国でうだうだ世間話的居酒屋会話を自由にしたらネット書き込みどころか投稿者含め全員捕まり、見せしめで粛清死刑になってしまう、そして書き込み削除される。 22、社会生活について政治的にも考えなくてよいように洗脳育成され一生を終える。 そして個人的な思想もなくネット配信もできない。 … ※ちなみに私は中学生ではないので、以上のようにチュー之介とその舎弟の言うことには騙されないぞと思いまして、そしてちょっと違うんじゃないかと思うのでしたが、いつも口で負けるので今回もいちおうメモ書きしてハイハイと言っておきました。 その方がみんな気持ちよく喋ってくれるので社会問題研究サークル居酒屋軍団の世界は平和です。 そんなことはさておいて以上の1~22は外れていますか? もしかして他にも何かありますか?

  • 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない 

    学校で世界史や政治・経済、現代社会などを勉強していて 疑問に思ったことがあります。 貧しい→豊かになりたい→共産主義を目指す→豊かにならない  上のようになってしまうのは何故だろう、ということです。 上図が正しいか分かりませんが、社会主義って豊かに なるはずが、結果的に国民が貧しくなっていて、 格差も(?)生まれていますよね。 これってどうしてなんですか? やっぱりあくまでも理論でしかないんですか? それと、マルクスは自分たちは科学的な考え方をしていて、 何人かの考えを空想科学主義って呼んだりしていましたよね。 でも、実際には、社会主義はうまくいっていない。 マルクスやエンゲルスの考えを否定するような人は いなかったんですか? どうして、マルクスやエンゲルスは評価されているんですか? さらに、何かで、うる覚えではっきりとしないんですが 「戦後の日本は唯一成功した社会主義だった」 というような文を読んだ覚えがあります。 これってどういうことなんですか。 すべてじゃなくても良いので、教えてください。 回答待っています。

  • 共産主義の成熟と共にモラルがあがる?

    マルクスは共産主義の成熟とともに、人民のモラルも 向上していく、という想定の元、共産主義の思想を 構築した、という様な内容の事をある記事で読んだ 記憶がありますが、本当なのでしょうか? 本当だとすると、現実の共産主義国(実際には社会 主義国の段階でとまってましたが)の結末を見る限り 人間のモラルが理想に追いつかなかった事が、結果的に共産主義の今日を招いた気がするのですが... 冷戦が終結して十数年経ち、もうそろそろ好き嫌い では無く、客観的に自由を取るか、平等を取るか 自分なりに総括したくて質問させて頂きました。 (政治思想的には中道です。)

  • ソ連における社会主義思想は経済的側面から評価はできますか?

    ソ連における社会主義思想は経済的側面から評価はできますか? スターリン指導の元1920年代頃に確立された所謂ソ連型社会主義というものは、経済的側面から見てどのように評価できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マルクス主義思想とキリスト教思想

    こんばんは! このカテゴリーで合っているのか分かりませんが・・・、 マルクスの思想はキリスト教思想が多く影響されていると聞きました。何がどのように影響されているのですか? マルクスの唱えた科学的社会主義の三つの源泉(ドイツ古典哲学、イギリス古典学派経済学、フランス社会思想)が関係しているのでしょうか? 色々調べてみましたがマルクスとキリスト教の接点がさっぱり分かりませんでした。 申し訳ありませんが、時間があまり無いので早めにご回答をよろしくお願い致します。