ドライブレコーダー録画の問題について

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーを最近FRCのものからパイオニアに代えました。以前のFRCのものは録画が抜けていたことがありました。パイオニアに替えても同様の状態になっていることがわかりました。もし録画されていない走行時に事故にあっていたら、ドラレコの意味がなくなってしまいます。修理に出すべきでしょうか?
  • 購入後1ヶ月半ほど経っていますが、SDカードフォーマットを行っていませんでした。もっと短期間にフォーマットして様子を見るべきでしょうか?
  • 常時録画タイプのドライブレコーダーは100%録画されないことが起こりうるものなのでしょうか。これではいざという時に意味がないですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダー録画もれについて

ドライブレコーダーを最近FRCのものからパイオニア(カロッツエリア)に代えました。  どちらも常時録画タイプなのですが、以前のFRCのものは、あるとき録画記録を見たときに全部は録画されておらず、走行していたのに録画ファイルがない、録画が抜けていることがありました。(購入後大分後になってから気づきました)  今回パイオニアに替えて、同じような状態になっていることがわかりました。走行開始時には録画開始したものの、なぜか途中で止まってしまい録画されず、その後別の運転開始時からは何事もなかったかのように録画されていることがありました。  もし録画されていない走行時に事故にあっていたら、ドラレコの意味がまったくなくなってしまいます。  時々こういった現象が起きるという場合に、修理に出すべきでしょうか?  購入後1ヶ月半ほど経つのですが、SDカードフォーマットをやっていませんでしたが、もっと短期間にフォーマットして様子を見るべきでしょうか?  前の機種のこともあり、そもそもこういった常時録画タイプのものは100%録画されないことが起こりうるものなんじゃないかなあとも疑ってしまうのですが、それではいざというときに意味がないですよね。

• wtsky
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

質問文から、ドラレコよりも電源供給が怪しいと思っていたら、案の定というか・・・ >シガー電源にはしています。接触不良があって一時的に電源が途切れた可能性はあるかもしれません。 シガーソケットは電源としては微妙なモノだったりする。 ソケットもプラグも、みんな同じように見えるけど、モノによって電極の大きさ・配置が違うので、相性が出ることがあったりする。 有名なところとして、ドイツ車のソケットは浅いモノが多く、日本の一般的なプラグでは上手く給電が出来ないことが多い。 キチンと刺さっている様に見えても、電極の位置の組み合わせが悪く、走行の振動で断続的な接触になっているかもしれない。 分岐アダプター経由だったらソケットに直接接続へ、ソケット直接接続だったらユニバーサルタイプの分岐アダプター経由へと、電源供給系の見直しもしてみよう(とあるシガー電源機器で、車両本体のソケットとの相性が出たため、分岐アダプター経由で使えたことがある)。

wtsky
質問者

お礼

たしかにその可能性が高いのかもしれません。  この機種は内臓バッテリーが比較的優秀なのですが、エンジンを切ると通常録画も切れるため、たとえ充電がされていてもシガーからの電源が一時飛んでしまうと、やはり切れてしまうのですかねえ。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

電源通電後、一度も記録されないなら機械の問題だろうし、 SDカードがどうこうならちゃんとしたメーカーのメディアを 買って使って確認するしかないです。 アクセサリー(シガー)ソケット電源なんですね。 たぶんそこが一番怪しいと思います。 ヒューズボックスからの電源取りに変えた方がいいですよ。 DIYで出来ますしアクセサリーソケットの配線丸見えよりも 綺麗に収まります。 とはいえ、私もトランセンドのドラレコで 似たような不具合があって一度返品交換してします。 完全に配線の問題とも言い切れないですが、いずれにしても 不安定なソケット配線はしない方がいいですね。

wtsky
質問者

お礼

似たような症状が、シガー電源の場合はあるようですね。  直接電源に替えるか検討してみます。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

>シガー電源にはしています。~中略~なりますよね。 。。。YES!。。。 現象が出なければ、未再現という事で返却されます。 ヒント:違うメーカー品で同じ現象が出ている。(レコーダーの問題では無い)

• mimazoku_2
回答No.2

別々のレコーダーで同じ現象が出るなら、レコーダー本体では無く別に原因があると思います。 可能性として、 1:マイクロSDカードが必要スペックに届いていない。 __クラスが合わない、または、PC向けの低スペック品が使われている。 2:電源の配線をミスっていて、振動などで接触不良が発生している。 __シガーを電源にしているとか・・。 3:カーナビやETCアンテナに近すぎて、ノイズの影響を受けている。 こういう事が考えられます。

wtsky
質問者

お礼

SDカードは今回は本体に付属しているものなので、スペックは合っているはずです。  アンテナからなるべく離して設置したので、そこまで強い電波干渉で録画自体が遮られるということはないと思います。  シガー電源にはしています。接触不良があって一時的に電源が途切れた可能性はあるかもしれません。そうだとすれば、修理点検に出しても配送料等がかかるだけになりますよね。

• t_ohta
回答No.1

保証が効く間にメーカーで点検・修理してもらった方が安心でしょう。

wtsky
質問者

お礼

一般的にはそう思いますよね。  アマゾンで購入しました。30日は経過しております。持ち込み修理は無理なため、メーカーに本体を送付してみてもらうことになると思いますが、「症状が再現されず」となったら、配送料800円とか点検料1,500円がかかったりすると踏んだり蹴ったりだなあと思い、迷っています。