• ベストアンサー

ドライブレコーダーで分かりません?

本日初めて取り付けしました。PCの設定するのに本体に差し込んでる付属のテスト用マイクロSD8GBを取り外してPCにダウンロード設定したソフトで再生は普通に出来ましたけど・・・ 走行中は録画は延々と続いて行くのでしょうか?容量をオーバーした場合は古い物から消去されて延々と録画が続くのでしょうか? 尚8GBは最大使用可能の64GBに交換するように近日購入する予定です。 もしも事故の時はその衝撃でその部分は消えずに保存をされるのでしょうか? さっぱり意味が分かっていないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.3

> 走行中は録画は延々と続いて行くのでしょうか?容量をオーバーした場合は古い物から消去されて延々と録画が続くのでしょうか? 最近の機種なら、古いのものから消されて上書き録画になるとの記載が、ドライブレコーダーの取説や、仕様等にその様に記載が有るはずです。 > もしも事故の時はその衝撃でその部分は消えずに保存をされるのでしょうか? 前述の、上書き録画をしない機能を「イベント録画」などと言いますが、この機能が動作となった時に、機種によっては音声やチャイム音が鳴るものもあります。 この「イベント録画」の時間は、「前後何十秒間」かの説明も、ドライブレコーダーの取説に記載が有るはずです。 ドライブレコーダが「ショック」や「急激な加速・減速」を感じたり、大きな物音にも感じたりすると、別の書き込み(上書きしない機能/イベント録画)になります。 ----------------- ドライブレコーダの機種によっては、「イベント録画」になった時の「音声やチャイム音」を聞いてみてください。 ユーチューブなどの動画サイトで、検索欄に「ドライブレコーダー DQN」「ドライブレコーダ 事故」などと入れて動画を検索して見てください。 ドライブレコーダの録画による、外国の運転(右側通行車)など、いろいろな粗暴運転・事故映像の画像が見れます。 ドライブレコーダが「ショック」や「急激な加速・減速」の時の、音声やチャイム音も聞こえる動画も確認出来ます。 DQNとは https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=GlWSWv72KYz58gXQtZT4CA&q=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%B3&oq=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%B3&gs_l=psy- ユーチューブのトップサイト https://www.youtube.com/

haro110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と分からない点動画サイトで確認をしてみます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

マニュアルには情報が少ないですね https://www.asus.com/jp/Car-Electronics/RECO_Classic_Car_Cam/HelpDesk_Manual/ http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/Multimedia/Car_product/DVR/CAR_CAMCORDER/QJ10045_Dashcam_QSG_WEB_only.pdf?_ga=2.232326495.1709455209.1519495634-1752481337.1519495634 実際にメニューを開いて言葉を理解していくしかなさそうだ 自動録画なので衝撃を受けた時のデータ以外はメモリが一杯になると古いものが削除されて新しいものに書き換えられていきます 常時録画のみのようです 衝撃検知録画は自分で削除するか移動させないと消えないので残しておくと通常録画の保存量が少なくなります MicroSDメモリには相性が関係する可能性がありますし 夏場になると本体が高熱になります 品質の良いものを選んだ方が良いと思います 私はこれを使っていますが https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS64GUSDXC10V?wand=sd 突然30分程度しか録画できなくなる事があります 録画情報を確認しないと気付かない フォーマットすれば回復するものの 後で見直したい時に役立たない 自分で動画を保存したい時は操作パネルの左端!を押す事で削除されない録画に切り替える事ができるようです 衝撃検知時の録画モード 自動的に戻らないようなので撮影が終わったら解除する必要がある

noname#233747
noname#233747
回答No.2

私が使っているドライブレコーダですが、5分ごと(設定により時間変更可能)の動画を 1ファイルとして保存して行き、容量がある程度になると、古い物から順次消して新しい動画を 記録してゆく形になりますので、容量が一杯で録画出来なるなることは、ほぼないです また、車が衝撃を感知したり、もしくはユーザーが任意で、動画を残すことが出来 私のドライブレコーダの場合、通常録画はnormalのフォルダーに記録されますが 事故(もしくは任意の)の動画はeventフォルダーに記録されるので 通常録画で誤って消される事はありません ただ、このeventフォルダーの容量が一杯になりすぎると、書き込めなくなる可能性があるので 定期的にSDカードをフォーマットしています この辺りは製品によって様々ですので、取説を詳しくご覧になって下さい

haro110
質問者

お礼

色々と教えて頂き感謝します。 意味が少しだけ分かりかけてきました。

haro110
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 外箱に・・・ファイル分割→5分毎で分割  と書いていました。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>走行中は録画は延々と続いて行くのでしょうか?容量をオーバーした場合は古い物から消去されて延々と録画が続くのでしょうか? その機種やメーカーにより異なります。 取説を読んでください。 >もしも事故の時はその衝撃でその部分は消えずに保存をされるのでしょうか? 多いのは衝撃を受けた場合、その前後数秒を別ファイルとして保存する物が多いですが、機種によっては衝撃感知をせずに延々と録画し、メモリー容量がいっぱいになった時点で自動的に上書きされるものもあるかもしれません。 これも、メーカーや型番によって違うことがありますので、取説で確認してください。 って、言うよりこのようなことは取説に記載があるはずですが、読まれましたか? この質問文だけで、メーカーも型番も不明なまま確実な回答をすることは不可能ですよね?

haro110
質問者

補足

お返事ありがとうございます。失礼しました追伸です・・・ ASUS RECO Classic Car Cam です。

関連するQ&A

  • ドラレコのSDカードの容量

    トヨタ純正のDRT-H64Aのドライブレコーダーを取り付けていますが、付属で付いてきたマイクロSDカードが2GBと容量が小さいため、エレコムの32GBを購入しましたが、録画は出来るものの、上書き録画されず、再度フォーマットしようとしても書き込み不可で、どうにもなりません。 トヨタに聞くと、純正のマイクロSDカードを推奨しておりますとのことで、市販のものを使用して故障しても保証は出来ないとのことです。ちなみに純正のSDカードは8GBで7,000円もします。 市販のマイクロSDカードを使用して、問題なく上書き録画されている方がおられましたら、どこのメーカーで、どのくらいの容量か教えていただければ幸いです。

  • ドライブレコーダー SDカード 容量

    JAF製のドライブレコーダー ドラドラ DD-01を使用しています。 http://www.jafmate.co.jp/dr/dd01/ この商品には2GBのSDカードが付属されていますが、少し容量の大きいSDカードを使用しようかと考えています。 (自分の車は振動が多く、振動時に記録される動画がヘタをすると1日で埋まってしまうため) 4GBもしくは8GBなどのSDカードも使用可能でしょうか?

  • ドライブレコーダーの記録 日時は

    何年も前から入れっぱなしのドライブレコーダーからSDカードはずしてパソコンで開くと 車のエンジンかけてから切るまでの間が1項目で走行記録が現れます 開くと再生します その時刻はたぶん合っているようです SDカードをまた戻したら記録が再会するようですが レコーダーは時刻をどのように知るのでしょうか ドライブレコーダーは 多分NX-DR03 SDカードはエンドレスで録画する設定にしたような記憶があります 時刻設定はした記憶がありませんので疑問に思っています

  • 安価なドライブレコーダーを紹介してください

    センターパネルに設置できる機種を探しています。 ブースト計の死界に収まる程度のコンパクトなもの。 (とてもシンプルな機能でかまいません。) 付属ソフトがあり、マイクロSDなどを媒体に、PCで確認ができればOKです。 1万円以内・画素数400くらいの製品はありますでしょうか? よろしくお願いします。 (電源はオーディオから延長してくるつもりです)

  • S001の外部メモリについて

    S001に挿すマイクロSDについてなんですが、 現在2GBのマイクロSDを挿入しています。 もう少し容量をアップしたくて買いに行こうとしたんですが、 S001のカタログを見ると『最大2GBまで』と記載されていました。 そこでAUのお客様サポートに電話して、 4GB又は6GBのマイクロSDは使えませんか?と質問したところ、 『携帯に挿入して、使えれば使えますが、使えなければ使えません。 AUとしては2GBまでは使用できると確認しております。』 との返答になりました。 AUとしては2GBまでの動作確認はしてるが、 それ以上の容量についてはお客様で確認して下さいということです。 そこでS001ユーザーの方で4GB以上のマイクロSDを使って 動作確認が取れたものがありましたらメーカー等を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • micro SDカードのデメリットについて

    最近のデジカメの多くはSDカードかmicro SDカードのどちらかということがほとんどになっています。 micro SDカードはアダプタを使うことで、SDカードのスロットにも用いることができますが ではSDカードの存在意義は何なのでしょうか? micro SDカードはSDカードに比べて、 同じ容量・転送速度なら500~1000円程度高価格というデメリットはありますが、 特に転送速度が劣っていることもなく性能的に大差はないように思います。 micro SDカードの方が、故障率が高かったり、データが壊れやすかったりということはないのでしょうか? それと現在売られている、最大容量はmicro SDで64GB、SDで128GBとなっており、 体積が5倍程度違うにも拘わらず、容量が2倍しか違わないのはなぜなのでしょうか? 価格を気にしないのであれば、micro SDカードを購入してしまって問題ないのでしょうか?

  • 現在の携帯で使用している8GBのマイクロSDの容量が一杯になってしまっ

    現在の携帯で使用している8GBのマイクロSDの容量が一杯になってしまったので新しく16GBのマイクロSDを購入しようと思って居るのですが PCを所持して無いのでデータ移行が問題なのですが何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • マイクロドライブについて

    現在、ノートPCを使っています。使用しているPCのOSはwindows98です。 ノートPCのディスク容量が不足してきているので、 2GB程度のマイクロドライブを購入しようとしているのですが、マイクロドライブは、PCカードスロットに入れて使えるのでしょうか? そのとき、マイクロドライブのドライバーのインストールも必要なのでしょうか? なお、現在、PCカードスロットに64MBのコンパクトフラッシュを入れて、ディスク容量不足を補っています。この64MBのコンパクトフラッシュを2GBのマイクロドライブに変更したいと考えております。 ぜひとも教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • SDスロットの認識容量について

    SDスロットの認識容量について 所有しているPCの仕様一覧の「カードスロット欄」を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.ノートPCの仕様には「SDHCメモリーカードの最大認識容量=4GBまで」と記載 2.デスクトップPCの仕様には「SDHCメモリーカード対応」と記載してあるが、最大認識容量は記載していない <1.について> SDアダプタに入れた【microSDHCカード】でも最大4GBまでしか認識しない、という意味でよろしいでしょうか? →SDアダプタに入れた【8GBのmicroSDHCカード】をノートPCでフォーマットしたら3.4GBになってしまったので、あわててデスクトップPCでフォーマットし直したら7.4GBに戻った、という経験をしました。 <2.について> 最大認識容量が記載していない場合はSDアダプタに入れた【32GBのmicroSDHCカード】でも認識してくれるのでしょうか? →今後microSDHCカードを使用する機会が増えそうなので、どうせならSDHCカードの最大容量である32GBを購入しようと思っています。 くだらない質問ですが、今後の知識としてご教授ください。

  • シャープガラケーの画像移し替え

    教えてくだい。 現在、シャープのガラケー SH-05A を使っています。 2GBのマイクロSD搭載のモデルなんですが、 2GBのマイクロSDの容量がいっぱいになったので以下のように考えました。 (1)2GBの画像や動画を 一時的にPCのマイピクチャに保存(完了) ↓ (2)PCに購入してきた8GBのマイクロSDをいれ、先ほどの画像を転写し保存(完了) ↓ この8GBには間違いなく2GBのマイクロSDにはいっていた画像が移せたのですが、 なぜかその8GBのマイクロSDを携帯に入れてもその画像が再生されません、 *ちなみに画像がありませんと表示されます。 シャープのサイトにおいてはこの携帯05Aは16GBのマイクロSDまで対応と書いて あるのですが、 なぜ再現できないのでしょうか? ちなみにその8GBのマイクロSDを嫁さんのスマホSO-03D(エクスペリア アクロ)に 入れたら再生されました。 大事な画像をこのガラケーに移し変えたいので何か知っている方はよろしくお願いします。