• 締切済み

ドラレコが頻繁に充電を繰り返すのですがこれは寿命?

Amazonで購入した恐らく中国製のミラー型ドラレコを使っています。 最近走行中に頻繁に充電を繰り返すようになり常時撮影が出来なくなってしまいました(停車中の監視録画はちゃんと出来ています) ちょうどバッテリーも弱くなってきてたのでそれが原因なのかなと思って先日バッテリーを交換したのですが、それでも症状は収まっていません。やはり寿命なのでしょうか?解決方法はありますか?

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1247/2906)
回答No.2

うちのはUSB-Bコネクターの接触が悪くなったので、ばらしてケーブル直付けしましたが。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.1

私もミラー型ではありませんが、大きな液晶のドラレコを使ってました。 2年ぐらい過ぎた時に、電源が切れたり入ったりを繰り返すようになり、最後には電源すら入らなくなってしまいました。 恐らく内部の基板辺りがダメになってきているのだと思いますが・・・ 私も中国製の安いやつだったので、消耗品という感覚で買替ました。

関連するQ&A

  • ドラレコの故障

    VanTopというミラー型ドラレコを約2ヶ月ほど前に付けたのですが、昨日突然駐車監視モードの画面でフリーズしてしまいタッチ操作が出来なくなりました。 車のエンジンを切ってソケットを抜いて2時間くらい放っておいたら画面が消灯したので再度ソケットを入れ直すとカメラが起動したのですが、今度はエンジン始動中の前後の録画はきちんと出来ているのに駐車監視だけ出来なくなってました。(エンジンを切ると「少電力量」みたいな表示が出る) エンジンを入れると録画出来て、切ると出来なくなるということは停止中に電気を賄えてないということだと思うのですが、バッテリーなどを新しくすれば解決出来るでしょうか? 車の電気系統に詳しい方教えてください。

  • 蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長

    蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、 蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。 なぜ劣化しないんですか? 普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

  • DE-C41-30000をドラレコの電源として利用

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== DE-C41-30000 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用検討中 DE-C41-30000をドラレコの電源として検討です。運転中はバッテリーへ充電しながらドラレコを使い、停車時は駐車監視の為バッテリーを使うように考えています。 ①バッテリーへの充電は、車両ACコンセントから エレコム45wAC充電機でUGREEN USB Type Cケーブル(PD対応100W/5A)経由でいけるんじゃないかなって思っていますが、これで大丈夫でしょうか? よく解らないのは、 ② 検討中ドラレコの動作電流は5V2.4Aなのですが、DE-C41から電源が取れるのでしょうか? また、 ③.DE C41に充電をしながらドラレコが使えるのでしょうか? 以上、お教え願えますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドラレコ故障

    いつもお世話になっております。 この時勢ですから車にはドラレコを積んでおります。 最初に買ったドラレコはオートバックスで買った3万円のものでした。 メーカーは忘れましたが日本製のお硬いとこだったと思います。 2年位で液晶に何も映らなくなりました。 液晶の故障だけなのか、録画も出来ていないのか確認しようと、 SDカードを購入してから初めてパソコンに繋いでみました。 SDカードは空っぽで新品状態でした。 なんと購入から1度も録画されていなかったようです。 初期不良です。 初期設定でスイッチがオンになってなかったとかそういう次元じゃ有りません。 気を取り直して、前後カメラ対応でHD対応のドラレコをAmazonで買いました。 評価は☆4つ、メーカーはAPEMANで2万くらいしたと思います。 今度はちゃんとテストして録画出来ているのを確認しました。 しかしながら画質は白ぼんやりしててYoutubeで見るドラレコ動画より 遥かに劣るものでした。 昔取った杵柄で、電子機器は割と得意なので説明書見つつイジったのですが 改善されませんでした。 あれももしや不良だったのか...。 そして購入から1年ちょい。 ココ最近そのドラレコがピーッ!と音を立てて画面が消えたり緑一色に なったりと、死亡寸前になっております。 直射日光が当たるのを前提に作ったとは言え、 精密機器なので仕方ないのか、私の買うやつに当たりが多いのか、 どうなんでしょう? 皆さんのドラレコはどんな持ち具合ですか? おすすめの型番とかメーカーはありますか? 壊れるのを前提で中国製の数千円のを買うほうが良いのでしょうか? 幸い事故ってドラレコのお世話になることは無かったのですが、 やはり無いと不安です。 今晩にでもAmazonで購入するので参考にしたいと思います。

  • 充電されない

    Powerbook G4を使っています。 最近、電源ケーブルをさして充電をしていても、100%の充電で30分 くらいしか動作しなくなってきました。 バッテリーは、バッテリー交換プログラムで交換してもらったもので、 2年くらい使っているものです。 そろそろ寿命なのでしょうか。バッテリーを新しく買えばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 低価格で高画質なドラレコ

    7000円までで、高画質のドライブレコーダーを探しています。 動画撮影1280×720から。 夜は運転しないです。 繰り返し録画(古いファイルから上書き) 常時録画で区切りにロスタイムが発生しない。 エンジン連動(シガーライター連動) ドラレコ本体に録画可能の物や動体検知や液晶画面付きやズームなどは別に必要ないです。 よろしくお願いします。

  • 1週間くらい駐車録画が出来るドラレコ

    最近は動体センサー付きで駐車中も録画できる、 というドラレコがあるようで非常に興味があります。 COWONのAC1、AW1あたりが 機能、デザイン、価格面でちょうどいいかなと思っていたのですが、 確認したところ一晩くらいしかバッテリーがもたないそうです(メーカー回答) 1週間に1度しかクルマを動かさず、その間は駐車場に停めっぱなしなのですが、 そのくらいもつようなバッテリーにやさしいドラレコはありませんでしょうか。 前述のCOWONの他、 トランセンド DrivePro 200 パイオニア ND-DVR1 等のカメラ本体がコンパクトなのがいいです。 いたずら防止&証拠撮影として使いたいので、 何かが動いたときだけ撮影してくれれば良いと思っています。

  • バッテリーの寿命

    このサイトで調べると、バッテリーの寿命は通常2~3年となっており、また古いバッテリーを使用していると、常時充電状態となり電子部品を傷めるとの記載がありました。 私は運転暦40年ですが、今までのバッテリー交換の頻度は平均すると5~6年です。最短でも4年は使用しておりました。 ここで質問ですが、何故古いバッテリーを使用していると電子部品を傷めるのですか? 電子部品とは具体的に何ですか? バッテリーは長く使いたいです。宜しくお願い致します。

  • PBG4の寿命

    はじめまして、 私はPBG4の12インチ1GHzを使っております。 すでに購入から4年以上経過しておりますが、 私の作業レベルではまだまだ使用していきたいのですが、 パソコンの寿命というのは、基本的には何が原因なのでしょうか? 最近ACアダプターをつけていないと使えなくなってきました。 症状は、充電100%と書いてあるにもかかわらず、 使用中にアダプタのコンセントを抜くと、少しは使えるのですが、 急に電源が落ちてしまいます。 また、アダプターを指していないと、電源は入りませんし、 アダプタの光も常に(画面上では充電100%と表示されていても) オレンジに光って、充電中を示しています。 バッテリーの寿命かなと思っております。 また現状HDDの容量には不満を感じているので、 HDDの交換は考えております。 HDDが一番早く壊れると聞いたので、 バッテリーとHDDを交換すればまだまだ2、3年は使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSPの充電とPSP本体の寿命について

    こんにちは。 当方、PSP-1000を使用しています。 うろ覚えなのですが、おそらく2006年ごろに買ったものだと思われます。 新品で購入しました。 数年前から充電がすぐなくなり、30分~1hしか持たずに困っていました。 そこで去年の秋ごろに新しくバッテリーを交換したのですが、 それでも相変わらずバッテリーも持ちが悪く、充電も1hほどで無くなります。 これはバッテリー以外で問題があると言う事なのでしょうか? 個人的には充電器に問題があるか、 それかPSP本体の方がもう老朽化が進んでいるせいなのかと考えています。 ちなみに充電器は断線などの傷みは特に見当たりませんでした。 充電器も2006年に本体を新品で購入した際に同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの寿命ではなく、PSP本体の寿命のせいで充電が上手くいかなくなる、 すぐに充電がなくなるというのは考えられるのでしょうか? この機会ですのでPSP-3000に買い替えようかと思っているのですが、迷っています。 PSP本体は充電の件以外は問題なく、ゲームも正常にプレイ出来ています。 回答お願いします。