• ベストアンサー
  • 困ってます

蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長

蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、 蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。 なぜ劣化しないんですか? 普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

リチウムイオンバッテリーは満充電状態でも完全放電状態でも劣化します。 ですが、バッテリー側に保護機能が入っていて、満充電になっても通電し続けてる状態になったらそれ以上充電しないように遮断するようになってます。ハイブリッド車のバッテリーや住宅用蓄電池なんかだと満充電状態にすらならず、だいたい80%くらいで充電をやめてしまいます。同じように放電するときも完全放電までは使わず、残量20%くらいを切ったらそれ以上使わないように制御してます。これによって劣化を抑えてます。 しかしバッテリーを取り外して放置した場合、自然放電が発生します。これにより20%を切ってしまうことがありますが、放置していると充電することができないので、そのうちに完全放電状態になります。そのため劣化が進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1384/3233)

>蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? バッテリーの劣化・寿命は「バッテリー内の電極に、硫酸鉛が付着し、電気が流れなくなる事」です。 この硫酸鉛は、バッテリー液から化学反応で電極に付着します。 が、充電中は「電極に付着した硫酸鉛は、バッテリー液に戻る」のです。 ですから、充電しているとバッテリー寿命が長いのです。 ※硫酸鉛は、電気を通しません。 ※硫酸鉛を手織り除いたバッテリーが、「再生バッテリー」です。 >普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか? 先に書いた通り、バッテリー液を入れた時点から劣化が始まります。 新品でも中古でも、関係ありません。 新品の状態で保管するには、バッテリー液を入れない事。 大手カー用品店・DIY店でも、バッテリー液を入れていない状態で保存・販売していますよね。 特価化セールだと、既にベッテリー液を入れて数日経ったバッテリーを販売しています。 余談ですが・・・。 バッテリーを長期で使いたい場合は、パルス波発生機能付き充電器があると便利です。 パルス波は、硫酸鉛に直接働きかけます。 経験上、6年以上バッテリー交換が不要です。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

蓄電池 鉛蓄電池の事だと思いますが、(リチューム2次電池も同じ)完全放電はしないでくださいと注意書きがあると思います、基本的に完全放電した時点でバッテリーは終わり=本来の性能は発揮できなくなってしまいます(その後は充電しても性能劣化は改善されません。 またバッテリーはやく300回が充電寿命です。 それ以外にもリチューム2次電池は50%充電で保管するのが一番寿命が長いです、なので最近のノートPCなどは50%充電モード(長寿命) があります。 また充電スピードでも寿命は大きく変わります、バッテリーは化学変化を利用したエネルギー貯蔵装置ですから、最適な充電方法で、温度管理その他の化学変化における条件が整えば寿命は長くなりますが、急速充電、高温、100%充電等をおこ無くとダメージが残り短寿命になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りで用いる夜釣り照明ライトの電源として自動車用のバッテリー(鉛蓄電池)を幾つも持ってますが、常に満充電状態で保管してるとサルフェーションと言われる電解液の希硫酸と鉛電極の鉛が化学反応により生じる硫酸鉛の結晶が鉛電極に付着しないので劣化しにくいです。 やはり、鉛蓄電池も自己放電がありますから、電極液が入った状態の新品鉛蓄電池を外して保管しても自己放電が進みとサルフェーションの原因になりますので、新品の鉛蓄電池は電極液になる希硫酸が入ってない状態で売られてることがあります。 ちなみに、充電とは電気分解のようなもので鉛蓄電池の場合は放電により希硫酸と鉛が化学反応を起こした硫酸鉛を硫酸と鉛に電気分解してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございて