• ベストアンサー

自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しと

自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるってエンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? 自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと? エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バッテリー内の鉛極板と電解液の科学反応で電気は蓄えられます。 充電100%になると電解液も変化し科学反応しなくなり充電はストップ…(詳しくはWikなり参照) しかし、クルマを始動すれば常に電気は消費されてる訳で、バッテリー内の発電量では追いつきません。 充電容量が下がると、オルタネーター(発電機、ジェネレーターとも言う)のスイッチが入り、充電されるというサイクルです。 余談ですが、ファンベルトで回っているオルタネーターは、オフ時は空回りしてますが、オンになると抵抗が掛かります。 この時、ベルトの張りが弱いと滑ってキュルキュル音が出ます。 オルタネーターを回せて無いので、バッテリーは充電されません。 キュルキュル音をこのまま無視していると・・・・・ 結果は想像できますよね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

Q: エンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? A: エンジンを切ったら充電されません。 Q: 自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと? A: バッテリーに電気を充電するのは、エンジンにベルト駆動されている、オルタネータで充電します。 オルタネータとは? http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_acg.html また、最近の車はアイドリングだけでは、バッテリーに充電されない場合がありますので、充電する場合は最低でも、10kmくらいは走る必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます アイコン変えたんですね

• y-y-y
回答No.3

> ・・・・・エンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? エンジンを切ると、発電機も止まりますから、充電をしません。 エンジンが回っている時、ベルトが3~4個のプーリー(輪っか)を回しているのが見えますが、そのうちの1つが発電機です。 https://www.google.co.jp/search?biw=1027&bih=626&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC&oq=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.3..0j0i24k1l3.7326.8848.0.10026.5.5.0.0.0.0.196.703.0j5.5.0....0...1.1j4.64.psy-ab..0.2.342...0i4k1j0i4i24k1.mkPzIW47Cpg > エンジン切ったら充電出来ないと思うんですけど。 その通りです。 > 自動車のバッテリーは鉛充電池で常時100%充電しとかないと劣化するので常に100%にして充電し続けてるって 車の鉛バッテリーは、充放電の繰り返しと、自己放電とによる、サルフェーションによって、常に100%に充電をしても、寿命は数年以内です。 つまり、車の鉛バッテリー消耗品と考えましょう。(数年以上もバッテリーが上がったことが無いならば、もう十分にモトを取っています) https://www.google.co.jp/search?biw=1027&bih=626&q=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+&oq=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+&gs_l=psy-ab.3...0.0.1.118.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0....0...1..64.psy-ab..0.0.0.veW1qKxChNI セルモータが弱いと感じたたり、車の電装品のオンオフの瞬間などで照明等が薄暗く感じるようになったら、バッテリーの寿命化もしれません。 また、寒冷地で冬のバーツテリー上がりでセルが回らない、または、夏の渋滞でのエアコン・オーディオなどの電装品を使い過ぎてバーツテリー上がりで、セルが回らないなどになった場合は、とりあえず、他の車のバッテリーを借りてエンジンスタートをしても、また、近いうちにバッテリー上がりが発生します。そして、帰宅したら、すぐにでもバッテリーの取替えをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>エンジン切ってもバッテリーは充電され続けてるんですか? >自分のバッテリーの電気を使って、自分自身を充電してるってこと?  エンジンが回転していないと充電はしません。 車にはオルタネーターという部品がありますよね。この部品がエンジンが回転することによって発電し、バッテリーの充電をしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• vaf326
回答No.1

エンジンをきると充電しません。 エンジンで発電機を回転させて充電します。 バッテリーは劣化します。定期交換が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます