• 締切済み

PSPの充電とPSP本体の寿命について

こんにちは。 当方、PSP-1000を使用しています。 うろ覚えなのですが、おそらく2006年ごろに買ったものだと思われます。 新品で購入しました。 数年前から充電がすぐなくなり、30分~1hしか持たずに困っていました。 そこで去年の秋ごろに新しくバッテリーを交換したのですが、 それでも相変わらずバッテリーも持ちが悪く、充電も1hほどで無くなります。 これはバッテリー以外で問題があると言う事なのでしょうか? 個人的には充電器に問題があるか、 それかPSP本体の方がもう老朽化が進んでいるせいなのかと考えています。 ちなみに充電器は断線などの傷みは特に見当たりませんでした。 充電器も2006年に本体を新品で購入した際に同梱されていたものを使用しています。 バッテリーの寿命ではなく、PSP本体の寿命のせいで充電が上手くいかなくなる、 すぐに充電がなくなるというのは考えられるのでしょうか? この機会ですのでPSP-3000に買い替えようかと思っているのですが、迷っています。 PSP本体は充電の件以外は問題なく、ゲームも正常にプレイ出来ています。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

充電器? PSPでしょ?アダプター直ざしで充電するのに充電器なんてないでしょ。 バッテリーが不良で過放電状態になっているくらいかな、本体が過放電するようなら発熱も起こるから ヒューズ飛んでるはずだしね。 本体自体の寿命って、そもそも電源すら入らない状態だよね。キミのはあまだ、電源以外は、正常に動くんでしょ? だったらまだ寿命でもなんでもないわけだ。 アダプター直ざしでうごくのなら、電池なんか抜いておいてOK 私の家にはも1000番台だけど、バッテリーは1回交換したのと、十字ボタンのゴム入れ替えただけで 何の不具合もないよ。

new_view
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pspの充電について教えて下さい

    pspを充電する際に時間を忘れて長く充電している事がありますがpspは過充電し過ぎるとバッテリーの寿命が短くなったりバッテリーに負担を掛けますか? 3DSには過充電防止装置がついていると聞いた事があるのですがpspにも付いていますか? 教えて下さい。

  • PSPの充電がおかしい!?

    知人が困っているので、こちらにて失礼致します。 PSP初期型で、バッテリーパックがPSP-110を使っているそうです。 充電が切れて0%とになり、充電を始めたら、 充電完了の表示が出るのに、充電は0%となっており、 外部電源で接続しないとPSPが起動しません。 買ったのは、PSPが発売された日に買っていると聞いたので、 この症状はバッテリーパックの寿命なんでしょうか? 何方様か、御回答の程宜しくお願い致します。

  • PSPの充電がおかしい

    探したところ求める答えがなかったので質問させていただきます つい先日出掛け先でPSPをしていたところ普通にプレイし4時間ほどして充電がなくなったので、帰宅してから充電器をさしたところ点滅するだけでバッテリーが入ってない状態になりました その日の朝までは普通にバッテリーは起動していたのにこんなに急に寿命がくるものなのでしょうか…? 思い当たることもこれとなく、ただその日に友人にバッテリーを借りて一度本体の物と取り替えて使わせてもらったくらいで他にはいつも通りプレイしてました 何か分かる方いれば教えてください

  • PSPの充電について

    PSPの充電について PSPを充電する時充電し過ぎたりするとやはり電池に悪かったりするんですかね? 以前充電し過ぎるとバッテリーの寿命が早くなると聞いた事がありますけど本当ですか? なかなか充電が終わると同時にアダプターを抜くのが難しいです。大体いつも10分位余計にアダプターを繋いでいます。

  • PSP3000の充電についてです。

    PSP3000の充電についてです。 今年の春、PSPを買いました。しばらくはやりたいゲームも無かったので1ヶ月放置してました。 先日ゲームを買いましたので、充電して起動させたのですが、今日バッテリーの残量が少なくなってきたので充電をしようと思って繋いだのですが、ランプは点灯しないしまだ21%しか充電していないのに充電完了になります。 アダプタが悪いのかなと思って違うPSPで違うバッテリーを充電したらできました。 次に違うPSPでもとのバッテリーを充電してもできます。 これは本体が悪いのでしょうか。 特に扱いが雑だとか言うことは無いと思います。 同じような状態になったかた、直し方を知っている方、お力を貸してください。

  • PSPの充電

    PSPの充電 現在PSP-1000と3000を持っていて、1000のほうだけcfwを入れています。 しかし急に昨日から充電ができなくなってしまいました。 バッテリーはPSP-110と280を二つずつ持っていますが280の両方が充電できません(110は両方できます)。 110のほうでは充電できるのでACは問題ないと思います。 googleなどで検索したところ、インターネットブラウザを立ち上げ普通に終了させると治るという記事があり試してみましたが充電はできませんでした。 最初はオレンジのランプがつき充電が開始されるのですが数秒たつと緑のランプになり本体設定のバッテリー情報を見ると、残量:0% 使用中の電源:外部電源 状態:充電完了 となり充電ができない状態です。 このときにアダプタを抜くと本体の電源が落ちてしまいます。 できれば自力で治したいのでどうかよろしくお願いします。 ※PSP-1000、3000の両方で試しても結果は同じでした  バッテリーを入れずにアダプタだけの状態で起動を確認  280ではUSB接続で充電できなかったけれど110では充電できました

  • 充電池の寿命

    エネループが売り出されたころから買い始め、ライトやエボルタなどの新商品が出るたび、必要に応じて買い足しました。今では充電しても髭剃り器が動かないものが出て来ています。バッテリーを計ってもどこかの角が当たると緑色の充電OKになりますが、それ以外は黄色の充電不十分にしかなりません。下手をすると赤の電力なしにもなります。 これって、どう考えたらよいでしょうか? 寿命かなとも思いますが、 ・当たる場所によって色が変わるのはなぜか。 ・(髭剃り器や、テレビのリモコンや、時計など、地味なものにしか使っていないので、)充電の回数はそんなにはしていなくて、説明書などにある何千回はしていないはずなのです。それでも寿命? ・バッテリーチェッカーは古くなったので、新しいものも数年前に買いましたが、どちらで測っても同じ。当たる場所によって違う電力を示します。 ・中にはしっかりと充電できるものもあり、いろいろ混在しています。 ・普通に使っていても、10年以上も経てば、寿命が来たと考えるべきでしょうか。

  • PSPの充電がおかしい

    PSPの充電がおかしいです。いつからか、前まではよかったのに、充電が完了しても充電完了になりません。100パーセントになっています。ちゃんと純正品も使っていて、バッテリーのふたを開けると時々ランプが消えます。どういうことでしょうか?バッテリーが悪いのか、本体が悪いのか、どっちでしょうか?

  • pspの遊び方

    最近pspを買って遊んでます。でも長時間しようとすればすぐバッテリーが切れてしまいますよね? そこで、充電しながら遊ぼうかなーと思ったんですが、それってあまり良くない遊び方ですかね? バッテリーの寿命が短くなるとか、本体に負荷がかかるとかあるんでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします。

  • PSP1000を持っているのですが、1年ほど前に使っていたときに充電器

    PSP1000を持っているのですが、1年ほど前に使っていたときに充電器をつないだままじゃないと使えなくなったので、そのまま放置していました。 つい最近になって旦那が使いだしましたが、最初は普通に使えたそうです。しかし、3~4時間程遊んだら急に画面が消え、その後は電源も入らなくなりました。 バッテリーが駄目になったのかと思って新品のバッテリーをオークションで購入してはめてみたのですが、それでも電源オンできませんでした。 これはやはり本体が駄目になっているということでしょうか? 充電器を変えてみれば、また使えるでしょうか? よろしくお願いします。