解決済み

ドラレコ故障

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619004
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (123/124)

いつもお世話になっております。

この時勢ですから車にはドラレコを積んでおります。
最初に買ったドラレコはオートバックスで買った3万円のものでした。
メーカーは忘れましたが日本製のお硬いとこだったと思います。
2年位で液晶に何も映らなくなりました。
液晶の故障だけなのか、録画も出来ていないのか確認しようと、
SDカードを購入してから初めてパソコンに繋いでみました。
SDカードは空っぽで新品状態でした。
なんと購入から1度も録画されていなかったようです。
初期不良です。
初期設定でスイッチがオンになってなかったとかそういう次元じゃ有りません。

気を取り直して、前後カメラ対応でHD対応のドラレコをAmazonで買いました。
評価は☆4つ、メーカーはAPEMANで2万くらいしたと思います。
今度はちゃんとテストして録画出来ているのを確認しました。
しかしながら画質は白ぼんやりしててYoutubeで見るドラレコ動画より
遥かに劣るものでした。
昔取った杵柄で、電子機器は割と得意なので説明書見つつイジったのですが
改善されませんでした。
あれももしや不良だったのか...。
そして購入から1年ちょい。
ココ最近そのドラレコがピーッ!と音を立てて画面が消えたり緑一色に
なったりと、死亡寸前になっております。

直射日光が当たるのを前提に作ったとは言え、
精密機器なので仕方ないのか、私の買うやつに当たりが多いのか、
どうなんでしょう?
皆さんのドラレコはどんな持ち具合ですか?
おすすめの型番とかメーカーはありますか?
壊れるのを前提で中国製の数千円のを買うほうが良いのでしょうか?

幸い事故ってドラレコのお世話になることは無かったのですが、
やはり無いと不安です。
今晩にでもAmazonで購入するので参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (637/1446)

私は今までドラレコを3台使ってきました。
どれも1万以下の製品です。

1台目はルームミラー型で故障やトラブルも無く2年程使っていましたが、車を買い替えた際、新しい車のルームミラー付近のフロントガラスに自動ブレーキのセンサーが装着されていた為、撮影範囲が狭くなってしまったため、フロントガラスに直接取り付けるタイプに交換しました。
それは前後撮影できる2カメラタイプでしたが初期不良があり購入店に問い合わせて対処してもらいそれから4年位使っていました。
但し2年目位からリアカメラの映像にノイズが入ったり乱れる症状が出ていました。
3代目を検討していて3カメラ(前方、後方、車内)のドラレコで3カメラの動画をそれぞれ同時に記録できるという製品があったのでそれを購入しました。
ですがこれも当初から電源を入れると起動画面が出ては消えての繰り返しで録画を開始しない不具合が発生、メーカーに問い合わせ製品を送りファームウェアアップデートで直ったと戻ってきてからは正常に作動しています。
まだ使い始めて1か月程なのでいつまで持つかはまだわかりません。

安いのは初期不良率も高い様な気がします。
ですがショップの対応やメーカーのサポートがあれば使えるようにはなりますので、不具合がでてもサポートとの交渉をする覚悟があるなら安いのでも十分使えると思います。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 99% (123/124)

貴重なお話ありがとうございます。
国産でも、2,3万くらいのグレードでも短期で壊れるので
そんなものかもしれませんね。
もう2年持ったら儲けもの、って事で1万位の
中国製を都度購入することにしました。

前のに比べて、SDのループ上書きや動体検知の機能もふえるし、
時々剥がれる吸盤タイプだったのが粘着シール型に
なったので、まぁ良かったと思うことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-24 14:59:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2033/8811)

パナソニック CA-XDR72GD
異常があればすぐにメーカーへ連絡です。
保証期間が過ぎてもメーカーへ問い合わせる事です。
不具合情報が出ている場合もあります。
お礼コメント
bugsbunny

お礼率 99% (123/124)

ありがとうございます。
メーカーへ電話ですかー。
前のは2年は軽く経ってたような気がしたので、思いも付きませんでした。
明らかな初期不良以外は、お為ごかしな基盤清掃と
リセット、ファームウェアの更新程度でお茶を濁すものだと
知ってたのもありますが...。
今回壊れたのは2万したとは言え中国製ですから、
彼の国の誠実サポートは端から当てにしてませんでした。
次回壊れたら、考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-24 14:50:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ