• 締切済み

日本では昔は車にお金をかける人が多かった?

日本では昔は車にお金をかける人が多かったのでしょうか?

みんなの回答

noname#247150
noname#247150
回答No.7

はっきり言って今のほうが車にお金つぎ込んでいる人多いのではないでしょうか。 90年代に乗っていた4駆アメ車は4L本革8ウェイ電動シート、10スピーカーバスアンプ等フル装備で400万切っていました。 今乗っている車は16年前の3.5Lミドルバンでフルオプションで350万しません。 もう大きな車がいらなくなったので、1.5Lミニバンを買おうと思いましたが、最近の安全装備に加え、付けられる装備すべてつけても、今の車よりオプション装備がよくありません。それでいて見積もりが280万といわれました。 当方とても1.5Lに280万も出せません。 一昔前は安月給の若いサラリーマンでも比較的楽に外車や大型車が買えました。 今の人はハイブリッドとかエコいう言葉に騙されて、小さい車に3百万・4百万平気でかけますが、費用対効果で見たら、ひと昔前のほうがお金かかってないと思います。軽自動車が100万切って安いといわれることが正直ピンと来ません。 今は昔ほどアフターのデコレーションに金をかける連中が少なくなっただけで、車体そのものはだまされているような値段です。

noneya8
質問者

お礼

車両価格がやたらと高くなってるので、車を持ってる人は昔よりお金がかかるようになったんですね。まあ、持ってない人が増えましたね。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

今の方がお金をかけているのではないでしょうか。 5百万円位の車がゴロゴロ走っています、何十万もするナビを付けます。

noneya8
質問者

お礼

バブル期の方が目立ってた気はするんですがね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

 自動車メーカーのCMがテレビ番組で氾濫していた時代ですから、自動車に乗るのがブームだったのは事実ですね。  高度経済成長期は、家電機器、自動車、エアコンなどが良く売れていたのは事実です。テレビCMが異常でしたからね。  ある自動車メーカーでは、入社すると社員全員が自社製の自動車を買わされて、そのローンの支払いが終わるまで会社を辞められないなんていう、理不尽な制度がまかり通っていました。半ば強制的に自動車を買わされていた人が多かった時代です。  当時の自動車がどういうものかと言えば、自動車の背後に尾翼が2本立ったデザインが多かったですね。米国製の自動車デザインを真似ていたようです。三輪オートバイと呼ばれる自動車もありましたね。舗装された駐車場が少なかったせいか、荒れ地に置かれた自動車が珍しく無かった時代です。田舎に行くと舗装されていない道路が多かったので、自動車が汚れたり、傷んだりする事が多かった時代でもありました。  昔は小さな会社を興して10年もしない間に大企業になるという夢みたいな話が現実に起こっていた時代だったので、自動車がどうしても必要で、自動車を買う人が多かったようです。

noneya8
質問者

お礼

60年代ごろまではアメ車が世界一でしたね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.4

昔を何時にするかで話が変わってくると思います。 90年代以降は物価上昇率が粗横ばいなので、比較しやすいと思いますが、10年前や20年前では車自体の価格がかなり違ってます。20年前だったら、新車価格が200万円台だった車種が、今だと500万円近くの価格帯です。車種がにもよりますが、新車価格が倍になった感じですね。 ですから、同じレベルの車を買っただけでも、今のほうがお金をかけているってことになりますね。

noneya8
質問者

お礼

車両価格の上昇は顕著ですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

お金もちは今でも車はステータスですよね。都内ではスーパーな車が結構走ってますし。 昔というのはおそらく1970年代だと思います。そのころから車は一家に一台の時代になります。それまでは町内で一台程度でしたから、冷蔵庫、TV、掃除機など日用品の憧れが一通り終了し、レジャーに目が行くようになり次は車となったわけです。 車というのは車検のたびに買い替えるという人が50%ぐらいはいたのではと思います。そもそも給料が上がり続けていた時代なので、ローンは家計を圧迫せずお得だったんですよね。 神田川の歌の世代が終わって、苦学生もなくなり、大学も遊びに行くようになる大学生も車を持つことが大事なことだったんですね。車がなけりゃデートも行けないと思われていた時代なんです。大学生は車を買うため、ガソリン代を稼ぐためにバイトしてました。大瀧詠一とか流行った時代。カーステレオにそんな音楽を入れてドライブがはやる。 そもそもそのころから大学生企業家が現れ、夜のよなパーティを開き、バイト学生を雇って金をばらまき始めた。それが1980年初頭です。バブルの助走。リクルートって企業はバイトしか存在しない企業だったんですよ。こいつらは学生バイトでも月150万も稼ぐ。アイディアと企画勝負でがっぽり稼いで車に投資。そういう車で学校に乗り付け女としけこむ。そういう時代だったんんですよね。 つまりは見栄だけのバカな世代だったと思います。この世代が今は企業のトップ。そして安倍首相も。要するに日本がこうなるのも当然だよなーってかんじです。今の韓国がこんな時代見たいですね。

noneya8
質問者

お礼

車通勤・通学できない会社や学校が増えましたね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 昔って、いつ頃のことでしょうか? なお、私が20歳で社会人になった昭和46年の電子専門学校卒業の初任給が4万3千円の時代でしたから、100万円以上の新車は高嶺の花と思い30万円ほどで買えた中古車で我慢しましたが、2年後の昭和48年に同年代の同僚が150万円で日産フェアレディ240ZGという当時の若者が憧れたDOHCエンジン搭載でオーバーフェンダーの付いた新車を買いました。 この頃、私は車よりもオーディオに凝ってしまい、1組100万円以上のスピーカーや1台100万円以上の業務用オープンリールデッキをローンを組んで買い込むなど車は眼中になかったですが、45年ほど前の昔なら車が趣味という若者は多かったですから車に稼ぎの大半を注ぎ込む人が多かったことは確かだと思います。

noneya8
質問者

お礼

ここで言う昔と言うのは、一昔前~と言うことにしましょう。昔は大金をつぎ込む人が多かったんですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

マンガ「サーキットの狼」からスーパーカーブームが起こりましたし、車に大金を費やす人が多かったと思います。 また、数千万という車はとうてい買えない、普通の若者とかサラリーマンであっても、「数年で車をどんどんと買い替える」って人が割と普通だった時期もありました。 また、サーキットで走っていた知人は、タイヤやシートなどを交換するために、大金を費やしていましたよ。 彼女を得るための大切なツールという面もあったので、当時は、車にお金をかける価値は十分あると考えられていました。

noneya8
質問者

お礼

今よりは買いやすかったんですね。

関連するQ&A

  • 昔の人は何歳で、車を持っていましたか?

     今の若者は、車に、興味がないといわれますが、昔の人は何歳で車を買っていましたか?  ジムで知り合った人は、おれは24くらいのときに買ったといっていました。 24で帰るものなんですか? 車をもっていたら、お金がかかるといいますが、何がそんなにかかるんですか?駐車代とか。 バイクなら、かかりませんか? 教えてください。

  • 車好きな人は、車のどこにお金をかけるのでしょうか?

    車好きな方は、結構車の部品とかにお金を使いますが、 具体的にどこにお金かけてますか? 当方の友人が車にお金をかけており、親が困っています。 外見に金をかけています。 車好きな人の意見を聞きたく。 お金かけるところが人それぞれなので、 俺はここだ!という方がいれば、なぜか? という意見ください。

  • どうして世の中には、昔から人を騙してお金を稼ぐ悪い

    どうして世の中には、昔から人を騙してお金を稼ぐ悪い人がいるのですか?

  • 昔は何にお金使ってたんですか?

    家の中を見渡すと、お金を使ってるのって電機製品と衣類がほとんどでほかにお金をあんまり使って無いなーという印象があります。 実家に帰れば倉庫いっぱいの骨董品や無駄に多い食器などもありますが、こんなの一般家庭に無いだろうし。あとは車。スキーにもやたらとお金かけてるなー。 自分は免許もって無いので車は無いし。 もしこれらが存在しなかったらほとんどお金遣わないなーって思います。 前置きが長くなりましたが、今の時代、車・電気製品・衣類などにお金を使いますが、 昔の一般家庭でそれらがほとんど所有されていない時代は、生きていくうえで必要なお金(食費のような)以外は、何に使っていたんですか? 言い換えると、現在車・電気製品・たくさんの衣類などに当てられているお金は当時何に使われていたんですか? 質問の内容が分かりづらくてすいません。

  • 昔の車

    昔の車はナビがなくさらにエアコンがオプションの時代がありました。 昔の人ってナビがない時代にどうやって見ず知らずの目的地に出掛けたりしたりしたのでしょうか?また、昔の車はなぜエアコンがオプション装備だったのでしょうか?エアコンが車についてない時皆どうしてたのでしょうか?

  • 楽して、お金を稼ぐ人を日本人は嫌う。

    何故か、楽してお金を稼ぐ人を日本人は嫌う。 お金を持っている人が、例えば、株で数億円儲けて自慢話をしてると、嫌う。 実は、楽してお金を稼いでいる人は、言わないだけで、結構いますよね? よほど、日本人とは貧乏人が多いのか、見栄で、それでも自分は、中の上あたりにいると思っているのかな?

  • 昔のお金

    先日友人から届いた小包には、今から40年も昔の万国博覧会の記念切手が貼ってあって、 ちょっとびっくりしたのですが、郵便切手は昔の物も金額さえ合わせれば使えると聞いた記憶があります。 それで聞きたいのですが、昔のお金も金額が合えば使えるのでしょうか? 実際に使う人はいないでしょうし、お店も受け取らないとは思いますが、法律的にはどうなのかと思って質問しました。 10銭玉10個で1円として使えるのでしょうか?昔の1円紙幣はそのまま1円で使えるのでしょうか?

  • 日本車以外で、お気に入りの車教えてください。

    日本車以外で、ちょっと個性ある貴方のお気に入りの車教えてください。 知る人ぞ知る・・・とか、これはなかなか出てこないだろうっていうのだと嬉しいです。(画像あればみたいです!) 特に昔の車だと、そういうのが多かったですよね。

  • 昔のお金 教えて下さい!

    教えてください。 ~1枚目~ 表?裏?の面に "五円"と"国会議事堂"? の絵が書いてあり 反対の面に "日本國"と"昭和二十三年" と書いてあります。 穴はあいてません。 ┗これを2枚持っています ~2枚目~ 表?裏?の面に "銭十"と書いてあり "海"?みたいな模様。 反対の面に右から "大日本"と"昭和十四年" と書いてあり穴があります。 この2種類の昔のお金は現在だと どのくらいの価値になりますか? それか、価値はないのでしょうか? もし価値があるのなら どこに持って行けばいいのか 教えてください!

  • 【歴史・日本史】「日本人は昔から金で物事の問題を解

    【歴史・日本史】「日本人は昔から金で物事の問題を解決してきたので国の借金が雪だるま式に膨らんだ」 この矛盾を証明してください。