• 締切済み

結婚相手の条件。

結婚相手を決める上で、一番大事なのはなんなのでしょうか? 大卒地方公務員2年目の24歳です。 特に恋愛したい、などと思っていなかった去年の秋、研修に行った際に、高卒で同じ地方公務員の4歳下の男性に惹かれてしまい、、、。 最近向こうからの誘いで2人で遊びに行ったりしているのですが、今後の「結婚」などを考えると、高卒はダメだろう、給料は?年収は?など、どんどん考えてがんじがらめになっています。 まだ早い、と思ってはいますが、子供の進学などいろいろ考えると、どうしても悩んでしまいます。 結婚条件として、一番大事にすべきものはなんですか? 彼の学歴?スペック?年収?貯金? それとも、性格?人間性? …皆さんの意見、実感を教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• soramn
回答No.6

価値観 相性

• go_hidego
回答No.5

恋愛するのに結婚条件を気にして付き合っている人は殆どいないですよ。 4歳下の男性に惹かれた時って相手の事は何も知らなかったわけでしょう。 その時の気持ちが一番大事なんですよ。相手の事を条件で雁字搦めにして しまえば結果的に貴女が苦しむだけですよ。 私が妻と結婚しようと考えた条件は、 1. いつも明るく可愛い笑顔を見せてくれるだろうという性格的な事。 2. 金銭感覚がしっかりしていて節約出来て無駄遣いをしない女性だと   思えたことです。 3. 自分や自分の家族も大切にしてくれて友達も大切にしてくれる女性   だと判断できたからです。 私の結婚の条件はこのような事でした。仕事や給料なんて貰っていれば 良いじゃないですか。 好きになる条件に給料の多い少ないは関係ないと思いますよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

一番大事にするべきは 【性格的な相性と、価値観、ものの考え方の基準、視野の広さ】です。 【その次に、仕事と年収】が来ます。 どれだけ収入が高くても、価値観の合わない男性では 何のメリットもありませんからねw 性格や価値観の合わない人間と毎日、顔を合わせる生活による精神負荷は お金には換えられない部分が強くあります。 どれだけ収入が高くても、彼が車のマニアでそっちにつぎ込む為に 家計は火の車… なんて場合もある訳ですからw ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問者さんの彼の場合は、高卒であっても公務員ですから 本当に彼が好きなら、結婚しても心配のない相手ではないでしょうか。 (学歴の問題というのは、  視野の広さや コンプレックスの有無についての問題です。  この点について。  お付き合いする中で質問者さんにとって「問題がない」と思えたなら、  結婚できると思います。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー _(._.)_ 具体的に考えると… 質問者さんと彼の仕事の状況を伺うと、まずは彼との相談が必要だと思います。 結婚後の生活について「どちらがメインで働くか」という相談です。 お二人とも公務員ですから、産休や育休などのシステムや職場の理解は 民間より得られやすいのではないでしょうか。 これは大きな利点です。 なのであとは、将来的な収入の増加率を考えた時に 質問者さんがメインで働き、彼が育児と家事を多めに担当する方が有意義な生活になると予想される部分について、彼が納得できるかどうかですよね。 (子供が急に熱を出した時には「早退するのは彼の方」という感じで。) これについて、ひとまず彼との相談が必要な状態だと思います。 (彼が亭主関白っぽい人だと難しいかもしれないけど… 実際に話してみるまでは & 実際に子供が生まれてみるまでは わからない部分も多いと思います。子煩悩な父親になるかもしれないし…。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問者さんも仰るように、まだ先の話ですから お付き合いを続けながら、ゆっくり考えるのが良いと思います。 一番大事なのは、どれくらい相手の事を好きになれるかという事です。 そして、生活費を十分に賄えるかどうかです。 そしてこれは、クリアできてますよね。 高卒でも公務員なら、変に困窮するようなことはないでしょう。 何より、結婚後の家事・育児の相談が有意義にまとまれば (彼が主夫を兼任する事に賛同してくれたら) 子供の学費についても、そこまで心配しなくても大丈夫じゃないかな。 ^^ 大丈夫ですよ~♪

• tknkk7
回答No.3

結婚条件として、一番大事にすべきものは、何ですか。?:インスピレーション ➡”第一印象と、飽きない”優しさと”自立されたる教養・センス”言葉使い等々。 彼の学歴?スペック?年収?貯金?、それとも、性格?人間性?:当然全て。 ※”ファッショナブルセンス&とエレガンシー&セクシー&バイリンガル才能。

• SPS700
回答No.2

質問者さんを含めて万事が見られ、質問者さんがその人を含めて物が考えられる人だと思います。学歴、貯金、人間性などはあってもあまり関係がないでしょう。

noname#227643
noname#227643
回答No.1

日本人女性が男性を選ぶ時に重要視することは容姿と金です! イケメンでかつ金持ちかどうか。内面やら性格が大切だなんて建前綺麗事ですからね! イケメンと付き合い金までたかるのが日本人女性です。恋愛は容姿と金が一番重要ですよ。スペック命ですからね!(笑) そうでしょ?(笑)