• ベストアンサー

赤穂浪士を考える。

森友学園補助金不正で篭池夫婦が逮捕されました。 財務省の補助金決定は、書類審査だけでは無いと思いますが、 役人が現地現物を調査し判断しているものと思います。銀行 でも会社に融資するときいろいろ調査するものですが、その 機能が弱いと言うことでしょうか。いっそ補助金を交付する 前に特捜部が事前に調査し、怪しければ却下すれば良いので は、わざわざ罪を作らずに事前にくい止めることができ、税 金の無駄遣いをしなくてすみます。特捜部レベルの部署を編 成すべきです。当然、喧嘩両成敗で役所はお構いなしではな いと思いますが、お構いなしだと選挙で討ち入りされますよ。 どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

財務局が土地を安く払い下げたことと、補助金搾取は別の話です。マスコミが(安倍攻撃のために)そのことを言わないので、あなたを含めて多くが誤解しています。それでこういう質問になるのです。 実際の所、払い下げで問題となった土地は、伊丹空港への航空機の侵入路の真下に位置していて「大阪空港騒音訴訟」の現場となったいわくつきの土地で、騒音と高さ制限(二階建てしか建てられない)という悪条件によって買い手が見つかりませんでした。そのために、売りたくて仕方がない財務局は、森友を含めて破格の安値で売却していったのです。現在の豊中給食センターになっている土地は、補助金などを含み、実質的には100%の値引きをしています。森友学園と道ひとつ隔てた現在の野田中央公園となっている土地にも、いろいろな援助がおこなわれ、実質98・5%の値引きです。森友には、「地中に埋まっているごみ処理費用」を理由として実質86%まで値下げをおこないましたが、この二つに比べれば、むしろ高値で売られているのです。そのことをマスコミは重々知っていますが、それでは安倍攻撃にならないので報道しません。マスコミの標的は籠池ではなく安倍なのです。地検の籠池逮捕理由は補助金不正受給であって、土地の払い下げは関係していません。もしそうなら、逮捕されるべきは財務局の役人であって、籠池ではないはずです。質問は正しい情報で行いましょう。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民が納得いくように、わかりやすく喧嘩両成敗、財務局も逮捕ですね。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

>財務局も逮捕ですね。 それはありません。100%近い値引きは近接する豊中給食センターでも野田中央公園でもなされています。森友だけが特別ではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

これで幕引きですか、税金を大事にしてほしい、国民は「税金を納めるため 馬車馬命尽きるまで働かなくても」と思います。

• human21
回答No.4

森友学園補助金不正の問題は、チェックの問題ではなく、 安倍総理の力が影響しているのが問題だと思います。 安倍総理の影響がある証拠は、隣の土地を買おうとした 市が何度も門前払いされているからです。 門前払いされていた近くの土地を突然、森友学園が 購入することになり、不審に思った市議会議員によって 表ざたになりました。 日本に必要な部署は、政治家や官僚など権力者を専門に 捜査する組織だと思っています。 アメリカのFBIに似た組織が必要だと思いますが、 日本の政治家は作らないでしょう。 真相は何時までも闇の中になりそうです。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

宗教の言葉を借りて言えば、 諸行無常「一秒先は闇ミリミリ働いて生きる。世間は常に変化している。」 我が身は空、心は無心「自分がこの世に生きていることが空と言う。」 欲が出れば悪いことを思いつくは人間

• ithi
回答No.3

g0721475 さん、こんにちは。 それじゃ、不正の疑惑のあるお金の流れを調べる組織は財務省の外局、国税庁の調査査察部やもう独立してしまった金融庁は何のためにあるんですかね?という存在論から始めるんですかね。まあ、もっとも、親分である財務省が絡んでいる以上。手を出しにくいと判断したのかもしれませんけどね。 国税庁 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%A8%8E%E5%BA%81 金融庁 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%BA%81

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

同じ公務員同じ仲間同じ友達と言うことでしょうか。 いつの世も悪代官は居るものでお互い様でしょうか。 権力を持つためには悪をもって制す。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

そんな馬鹿な真似をしても、詐欺が詐欺未遂に変わるだけで罪は罪。 税金の無駄使い。 選挙で討ち入りっつったって・・・神輿が変わっても何かが変わるとは・・・ね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

前向きに検討しなければ、何も改まる事は無いと思います。 知らん顔をして自分の首を自分で絞めていきますか。

• maiko0333
回答No.1

すべてチェックするには人数的にも経費的にも期間的にも足りません。 日本では性善説によって機能しています。 補助金でも、確定申告でもです。 そのうち怪しそうなものについてチェックが入り 処分がなされることがあるのはご存知のとおりです。

g0721475
質問者

お礼

役人は高い報酬と安定した生活を保障されています。税金の管理を しなければ国民が雇う意味がありません。有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ならばせめて、完成した建屋工事費の領収書を点検し、 申請の補助金から余った予算を差し引き、後払いにす れば良い。その間の運用金は銀行が肩代わりし、財務 省から銀行へ支払う。二重チエック出来ると思います。