• ベストアンサー

新聞配達をしてる人にお聞きします 3時間走って

配達はどれくらいきついでしょうか マンションを走ってくばるんですが 歩くと時間が間に合わなくなるでしょうか 何時間歩いてくばってるかも教えてください 3年間ろくに外を歩いてない人間が いきなり走って配達は無謀ですか 厳しいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  昔やっていました。朝刊だけですが。だいたい朝3時ごろ出勤して6時ごろ終わってましたので、実働3時間というところです。  いわゆるマンションというものは担当エリアにありませんでしたが、公営の団地はありました。エレベーターがなく、建物の両端に階段がありましたので、建物内を往復しながら上っていってその団地内の1棟配り終わりという感じでした。やっぱり、これをするときは走りますよ。  実体験でわかりましたが、地形とかその街の性質によってかなり体力の使い方は違うだろうなと思います。一軒家が多いところだと、移動はほとんど公道を走るということになりますので、自転車かバイクということになり自分の足でエリア全体を移動するということはほとんどないと思います。  運転免許のたぐいが何もないか、原付だけあるか、それ以上の2輪免許もあるかということも大いに関係あります。いまは原付の上に原付2種というのができていますが、自転車にしか乗れないか、50ccに乗れるか、それ以上(配達用バイクですとほとんど80ccだと思いますが)に乗れるかで身体にかかる負担はだいぶ違います。坂が多い場所なら特に。新聞の束を乗せて走るのに、50ccと80ccでは全然パワーが違います。バイクだと1回で載せて運べるだけの新聞を、自転車だと2往復3往復と配達エリアと販売店を行き来しないといけないこともあると思います。  最近流行りのタワーマンションが多いような地域担当になると、地面の上の移動ではなく建物内を上下に移動するというのが極端に増えると思います。そういうところはたいていエレベーターがあると思いますので階段の上り下りはないと思いますが、1フロアでの移動は全部自分の足が頼りになりますので、運動量は増えるでしょう。もし、1階の入り口付近に郵便受けだけがずらりと並んでる構造だったら、これはラッキーというぐらい楽ですね。  3年間ほとんど外を歩いていないということですが、正直それでは1時間外を歩くだけで重労働に思えるでしょう。いまどき新聞の束を抱えて徒歩で配るなんていう例はほとんどないと思いますが、仮に販売店のオーナーに頼んで狭いエリアを徒歩で配るように配慮してもらえたとしても、3年間のブランクはキツいですよ。新聞って、結構重いですよ。  何らかの病気などお持ちなのかも知れませんが、まずは普通に外出して歩き回れるように訓練が必要だと思います。しかる後に、社会復帰をサポートしてくれるような行政の制度を利用して試しに就労してみるというような感じになるんではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご質問の回答とはちょっとズレてしまうのですが、いきなり新聞配達ではなく「チラシのポスティング」から始めてみてはいかがでしょう。 新聞は当日、しかも数時間の間に届けなくてはなりませんから、運動不足の方がその責任をいきなり負うのはちょっと難しい気がします。 でもチラシのポスティングならかなり時間の融通が利きますし、途中で疲れたと思ったら残りは次の日に回しても問題ない場合がほとんどです。 とりあえずチラシのポスティングで歩いたり走ったりする力をつけて、それから新聞配達にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

tjtjmuk
質問者

補足

そうですね かんがえてみます

• Andersson
回答No.3

私は、ストーカーでは、ありません。 貴方の質問に答えているだけです。新聞配達経験者なら、経験から わかるはずです。 3年間、ひきこもりの人間が人と接する事が出来るでしょうか? 体力が持ちますか?。人の上に立つ立場の自分にとって、貴方の様な人が、 同じ職場に居ると迷惑です。新聞配達は、続かないでしょう。 その様な容易な考えの持ち主に続くわけが無い。雇い主にとっても迷惑。 まずは、体力・精神的耐力をつけてから、配達しては、いかがでしょう。

tjtjmuk
質問者

補足

• Andersson
回答No.2

また、同じような質問3度目ですね。 新聞配達は、キツイです。早朝、起きられますか? 自転車に乗れますか? 今迄5分しか家を出てない人間が人と接しられますか? 300件近くとおっしゃっていましたが、配達先を覚えられますか? 新聞を持てますか? 重いですよ。 今回は、辞退しましょう。