• 締切済み

家計ピンチ!泊まりに来る(年上の)友達が自由すぎる

1人暮らしの30代女です。独身なので将来を考え倹約は必須。 仲の良い友達が泊りに来てくれるのはいいんだけど、自由すぎて・・・ 倹約してると話してるんだから、お金のかかることは控えてほしいと思っています。 私はお風呂でもバスタブに湯を貯めて、3日・4日は使います。 洗髪・洗顔・最後の洗い流しのみタブの中でシャワーです。 友達は3歳年上の40代女なんですが、仲はいいほうです。 「年とか関係ないから敬語も無しで同い年だと思って付き合って」 強引にそう言われていますが、友達は実際に年上なので強く出られません。 調理してあげると言っては水やガスの使用に無駄が多いし、 泊まる日は絶対と言っていいほどシャワーを浴びまくる・・・(涙) 自分が倹約した分まで使いまくられているように感じます。 でも、「ケチ」「みすぼらしい」「そこまでしなきゃいけないわけ?」と言われるのが目に見えてるし、年上の人だし言い出しにくくて・・・ これは私の心が狭いんでしょうか(;´༎ຶД༎ຶ`) 相談に乗っていただける方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.12

いやいや、嫌ですよね。あなたのせっかくの努力が…(>_<) 友達でも合わない価値観もありますからね。遊びにはいくけど、何かと理由をつけて家には泊まらないでもらうようにしますかね…。 あなたが心狭いとかはけっしてないから大丈夫!

sakuracolon
質問者

お礼

倹約を努力と仰って戴き、気持ちにハリが生まれました。 年間最低でも15~18万の医療費(手術込)が定期的にかかる病気で、貯金も崩しています。 優しいアンサーに涙腺崩壊ですT□T

• terepoisi
回答No.11

>これは私の心が狭いんでしょうか ご友人とあなたの価値観の違いですから どちらに非があるか、という問題ではないでしょう。 堅実なやりくりをお考えで立派だと思います。 ただの友人で配偶者でなかったのは不幸中の幸い!(笑) >おカネのかかることは控えてほしい。 言っても聞いてくれないのでしょう。 それなら我慢するか絶交覚悟でその場で無駄遣いを阻止するかだと思います。 『シャワー貸してね』とか『料理作ってあげる』とか言われたら その場できっぱり「きょうは風呂もシャワーも使わない日だから」 「悪いけど今日はキッチンで料理しない日だから」で断れませんか? ガスの元栓閉めて今日は壊れてるから・・・というのはあざとすぎるかもしれませんけど、ご自身は何の痛痒もなく相手の浪費をだけ阻止するというのは なかなか難かしいと思います。 相互にライフスタイルを尊重できないような関係でよしとするなら 我慢するしかないでしょう。 ウチの子は皿やカップをすべて一人前しか持っていませんでしたから 友人は食器持参で遊びに来るしかなかったようで さらに汚れた食器は各自そのまま持ち帰ってもらっていました。 当然他人が泊まれるような寝具もなし、です。 確かにトモダチは少なかったですけど(笑) 断捨離した!と言ってあれこれ処分してしまうのも手かな、と。 役立たずの回答でごめんなさい。 妙手が寄せられるといいですね。

sakuracolon
質問者

お礼

立派だなんてお恥ずかしいです。まだまだ不慣れで・・・TーT 責められそうと不安ながらスレ立てしましたが、優しい御言葉や励ましをくださる方もおられ、救われました。 息子さんも賢く生活上手で羨ましいです。協力してくれるお友達も素敵ですね。 お皿まで持ち寄ってくれるなんて優しい。素敵な交友関係に驚きました。

回答No.10

これはさすがに言ったほうがいいですよ。 言い出しにくいからこそ言わないと伝わらないし、 言われないからいいように使われてるんです。 風呂は、二人で銭湯に行ってしまいましょう。 銭湯嫌だって言われたら、水道代が高いから、お願いだから銭湯にしようって言ってみましょう。

sakuracolon
質問者

お礼

銭湯や外出は友人もセルフペイになるのでいい案ですね。 今度銭湯に誘ってみようと思います。 多分断られると思いますーー; 友人は10年間も無職なので多分お金がないんだと思います。 働いてた当時のお金は使いきったのかな・・・ 私と違って貯金の話も一切してくれないので分かりませんが>< 御両親は80代で友人の将来のことでよく揉めているみたいです。 喧嘩して飛び出してきても2泊3日で戻っていきますが・・・

sakuracolon
質問者

補足

先月、まだ梅雨入りするかどうかの頃から「エアコンエアコン」うるさくて、 「今月はお金がかかってるのでエアコンは夏本番に入れますね。」と言ったんですが、うるさいので、街に出かけました。 これだとお金と労力はかかりますがエアコンの効いている店に入れば公平ですもんね。 私にとっては大出費に変わりありませんけど><

回答No.9

よく泊まりにくるのに、水道光熱費は出さない んですか? それはお友達さんが図々しいと思うので、 ちゃんと請求しましょう。(1泊200円等) それで泊まりに来なくなったり、二人の関係が 変わるようなら、そういう扱いだったというこ とです。 お金が……というより、質問者様のことをどう 考えているかも知る良い機会だと思います。 もし友達を減らしたくないと思われるなら、 そのままの関係を続けるのが安心です。 下手にお金の話すると関係が悪くなる可能性が あります。

sakuracolon
質問者

お礼

「暑い!シャワー借りるね!」「お風呂入ってからTV観ながら涼もうよ!」 って、遠慮のえの字もないような言葉にもモヤモヤします。 主導権を握り過ぎというか、自由すぎなんですよね・・・

sakuracolon
質問者

補足

OKWABEがおかしいです。BS押したら書き込みを消されページが戻されます。 これが原因で回答が遅れています。申し訳ございません。 6回目ですがもう一度書き込んでみます。 友人は無職10年なのでお金はとてもいただける状態ではありません。 御両親とも自立と無職で喧嘩し家を飛び出して泊まりに来ています。

• bekky1
回答No.8

こういうときは、きっちりと損得勘定でご自身を納得させることです。 心が狭いというなら、自分だけ得をしたい・・・なら、それはそれでいいではないですか? つまりは、友人が泊まっても、あなたは一円の損なく、 更にいわば儲かる・・・なら、いつでもウエルカムでしょう? で、儲かるかどうかは、何を’儲け’と考えるかどうかです。 調理をしてくれるとありますが、たまさかにあなたが手抜きできると言うなら、 調理人付きで料理が食べられると考えるか・・・・テイクアウトなら幾らとかね。 それがガス代で済むならやすいと考えるか、テイクアウトなんか絶対しない。 ガス代ももったいないし、調理そのものは数少ない趣味、楽しみだから、 口にあわないものを作っても迷惑と考えるなら、 100%の無駄になります。 でも、その友人と、外で会うなら、場所代としてコーヒー一杯としても 財布から300円ぐらいは交通費とは別に出るとでも考えるなら、 300円で何が得られたかと考える。 そうやって、全ての関係する労力と、時間を’お金換算’するなら 友達付き合いの帳尻は出ます。 双方、全てが割り勘(色んな意味で)としても、出るものは出るのです。 それが水道代であり、ガス代であり、時間、コーヒー代です。 彼女が常に手ぶらであったとして、 自分ひとりだけなら、出ない金銭と考えるなら、 人付き合いは出来ません。 だって、いろんな事柄含めて、全て、もらいぱなしでない限り、あなたは’損’だと考えるから。 彼女が労働で提供するサービス、彼女の時間的な存在としてあなたが一切評価しないなら、彼女を含めて全ての付き合いはできないことになる。 長い付き合いの友人が週一、和裁をやりに我が家に来ます。 終日、アレヤコレヤ喋りながら、ちくちくタイム。 彼女は、コンビニ弁当を調達で来ますので、一緒にお昼。 最近では、我が家の残り物で一緒のランチです。 アイロンも使う、トイレの水も使うもちろん、残り物とは言え、食料も・・・私の持ち出し。 時として和裁材料の幾ばくかも、いいわよ・・・と提供する。 ほとんど持ち出しです。   純粋に金銭に換算するなら、アレやコレで毎回が500円以上? でも、もし、彼女と、外で会うなら、交通費だけで往復500円以上はかかる。 何処かで飲食するなら更にです。 逆パターンで、彼女のうちに行くのでも、往復交通費800円近くかかる。 比較的近所なのですが、地下鉄と私鉄と乗り換えなのでかかる。 彼女は荷物もあるので、車で来て、駐車場代払ってまで終日、 我が家でのちくちくタイムです。 人と付き合うというのは、形の上ではわからないでしょうけど、 相手からの出費が有り、そしてそれ相応の、自分からの’出費、消費’を伴うものです。 相手から’もらうもの’が換算出来ないなら、人とは付き合わないことです。

sakuracolon
質問者

お礼

友人も電車代往復240円の他に移動時間や体力など、お金に代えられないものを使って私の部屋に来てくれています。 だからこそ言いにくいんです。「少しだけでいいから遠慮して」とは。 bekky1さんはとても懐の広いサービス精神に満ちた方だと思います。 でも、私はまだ一人暮らしに慣れておらず、金銭的に不安でなりません。 医療費も年間10万円~15万円はかかります。 私にとってもお金に代えられない理由があるため悩んでいるんです。 自分の狭量さと不器用さがとても悲しいです。

• kakuway
回答No.7

そこまでケチするのであれば いっそのこと水道光熱費を請求してみてはいかがでしょうか? きっと交友関係も倹約できますよ。

sakuracolon
質問者

お礼

極端すぎますね。普通はそこまでできませんよ。

• Raquel123
回答No.6

あなたほどではありませんが、私も必要最低限のもので暮らしたいと思っています。(既婚女性です。) 倹約していることを告げて、年上の40代女をあなたのお部屋に呼ぶのではなくて、逆にあなたが年上友のお部屋に伺うということを提案されてみてはいかがですか。 敬語使わなくてOKなど、その友はあなたにはオープンなので、あなたも「あまりにも無駄が多い」ことを笑顔でつっこんでも良いのではないですか。言いたいことを言い合える仲にしましょう。それができないなら、徐々に距離を置きましょう。

sakuracolon
質問者

お礼

オープンな関係っていいですね。 友人の敬語禁止は「年なんだからしっかりしろ」と言われているようで嫌な気持ちになるからだそうです。 どうしてなのかはちょっとよく分かりませんが^^;

sakuracolon
質問者

補足

私も物を増やさず効率的に余裕のある暮らしを計画しています。 今後引っ越すかもしれないし、所有物はなるべく少なくがモットーです。 友人は80代の御両親の実家暮らしなのでお家に伺うのが恐縮です。 友人は閉鎖的な人なので実家に人を呼ぶことも無いようでした。

• ta_kuchan
回答No.5

色んな回答があると思うけど・・・ そんな思いをするなら友達を自宅に呼ばなきゃ良いのでは? ・その女性の家に遊びに行く ・外で会う 男性と女性では若干違うだろうけど 彼女が家に来た時と普段と・・・・ そんなに金額変わらないよ^^; 使っても 使わなくても 基本料金は掛かってる訳で。 基本料金だけでもそれなりの使用量は使えてるよ? 質問者様の場合・・・・あまり使ってないのに基本料金を 支払ってると考えればその方が勿体無いかもよ? まぁ なにはともあれ 自分が嫌な思いをするなら自宅に 呼ばないのが1番だよ。

sakuracolon
質問者

お礼

友人は実家暮らしなので家計の悩みを知りません。 私からは呼んでいません。でも来るんです。

sakuracolon
質問者

補足

ライフラインの基礎料金は仰るとおりですよね。 ですがまだ一人暮らしを始めたばかりなので金銭的に不安です。 友人は最初から料理を出してくれるつもりで何も用意せず来ます。 自分の分の食材を少しでもいいから持ってきてくれたら助かりますが・・・

• qwe2010
回答No.4

友達が来たときの、光熱費と、水道代、どれくらい高くなるのでしょうか? 一度計算してみれば、そうすれば、許容範囲か、それを越えているのか、よく分かります。 ジュース1本か2本分の費用、友達におごるのが嫌なら、ケチとしか思えないでしょう。 泊まりに来る回数が多ければ困りますが、月に1回か2回ぐらいでは、遊ぶお金と思えば、安い物です。

sakuracolon
質問者

お礼

外で遊べば1000円は使いますもんね。 でも、友人は気兼ねなく自由すぎるんですよTーT

sakuracolon
質問者

補足

ジュース1本が150円とすれば2本は確実に越えています。 毎月1泊2日が1~2回で、2泊3日になった日もあります。 「自立しろ」と御両親から言われ喧嘩になって飛び出したそうです。 基礎料金が高いんだから使わなきゃ損という声もありますが、使っていなくても水を出しっぱなしとか・・・やっぱり不安になります。

• go_hidego
回答No.3

質問者様にお聞きしたいのですが、友人がお泊りに来た月と来なかった月で 公共料金の金額はどれぐらい違うのでしょうか!? 毎週お泊りに来ているのであれば5000円ぐらい違って来るのでしょうか。 お泊りに来る友人にお泊り費用としてワンコインの500円を貯金箱に入れて 貰ったら如何ですか。そうすればお泊りしに来なくなるかもしれません。 貴女の自宅なのですから友人にはちゃんと節約する事を強制しても良いのです。 友達が来た時だけシャワーの水圧を下げても良いのです。水圧を下げれば 目一杯のシャワーは出来ませんからね。 ただ気になったのが「私はお風呂でもバスタブに湯を貯めて、3日・4日は 使います。 洗髪・洗顔・最後の洗い流しのみタブの中でシャワーです」と いうところです。 このような事をしていたら浴室内や排水溝にカビが繁殖して体調には 凄く悪いですよ。 私は質問者様と同じように節約だと言って浴槽のお湯を流さないで溜めた ままで過ごしてカビによる肺気腫になった人を知っています。 過剰な節約は身体を悪くする可能性がありますから無茶はしない事です。 お風呂ほど綺麗にしておかないといけないですし、カビの繁殖をさせては いけない場所ですから要注意ですよ。

sakuracolon
質問者

お礼

初心者なので補足とお礼の違いが分かりませんTーTすみません。 倹約してても肺気腫になったら元も子もありませんよね。 実家が2~3日同じ湯を使う習慣だったので私も気付きませんでした。 怖くなり、さっきお風呂場を綺麗にしてきました。今は換気中です。 健康面まで気にかけてくださってありがとう・・・m(*´v`*)m

sakuracolon
質問者

補足

毎月泊まりに来るので公共料金の決定的な比較ができないんです。 エアコンの温度設定を勝手に上げ下げするのもやめてほしい・・・TーT 細かいかもしれませんが、小さなことから浪費は始まるものなので。