• ベストアンサー

2層対応8.5GBのDVDドライブについて

アイ・オー・データのDVD+R2層書き込み対応DVDドライブ(DVR-iUN8W)について初歩的な質問です。 2層対応で、記憶容量が8.5GBになったというのはわかるのですが、それは8.5GB以上のDVD+Rメディアに書き込みをしないと意味がないということでしょうか? それとも、4.7GBのメディアでも、2層にして8.5GBの容量のデータが書き込めるということでしょうか? また、通常の4.7GBでは容量が小さいと思うことがあるのでしょうか? 買うなら8.5GB対応のほうがこれからいいでしょうか? いいアドバイスをお待ちしております。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

「2層対応」とありますが、専用メディアに書き込んでの事です。 (「8.5GB以上のDVD+Rメディアに...」が正解なのかなぁ) なので従来のメディアとは関係がありません。 「通常の4.7GBでは容量が小さい」...っと思いますか? 通常このメディアでは約2時間録画できます。 長編映画は録画ができなくなりますが、これは個人の感覚ですから、 なんとも言えませんね。 新技術としては「ブルーレイディスク」と呼ばれる物が、 最近話題となってきています...新しい規格がどんどん 出ている現状では「これからは!」は難しい話題です。 当方はLGを利用しております↓ (まだ初心者なので、記述に間違いがあったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=01254510427
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり専用のメディアに書き込んでの8.5GBなんですね。 よく考えて購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.3

8.5GBだろうが4.7GBだろうが2層に書き込みます 他のDVD規格同様、1層めの内周から書き込みを開始して、ファイル全容量の半分まで書き込むと折り返して2層めに書き込み、内周で終了します。 私は年末の高速書き込みまで様子見です (現在の2倍になる見込みだそうですよ?) 過剰に高速なドライブは必要ないですが、せめて現行のDVD規格並みの速度は達成してもらわないとストレスが貯る

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こういうものは、どんどんイイものが出てきちゃいますからね…。よく考えないといけないと実感しました。

• oyajidayo
回答No.2

8.5GB の2層メディアはまだ手に入りにくいし、またなんと言っても高すぎると思います。 従来の DVD-R の5倍くらいしているようですね。 今後量産効果で価格も下がるでしょうが、DVD-Video の不正コピーを助長する可能性が高いという意味で ある程度までしか値段を下げられない状況になりそうな気がします。 現在のwindows-XPのcドライブ丸ごとイメージバックアップでは4GBは必要、私なんかアプリが色々あると7.5GBです。 次世代OS longhorn のイメージバックアップ、リカバリーDVDを作成する際には8.5GBは必要になっているかもしれませんね。(あくまで私見です。)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、8.5GB2層メディアは高いですか…。 よくよく考えます。ありがとうございましたm(__)m