• ベストアンサー

2層対応8.5GBのDVDドライブについて

アイ・オー・データのDVD+R2層書き込み対応DVDドライブ(DVR-iUN8W)について初歩的な質問です。 2層対応で、記憶容量が8.5GBになったというのはわかるのですが、それは8.5GB以上のDVD+Rメディアに書き込みをしないと意味がないということでしょうか? それとも、4.7GBのメディアでも、2層にして8.5GBの容量のデータが書き込めるということでしょうか? また、通常の4.7GBでは容量が小さいと思うことがあるのでしょうか? 買うなら8.5GB対応のほうがこれからいいでしょうか? いいアドバイスをお待ちしております。

noname#44012
noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「2層対応」とありますが、専用メディアに書き込んでの事です。 (「8.5GB以上のDVD+Rメディアに...」が正解なのかなぁ) なので従来のメディアとは関係がありません。 「通常の4.7GBでは容量が小さい」...っと思いますか? 通常このメディアでは約2時間録画できます。 長編映画は録画ができなくなりますが、これは個人の感覚ですから、 なんとも言えませんね。 新技術としては「ブルーレイディスク」と呼ばれる物が、 最近話題となってきています...新しい規格がどんどん 出ている現状では「これからは!」は難しい話題です。 当方はLGを利用しております↓ (まだ初心者なので、記述に間違いがあったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=01254510427
noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり専用のメディアに書き込んでの8.5GBなんですね。 よく考えて購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

8.5GBだろうが4.7GBだろうが2層に書き込みます 他のDVD規格同様、1層めの内周から書き込みを開始して、ファイル全容量の半分まで書き込むと折り返して2層めに書き込み、内周で終了します。 私は年末の高速書き込みまで様子見です (現在の2倍になる見込みだそうですよ?) 過剰に高速なドライブは必要ないですが、せめて現行のDVD規格並みの速度は達成してもらわないとストレスが貯る

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 こういうものは、どんどんイイものが出てきちゃいますからね…。よく考えないといけないと実感しました。

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

8.5GB の2層メディアはまだ手に入りにくいし、またなんと言っても高すぎると思います。 従来の DVD-R の5倍くらいしているようですね。 今後量産効果で価格も下がるでしょうが、DVD-Video の不正コピーを助長する可能性が高いという意味で ある程度までしか値段を下げられない状況になりそうな気がします。 現在のwindows-XPのcドライブ丸ごとイメージバックアップでは4GBは必要、私なんかアプリが色々あると7.5GBです。 次世代OS longhorn のイメージバックアップ、リカバリーDVDを作成する際には8.5GBは必要になっているかもしれませんね。(あくまで私見です。)

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、8.5GB2層メディアは高いですか…。 よくよく考えます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 9.4GBメディアへの記録

    今IO DATA のDVR-iUN8を使用しています。 最近4.7GBを超える物をDVDに書き込みたくなって 分割や圧縮でも構わないのですが、 出来れば質を下げず一枚で保存と思い9.4GBメディアを 思い出しました。 今私が使っている機種で9.4GBメディアへの記録は可能かどうか メーカーに問い合わせましたが 「9.4GBへの書きこみテストは実施していません。 可能かどうか正確なお答えは出来ません」と言われました。 メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 実際どうなんでしょう? 書き込みは出来るのでしょうか? 今まで出ているマルチなどでは 9.4GB自体焼くことが無理なのか Rメディアの容量が大きくなってるだけで 書きこみには問題ないのか・・・・ ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • DVD+R DL の書込み失敗を防ぎたい

    DVD+R DL 2.4倍速のメディアに自作のビデオ映像データを書込むとエラーとなってしまいます。 原因がわからず対処方法に困っていますので助けてください。 作業環境 CPU : Pen4 3.2GHz RAM : 2.0GB OS : WindowsXP-Pro SP2 Drive : 内蔵型スーパーマルチドライブ DVR-AB4163 (アイ・オー・データ) Soft : CloneDVD2 片面一層の4.7GB DVD+R メディアは全く問題ありません。 16倍速で快調に書込みできています。 どのメーカーのメディアでも失敗率はほぼゼロです。 問題は片面二層の8.5GB DVD+R DL メディアで、三菱の製品で50%、ALLWAYSの製品だと90%が書込み途中でエラーになってしまいます。 ALLWAYSはともかく、三菱の正規品でこの失敗率は辛いです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • DVDドライブのROM互換機能について

    外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 アイ・オー・データのDVR-UN18GLV バッファローのDVSM-PL58U2 今のところ、これら2つのどちらかにしようかと考えています。 先ほど、アイ・オー・データやバッファローのホームページを見ていたのですが、メディア情報をDVD+R DL(2層DVD)からDVD-ROMに変更することで再生互換性を高める「ROM互換機能」という機能があるそうですね。 候補の2つにもこの機能がついているようです。 そこで質問があるのですが、DVDドライブに付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時にも「ROM互換機能」は働くのでしょうか。 PCにあまり詳しくないもので、おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

  • 2層対応DVDマルチドライブに関して

    現在所有しているDVDマルチドライブ(1層)で バックアップを良く取るのですが、2層のメディアに 対しては、「DVDShrink2.3J」で1層で焼けるように 圧縮してDVD-Rに焼いています。 圧縮するのに時間もかかるし、画質も落ちるので 2層対応のドライブを買えば、圧縮する必要も無く、 コピーToコピーで焼くことが出来ると思っています。 今まで、上記はDVD-Rで行っていました。 今日、フラット家電量販店で見た際に、片面2層と 書いたDVDメディアは「+R」しかなかった 気がします。 2層対応DVDマルチドライブで焼く際は、DVD-Rでは無く、 DVD+Rの片面2層でないといけないのでしょうか? PS2でもDVD+Rを再生は出来るものでしょうか? ごちゃごちゃと、細かく尋ねてしまい申し訳ありませんが、 ご回答の程、お願い致します。

  • 2層DVDはどちらがお勧め?

    つい数ヶ月前、2層書き込み対応DVD+Rドライブが出ましたね。そこで、2層書き込み対応ドライブが安くなったら買おうかなと思いますが、2層書き込みDVD-Rという規格が出そうで気になっています。 僕としてはゆくゆくは2層DVDの容量を生かしてVHSテープをDVDディスクにダビングしなおそうと思いますが、結局2層DVDはDVD+R DLとDVD-R DLのどちらがいいのでしょうか? (どうしても使用したいので、2層DVDは使わないほうがいいという意見はなるべく避けてもらいたいです。)

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • 片面2層DVD-Rのドライブ非対応

    2層のDVD-Rディスクを購入して、書き込みしようとしたのですが。dvdドライブが二層に対応していません。書き込みをするには二層対応のドライブを購入しなければだめですか?解決方法を教えてください。

  • DVDって60GBもあるの!?

     デスパレートな妻たち(シーズン4)の第1巻目を借りてきました。 メディアは片面2層です。  ところで、PCのエクスプローラーで調べて見ると、容量はなんと60GB以上もありました。  いったい、DVDって、せいぜい10GB程度の容量ではなかったのでしょうか。 確か、シーズン3以前のDVDは、10GB以下だと記憶しているのですが・・・。  そもそも第3話までしか入っていないのに、何故こんなにも容量がデカイのでしょうか。

  • 2層DVDについて

    最近2層書き込みができるDVDがありますが、 2層で書き込むためには専用のメディアが必要なのでしょうか? 私は売っているのを見たことがないのですが。もしかして 普通のDVD-Rに2層書き込みできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう