• 締切済み

9.4GBメディアへの記録

今IO DATA のDVR-iUN8を使用しています。 最近4.7GBを超える物をDVDに書き込みたくなって 分割や圧縮でも構わないのですが、 出来れば質を下げず一枚で保存と思い9.4GBメディアを 思い出しました。 今私が使っている機種で9.4GBメディアへの記録は可能かどうか メーカーに問い合わせましたが 「9.4GBへの書きこみテストは実施していません。 可能かどうか正確なお答えは出来ません」と言われました。 メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 実際どうなんでしょう? 書き込みは出来るのでしょうか? 今まで出ているマルチなどでは 9.4GB自体焼くことが無理なのか Rメディアの容量が大きくなってるだけで 書きこみには問題ないのか・・・・ ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

noname#13442

みんなの回答

• utatane
回答No.3

DVD-RAMでも片面2層はないですね。 あれば、今頃コピーマニアが・・・・使うかなあ まあ、それはいいとして・・・・ 今は素直に分割もしくはトランスコーディングによる1層化にするべきかと思います。 片面2層は来年まで待ちましょう(もしかしたら今年出る?)

質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m 某サイトで一層9.4GBが発売されてると出てたのですが ガセだったのかな? しょうがないので4.7GBまで圧縮しました。 ありがとうございました(^-^)m(_ _)m

noname#222916
noname#222916
回答No.2

>メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 というより、両面2層のメディア自体を使う人が少ないから、特にテストしてないだけだと思う。 基本的には片面1層の物を半分にスライスして記録面の方を貼り合わせたような物だから、記録自体は出来るはずだと思う。 ただし、両面が記録面ということは、両面共キズを付けないように気を付けたりしなきゃいけないし、ディスクにタイトルとか書き込めないし、個人的には2枚に分けてタイトル書いて整理したほうが良い。 メーカー側からすれば、記録している最中は、裏面はトレイに接触しているから、書き込み自体は出来ても、その裏を焼いたり再生しているとき、キズとかできて読み込めなくなっても知りませんよ、ってことなのでは。 どうしても9.4GBがいいのなら、RAMのカートリッジ付きなら、メーカーも保証してくれるんじゃないでしょうか。お持ちのドライブがRAM対応かわしりませんが。 片面2層のことを言っているのであれば、たしか9.4GBでなくて8.5GBあたりだし、もちろん対応ドライブが必要のはずだから、通常のドライブでは無理だと思う。

• utatane
回答No.1

9.4G(実容量は4.38G X 2)って、両面1層のことですか? もし、これに焼くのであれば結局2枚に分割するのと変わりませんよ。 素直に片面1層にした方がいいかと(メニューとかチャプターがそのまま活きます) もし知らないのでしたら、参照URLが1例ですが、こういうアプリを使うと行えます。2枚に分割も行えます

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/pandora/
質問者

補足

早速ありがとうございます。 以前 片面9.4GBのRAMが出てたように思ったのですが。。。