• 締切済み

9.4GBメディアへの記録

今IO DATA のDVR-iUN8を使用しています。 最近4.7GBを超える物をDVDに書き込みたくなって 分割や圧縮でも構わないのですが、 出来れば質を下げず一枚で保存と思い9.4GBメディアを 思い出しました。 今私が使っている機種で9.4GBメディアへの記録は可能かどうか メーカーに問い合わせましたが 「9.4GBへの書きこみテストは実施していません。 可能かどうか正確なお答えは出来ません」と言われました。 メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 実際どうなんでしょう? 書き込みは出来るのでしょうか? 今まで出ているマルチなどでは 9.4GB自体焼くことが無理なのか Rメディアの容量が大きくなってるだけで 書きこみには問題ないのか・・・・ ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

みんなの回答

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.3

DVD-RAMでも片面2層はないですね。 あれば、今頃コピーマニアが・・・・使うかなあ まあ、それはいいとして・・・・ 今は素直に分割もしくはトランスコーディングによる1層化にするべきかと思います。 片面2層は来年まで待ちましょう(もしかしたら今年出る?)

noname#13442
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼とさせていただきますm(_ _)m 某サイトで一層9.4GBが発売されてると出てたのですが ガセだったのかな? しょうがないので4.7GBまで圧縮しました。 ありがとうございました(^-^)m(_ _)m

noname#222916
noname#222916
回答No.2

>メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 というより、両面2層のメディア自体を使う人が少ないから、特にテストしてないだけだと思う。 基本的には片面1層の物を半分にスライスして記録面の方を貼り合わせたような物だから、記録自体は出来るはずだと思う。 ただし、両面が記録面ということは、両面共キズを付けないように気を付けたりしなきゃいけないし、ディスクにタイトルとか書き込めないし、個人的には2枚に分けてタイトル書いて整理したほうが良い。 メーカー側からすれば、記録している最中は、裏面はトレイに接触しているから、書き込み自体は出来ても、その裏を焼いたり再生しているとき、キズとかできて読み込めなくなっても知りませんよ、ってことなのでは。 どうしても9.4GBがいいのなら、RAMのカートリッジ付きなら、メーカーも保証してくれるんじゃないでしょうか。お持ちのドライブがRAM対応かわしりませんが。 片面2層のことを言っているのであれば、たしか9.4GBでなくて8.5GBあたりだし、もちろん対応ドライブが必要のはずだから、通常のドライブでは無理だと思う。

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

9.4G(実容量は4.38G X 2)って、両面1層のことですか? もし、これに焼くのであれば結局2枚に分割するのと変わりませんよ。 素直に片面1層にした方がいいかと(メニューとかチャプターがそのまま活きます) もし知らないのでしたら、参照URLが1例ですが、こういうアプリを使うと行えます。2枚に分割も行えます

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/pandora/
noname#13442
質問者

補足

早速ありがとうございます。 以前 片面9.4GBのRAMが出てたように思ったのですが。。。

関連するQ&A

  • 2層対応8.5GBのDVDドライブについて

    アイ・オー・データのDVD+R2層書き込み対応DVDドライブ(DVR-iUN8W)について初歩的な質問です。 2層対応で、記憶容量が8.5GBになったというのはわかるのですが、それは8.5GB以上のDVD+Rメディアに書き込みをしないと意味がないということでしょうか? それとも、4.7GBのメディアでも、2層にして8.5GBの容量のデータが書き込めるということでしょうか? また、通常の4.7GBでは容量が小さいと思うことがあるのでしょうか? 買うなら8.5GB対応のほうがこれからいいでしょうか? いいアドバイスをお待ちしております。

  • DVD書込みについて、DVDメディアが4.2GBで、ファイルが7GBも

    DVD書込みについて、DVDメディアが4.2GBで、ファイルが7GBもあるのを 分割で2枚のDVD(4.2GB)書込みした後、そのPCにDVDを入れた時にDISK1が読み出し終わった後にDISK2を入れ替えするようなコメントを出すようにしたいですが、どんなソフト、方法教えて戴けませんか? 動画ではなくファイルとフォルダーとか入ってる物です。 どなたかご存知居ましたら教えてお願いいたします。

  • DVD-Rのライティングでエラー?

    PCでDVD-Rのライティング時にエラーが出ます。 メディアは「SuperX 1~4x」「HI-DISC 1~4x」販売価格10枚¥980~500 ドライブはアイオーデータの「DVR-iUN16W」「NEC製ND-3500A」 ライティングソフトはB'z Recorder Gold Bacic7です。 メディアはホームセンターで売っているものですが,書き込みが3/4ぐらいの確立で失敗します。安物だからしかたないのでしょうか?「DVR-iUN16W」対応メディアは1枚260円くらいして高いし,書込み失敗したこともあったような気がします。 DVDのライティングってこんなにシビアなのでしょうか?(CDのライティングの失敗は皆無に近いのに) このメディアは失敗するよ,このメディアは大丈夫だよ,というアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーとメディアプレーヤー

    Windowsムービーメーカーを使って作成しようとしたのですが、作成は出来ても書き込みに失敗します。 以前はちゃんと使えてました。 ヘルプで調べたところ、メデイアプレーヤーで再生出来る映 像しかムービーメーカーには対応していないとの事でした。 今まではメデイアプレーヤーでも再生出来ていたのですが、今はなぜかできません。 ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。と出ます。 思い当たるのが以前、プログラムを開くさいにいろいろいじってしまった事があります。 で、メデイアプレーヤーに戻したのですが、再生できません。 どなたか解決策や原因がわかる方は教えていただけませんか? WindowsVista Core2Duo メモリ2GB ハードディスク250GB です。

  • BUFFALOのDVR-21U2で書き込みできるメディアを教えてください。

    BUFFALOのDVR-21U2を使用しています。 久しぶりにDVDを焼こうと思い、太陽誘電のメディア(DVDR-D47WPY5P)を買ってきました。 それで焼こうとしたのですが「記録できるメディアを挿入してください」というメッセージがでて書き込みができません。マイコンピュータを見ると、DVDなのにオーディオCDと表示されています。  メーカーのHPによると使えるはずなのに??な気分です。 2年前くらいに買ったパナソニック製のDVD-Rを使ってみると焼けました。原因は接続等の問題ではないようです。 そのパナソニック製のDVDは、もう絶版になったのかお店にはもう置かれていません。 DVR-21U2で書き込みできるもので、今買えるメディアを教えてください。 宜しくお願いします。

  • メディア(DVD-R)の相性は?

    よろしくお願いします。 現在、AVIをDVD化するために iodate のDVDドライブ DVR-iun4 、ライティングソフトは、B,s Recorder GOLD 9 を利用しているのですが、失敗ばかりでDVD-Rの山が出来てます。 実際のエンコードからライテイングの工程にはミスはないようです。 相性の問題じゃないかと思うのですが、いろいろなメーカーのメディア(DVD-R)を使って見たのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、こういう悩みを克服された方、アドバイス頂けませんか? OSはXPです。

  • ドライブにメディアを入れると再起動されてしまいます・・。

    こんばんは、はじめまして。 この前、DVDドライブ IO DATA ハイパーマルチ DVR-ABM16Aを購入して、付属のコンボドライブと取り替えました。その後、順調に起動していたのですが、ある日、メディアを入れただけで、エラーメッセージもなく、再起動されるようになりました。ちなみに、再起動後に、「システムは、深刻なエラーから回復しました」と出ました。 まず、電源容量の不足を疑い、この電源に交換してみましたが、変わりませんでした。 そこで、付属だったコンボドライブをまた取り付けてメディアを入れてみましたが、やはり動作しませんでした。 恐らく内部の設定の問題かと思いますが、考えられる原因はすべて当たってみましたが、どれを調べても、正常に動作していました。(未熟者だからほとんど調べられてません。) 何か原因がわかる方は教えてください。お願いします。 スペックは、 OS  Windows XP Home Edition CPU  Duron 1G メモリ 256MB HDD 60GB 20GBの空き

  • 4GB以上のファイルを書き込む方法は?

    一つのファイルで4GB以上あるファイルがあります。 これをDVD+RメディアにB's Recorder GOLD7で書き込もうとしたら、“4GB以上のファイルは書き込めない。ISO~の規格で出来ない”という旨の表示が出ました。(-_-;) 何とかして書き込む方法はありませんでしょうか? 『圧縮する』『分割する』ではなく、そのまま書き込みたいのですが、何とかなりませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ■圧縮したデータをDVDメディアに焼いたらエラーは多くなりますか。

    ■5~7GBを3.95に圧縮しDVDに焼いたら、書き込みエラーがでやすくなりました。レンズクリーナーを使ったら書き込みエラーが出る確率はさがりますか、レンズクリーナーはどんな商品を使ったらいいですか。1番良いDVDメディアを教えてください。ヨロシクお願いします。、(^o^)、

  • 録画した 350分番組のDVDへの書き込み

    Windows Media CenterでTV番組を録画しました。350分で20GBあります。 DVDへの書き込みに際し、DVD1枚、4.7GBでは収まりきりません、 圧縮して1枚に収めるか、分割して数枚に分けて書き込むかしたいのですが、手順をご存知の方がいればご教授下さい。

専門家に質問してみよう