• ベストアンサー

DVD-RAMのメディア

ノートPC内臓のドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを探しています。 先日、DVDマルチドライブつきのノートPCを買いました。 DVD-RAMを使おうと思って、Panasonicのメディア(片面 4.7GB 両面 9.4GB)を買いました。 ノートPCのドライブで使うには、中の円盤を取り出さないといけないようなのですが、ところが、このメディアは中の円盤をケースから取り出すことができません! お金が無駄になってしまいました。 (プラスチックのケースを壊してもいいのでしょうか?) ノートPC内臓のDVDマルチドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを教えていただけないでしょうか?メーカーはどこでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

ここが参考になるでしょうか。 http://panasonic.jp/p3/multi/eject/index.html

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/multi/eject/index.html
white-tiger
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 ピンを折らないといけなかったのですね。 助かりました!

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.2

カートリッジタイプのディスクでも、中のディスクを取り出して使うことができます。 説明書(貼って使うラベルの裏)に取り出し方が書いてないですか。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=LM-AD240
  • seble
回答No.1

ディスクに傷さえ付けなければ、ケースを壊しても大丈夫ですよ。 でも、最近のRAMは取り外しが出来るようになっていると思っていましたが、 違いますか? うちにあったのはTDKですが、ディスクを取り出せるようになってます。 panaは東芝の推奨メーカーだし、信頼性の点では1番かと思います。 よく確かめて見て下さい。 カートリッジなしのタイプか、取り外し可(type4とか)という ディスクなら問題ないですよ。 ただ、ノートの型番が分からないので何とも言えませんが、 DVD-RAMドライブでも古いタイプは、 片面4.7GBに対応していなかったり するので、その点は注意が必要です。