• 締切済み

DVDドライブの書込み速度について(機種間での違い)

DVD-RAMドライブの違いによる書込み速度の差について質問します。 最近、IO-DATAのDVR-UN18GLVを購入しました。 それまで4-5年前に購入したバッファロのDVDDVSM-34242IU2を使用していたのですが、DVD-RAMの書込み速度がIO-DATAの方が遅いのです。 接続条件、使用メディア(3倍対応、推奨メーカー品)、書込みデータを同じで比較しても2、3倍は違います。 メーカーの差はありますが、最新機種が早いのが当然と思うのは素人の浅知恵なのでしょうか?。 どなた様か詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

ファームウェアのバージョンを確認してメーカーに 問合せが近道だと思います。初期不良の可能性もあります。 ちなみに、メディアはどういう型番(製品)ですか? 推奨メディア http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-un18glv/index5.htm#media

• Tasuke22
回答No.4

ANO3です。 失礼。型番に最後Vが付いていませんね。付いているドライバは無いですね。 PC側のUSBは2.0でしょうか?

kuriunagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC側のUSBは2.0です・・・。

• Tasuke22
回答No.3

ここにドライバがあります。 USBで簡単に認識しているだけで、機能が発揮されていないのではないでしょか。 http://www.iodata.jp/lib/product/d/1787.htm

• Tasuke22
回答No.2

> 3-12倍対応 3倍速対応でしたか。 それでは、装置に付属していたCDからドライバはインストールされましたか?

kuriunagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のIODATA製はCDでのドライバが付いていないようです。USBを付けるだけで認識しました・・・。

• Tasuke22
回答No.1

DVDDVSM-34242IU2はDVD-RAMは12倍速ですね。マニュアルを良く見てください。もしかしたら、8-12倍速になっていませんか?3倍速のメディアは規格外なのだと思います。なので1倍速で動いている可能性大ですね。壊れないうちに12倍速のメディアを使ってみてください驚くほど速いですよ。

kuriunagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再度確認したのですが、DVDDVSM-34242IU2DVD-RAMは読み、書き共に3倍速のようです。 あと、今回購入したDVR-UN18GLVは3-12倍対応のようで特に3倍メディアが1倍で動いてるとの記述は見つけれません。ひょっとして知識不足なだけで、暗黙のルールみたいなのがあるのでしょうか?。