• ベストアンサー

DVD-RAMの書き込みが遅い

DVD-RAMの書き込みが遅くて困っています。 DVDのドライブはIO DATAのDVR-UN18GLを使用して、 DVD-RAMメディアは5倍速書き込み対応の日立マクセルDRM47C.1Pを使用しています。 DVD-RAMのフォーマットは、WindowsXPからFAT32でフォーマットしました。 DVD-RAMドライバーはWindowsXP標準のものを使用しています。 諸事情あり、DVDドライブに付属のBzClipはインストールしてません。 PCはPentium4 3GHz メモリ1GBです。 この状態で、1個のファイルで3.8GBの容量のファイルを書き込むと、大体25分程度で書き込みが終了するので、5倍速とすれば、納得の速度なのですが、 JPGファイル4000個くらいで3.8GBになるフォルダを書き込もうとすると、数時間以上かかってしまいます。(2時間位でキャンセルしてしまったのでどのくらいで終了するか分かりません。) 一つの大きなファイルを書き込んでいるときは、ディスクの回転は速いままで、ずっと途切れずに書き込んでいるようなのですが、JPGファイルを書き込むときは、JPGファイル1つ書き込むごとに、ディスクのスピンアップ、スピンダウン、ヘッドのシークを繰り返していて、1つのファイルを書き込むのに15秒くらいかけている感じです。 この多数のファイルを書き込むときの速度を、改善させたいのですが、これはBzCLIPをインストールすれば改善するものなのでしょうか? それとも、これがDVD-RAMの特性上仕方の無いことなのでしょうか? 詳しい方、DVD-RAMをよく利用されている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.4

> DVD-RAMのフォーマットは、WindowsXPからFAT32でフォーマットしました。 参考URLの情報では、 DVD-RAMのフォーマットはUDFにしたほうが書き込み速度がFAT32の2倍以上速くなるので、 FAT32は特別な理由がない限り使わない方がよいということでした。 なので、UDFが読めるDVD-RAMドライバをいれて UDFでフォーマットしてみてはどうでしょうか? (たぶんドライバやUDFフォーマッタはB's CLiPに含まれているのではないかと思います。)

参考URL:
http://www.runser.jp/comp_rnd.html
hidkam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B'sClipを入れておらず、OS標準ではFAT32しか選択肢がなかったので、UDFは試していませんでした。FAT32とUDFで倍も速度が違うとは知りませんでした。ありがとうございました。 やはり、B'sClipをインストールして見る必要があるようですね。

hidkam
質問者

補足

事後報告ですが、別のPCで使用していたパナソニック製DVD-RAMドライブのドライバー+アップデータを入れたら、UDFフォーマットなら問題ない速度で書き込むことが出来ました。 しかし、FAT32フォーマットの書き込みは遅いまま変わりませんでした。(UDFと比べて20-50倍位時間がかかり、その時々で速さが変わります。) また、別のPC(Windows2000)には、上で使用したドライバーがすでにインストールされているのですが、ここに、DVR-UN18GLを接続しましたら、DVD-RAMとして問題なく認識され、こちらでは、FAT32もUDFも問題なく書き込めました。(FAT32がUDFと比べて倍くらいの時間がかかるが、書き込みは安定している。) つまり、結論として、XP標準のDVD-RAMドライバー(FAT32のみ)がまともに動作しておらず、サードパーティ製のドライバーによる書き込み(WinXPならUDFのみ、Win2000ならUDF+FAT32)なら性能通りの速度で書き込めそうだということが分かりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、自分ならインターフェイスを疑いますね。 USBはハブで繋いでませんか? USBインターフェイスのドライバーは最新ですか? 様子見でPCIバスで拡張するUSBカードを付けて そこからDVDドライブを繋げてみてはいかがでしょうか? それか貴方の周りにパソコンに詳しい人間がいるなら その人にお金を払ってまででも DVR-UN18GLのドライブ本体を取り出してもらい 今のパソコンのCD-ROMと交換した方がいいでしょう。

hidkam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBはPCに直接つないでいます。また、大きなファイルの場合問題ない速度で書き込めていますので、やはりインターフェイスは問題ないと考えています。 さらに、残念なことに、小型のPCなので、CD/DVDはスリムタイプのものが内蔵されており、3.5インチベイが一つもなく、ATAPI接続で内臓することができないんです・・・・

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

DVD-RAMのような大容量ディスクの場合 一ファイルの容量が大きい物を対象にして管理テーブルを考えられております ので、連続したデータを記録するには向いております 逆に画像ファイルのようなこまごまとしたファイルを大量に 記録するのは割と苦手です。<これはDVD-Rも同じ、ただDVD-Rの場合ライティングソフトが一旦イメージデータとして作り直すので高速に焼けます またしきりにスピンアップとダウンを繰り返す場合 DVDドライブが汚れているとか寿命である場合があります ドライブを買ったばかりではなく結構使っているのでしたら クリーニングしましょう。<メーカー推奨のクリーニングキット、自分でやると壊す可能性があります

hidkam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブは購入したばかりなので、汚れはまだないはずですし、大きなファイルの場合は、一気に書き終わりますので、ドライブに問題はないと思っています。 やはり、このような多数のファイルの扱いに向いていないだけなのでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> これはBzCLIPをインストールすれば改善するものなのでしょうか? 小さいファイルを一度に多数書き込むことは、 DVD-RAM メディアとその書き込み方法にとって、元々苦手なことです。 また、パケットライトソフトは不具合が多い書き込み方法ですが、 例え、「B's CLiP」を使ったとしても、DVD-RAM への書き込みが早くなることはありません。 残念ですが、仕様としてそんなものだと思って下さい。

hidkam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-RAMなどが小さなファイルを多数書き込むのが苦手なことは理解しているのですが、こんなに遅いとは思っていませんでした。 DVD-RAMなら、わざわざ書込みソフトなど使わなくて良いし、信頼性も高いということで購入したのですが、残念です。

関連するQ&A

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • DVDの読込みと書込みについて

    最大読込速度16倍速、最大書込速度20倍速のDVD-RAMがあります。これを使用して1倍速のみ対応のDVD-Rに書き込んで、その後読み込んだ場合、書込みも読込みも1倍速となる。この記述は正しいですか?

  • DVD-RAMについて教えてください

    DVD-RAMはフロッピーやMOのように使用できる、という話をうかがったのですが。 これはドラッグ&ドロップで書き込みや、部分的な消去ができるということでしょうか? また、書き込み速度も現在は5倍速まで出ていますよね。同じくD&Dでの書き込み速度というのも5倍速で行われるのでしょうか?それとも5倍速というのはライティングソフトを使ったときだけの話でしょうか?

  • DVD-RAMが使えない?

    WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-RAMの書き込み速度

    ライティングソフトを使わずにFDのように DVD-RAMへ書き込みを行なっていますが、 書き込み速度が非常に遅くて困っています。 4Gのデータを書き込むのに2時間以上かかります。 ドライブは5倍速の書き込み対応で、 RAMメディアは3倍速のものを使用しています。 4.7Gのメディアは、録画時間にすると 120分だから、3倍速だと40分くらいで 書き込めても良いのではないかと勝手に想像して いるのですが、こんなにかかるものでしょうか? もし、書き込み速度を早くする方法があれば 教えてもらえませんか?

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD-RAMについて

    1.DVD-RAMは他のDVDメディアに比べると 値段が高いような気がするのですが 今いくらくらいするのですか? また、殻付となしがありますが、 メディアの耐久性に違いはあるのですか? 最大容量は両面9.4GBですよね? 2.DVDRAMはベリファイが入るため 実質的な速度は半分になると言われて いますが、 もし16倍速のものが発売されたら 8倍速相当で書く事ができるのですか? 他のDVDでは16倍速は外周の一部でしか 出ないそうです。 3.DVD-RAMの書き込み速度は遅いらしいですが、 他のDVDの転送速度の計算方法と同じで1倍速1350KB/s であり、5倍速なら7MB/sということになり、 一昔のHDDを使うような感覚なのでしょうか? DVDRAMを使ったことがないので分かりません。 4.2005年中にDVDーRAM(±RWも?)は16倍速に達すると どこかのHPで見た思うのですが、 登場間際なのですか? 一気に5倍→16倍が出るのですか? DVDRAM対応ドライブの購入を考えているので、 この辺の事情は気になります。 暇な時で結構ですのでよろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができなくなりました

    デジカメで撮ったデータ(JPG)をフォルダに分け、 DVD-RAMに保存したいと思っています。 以前はDVD-RAMに問題なく書き込みが出来ていたのですが、 最近、WINDOWSの「書き込みウィザード」が立ち上がっても 「書き込みができるメディアを入れてください」 というエラーメッセージが出て前へ進みません。 現在も普通のCD-Rには書き込めるのですが、 以前は出来たことがなぜできなくなったのか疑問です。 DVD-RAM自体は新品ですので、十分空き容量があります。 フォーマットもしてみましたがどうやらディスクとして 認識されていないようです。 これはどのような問題が考えられるでしょうか? ※過去にDVD-RAMに焼いたデータは 現在も正常に読み込まれて見ることができます。

専門家に質問してみよう