• 締切済み

DVD-RAMが使えない?

WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

DVD-RAMが扱えるOSとドライブならば互換性は保たれていると思います。 フォーマット形式でもXPならFAT32、UDF形式で OKなはずですし。 ドライブのプロパティを開いてみて「書き込み」の 「CD書き込みを有効にする」のチェックが 外れているか確認してください。

AstroGuy
質問者

お礼

回答いただいて、恐縮なのですが、 書き込みはチェックをはずしていました。 昨日の深夜までいろいろかまってみて、 どうにもこうにもうまくいかず、 本日、メーカーに電話して確認しました。 原因は、DLAのアップデートをしていなかったこと にありました。 ようやく正常に読み書きできるようになりました。 necomimiさん 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM

    DVD-RAMを扱えるドライブを購入しました。ドライブの説明書を読むと DVD-RAMは3倍速対応となってました。 メディアを買いに行くとパナソニックのDVD-RAMには3倍速対応の物がありましたが、他のメーカーにも3倍速対応のメディアはあるのでしょうか? また、DVD-RAMに記録する場合、フロッピーディスクと同じようにドラッグアンドドロップで記録できますが、ドライブとメディアが3倍速に対応していればその際にも3倍速で記録されるのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのベリファイ機能を外すことは可能ですか?

     記録型DVDドライブの購入を考えています。用途は、PCデータのバックアップ なのでDVD-RAMがいいかなと思っているのですが、書き込み速度が+RWに比べて 遅いことが気になっています。  DVD-RAMは一応2倍速ということになっていますが、データがきちんと書き込めているか確認するベリファイを行うため実質1倍速になってしまうということを 雑誌の記事で読みました。このベリファイ機能をオフにして、書き込み速度を真に 2倍速にすることは可能なのでしょうか?2倍速になれば、+RWの2.4倍速と比べて そんなに遜色なくなるので、使い勝手のことを考慮すれば、やはりRAMの方に軍配 があがるのではないかと自分では思っています。  ご存知の方は教えて下さい。

  • DVD-RAMの倍速と書き込み時間

    DVD-RAM5倍速対応のDVDスーパーマルチドライブで、3倍速対応のDVD-RAMをUDF1.50でフォーマットして、メールデータの一部(13MBほど)をバックアップしたところ、2分51秒で終わりましたが、5倍速対応のDVD-RAMで同じことをすると、もっと速く終わるかと思ったら、逆に、4分46秒かかりました。これはなぜでしょうか。

  • ■ DVD-RAMで6倍速以上の製品がない訳 ■

    DVD-RAMのバージョン2.2では、6/8/12/16倍速の書き込みができる規格があるようですが、店頭には3倍速と5倍速しかなく、6倍速以上は見当たりません。 また、パイオニアのBD/DVDドライブですが、最新のドライブはDVD-RAMは5倍速書き込みのままです。 なぜ、6倍速以上のDVD-RAMの販売はしないのでしょうか? パナソニックではカートリッジなしですと3倍速の製品しかありません。 ご解説いただける方、宜しくお願いいたします。

  • [DVD] DVD-RAMの速度はUDFバージョンに依存する?

    こんにちは。 DVD-RAMを結構使います。 3倍速のメディアをUDF1.5にてフォーマットをし使っています。ドライブは3倍速対応です。 この状態で、4.7G近くのデータの書き込みが40分くらいかかります。 このUDFのフォーマットには2.0とかありますが、速度には直接関係は無いのでしょうか? 互換性との事ですが、自分でしか使わないので1.5でなくても構わないです。 5倍速のドライブを入手すればよいのでしょうが、今のところ元気に動いているのでそれは考えません。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • NECPCで、DVD-RAMが使用できない。

    NEC Lavie C LC7006D を使用しています。 121wareで電話で聞いたとおり、DVD-RAMの2倍速対応のPCデータ記録用を購入してもフォーマットができません。書込み禁止とでます。 どなたか助けて下さい。

  • DVDデッキについて

    現在16倍速対応のDVD-R、4倍速対応のDVD-RWが売られてますが、まだ家庭用のDVDデッキではそれぞれの速さで使用できるものはないでしょうか?あればオススメをお願いします。各社のレコーダーのカタログを見てもなかなかそういう記載がなくて困ってます。 またPCのドライブでも探してます。内臓/外付けを問いませんので、こちらもお願いします。 ところでDVD-RAMに関しては現行3倍速までなんですかね?

  • DVDドライブ

    初心者なので教えていただきたいのですが、PCに内臓されているDVDドライブを更新することってできるのでしょうか。現在、4倍速対応なのですが、8倍速・16倍速対応になるのでしょうか。

  • DVD-RAMの速度の不適正広告を行っている会社を訴えたいです

    前提としてですが、僕はRAMが好きです。 DVD-RAMは5倍速書き込みと表示があってもハードウェアレベルで ベリファイが行われており、2,5倍速の書き込みです。3倍速では実質1,5倍速程度です。 これを他のDVD-R.RW,DVD-R+-.RWなどと同じ土俵で 「5倍速」と書くのは絶対に消費者に対して 適切な表示ではないはずです。 一部のソフトでベリファイレスにした場合に表示されてる速度の書き込みが可能なようですが、 そのソフトでないとそれ以後は追加書き込みができず、エクスプローラーでのD&Dもできないし、RAMの中でZIPファイルをそのまま解凍もできなくなるので、そんなソフトを使うわけがないです。それでも、用途を限定すれば確かに使いますし、使う方も居られるでしょうけど。 何より大切なのは、一般の人、特にパソコンに詳しくない人の大半がまずこのことを知らずにRAMを使っていることです。「これが3倍速書き込みなのだな」と。でも、実際はRの4倍速書き込みとすごく書き込み速度が違います。 「多くの人に1、5倍で知らず知らずのうちに書き込ませているDVD-RAM。それを3倍速だと名乗っているDVD-RAM。」 許し難いものがあります。 殆どの人はライティングソフドじゃなくてD&Dで使っていると思いますし。RAMドライバーを入れたらD&Dでできるって書いてるんですから。 訴えるとしたら松下にやはり、なるでしょうか? 訴えるというより、公共広告機構のようなところに 「報告したい」が本当のところなのですが。 いくら「不適切な広告」「誇大広告」「誤解を招く広告」や、+訴え などでググっても どこに報告したらいいのかわかりませんでした。 報告先or訴え先を教えて貰えませんか? また、今回の僕が言っている話は無理があるでしょうか?