• 締切済み

DVD-RAMが使えない?

WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.1

DVD-RAMが扱えるOSとドライブならば互換性は保たれていると思います。 フォーマット形式でもXPならFAT32、UDF形式で OKなはずですし。 ドライブのプロパティを開いてみて「書き込み」の 「CD書き込みを有効にする」のチェックが 外れているか確認してください。

AstroGuy
質問者

お礼

回答いただいて、恐縮なのですが、 書き込みはチェックをはずしていました。 昨日の深夜までいろいろかまってみて、 どうにもこうにもうまくいかず、 本日、メーカーに電話して確認しました。 原因は、DLAのアップデートをしていなかったこと にありました。 ようやく正常に読み書きできるようになりました。 necomimiさん 回答いただき、ありがとうございました。