DVD-RAMに書き込みができない!なぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMに書き込みができない現象が続いています。以前の質問でCDの書き込みを有効にするやドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • DVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとすると、Windowsのサポートされていない形式の警告が表示され、コピーができない状況です。
  • DVD-RAMはマイコンピューター上で表示されるものの、空き容量が0バイトとなっており、ファイルシステムもUDFであると表示されています。OSはXPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMに書き込みができません

以前に質問をして、プロパティの「CDの書き込みを有効にする。」とか、ドライバーが壊れている(ドライバーの再インストールをする。)という回答をいただいたのですが、直りません。症状は、下記の通りです。なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069197.html 書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。 「このCD-RW形式は、Windowsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。 OSは、XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.4

OKGooには回答できないようなので、こちらに回答します。 WindowsXPは標準でDVDの書き込みには対応していません。 別途ライティングソフト(B’sレコーダーなど)を使用するか、DVDドライブに付属してくるパケットライトソフトをインストールし、エクスプローラーなどからD&Dの操作を出来るようにしなければなりません。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライティングソフトを使ったら一発でできました。

その他の回答 (3)

• sgmOK
回答No.3

<ファイルシステム: UDF ,空き容量: 0バイト> ということなので、書き込みをするものと、ディスクのファイル形式が異なるのでは? 例えば、オーディオやビデオファイルのDVDにテキストファイルを書き込もうとしているとか・・・・

• chocho777
回答No.2

[マイコンピュータ]を右クリック→[管理]→[デバイスマネージャー]→[DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックで、DVDドライブを右クリックで削除→再起動して、DVDドライブを再認識させてみてはどうでしょう。 ドライバはWindows標準のもので利用可能のため、このようにすると新しくドライバをあてなおすことができます。

sirokiyat
質問者

補足

削除しましたがだめでした。 ありがとうございました。

• takaniro
回答No.1

まるでライティングソフトで焼いた(ファイナライズされた)DVD-RWのようにも見えるのですが・・・ 一度データをHDDに移して、DVD-RAMをフォーマットしても駄目ですか?DVD-RWのときはこれで大丈夫でしたが