• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD書き込みドライブとメディアの書き込み速度

大変初歩的な質問だと思うのですが、例えば使っているDVD書き込みドライブの書き込み速度が16倍まで対応しているとしても焼きに使う空メディアが安メディアで4倍までにしか対応していないとしたらやはり4倍の書き込み速度でしか書き込みができないのでしょうか?(そもそもラベルに書いてある×1~4対応とかいうのがどういう意味なのか厳密にはわかってないレベルなので)16倍の速度で書き込みをしたければ8倍とか16倍(ってあるんでしょうか?)のそこそこ高いメディアを使わないとならないのでしょうか? お教え下さい。 【環境】 PCの型番:emachinesJ2828 OS:winxp HDDの空き容量:80G メモリ:782MB ソフト:easy CD&DVD creater6 DVDドライブ:書き込み速度8倍(PCに付属) 使用メディア:SWテクノロジー DVD-R 1~4倍 

noname#14731
noname#14731

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数791
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

CD-Rの同様に、どうしても時間を短縮したいというとき以外は、4倍速が一番です。また相当安価なDVD-Rを使用されているのが気になります。 個人的に調べた結果、一般の家庭用のレコーダーで、4倍速は約13,14分、8倍速は約8~10分、16倍速は約6分くらいで書き込みができるようです。 速度が速いほど記録面の、特に外側に書き込みの模様のムラが激しくなりますし、それを見るだけでも速度はなるべく遅くする方がいいと思います。 メディアにも気をつけましょう。ご参考まで↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早ければいいってものでもないんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Q.ハード(DVDレコーダ/DVDドライブ)とDVDディスクの記録速度の関係は? http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00200.htm#006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

みなさんが書いてる通りです。 ただ、あまり速い書き込みはエラーも起こりやすいと思います。 私のは、16倍速で書き込みできますが、常に4倍でやってます。 メディアは高いのはやはり、エラーが少ないですが、自分のドライブと相性のいいメディアを選ぶことが大事ですね。安くても、相性が合えばエラーが少ないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相性の問題もありますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

メディアが4倍対応なら、ドライブが4倍以上に対応していても4倍までの対応になります。 逆に、ドライブが4倍までしか対応しない場合、高速対応のメディアを使うと、最悪の場合ドライブが故障してしまいますから、使うのは止めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。要はドライブの書き込み速度に合わせた メディアにすればいいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのとおりです。 ドライブ側が16倍速に対応していても、メディア側が16倍速に対応していなかったら16倍速での書き込みは不可能です。 メディアの対応を確認するには、そのラベルやパッケージをご覧下さい。たとえば、質問にあるように、「×1~×4」とあれば、そのメディアは1倍速から4倍速に対応していることになります。4倍速とは、たとえば、60分のCDの内容を4倍(つまり15分間)で書き込めると考えるのがわかりやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明解なご解答ありがとうございました。