• 締切済み

DVDドライブが認識しない

誰か教えてください。 EASY MEDIA CREATER 7.5上でDVDドライブを認識しなくなりました。 以前まで問題なかったのですが、突然マイコンピュータからDVDドライブが消えました。 その後レジストリを操作してPC上では認識するようになったのですが、EASY MEDIA CREATER 7.5上での認識ができません。 ・EASY MEDIA CREATER 7.5 をインストールしなおしてもダメでした。 どなたかご存知の方、教えてください。m(__)m

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

いくらマイクロソフトでもIEのUpgradeで、光学ドライブのドライバを勝手に入れ替えたりはしないと思うが。 関係あるとすれば、  ・ライティングソフト   (ライティングソフトの機能を持っている統合ソフトも含む。某デジタルビデオの付属ソフトにそんなソフトがあって驚いたことがある)  ・仮想CDソフト   みたいなソフトだ。 心当たりが無ければ、素直にリカバリをした方が良いよ。 (リカバリしても直らないなら、ハード障害で確定だから。心当たりのソフトがあるなら、そのソフトをアンインストールして確認する)

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普通に考えてIEのUpgradeで、ドライブに影響は与えないはずなのですが… EASY MEDIA CREATER 7.5上のドライブが無いんですよ… PC上も、他のライティングソフト上もOKなのですが… 「EASY MEDIA CREATER 7.5上だけドライブが無いんです!」 おかしいですよね…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

その状況では購入時の状態へ再セットアップして故障を確認した方が良いです。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり再セットアップですかぁ…リカバリがなくて…探してみます。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>誰か教えてください。 >EASY MEDIA CREATER 7.5上でDVDドライブを認識しなくなりました。  ドライブを認識しなくなった前後に何かソフトをインストールしませんでしたか?  思い出してみて下さい。  この手のトラブルは、光学ドライブのドライバが互換ドライバで置き換えられた場合にも発生します。  (他にはドライブ側のハード障害とか)  特に心当たりがないなら、リカバリからやり直した方が良いかも。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよ…IE7→IE8にバージョンアップしたんですよ、そしたら… もう一度IE7に戻したんですが、後の祭りで…

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私も、以前スキャナーを後からインストールしようとしたところ、DVDドライブが使えなくなりました。 それで、何度も「システムの復元」を試したところ、DVDドライブが表示されなくなってしまいました。 もう駄目だと思い、DVDドライブなしで使っていたことがあります。 レジストリを操作するとクラッシュの危険があると言われ、放置していました。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 かなり古い機種なので、もう壊れかけてる前兆かもしれないですね…

関連するQ&A

  • CR/DVD-ROMドライブの未認識

    CD/DVD-ROMドライブが認識しなくなったのですが? 自作PC(OS:Win VISTA Ultimate) (1)ROXIO Easy CD Creater 5(Win2000,XP)をインストールした後にドライブが認識しなくなった。 (2)ドライバーを更新したら、"既に最適なドライーがインストールされている"と言う。 (3)解決策の確認で探ると、"ドライバーを読み込むことができません"と言う。 (4)BIOSでFirst設定しても、HDDから認識してしまう。 (5)以前の正常な環境に戻しても認識しない。 OSからの再インストールもできずに困っています。 どなたかお教えください。

  • DVDドライブが認識されない

    いつからかDVDドライブが認識されなくなってしまいました。 マイコンピュータを開いてもDVDドライブがない状態です。 デバイスマネージャを見るとDVDドライブのところが!マークになっています。 以下のことをやってみました。 1. デバイスマネージャからDVDドライブを削除→ハードウエアの追加   「ハードウエアのインストール中に問題が発生しました」との メッセージが出ました。→状況変わらず 2. 2日ほど前にレジストリを掃除するツールを使ったので、 それが何か悪さしているのかと思い、その日以前でシステム復元 →状況変わらず 3. セーフモードで立ち上げてDVDドライブが認識されているか見る →認識されていない。セーフモード下で1.の作業を行ったが 状況変わらず マシン:自作機 OS:Windows XP Home SP2 DVDドライブ:LG GSA-4167B どなたかご教示願います。

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブのレジストリ操作について教えて下さい

    WinXPの東芝製ノートPCに,BUFFALOの外付DVDドライブをEドライブとして繋いで使用しています。 最初は普通に使えていたのですが,短期間で徐々におかしくなりまして, [1]CD,DVDとも,ディスクを再生はするが,突然書き込みに失敗するようになった [2]再生できないというか,ドライブがメディアを認識さえできなくなった [3]ある日突然,PC本体が,DVDドライブを認識しなくなっていた [4]たまたま,XPを,SP2から3にVer.UPしてみることにした [5]一度だけ,PCはDVDドライブを認識できたが,メディアを入れたらアクセスランプがすぐ消え,認識せず,「マイコンピュータ」からにEドライブにアクセスしたら,PCごと固まってしまい,強制終了 [6]再起動したら,以後またPCがDVDドライブを認識しなくなった。 ...と,段階的にに悪化してしまい,再セットアップを行なっても,デバイスマネージャに黄色の「!」がついた状態にしかなりませんでしたが,しまいには「!」さえ出なくなりました。 作業中にエラーのようなメッセージが出たかどうかは覚えていません。 尚,そのDVDドライブは別のPCでは問題なく動作ができることを確認済みです。 こちらで似たような質問をいくつか拝見し, レジストリ操作を行なえば解決できそうかな...?というところですが, 気になるのは,PC本体にもともと内蔵されているマルチドライブ(Dドライブ)が,今のところなんとか正常に稼動しているのです。 そもそも,この内蔵ドライブは去年死にかけており,もう寿命だからと諦め,仕方なく外付を購入した,という経緯なのですが,ここにきて,いつの間にかこの人の方が生き返っていました...。 この,無事生きている内蔵DVDが中に居る状態で,外付DVDのためにレジストリ操作を行なっても大丈夫なのでしょうか? それとも,内蔵DVDが正常動作しているということは,レジストリが壊れているのが原因ではないということになるのでしょうか?

  • CDドライブが消える?

    VAIOのノートPC(winXP)を使っています。 先日「EASY MEDIA CREATOR 7」をインストールしたところ、 マイコンピュータからCD/DVDドライブが消えてしまいました。 EASY MEDIA CREATOR 7をアンインストールしたところドライブは復活していました。 ちなみにEASY MEDIA CREATOR 7をインストール後、デバイスマネージャーを確認したところCD/DVDドライブに「!」マークが付いていました。 EASY MEDIA CREATOR 7のHPを確認したところは内蔵のCD/DVDドライブは対応しているようです。 原因がわからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識しません。

    マイコンピューターと管理のディスの管理でDVDドライブが消えてしまいました。 Windows7をインストした後 Officeもインストールしましたので OSのセットアップ直後は 問題なく動いていました。 データをDVDにコピーしようとすると ドライブが認識してない事に気が付きました。 DVDライティングソフト(roxio easy media creator)をインストした後だと思うのですが、 はっきり わかりません。 そこで  1.デバマネでDVDのドライバの更新をしてみましたが、ドライバは最新と出ます。 2.番目にroxio easy media creatorをアンインストールしましたが 解決せず 3.システムの復元で インストールする前の状態へ戻しましたが これも改善しません。 4.BIOSで確認すると DVDドライブ(LGのBH12NS30)確認できます。 5.ドライブの電源・データのコネクトも抜き差ししなおしましたが 改善しません。 6.現在 Windowsのupdate中です。 以上の試してみた内容です。 他に 方法がありましたら対処方法をご教示ください。   

  • ライティングソフト 認識しない

    先日iTunesをアンインストールしたところCD-Romが認識しなくなってしまいました。 ネットで調べてみて一部レジストリなど削除してみたところPC内にCD-Romの復元に は成功しました。がしかしEasy Media Creator7を使用するとドライブの認識して くれません。DVD Shrinkを使ってPC内にDVDデータをインストールすることは可能 なのですがEasy Media Creator7自体ドライブ認識してくれないため書き込みがで きない状況です。単純な障害だと思うのですがどなたか同じような経験なさった方 対処法ご教授願います。マシンはWin-XPです。

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rが認識されない!

    ノートPCに外付けのDVDマルチドライブを接続して使っています。 IEEE1394で繋いでいたのですが、接続の具合が悪くうまく書き込めなかったり、ドライブを認識しなくなったりしてまったので(それ以前は問題ありませんでした)、USB2.0接続に変えました。 すると、ドライブは認識してくれるのですが、空のメディアをいれて書き込もうとしても、「マウント中」がずっと続くだけで先に進めません。 マイコンピュータからドライブを指定して、「開く」とやっても「メディアを挿入してください」と言われてしまいます。 既成のDVD(映画とか)は問題なく再生できました。また、以前自分で書き込んだDVD-RやDVD-RWもうまくいきませんでした。 メディアは以前は書き込めていたTDK製のものです。 書き込みソフトやドライブのアップデートはやってみました。 OS:WindowsXP ソフト:B's Recorder GOLD7 何か対処法は考えられますでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されない

    以前からneoDVDplusを使用してdvdビデオを作製していました。ところがこのソフトを一旦削除して再インストールすると、接続されているはずのDVDドライブが、出力先ドライブの一覧になくなってしまいました。使用出来るのは、ハードディスクのみです。インターネットで考えられる原因を検索して実行してみましたが、まだ使用できません。実行した操作。 1.neoDVDをアンインストールする 2.消え残っているneoDVDフォルダを削除する C:\Program Files\MedioStream 3.レジストリを削除する HKEY_CURRENT_USER\Software\MedioStream HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\MedioStream 4.neoDVDをインストールする これ以外にまだレジストリに何か情報が残っているのでしょうか? OSはWinXP Proです。XPはDVDドライブの認識はOKです。(他のソフトも認識出来ています) DVDドライブはロジテックのLDR-R258FU2のIEEE1394接続です。宜しくお願いします。