• 締切済み

DVDドライブが認識しない

誰か教えてください。 EASY MEDIA CREATER 7.5上でDVDドライブを認識しなくなりました。 以前まで問題なかったのですが、突然マイコンピュータからDVDドライブが消えました。 その後レジストリを操作してPC上では認識するようになったのですが、EASY MEDIA CREATER 7.5上での認識ができません。 ・EASY MEDIA CREATER 7.5 をインストールしなおしてもダメでした。 どなたかご存知の方、教えてください。m(__)m

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

いくらマイクロソフトでもIEのUpgradeで、光学ドライブのドライバを勝手に入れ替えたりはしないと思うが。 関係あるとすれば、  ・ライティングソフト   (ライティングソフトの機能を持っている統合ソフトも含む。某デジタルビデオの付属ソフトにそんなソフトがあって驚いたことがある)  ・仮想CDソフト   みたいなソフトだ。 心当たりが無ければ、素直にリカバリをした方が良いよ。 (リカバリしても直らないなら、ハード障害で確定だから。心当たりのソフトがあるなら、そのソフトをアンインストールして確認する)

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普通に考えてIEのUpgradeで、ドライブに影響は与えないはずなのですが… EASY MEDIA CREATER 7.5上のドライブが無いんですよ… PC上も、他のライティングソフト上もOKなのですが… 「EASY MEDIA CREATER 7.5上だけドライブが無いんです!」 おかしいですよね…

• violet430
回答No.3

その状況では購入時の状態へ再セットアップして故障を確認した方が良いです。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり再セットアップですかぁ…リカバリがなくて…探してみます。

• kusa_mochi
回答No.2

>誰か教えてください。 >EASY MEDIA CREATER 7.5上でDVDドライブを認識しなくなりました。  ドライブを認識しなくなった前後に何かソフトをインストールしませんでしたか?  思い出してみて下さい。  この手のトラブルは、光学ドライブのドライバが互換ドライバで置き換えられた場合にも発生します。  (他にはドライブ側のハード障害とか)  特に心当たりがないなら、リカバリからやり直した方が良いかも。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよ…IE7→IE8にバージョンアップしたんですよ、そしたら… もう一度IE7に戻したんですが、後の祭りで…

• spxspx
回答No.1

私も、以前スキャナーを後からインストールしようとしたところ、DVDドライブが使えなくなりました。 それで、何度も「システムの復元」を試したところ、DVDドライブが表示されなくなってしまいました。 もう駄目だと思い、DVDドライブなしで使っていたことがあります。 レジストリを操作するとクラッシュの危険があると言われ、放置していました。

whiteunagi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 かなり古い機種なので、もう壊れかけてる前兆かもしれないですね…