• ベストアンサー

廃棄のもちかえりについて

都内のコンビニで働いております。 廃棄の持ち帰りOKだそうです。 仕事が終わってからではなく出勤前に廃棄のかごから持って帰りたいものを先にチョイスしておく… 鞄にしまっておくなど 同僚があがったときにガサガサ廃棄を持ち帰りのは気が引けてしまうのです。 出勤前にいただくのはみっともないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

保冷剤を用意しておけば 先に美味しい物を取られるというひがみも出るかも

ruzia
質問者

お礼

ひがみは考えてませんでした。 廃棄の量が多いときは4個くらいもらってます。 保冷材必要ですね

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

廃棄と決まっていないものを確保するのは「窃盗」といいます。 店に置いておけば売れるかもしれないものを個人のカバンにしまわれたら、明確に盗みでしょう。 もしやるなら、そのお金を払って客として買うならゆるされます。 店を締めるので、もう売れることがないから廃棄なんです。それはべつに腐っているわけじゃないので、利用できるなら職員が持ち帰ってもいいよといわれているだけです。 もしまだ店をやっている最中にものが欠品したら、店の売上は失われます。こっそり確保なんかしたら、明らかに店に迷惑をかけるのです。 欲しいものがあったとしてもそれが売切れたら廃棄のものはひとつもありません。売れ残らないと廃棄だという判断はできないのです。 みっともないなどというレベルの話じゃなく、明らかに犯罪です。 もしわかったら、懲戒解雇の対象になります。

ruzia
質問者

お礼

一応いただいてるものは消費期限がキレてる物ばかりです。 しかし犯罪行為にもなりえるのですね。 とても勉強になりました。 知ることができて良かったです

回答No.4

廃棄ロスが問題になっているので、大丈夫そうなやつは持って帰っていいと 思います。(ガサガサは私もちょっと・・・)

ruzia
質問者

お礼

やはりガサガサはみともないですよね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

勘違いされて、問題にならなければ良いのですが?

ruzia
質問者

お礼

問題とは???

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

欲しいものがあれば先にキープしておくのも有りでしょう。 しかし、ヒガミ・ヤッカミも・・・ 同僚も欲しそうな物は分けっこした方が良いでしょう。

ruzia
質問者

お礼

良かった…アリですか。 そうですね、人気のなさそうのを選ぶのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • コンビニ廃棄は店員が食べられない?

    コンビニ廃棄は店員が食べられない? 昔バイトでコンビニをふたつ経験しました。もう15年以上の話なのですがそのときは廃棄物を食べられて楽しかったです。 知り合いがコンビニで働いてますが自宅に持ち帰らなければ食べてokだそうです。 どれもフランチャイズのお店での話です。 現在はフランチャイズでも厳しくなったのでしょうか?直営店舗だとまず無理っぽいですよね

  • コンビニの廃棄はたくさん持ち帰ると図々しいでしょうか?

    コンビニでパートしてます。 うちの店は廃棄分は持って帰ります、と店長に一言断ればもってかえっていいことになっていて持ち帰る量とかもとくに何も言われません。 私のほかにパートさんが何人かいていつも誰かと一緒にあがるのですが他のパートの人は廃棄分を持ち帰りはしますがすごく少ない量だったり持って帰らない日もあります。 私はお弁当とかはその日のお昼ご飯にできるし肉まん系は子供のおやつにできるしパンとかもまだまだ食べられるのでたくさん持って帰っていますがふと他のパートの人から図々しいとかあつかましいとか思われているのではないかと気になりました。 私はまだパートを始めて2ヶ月くらいなんですが他のパートさんは短い人でも1年以上、長い人は7~8年くらいの人もいるので遠慮とかいうのはないと思います。 こんなに余ってるし次の時間の人の分はまた新たな廃棄が出るので気を使って残しているというのもないと思います。 持ち帰らなかった分はゴミとして翌日には捨てられるのでもったいないと思っていつもたくさん持ち帰りますがやはり図々しいでしょうか?

  • もしかして悪いこと?

    以前バイト先の廃棄の事で質問させていただいたものです。 僕のところでは廃棄がもらえ、持ち帰りOKのコンビニなんですが 僕の一緒に組む人は自分があがる前に 廃棄をすべてゴミ箱へ捨ててしまいます。 僕は夕勤なのですが日勤の方が欲しいものはあると思い 仕事前に自分のほしいものを抑えることはしません。 ただ日勤の方が帰った後 僕は仕事中ですが、捨てられる前に廃棄を自分の欲しいものをいただいておく事は 違反行為でしょうか? 欲を張るずうずうしい質問ですが、正直捨てるくらいなら僕が欲しいので 恥ずかしながらここで質問させていただきたく思いました。

  • コンビニの廃棄について

    当方コンビニでアルバイトをしています。 どこのコンビニも廃棄はそれなりにあると思うのですが、 まだ食べられそうな弁当やおにぎりをポンポンとゴミのように捨てるのが嫌で仕方なく、特にカウンター商材などこちらがどうにかすれば廃棄を減らせるものについては努力してきました。 積極的に店内に声をかけたり、また自分が終わるのは夜10時なので、それまでには深夜帯に訪れる人が買ってくれるであろう個数を残せるよう調整して作るなど… とにかく廃棄の時間までに売り切れるよう計算して作ってきました。 ですがそれがまずかったのかオーナーから叱責を受けました。 沢山売るチャンスなのにあんなに少ないとはどう言うことなのかと。実際オーナーが見に来た時は次のバイトと交代する10時前でした。 様々な商品を揃えていた方が客が喜ぶ。それで売り上げが増えるだろう! オーナーからそう言われましたそれも最もだと思います。 しかしその時は既に10時近くでしたし、その時間からいったい何人がカウンター商材に目を止めて買って行くのかは容易に想像できます。 それに7時や8時など人波が多い時間帯には、商品が途切れないように量・種類ともに取り揃えています。 交代後、オーナーは精力的にカウンター商材を作っていましたが、正直これまでの経験からしてあまり売れない気がしました。 と、そんなことを家に戻ってからずっとぐるぐる考えていて、最後にはなんだか「日本って恵まれすぎてるなあ…」とふと思ってしまいました。 事実、今は廃棄商品を捨てるのに最初のような呵責というかうしろめたさというものは感じられなくなりました。自分のこの感情の欠落が最近一番応えてます。 人があまり来ない時間帯でも沢山作って待ってるものなんですかねえ…。 世界にはこのチキンひとつ食べれずに死んでいく人だっている、その食品だって元は生きてるもので限りある資源なのに、わざわざ無駄にしていってるような…。 終われば終わり!って、それってやっぱりマーケティング的にタブーなんでしょうか。 ギリギリの線を狙って、仕事の傍らあれこれ計算して作ってた自分が馬鹿らしくなりました。自分が悪いのか誰が悪いのか、もう訳が分かりません。 この感覚って、変ですか?

  • コンビニの廃棄弁当

    数年前、大学生だった私はコンビニでのバイトをしていました。 そこのお店は個人の酒屋さんが経営しているのでオーナーさんもよく一緒に働いていました。 あるとき、消費期限切れの迫った廃棄弁当を1個10円でバイト仲間に持ち帰っていいと仰り、どの価格のものもすべて一律10円でいいとのことで帰りに毎日購入していました。このおかげで相当の食費節約にもなりましたし、貯金も増え足しになりありがたかったのです。100円で580円の弁当が10個も買えました。。。今や、廃棄弁当の問題は裁判沙汰にもなりましたが、無駄でしかなく、バックマネーになるワケでもなく、ただただ処理費用オーナー負担で廃棄しているワケだそうで、バイトをしていても陳列回収で大量に回収しながらもったいないと思っていました。棄品を肥料に加工するようにもなったそうですが、私のように、廃棄品をオーナーが独自の判断で従業員に破格で売るというのはやってはいけないことだったのでしょうか?

  • コンビニから出た廃棄の持ち帰りでクビになった件

    こんにちは 結構前の話になるのですが、僕が定職ないときとあるコンビニ店長と知り合いになり拾っていただき何年か働きました。僕にだけの特典というか条件もあり、店長から店から出た廃棄は持ち帰りOKだからねとありがたいお言葉をいただき数年間廃棄をいただいておりました。 ですが、そのことを誰かから漏れたかは知りませんが全従業員にバレた上に、店長のお母さんからはクビだよアンタはとクビにされました。 店長は庇ってくれることもなくすまないね…またどこか探してくれ。と これって僕が悪いのでしょうか?勿論過去の事ですが最近夢にも出るのでストレスになってます。 雇い主がいいよと言ってくださったことを鵜呑みにして続けていたことはクビに相当する出来事なのでしょうか?

  • 廃棄が私だけもらえない。コンビニです。

    タイトルのとおり、廃棄のお弁当や菓子パンが私だけもらえません。 コンビニでアルバイトをしておりますが、私と一緒に働いている方は仕事後、袋いっぱいに廃棄を貰っています。親戚の子供や同じアルバイト主婦の子供が買い物に来たとき袋につめてあげていたりしています。 「今日は1人勧誘したから廃棄1個持って帰っていいよ。」とも言われます。 一緒のアルバイトしている方は、勧誘0人でも袋いっぱいにもらっているのですが。 それから、700円クジというのをやっていて商品がその場で当たる。というのが先日までやっていたのですが、クジがまだあるにも関わらず終了していたこともあります。後日、開けていないクジをオーナーが大量に持っているところを確認しています。それをお店でスキャンして商品にしたりしているのだと思います。 職務中、事務所から出てこないで廃棄を食べたり動画をみたりしているオーナー・マネージャーですが、ピークのときは事務所から出てきて袋つめ等を手伝ってくれます。 あと、「違算を出しちゃったときは無償で働いて貰うからな!」と言われています。 「1000円違算ならアルバイト代から1000円引く、又は1000円分の時間を無償で働いて貰う」とか・・・。ついでに時給800円程度です。 アルバイト辞めちゃう人が多いです。 アルバイト先変えたほうがいいのかな、回答よろしくお願いします。

  • ★100%安全な各廃棄物処理場なら貴方の住居地に来てもOK?

    ・高レベル核廃棄物は、岩盤と同じレベルの丈夫な容器に封印されて、地下300mに埋設されるそうです。  そして誘致先の自治体には莫大な金が国から入ります。  この安全性と莫大な資金提供が担保されるなら、貴方の住居地に核廃棄物処理場が誘致されてもOKですか?

  • 都内の自転車店

    ビジネス鞄が入るような適度な大きさのかごが付いている(付けられる)、26,27インチ、ギアチェンジありのサイクリング自転車、もしくはマウンテンバイクを探しています。予算は2万円前後です。 都内の自転車屋さんを探している似たような質問があるのですが、 その自転車屋さんのホームページをみてもいまいち気にいる商品が見つかりません。 都内でどこか良い自転車屋さんはありませんでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • コンビニで痴漢

    いつも行く会社近くのコンビニで痴漢に合いました。 商品を見ていると、背後を通りかかった人が、さっと一瞬ですが、お尻を触ってそのまま歩いて行きました。 はっとしてその人の方を見ると、大きな部活用のカバンをしょった高校生でした。 きっとカバンが当たっただけで、気のせいだったんだと思い、他の商品を見ていたら、またその高校生が、近づいてきて、今度はすれちがいざまに胸を触ろうとしてきたので、思わず手ではらいのけました。 その話を同僚にすると、同僚も、同じコンビニでその高校生から被害を受けていたことが判明。2度もお尻をさわられたそうです。話を聞いたら、特徴も同じでした。 おそらく常習犯なのでしょうが・・ こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? その場で捕まえたいのですが、もし凶器を持っていたら・・とか、恨まれてしまったら・・と考えると抵抗できません。 どれくらいの頻度でその高校生がお店に来ているのか分からないのですが、毎日利用するコンビニなので、少し困ります。 警察に言った方がいいのでしょうか?