• ベストアンサー

廃棄のもちかえりについて

都内のコンビニで働いております。 廃棄の持ち帰りOKだそうです。 仕事が終わってからではなく出勤前に廃棄のかごから持って帰りたいものを先にチョイスしておく… 鞄にしまっておくなど 同僚があがったときにガサガサ廃棄を持ち帰りのは気が引けてしまうのです。 出勤前にいただくのはみっともないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

保冷剤を用意しておけば 先に美味しい物を取られるというひがみも出るかも

ruzia
質問者

お礼

ひがみは考えてませんでした。 廃棄の量が多いときは4個くらいもらってます。 保冷材必要ですね

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

廃棄と決まっていないものを確保するのは「窃盗」といいます。 店に置いておけば売れるかもしれないものを個人のカバンにしまわれたら、明確に盗みでしょう。 もしやるなら、そのお金を払って客として買うならゆるされます。 店を締めるので、もう売れることがないから廃棄なんです。それはべつに腐っているわけじゃないので、利用できるなら職員が持ち帰ってもいいよといわれているだけです。 もしまだ店をやっている最中にものが欠品したら、店の売上は失われます。こっそり確保なんかしたら、明らかに店に迷惑をかけるのです。 欲しいものがあったとしてもそれが売切れたら廃棄のものはひとつもありません。売れ残らないと廃棄だという判断はできないのです。 みっともないなどというレベルの話じゃなく、明らかに犯罪です。 もしわかったら、懲戒解雇の対象になります。

ruzia
質問者

お礼

一応いただいてるものは消費期限がキレてる物ばかりです。 しかし犯罪行為にもなりえるのですね。 とても勉強になりました。 知ることができて良かったです

回答No.4

廃棄ロスが問題になっているので、大丈夫そうなやつは持って帰っていいと 思います。(ガサガサは私もちょっと・・・)

ruzia
質問者

お礼

やはりガサガサはみともないですよね

• qwe2010
回答No.3

勘違いされて、問題にならなければ良いのですが?

ruzia
質問者

お礼

問題とは???

• fjdksla
回答No.2

欲しいものがあれば先にキープしておくのも有りでしょう。 しかし、ヒガミ・ヤッカミも・・・ 同僚も欲しそうな物は分けっこした方が良いでしょう。

ruzia
質問者

お礼

良かった…アリですか。 そうですね、人気のなさそうのを選ぶのもいいかもしれませんね。