• ベストアンサー

コンビニの廃棄はたくさん持ち帰ると図々しいでしょうか?

コンビニでパートしてます。 うちの店は廃棄分は持って帰ります、と店長に一言断ればもってかえっていいことになっていて持ち帰る量とかもとくに何も言われません。 私のほかにパートさんが何人かいていつも誰かと一緒にあがるのですが他のパートの人は廃棄分を持ち帰りはしますがすごく少ない量だったり持って帰らない日もあります。 私はお弁当とかはその日のお昼ご飯にできるし肉まん系は子供のおやつにできるしパンとかもまだまだ食べられるのでたくさん持って帰っていますがふと他のパートの人から図々しいとかあつかましいとか思われているのではないかと気になりました。 私はまだパートを始めて2ヶ月くらいなんですが他のパートさんは短い人でも1年以上、長い人は7~8年くらいの人もいるので遠慮とかいうのはないと思います。 こんなに余ってるし次の時間の人の分はまた新たな廃棄が出るので気を使って残しているというのもないと思います。 持ち帰らなかった分はゴミとして翌日には捨てられるのでもったいないと思っていつもたくさん持ち帰りますがやはり図々しいでしょうか?

noname#106898
noname#106898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97218
noname#97218
回答No.5

気にすることはないですよ。わたしの妻も最初はよく貰って帰りました。「もったいない精神旺盛なもんで。^^」そのうち飽きてきますがそうなれば犬にあげます。余談ですが ケーキ類パンなどのときはいまでもうれしそうにもってかえります。(家で子供たちが取り合いにしてます。^^)  参考ですがおにぎりなどは冷凍室に保存して あとからチンして食べてもおいしいですよ。^^ からあげものはビールのあてにいいですね。^^

noname#106898
質問者

お礼

もらって帰っていいんですね。安心しました。 確かに弁当とかよりパンとかデザートが人気みたいです。 私もパンとかもらえたら嬉しいし子供も喜びます。

その他の回答 (5)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.6

気にしなくて良いです。 そのまま廃棄されるより、生産者、製造者に取っては良い事だと思います。

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね。 私もごみにぎっしり詰まって捨てられるのを見ると耐えられなくて・・・。 気にしないことにします! ご回答ありがとうございました。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

私は、コンビニチェーンでネゴシエーターをしていますが、よく店舗から貰います。 弁当等の場合、本部が注意する事はありません。 弁当等は、コンビニの店舗が買い取りするので、自分の店の商品となります。 持ち帰りは、堂々として下さい。 捨てて、廃棄されるなら、食べて弁当の務めを果たしてあげるのも大切な事! 『もったいないお化け』が出てきますよ(笑)

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね! 残った分は翌日ごみとして捨てられているのでついついもったいないと思ってしまうんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

堂々としてればいいんじゃないですか? 別に嫌味を言われる訳でもないんでしょう。 他のパートさんとは廃棄を持ちかえるという点では一緒です。 つまりお互いに触れなければ済む話です。 他の方も言われるように、廃棄は従業員が持ちかえる事はいけませんし、本当は処分するのが決まりですので、こういった公の場では質問しない方が良かったかもしれませんね。

noname#106898
質問者

お礼

そうだったんですね! 今までコンビニで働いたことがなかったのでしりませんでした。 以前スーパーで働いていたときは余った物などもらっていましたがコンビニのようなところでは持ち帰るのはいけないことなんですよね。 山のように捨てられていく食べ物を見るとつもったいないと思ってしまて・・・。 今後は他の方と同じように控えめにしようと思います。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

私も、図々しさより、堂々と持ち帰ることで誰かに本部に注進されることが心配です。

noname#106898
質問者

お礼

そうですよね。 みんな普通に持ち帰っていたのでそんなものかと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

もって帰ることはできません 本部とのフィランチャイズ契約にで本来認めらてません

noname#106898
質問者

お礼

そうなんですね。 本部で決まっているのは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの廃棄について

    コンビニでバイトしてます。僕の働くコンビニで廃棄の持ち帰りはダメです。いつもチェックしていないので、たまたま魔がさして、ある時こっそり持ち帰ってしまいました。そしたら、その日から廃棄のチェックが入りました。 1週間後、まだ店からは何も言われず、注意されていません。でも、空気でわかりました。その日から俺にだけいつものフレンドリーな態度ではなくなり、目も合わせないシカト状態で、かなり気まずい空気です。僕の勤務態度はまじめだっただけに、かなり信用を失ったと思います。 店長が半分あきれて話していたのを耳にしました(←何のことか知らないけど多分俺のこと)。 もうすぐ辞めるので、このままこのことには触れずにに黙って辞めたい気持ちです。 辞めるときにはきっとこのことについて聞かれるかもしれません。 その時はどうすればいいでしょうか? 素直に俺がやりましたと自白して謝るべきか いや、俺は知りませんと しらをきるか もし謝るならばどう言って謝ればよいのか。 本当に悩んでいます、お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • コンビニの廃棄のおでんについて

    コンビニの廃棄のおでんをいつも帰り間際に店長がくれます。 昼ごはんや晩ごはん(廃棄)を食べてお腹いっぱいなのにくれます。 いらないと言っているのに強引に押し付けて持って帰らされました。 勿論勿体無いとは思いますが、いらないので家で処分します。 ちゃんと断るにはどうしたら良いでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • コンビニの廃棄が欲しいですのですが。

     セブンイレブンでアルバイトをしようと思っている者です。 自宅の近くに数店あり、その中で「廃棄の弁当」などを従業員がもらえる店舗で働きたいと思っています。  店長制?オーナー制?などによって違うそうですが、「店舗で働いていうる店長やアルバイト・パートに直接聞く」以外で、廃棄物譲渡可か否かを知る方法を教えていただけないでしょうか。  他のチェーン店ならOKなどの回答も期待しています。  よろしくお願いします。

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • コンビニの廃棄について

    当方コンビニでアルバイトをしています。 どこのコンビニも廃棄はそれなりにあると思うのですが、 まだ食べられそうな弁当やおにぎりをポンポンとゴミのように捨てるのが嫌で仕方なく、特にカウンター商材などこちらがどうにかすれば廃棄を減らせるものについては努力してきました。 積極的に店内に声をかけたり、また自分が終わるのは夜10時なので、それまでには深夜帯に訪れる人が買ってくれるであろう個数を残せるよう調整して作るなど… とにかく廃棄の時間までに売り切れるよう計算して作ってきました。 ですがそれがまずかったのかオーナーから叱責を受けました。 沢山売るチャンスなのにあんなに少ないとはどう言うことなのかと。実際オーナーが見に来た時は次のバイトと交代する10時前でした。 様々な商品を揃えていた方が客が喜ぶ。それで売り上げが増えるだろう! オーナーからそう言われましたそれも最もだと思います。 しかしその時は既に10時近くでしたし、その時間からいったい何人がカウンター商材に目を止めて買って行くのかは容易に想像できます。 それに7時や8時など人波が多い時間帯には、商品が途切れないように量・種類ともに取り揃えています。 交代後、オーナーは精力的にカウンター商材を作っていましたが、正直これまでの経験からしてあまり売れない気がしました。 と、そんなことを家に戻ってからずっとぐるぐる考えていて、最後にはなんだか「日本って恵まれすぎてるなあ…」とふと思ってしまいました。 事実、今は廃棄商品を捨てるのに最初のような呵責というかうしろめたさというものは感じられなくなりました。自分のこの感情の欠落が最近一番応えてます。 人があまり来ない時間帯でも沢山作って待ってるものなんですかねえ…。 世界にはこのチキンひとつ食べれずに死んでいく人だっている、その食品だって元は生きてるもので限りある資源なのに、わざわざ無駄にしていってるような…。 終われば終わり!って、それってやっぱりマーケティング的にタブーなんでしょうか。 ギリギリの線を狙って、仕事の傍らあれこれ計算して作ってた自分が馬鹿らしくなりました。自分が悪いのか誰が悪いのか、もう訳が分かりません。 この感覚って、変ですか?

  • コンビニのアルバイトで行っている廃棄業務について

    大学生の女子です。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。 賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。 バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。 食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、 何か活用できないのかなーと思います。 私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。 自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。 私がやめても何も変わらないのですが。 多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。 店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。 インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。

  • コンビニ バイト辞めたい、、。

    コンビニのバイト辞めたいです。入ってまだ一ヶ月ですが 大体の仕事の仕方は分かりました。 でもまだ慣れない事が多くて失敗したりしてしまいます。 「一ヶ月もたって、まだ慣れないの!!?」とか「遅い」「とろい」 など言われます。 やはり私はコンビニ向いてないのかなって 思ったり最近思うようになりました。 私のコンビニはサンクスです。 店長がほとんどいないのでいない時は コンビニに就職?(ごめんなさい分からないです。)してる 人が店長の代わりをしています。 因みに働いてる人は3人です私も含めてですが。 その人に毎日怒られます 最近はなんか怒られるのがエスカレートしてきているような気がします。 例えば 私がパンを品出ししているときに 違う場所に違う種類のパンが置いてあったから 私が元の場所に置こうとしたのですが、先輩が多分品だしした物だから あんまり変なところに置いたらまた怒られるから そのままにして置いたら、その仮店長?が来て 「あなたなんでこのパンここに移動させたの? ここ違う種類のパンのとこでしょ!?」って言われたから 「私ここに置いてないです、、」って言ったら 「わたし見てたよ!!?あなた移動させたの、なんでそうやって すぐ嘘つくの!!?」 といわれました、、、。私は嘘ついてないのに、、。 そうゆう場面が結構あって、私は嘘ついてないのに嘘ついてるとか 言われます。 それと、その仮店長がわたしに「休むときはカレンダーに書いて私に報告して」 って言われたので、カレンダーに自分の休み(私は学生です)を書いて 休み書いておいたので見ておいてくださいって言ったら 「そう簡単に休めると思わないでください」って言われました。 他のバイトの人やパートの人はたくさん休みますって書いてるのに。私だけ。 私がトイレ掃除終わった後に仮店長が私の掃除した後を 見に行って終わった後に呼ばれて 「なんでここのゴミ捨てないの!!!?ここもホコリあるじゃない 丁寧にやりなさいよ、なんで嘘つくの?ねえ?!」と怒られました。 私は自分が何を嘘付いたのか分からず泣いてしまったら 「あなた、泣くなら自分の情けなさに泣きなさい?言ってる意味分かる?」と言われました。 昨日は「あなた臭いよ」とか「息におうよ」 「毎日体あらってるの?歯磨いてる?頭洗ってる?」など 言われもう嫌です。 もちろん毎日洗ってますし、歯も磨いてます。服も無臭です。泣きたいです その日一日お客さんに臭いって思われてないかなとか また怒られそうとか、色々考えてしまって仕事に集中できなかったです。 私が廃棄の確認してるときに隣にお客様が来て 弁当をみてるときに私はそのまま気にせず廃棄を確認してたら また仮店長に呼ばれて「あなた、なんで今呼ばれたか分かる? 隣にお客さんが来たらスッと後ろに下がりなさいって何回言ったら分かるの?」 と言われたので「はい」と言ったら「はいじゃねーよ」と逆ギレされました。 ポスターも綺麗に並べてって言われたからきちんと綺麗に並べても 曲がってるとか言われるです、、。 まはや職場の人皆信じられないです。人間不信になりそうです。、、。 最近弱度なコミュ障気味になってきました 憂鬱ですバイト行く前 腹が痛いです 支離滅裂な文ですみません。。。

  • 赤字経営のコンビニ

    両親がコンビニ経営しています。 私もアルバイトで働いてます。 両親はいつも店の経営が赤字でしんどそうです。 お店が潰れないか私も不安で仕方ありません。 コンビニ経営に詳しい方に質問です。 私が知る限り、日販70万前後、1日の廃棄額3~4万 、月の人件費120万です。本部へのロイヤリティやいろんな経費があることも知ってます。 この1日70万ほどの売り上げに対し廃棄や人件費はかけすぎでしょうか? ほぼ毎日同じような数の入荷量です。 本部の人にたくさん仕入れるように言われて仕入れたものが売れずに廃棄になります。 このような感じで赤字から黒字に変えることは望めますか? 両親には「お前は口出すな」と言われてるのですが、店が潰れないか気が気でなりません。路頭に迷うのは嫌です。

  • コンビニのパートでの悩み

    25歳の女です。コンビニでフルタイムで働いています。昇級試験にすべて合格し、パート社員(月一万の手当と社保あり)として働くことになったのですが悩みがあります。店長のことです。店長は週一回だけ勤務しているパートさん(10年勤務の方)を気に入っており、その人が出勤の日は売り場に出てきますが、普段は一切出てきません。弁当の便の検品でも、そのパートさんがすれば手伝いますが私がやると手伝いには来ません。もちろん態度も違います。私が仕事についての質問するだけでも怒ります。(レジから出ますよという意味で)トイレ掃除行ってきますというだけでも俺に言うなと怒ります。裏ではスタッフの悪口ばかり言っています。褒めることなどしません。確かに言ってることは分かることもあります。雑だとかこうすればいいのにとか。そんなことは本人に言えば良いのにと思います。なにも知らずに店長の為にと言って頑張っているスタッフが可哀想です。機嫌が悪ければあたって来ますし、顔色を伺うのも疲れてきました。このまま働き続けていいのかと悩みます。誹謗中傷はいりません。相談に乗ってくれる方のみ、お返事をお待ちしております。お願い致します。

  • 某スーパーの職場について

    某スーパーの惣菜(デリカ)で働いてる30代女です。 このスーパーの惣菜で働いて5年になり、働き始めは特に酷い問題はなかったのですがとあるパートの1人が入ってきたが為に滅茶苦茶で最悪な職場になってしまいました。 今回はそのパートについて皆様のご意見を聞きたく質問しました。 ・職場の癌とも言えるパートA(40代女)について そのパートAは私が働き始めて1年後に入ってきました。最初は私の事を先輩~とか甘い声でべったべたでやけに親しく周りにもペコペコしていました。 ですが職場に慣れ始めると態度が180度変わり、いきなり威張り始めました。自分が常に1番上で偉いと思っていて気に入らないことがあるとすぐに悪口を言ったり自分の指示に従わないと店長に報告したり、本社にも電話をする程です。 パートAと私の関係は険悪な状態なので今は殆ど喋る事はありませんが、親しかった頃には自分は頭が大学に行ったから良いからと常に自慢話をしていました。 現在パートAはパートリーダーになっており、店長からもシフト管理を任されておりかなりプライドが高いです。他のパートの人達を考慮しないで自分勝手に好き放題に毎日仕事等をしています。 今の店長も店長で、私が周りの人達が困ってると何回も相談しても話すら聞かずパートAの味方です。 今の店長は自分さえ良ければ周りはどうでも良いタイプで、店で何か問題があっても上には報告せず全て揉み消します。 他のパートの人達とコミュニケーションすらしないし何もしません。店長って肩書きだけの存在です。 マネージャーも2人いますが話を聞くどころか全く関わりません。 とにかくパートAの悪さはこの質問に書ききれないくらいあるので、特に悪いと思う内容を箇条書きに書きたいと思います。 ・パートAは惣菜のつまみ食いを仕事の日には必ずしている(指摘しても試食だからと言い訳する。つまみ食いしているパートは他にも2人いる) ・惣菜(廃棄含む)の持ち帰りをしている(持ち帰りをしているパートは他にも1人いる) ・基本的に話す内容が嘘が殆ど(社長と連絡を取り合っている等と自慢げに平気で周りに嘘をつく。パートAのせいで3人も辞めたのに寂しいねと言って嘘泣きするほど) ・基本的に残業はいけないのに店長が許可してパートAだけ必ず10分残業をしていく(他の働いてる人達はどうしてもしなければいけない時以外は残業をしていない) ・パートAは周りに何百回も注意されようが全くもって言うことを聞かずとにかく自分勝手に行動する。気に入らないとすぐ周りに八つ当たりします。(そのせいで周りの人達が何も注意しなくなり諦めていて、言われるがままパートAの言うことをはいはいって聞いてる状態です) ・パートAは都合が悪くなるとすぐに人のせいにして、自分は悪くないと言う(つまりは丸投げします。後はこの人に任せたから私は関係のないからって言ったりします) ・パートAは男の人や店長、マネージャーや本社の人が大好きで、自分をよく見てもらいたいので擦り寄ってアピールしている(職場の人の殆ど知っており視界に入るだけで本当に気持ち悪いです。猫なで声で全身をふりっふり動かして擦り寄ってますから…) 皆様はこのパートAについてどう思いますか? もし皆様だったらこのパートAにどう対応しますか? 私は基本的に関わらないようにしていますが、常に粗探しをしてパートAが何かと突っかかってきます。本当にしつこいし最悪です。 他にもパートAの不正や悪事はまだまだ沢山ありますが書ききれないのでこの辺りにしておきます。 パートAや他のつまみ食い仲間のパートも明らかに不正等をしているのに見て見ぬふりをする店長にうんざりです。寧ろその味方なのが許せないです。 パートAが入ってきたが為に腐ってしまった職場にずっといるつもりはないので辞めますが、もしかしたら来月店長かマネージャーのどちらかが異動になる可能性があるので上が変わり次第また相談してみるつもりです。 やるべき事をやって自分が納得出来たら辞めますが、私も色々ありやっとの思いで今の職場を見付けて働いているので辞めるのは正直悔しいです。 パートAがいなければ基本的に平和に過ごせることが多いので…。 パートAは私を毛嫌いしているし(私もパートAが大嫌いです)、邪魔な私が辞めればパートAの楽園になってしまうと思うと悔しい気持ちがあります。 次の働こうと思っている職場も惣菜なんですが、もう次の職場もこんな感じなんだろうなって心構えはしておこうかなと考えています。 乱文になり申し訳ありません。 今まではこのパートAのせいで質問を書く時間を作りたくなかったのですが、最近あまりにも自己中が酷くなってきたので質問せずにはいられなくなってしまいました…。

専門家に質問してみよう