コンビニのパートで窃盗容疑 2週間の嫌がらせ 辞めてしまったAさんの話

このQ&Aのポイント
  • 前に働いていたコンビニのパートのAさんは窃盗容疑をかけられ、2週間ほど嫌がらせを受けました。
  • Aさんはやってもいない窃盗容疑をかけられ、証拠などはなく追及されました。
  • 嫌がらせに耐えかねたAさんは辞めることになり、精神的にも影響を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのパートで窃盗容疑

前に働いていたコンビニのパートのAさんと偶然会い、聞いた話なのですが その人はやってもいない窃盗容疑をかけられ、2週間ほど嫌がらせをされ 辞めてしまったそうです。 窃盗というのは週に1~2回、15~20分ほどお菓子の発注だけをしていくパート(?)Bさんが居ます。 その人が発注の最中、レジの後ろの棚に財布を置いていて、帰った後に1万円がないということに気づき、店長に報告したそうです。 しかし店長はすぐには言ってこず「レジカウンターの中に部外者が入らなかったかどうか?」と最初は聞いてきたそうです。 その後、店長にAさんが「何かその後わかったことはありますか?」と聞いたところ、あなたが怪しいといわれたそうです。 もちろんそんなことをやった覚えは全くなく、証拠があるのかと聞いたところまだ防犯カメラを見ていないからわからないとキレられ、更には「この時なぜバックヤードのゴミを捨てたのか?」「なんで返本の箱を持っているのか?」「なぜこの時事務所に入ったのか?」などと、1年程前のことなど色々と穿り返すように怒られたそうです。Aさんは夜勤の人の仕事を少しでも減らそうとゴミを捨ててくれたり、返本の箱も重いだろうからと出しやすいところに置いてくれていたり、事務所内に入ったのも印刷機のトナーを変えるためにトナーを取りに入っただけだそうです。事務所内に入るのは禁止されていることでもありません。 そこから嫌がらせが始まり、無視や、店長が買い物をする時にはパートかバイトの人が必ずレジをするのですがAさんがやろうとすると何も言わず強引にレジに入ってきて自分でやり始めたりなどという小さな嫌がらせを2週間程受けたそうです。 そしてAさんもさすがに怒りが頂点に達し、「話があります」と店長と事務所で今までのことを色々話したそうです。 証拠はあったのか聞くと「財布の前にAさんが立っていた」ただそれだけです。 「どれくらいの間立っていたのか大体の秒数は?」と聞くと「わかるわけないだろ」といわれたそうです。 「では徹底的に監視カメラの映像を見て、しっかり調べてください」と言うと「監視カメラの映像は1週間で消えるためもうできない」と言われたそうです。 そうまでされて続けるのもどうかと思ったAさんが「今日限りで辞めます」と言った所「そう言わずに少し考えてくれ」と言ってきたらしく、意味がわからないとAさんは言っていました。 しかしAさんが「でも私の疑いは晴れませんよね?」と聞くと「そうなるね」と返ってきたので「それでは働けません」と言い辞めたそうです。 Aさんはそのせいで少し精神的に病んでしまったらしく、今は精神安定剤を飲んでいるそうです。 私もそこで働いていた時には廃棄の物を盗ったなどと言いがかりをつけられたり、休み希望を出している日に電話が来て「出て欲しい」と言われ断るとすごく怒られたりしたこともあり、Aさんの気持ちはなんとなくわかります。 こういう場合、法的な手段などに訴えて何とか報いることはできないのでしょうか? できることならAさんを助けてあげたいです。 そのために良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 聞いた話なのでおかしな点、実際とは異なる点が多少あるかもしれません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>こういう場合、法的な手段などに訴えて何とか報いることはできないのでしょうか? 精神的に病んだのなら、医師の診断書を用意して、店長を民事で訴えましょう。 訴状は「精神的苦痛を与えられ、精神に傷害を負って、治療費+投薬料の金額の損害を受けた。慰謝料も含めて○○万円の損害賠償の請求をする」で良いです。 詳しい事は、法律の専門家の相談を受けて下さい。お金を出して依頼すれば、全部やってくれます。 >できることならAさんを助けてあげたいです。 ここで最も重要なのは「質問者さん自身は、一切、何もしないこと」です。本当に助けてあげたいなら「すべて本人にやらせること」です。 貴方が行動した瞬間、助かる人も助かりません。逆に泥沼にはまって抜け出せなくなります。 なお、本人が「出来ない」って言ったら、それで「オシマイ」にして、すべて忘れて下さい。貴方が手を出せば、Aさんが余計に苦しむだけです。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助けたいと言ったのは、もちろん私自身が行動しようとした訳でなく、何か助言のようなものができればと思っていました。 先ほど本人から連絡が来て、色々調べて行動を起こしてみると言っていました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

おかしな職場だな。そもそも日常的に金銭を扱う現場で私物の財布を体から離すことって有り得ないでしょう。わけわからんな。一万円が無いって証拠は?単に本人が主張しただけ?くだらないにも程がある。そういう出鱈目な職場に務めていたのは本人の責任だ。おかしいと思わないの?職場の責任者の務めは犯人さがしでもなんでもない。そういうトラブルが起こらないように未然に管理することです。これは窃盗だのどうだのという事件でなく、職場の管理の問題です。管理者が責任を取って弁済すべきことなんです。今回みたいなことがまかりとおれば、無実の人をいくらでも陥れて職場から追い出せることになってしまう。といったところで今となっては証文の出し遅れ。今度からは、もっとまともな職場で働いてくださいというまで。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長が少しおかしいと思い、私は早々に辞めていて正直良かったと思っています。おかしいとは思っていましたがここまでとはと驚きました。 先ほどAさんから連絡が来て、まだ職場に残っている人の話に寄ると1万円がないと騒いだ人の勘違いではないかと言う感じだそうです。しかしここまで騒いだので言うに言い出せずにこういうことになったのではないかと言っていたということを聞きました。 Aさんは自分で調べて何らかの行動をしてみると言っていました。 もう辞めた後なので遅いかもしれませんが、せめて店長にはAさんにしっかり謝っていただければいいなと思っています。 そして、私もこの件を聞き、いつ何時こういうことが自分の身に降りかかる可能性があるかわかりませんので、少し勉強してみようと思いました。