コンビニのパートで窃盗容疑 2週間の嫌がらせ 辞めてしまったAさんの話

このQ&Aのポイント
  • 前に働いていたコンビニのパートのAさんは窃盗容疑をかけられ、2週間ほど嫌がらせを受けました。
  • Aさんはやってもいない窃盗容疑をかけられ、証拠などはなく追及されました。
  • 嫌がらせに耐えかねたAさんは辞めることになり、精神的にも影響を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのパートで窃盗容疑

前に働いていたコンビニのパートのAさんと偶然会い、聞いた話なのですが その人はやってもいない窃盗容疑をかけられ、2週間ほど嫌がらせをされ 辞めてしまったそうです。 窃盗というのは週に1~2回、15~20分ほどお菓子の発注だけをしていくパート(?)Bさんが居ます。 その人が発注の最中、レジの後ろの棚に財布を置いていて、帰った後に1万円がないということに気づき、店長に報告したそうです。 しかし店長はすぐには言ってこず「レジカウンターの中に部外者が入らなかったかどうか?」と最初は聞いてきたそうです。 その後、店長にAさんが「何かその後わかったことはありますか?」と聞いたところ、あなたが怪しいといわれたそうです。 もちろんそんなことをやった覚えは全くなく、証拠があるのかと聞いたところまだ防犯カメラを見ていないからわからないとキレられ、更には「この時なぜバックヤードのゴミを捨てたのか?」「なんで返本の箱を持っているのか?」「なぜこの時事務所に入ったのか?」などと、1年程前のことなど色々と穿り返すように怒られたそうです。Aさんは夜勤の人の仕事を少しでも減らそうとゴミを捨ててくれたり、返本の箱も重いだろうからと出しやすいところに置いてくれていたり、事務所内に入ったのも印刷機のトナーを変えるためにトナーを取りに入っただけだそうです。事務所内に入るのは禁止されていることでもありません。 そこから嫌がらせが始まり、無視や、店長が買い物をする時にはパートかバイトの人が必ずレジをするのですがAさんがやろうとすると何も言わず強引にレジに入ってきて自分でやり始めたりなどという小さな嫌がらせを2週間程受けたそうです。 そしてAさんもさすがに怒りが頂点に達し、「話があります」と店長と事務所で今までのことを色々話したそうです。 証拠はあったのか聞くと「財布の前にAさんが立っていた」ただそれだけです。 「どれくらいの間立っていたのか大体の秒数は?」と聞くと「わかるわけないだろ」といわれたそうです。 「では徹底的に監視カメラの映像を見て、しっかり調べてください」と言うと「監視カメラの映像は1週間で消えるためもうできない」と言われたそうです。 そうまでされて続けるのもどうかと思ったAさんが「今日限りで辞めます」と言った所「そう言わずに少し考えてくれ」と言ってきたらしく、意味がわからないとAさんは言っていました。 しかしAさんが「でも私の疑いは晴れませんよね?」と聞くと「そうなるね」と返ってきたので「それでは働けません」と言い辞めたそうです。 Aさんはそのせいで少し精神的に病んでしまったらしく、今は精神安定剤を飲んでいるそうです。 私もそこで働いていた時には廃棄の物を盗ったなどと言いがかりをつけられたり、休み希望を出している日に電話が来て「出て欲しい」と言われ断るとすごく怒られたりしたこともあり、Aさんの気持ちはなんとなくわかります。 こういう場合、法的な手段などに訴えて何とか報いることはできないのでしょうか? できることならAさんを助けてあげたいです。 そのために良いアドバイスがありましたらお願いいたします。 聞いた話なのでおかしな点、実際とは異なる点が多少あるかもしれません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>こういう場合、法的な手段などに訴えて何とか報いることはできないのでしょうか? 精神的に病んだのなら、医師の診断書を用意して、店長を民事で訴えましょう。 訴状は「精神的苦痛を与えられ、精神に傷害を負って、治療費+投薬料の金額の損害を受けた。慰謝料も含めて○○万円の損害賠償の請求をする」で良いです。 詳しい事は、法律の専門家の相談を受けて下さい。お金を出して依頼すれば、全部やってくれます。 >できることならAさんを助けてあげたいです。 ここで最も重要なのは「質問者さん自身は、一切、何もしないこと」です。本当に助けてあげたいなら「すべて本人にやらせること」です。 貴方が行動した瞬間、助かる人も助かりません。逆に泥沼にはまって抜け出せなくなります。 なお、本人が「出来ない」って言ったら、それで「オシマイ」にして、すべて忘れて下さい。貴方が手を出せば、Aさんが余計に苦しむだけです。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助けたいと言ったのは、もちろん私自身が行動しようとした訳でなく、何か助言のようなものができればと思っていました。 先ほど本人から連絡が来て、色々調べて行動を起こしてみると言っていました。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

おかしな職場だな。そもそも日常的に金銭を扱う現場で私物の財布を体から離すことって有り得ないでしょう。わけわからんな。一万円が無いって証拠は?単に本人が主張しただけ?くだらないにも程がある。そういう出鱈目な職場に務めていたのは本人の責任だ。おかしいと思わないの?職場の責任者の務めは犯人さがしでもなんでもない。そういうトラブルが起こらないように未然に管理することです。これは窃盗だのどうだのという事件でなく、職場の管理の問題です。管理者が責任を取って弁済すべきことなんです。今回みたいなことがまかりとおれば、無実の人をいくらでも陥れて職場から追い出せることになってしまう。といったところで今となっては証文の出し遅れ。今度からは、もっとまともな職場で働いてくださいというまで。

bonbonbar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長が少しおかしいと思い、私は早々に辞めていて正直良かったと思っています。おかしいとは思っていましたがここまでとはと驚きました。 先ほどAさんから連絡が来て、まだ職場に残っている人の話に寄ると1万円がないと騒いだ人の勘違いではないかと言う感じだそうです。しかしここまで騒いだので言うに言い出せずにこういうことになったのではないかと言っていたということを聞きました。 Aさんは自分で調べて何らかの行動をしてみると言っていました。 もう辞めた後なので遅いかもしれませんが、せめて店長にはAさんにしっかり謝っていただければいいなと思っています。 そして、私もこの件を聞き、いつ何時こういうことが自分の身に降りかかる可能性があるかわかりませんので、少し勉強してみようと思いました。

関連するQ&A

  • 窃盗の容疑について

    知人が窃盗をし、被害者の方に警察に通報されました。 警察に来る様に言われたそうなので行き、事情を聞かれ、調書を取られて、全て認め素直に話したそうです。写真等は取られていない様です。 そして警察の方から「もう十分反省したんだから、今日は帰っていいよ。また後日連絡するから。」と言われ、一端帰されたそうです。 その後、警察から連絡が中々来ないそうなのですが、この期間は逮捕請求を取っているのでしょうか?余りにも連絡が無いため(約一週間)、不安になっている様です。 知人は窃盗をした事を認め、自分のした事をものすごく反省しとても後悔している様です。この様な場合、警察は今どのような手続きをしていると考えられますか?なお、警察にどうなったかを聞こうとしたら「担当の刑事は休みです。なので詳しい事はわかりません」と言われたそうで、その刑事が出勤してくるまでの間、少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 あと違うサイトで気になる事を読んだのですが、こちらも教えて頂けないでしょうか。 「万引きの再犯で捕まったが、警察で調書を取られ帰された後に、弁護士を雇い反省文を委託し、警察止まりで検察に回らぬ様手続きを取った」とありました。こういう事は可能なのでしょうか?お忙しい所大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • パートがお金を取っている・・・?

    こんばんわ。 うちの母が営んでいるお店でのコトなんですが、 毎晩、レジ現金と売り上げが1万ほどマイナス差異でるらしいのです。 しかも、特定の人物(パートA)が入っている時に差異が出ている気がするみたいで・・。 今日、私が母のお店に行って、バックヤードに居たんですが 表のレジの開く音と小銭の音がしたので 表を見てみると、そのパートAがレジの前で 何かしていて、私に気付き、すごい焦っていました。 レジ計算をして、やはりマイナスが2万程でていたので そのパートAに「最近、マイナスが出てるんですけど、 お金を多く渡したりしていないですか?」と聞くと 「私は知らない」と言って違う話に持っていかれました。 私1人で「お金が足りない」と騒ぎ 店が閉店してからレジ計算すると 誤差がなくなってたんです。 しかも、計算する私の後ろからジーーとパートAが 見てきてました。(いつもなら掃除してるのに) もう1つ疑いたくなる理由は そのパートAが、パートBに 「お金を貸してくれ」と何回も言っているそうなんです。 (パートBが相談してきて発覚) 1度かして、中々返してくれなかったみたいで その後貸してはないみたいですが・・。 もしパートAが盗んでるとしたら被害額は10万以上。 もちろん、うちの家から持ち出し金で賄いました。 まだパートAが盗んでると決まった訳ではないですが。。 悩みすぎて眠れません(;・∀・) 打開策、何かありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 窃盗の被害届とその後の手続きについて。

    自分の弟(現在・22歳)のことで質問があります。よろしくお願い致します。 弟は会社務めなのですが、副業としてコンビニで勤務しています。 先週、レジでお金を支払っていないにもかかわらず商品を無断で開封してしまったそうなのですが後から精算忘れに気が付き急いでその翌日にお金を支払ったそうです。 それをコンビニの店長が防犯カメラで見たようで『後から払えばいいと思っているのか?』となり、警察に相談したところ窃盗罪で被害届けを提出すれば受理できると言われそのコンビニの店長さんは被害届を出すそうです。 そこで質問なのですが、 (1)出頭命令~取り調べまでどのくらいの期間拘束されるのでしょうか? (2)会社にはどう説明するのが一番妥当なのでしょうか? (3)弁護士などをつける必要はあるのでしょうか?? 何分恥ずかしいこととは承知なのですが身内のことなので心配です。 法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • パートの先輩について

    こんにちは。 パートのことについて相談に乗って下さい。 子供の学費の足しにするためレジのパートをしています。 私は大学生のときずっとレジのバイトをして学費を稼いでいたため レジは得意で今のお店でも重宝されています。 悩みがひとつあります。 レジが8個ある中でお客様が集中するレジが1つあり皆 そこは入りたくないのですが、いつも私がその忙しいレジに入ります。 それはいいのですが 私より勤務の長い先輩二人(60代)が 社員が「そのレジに入って」と指示しても断るのです。 社員もその二人には「年輩だし仕方ない」という雰囲気があり その二人が断ると 私や他のひとに回すのです。 でもその二人は私たちより時給が百円高く、その時給を貰いながら 辛い仕事をしないのは私も納得出来なく、店長に話してみました。店長も納得してくれて私に「本当はあの二人、いらないんだけどなかなか解雇は出来なくて」と本音を話していました。 店長が社員に指示し、しばらくはその二人も忙しいレジに渋々入っていたのですが二週間もするとまた「あのレジは嫌」と駄々をこね、自分たちの思い通りにしてしまいました。 困り果てている店長に私も再度は言えなくて 私が毎回、そのレジに入っていますが内心「この世の中、わがまままを言ったもん勝ちなのだな」と考えてしまいます。 友人は「そんな店辞めちゃったら」と言いますが、子供の受験で忙しい時、2ヶ月も休みをくれたり、子供が病気で急に休んでも何も言われない職場はここくらいかな という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? それからパートでわがままを言っているひとへの対処が何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋にて窃盗にあいました

    先日某居酒屋チェーン店にて、妻が財布を忘れてしまい 後日お店に事情に相談したら店長さんが見付けて保管してくれていたのですが、 店長さんの知らないところでバイトの子が財布を盗んでしまっていました。 レジにあるカメラで分かった事です。 お金だけ盗って、財布はとある場所に隠していたらしいのですが、 そちらも無くなっていたそうです。 (すべて店側の上層部の方から聞いたお話です。) 窃盗なので刑事事件なのですが、バイトの子も学生なので 不憫に思い、訴える事もないかと正直思っています。 が、やはり腑に落ちません。 財布もそんなに高い財布ではありませんが、新婚旅行で買った思い出の財布です。 中身はクレジットカード 免許書 薬局のポイントカード 現金8000円ぐらい です。 今後どうすればよいか、皆様の御意見を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人の続かないパートの職場

    販売店のパート(7時間労働、休憩は15分程度)に就き、二週間がたちました。 レジ打ちの対応の遅さ、掛け金や金券処理などの対応について、すんなりと理解できずにスムーズに進めないところがあって、AとBさん(同じパートさん)にきつく言われています。その中でAさんは、教えてもくれるのですが、周りがいる中できつく言ったりしてきます。 このAさんとBさんは、仕事中などもよく二人でつるんで人の悪口(仕事で失敗した人のことなどを悪く言って、店長に告げ口をするなど)を言ったりしています。 今の職場は、人がどんどん入れ替わっており、全部で9名いるパートの中で、ここ数ヶ月でほぼ全員が入れ替わったようです。 なので、レジの内容、売り上げ管理、庶務的なことなど(お店は発送業務などもあるので、結構雑務が多い)は、ベテランのAとBが把握しつつあるので、その人にあまり強く出ることはできません。 ただ、AもBも入社して9ヶ月くらいなので、完全に把握しているわけではない状況です。ただこの二人は店長には気に入られている存在です。 みんなが辞めていくのは、結局のところは誰が嫌いだの、一緒に仕事をしたくないだの、といったものから徒党を組んで、影で悪口を言い合い、また、店長の気にいる人ははっきり目立ってわかったり、ということで妬みを生んだりしているような状況のように感じます。 私はレジ経験もほとんどなかったので、ほとんど教えてもらわないといけない身でもあるのですが、なんだかなめられてしまっているのか、声高にAさんにお客さんのいる前でレジの指導をされたりして、とても恥ずかしい思いをしています。お客さんも、観光地のため常連になることはないので、結構きつい対応しているな、と感じることが多いのですが、店長自身もカリカリしているので、人と比べるような発言をされたり、「ちょっと続けていけるか心配」と思うような店長の人柄に、自分が仕事を続けていけるか不安を感じ始めています。 Aさんに教えてもらうことは、自分にとってありがたいことであると思うようにして、今は必死で頑張っていますが、レジの対応など、もともと機敏ではないほうなので、かなり精神的に焦りを感じながら覚えています。そしてAさんからレジの横から怒鳴られるので、余計に真っ白になります。店長からは、「○○年(私の年齢)生きてきた価値観を変えるくらいに変わりなさい」とも言われています。 遅いといってもまだ2週間目で、どうしてここまできつく言われないといけないのかと思ってしまうほどです。(もちろん仕事ですから真剣に覚えていますが) AさんとBさんが徒党を組んで、他の人とも仲良く話している中、私はその中に入れない感じで、むしろ距離を置かれているかんじです。 相手にせず、ひたすら仕事に打ち込む気でいますが、なんだか余計なところで嫌な思いをしなければならないので、参っています。 私は、どんな心構えで仕事をしていけばいいのでしょうか。 もっといい職場はあるものでしょうか。販売系の仕事はどこも大変なところが多いと聞いて、やはり世あたり上手にもならないといけないのかなとも思い始めています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 窃盗の容疑をかけられている・冤罪・刑事事件

    窃盗の容疑をかけられていますが、犯人じゃありません。困っています。 状況説明致します。 以前勤めていたアルバイト先で窃盗事件(20万円・事務所の机の封筒から中身だけなくなったらしい)があり、店長が警察へ行き、刑事事件となりました。 その容疑者として家宅捜査(強制)・事情聴取(いまいち不明・捜査後そのまま)されました。 私に前科(万引・微罪処分)があること、防犯カメラの映像で怪しいと思われたことから容疑をかけられているようです。 携帯電話・通帳・スケジュール帳を押収され、通帳のないクレジットカードを任意提出しました。 署ではポリグラフ検査・事情聴取を受け、8~13時頃で終わり、押収したものは返却して頂きました。 検査結果が出たらまた連絡するので話を聞きます(私の都合と合わせた日で)とのこと。 ・家宅捜査されるというのは余程のことなのでしょうか。それとも物的証拠がないからこそ来たのでしょうか。 ・状況証拠(前科・防犯カメラ)だけで起訴されることはあるのでしょうか ・ポリグラフ検査はどれほど意味効力があるのでしょうか(良かった場合悪かった場合) ・次回聴取の際気をつけることなどありますでしょうか 朝いきなり自宅に来られ、家族にも迷惑をかけ精神的にもかなりしんどいです。容疑をかけられるお前が悪いと思われるかもしれませんが、本当にやっていません。気分を害された方、申し訳御座いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レジ金が足りないことについて

    恥ずかしながら、私はバイト先のレジ金のあまりの量に驚いてしまい、少し興味本位で触ってしまいました。 後日、店長から連絡があり、その日、現金数万円がなくなったという知らせを聞きました。レジ付近の監視カメラより私を含め3人しかいないことがわかっているそうです。レジ付近の監視カメラには私が興味本位で触った部分のみが映っており、その他のカメラはレジに向いておらず、分かりませんでした。 私がお金に触ったという映像はありますが、ポケットなどに入れたという証拠はありません。 マネージャーともお話をして、恐らく私が疑われています。しかし、私はとっていません。 ですが、マネージャーより、刑事事件の方向で進めると連絡がありました。この状況ですと、私のみがお金に触った状況になっており、おそらく私が容疑をかけられます。 レジのお金に触ったと言う事実についての書類にサインをしろと言われており、警察にも相談するとのことです。 レジ締めは、バイトリーダーがしており、そこには店長はいませんでした。 これは、私が容疑をかけられ、逮捕される方向になるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • 執行猶予中の窃盗未遂について

    私の友人が1年ほど前に万引きしてしまい逃げる際に店員の方に怪我をさせ、強盗致傷で捕まりました。 その際には懲役3年執行猶予5年という判決でした。 そして最近になって大手スーパーの監視カメラに窃盗しようとした映像が映っていた為、後日交番から呼ばれたようで、本人は一旦は商品を脇に抱えたものの、すぐに後悔し店を出る前に商品を別な場所に置いたという事実を証言したそうです。 しかし監視カメラには商品を置いた場面の映像は映ってなかったとのことでした。 とりあえずその時交番では一先ず帰っていい、とのことだったそうです。 その後本人はすぐに店に謝罪しに行き事情を説明してきたとのことでした。 店の責任者は真剣に話を聞いてくれたそうですが、あとは警察の判断に任せましょうと言われたそうです。 一応その商品は店内から見つかったようなので、窃盗未遂罪?ということになるのでしょうか? ここで一番知りたいことなのですが、このように執行猶予中に窃盗未遂をしてしまった場合、執行猶予は取り消されてしまうのでしょうか? 本人は1年前のことで仕事もクビになり、最近ようやく仕事も決まりとても頑張っていました。 とはいえ、生活はだいぶ苦しかったようで、思わずそのような未遂行為をしてしまったそうです。 間もなく長年付き合ってきた彼女との入籍も控えていることもあり、未遂行為とはいえ本当に大変反省し店への謝罪も誠意を込めて行っていました。 本当に日々頑張っている彼を知ってるだけに私も心配で仕方ありません。 大変長文になってしまいましたが、どうかこのような状況に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をください。

  • 窃盗既遂の成否について

    窃盗既遂の成否について 実際にあったケースですが、 ゲームセンターで遊んでいた際に、すりにあったことに気づき、 犯人が分かっていたため、声をかけ、問い詰めたところ財布を 盗んだことを自供。 財布が帰ってきたのちに店員に犯人を引き渡し、警察を呼んで 犯人、店員、警察官立ち会いのもと、監視カメラにより犯行現 場を確認し、犯行が成立している場面が記録されている場合、 窃盗罪は適用されるのでしょうか? それとも、未遂でとどまってしまうものなのでしょうか?